• ベストアンサー

テレビカメラマン

高1のものです。 今テレビカメラマンになりたいと思っています。 カメラマンはテレビ局ではなく、制作プロダクションがやると思うのですか、大学などは関係あるのでしょか(採用確率が高いとか)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_4
回答No.2

地方の民放テレビ局で技術の仕事をしています。 私は放送設備の保守管理の仕事をしていますが、 カメラなどの制作技術は技術プロダクションがやっている会社が多いです。会社によっては局の社員がやっている場合もあります。 大学についてですが、この仕事は無線を使うので工学部などが有利になります。機器トラブルがあった場合、自分で対処できなければなりませんので。ただ、制作会社のカメラマンの場合、文系学部の人もいますので、一概には言えません。 制作会社の社員の人は、映像系の専門学校卒の人もいますが、 専門学校で2年かけて勉強することは、会社に入れば半年でたたき込まれます。それを考えると、大学で教養や工学の知識を身につけた方が、学歴の面からも有利かと思います。 kubomaxさんは高校では部活は何をしていますか? 放送部や映画部に入って番組制作を経験してみてはどうですか。 プロ野球の選手が、みな野球部で高校野球を経験しているように、 この経験がこの業界に入るために大きく役に立ちますよ。

kubomax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 部活はバスケットに入っています。 質問に書き忘れましたが、文系だと何学部に入ればよいのでしょうか?なるべく国公立でおねがいします。

その他の回答 (2)

• hiro_4
回答No.3

No.2で解答した者です。 文系学部で挙げるとすれば、日本大学芸術学部に放送学科がありますよ。 国公立ではありませんが。偏差値も高めと思うので頑張って勉強して下さい。あと、11月に幕張メッセで国際放送機器展があります。 業界関係者が対象の展示会ですが学生も入場できます。最新のカメラも展示されていて実際に触ってみることもできるので行ってみて下さい。楽しいですよ。

参考URL:
http://bee.jesa.or.jp/
  • hiroko771
回答No.1

カメラとか編集は「技術職」だから「(映像系の)専門学校」の方がいいよ。 大学卒でやるんなら「制作(企画・運営)」とかになるからね… 只、大卒だから出来ないって事はないけど、映画サークルとかにでも入って 在学中に「自主映画」とか、ある程度の「技術」に触れてないと 制作会社に入れても、専門学校の人の方が即戦力になるんだから ちょっと「狭き門」になっちゃうよね?