• ベストアンサー

テレビカメラマン

高1のものです。 今テレビカメラマンになりたいと思っています。 カメラマンはテレビ局ではなく、制作プロダクションがやると思うのですか、大学などは関係あるのでしょか(採用確率が高いとか)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.2

地方の民放テレビ局で技術の仕事をしています。 私は放送設備の保守管理の仕事をしていますが、 カメラなどの制作技術は技術プロダクションがやっている会社が多いです。会社によっては局の社員がやっている場合もあります。 大学についてですが、この仕事は無線を使うので工学部などが有利になります。機器トラブルがあった場合、自分で対処できなければなりませんので。ただ、制作会社のカメラマンの場合、文系学部の人もいますので、一概には言えません。 制作会社の社員の人は、映像系の専門学校卒の人もいますが、 専門学校で2年かけて勉強することは、会社に入れば半年でたたき込まれます。それを考えると、大学で教養や工学の知識を身につけた方が、学歴の面からも有利かと思います。 kubomaxさんは高校では部活は何をしていますか? 放送部や映画部に入って番組制作を経験してみてはどうですか。 プロ野球の選手が、みな野球部で高校野球を経験しているように、 この経験がこの業界に入るために大きく役に立ちますよ。

kubomax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 部活はバスケットに入っています。 質問に書き忘れましたが、文系だと何学部に入ればよいのでしょうか?なるべく国公立でおねがいします。

その他の回答 (2)

  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.3

No.2で解答した者です。 文系学部で挙げるとすれば、日本大学芸術学部に放送学科がありますよ。 国公立ではありませんが。偏差値も高めと思うので頑張って勉強して下さい。あと、11月に幕張メッセで国際放送機器展があります。 業界関係者が対象の展示会ですが学生も入場できます。最新のカメラも展示されていて実際に触ってみることもできるので行ってみて下さい。楽しいですよ。

参考URL:
http://bee.jesa.or.jp/
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

カメラとか編集は「技術職」だから「(映像系の)専門学校」の方がいいよ。 大学卒でやるんなら「制作(企画・運営)」とかになるからね… 只、大卒だから出来ないって事はないけど、映画サークルとかにでも入って 在学中に「自主映画」とか、ある程度の「技術」に触れてないと 制作会社に入れても、専門学校の人の方が即戦力になるんだから ちょっと「狭き門」になっちゃうよね?

関連するQ&A

  • テレビカメラマンになってみたいのですが。

    中学生の男です。 この前フジテレビで働いてみたいなどの質問をしました者です。 テレビ関係の仕事を調べていくと色々なものがあるのを知りました。 本題に入りますが、たまにTVとか見てると(バライティーとかが多)カメラマンさんが映ったりするときあるじゃないですか、セットの手前っかわでプロデューサーなど、色々いてカンペなど出してる側に・・・ そこの大きなカメラを動かしている1カメさん2カメさんなどのひとたちです。 それとその人たちは、テレビ局に勤めている人なのでしょうか? 僕は大きなテレビ局で働いてみたいと思ってるんです。。。 下請けでは、どのようなお仕事なのでしょうか? それと、カメラマンは学歴はたかくなくてはいけないのでしょうか? フジテレビの質問では、早稲田だとかの一流大学が多いと、聞いたのですが、カメラマンは専門的な大学へ進学の方がよいのでしょうか? たくさん質問してしまって、すいません。。。 暇なときでも詳しい方よろしくお願いします。

  • テレビ局のカメラマンになるには・・・

    投稿カテゴリーをどこに入れていいのか分からなかったのでここにいれました。 話は変わって。 僕はテレビ局で働いているカメラマンにとてもあこがれています。 将来、大手キー局でカメラマンとして働いてみたいなーと思っています。 どうすれば、テレビ局のカメラマンになれるんでしょうか。 多分、有名大学を出ないといけないみたいな条件でもあるんでしょうか。 日本工学院とかの専門学校は、放送コースというのがあるみたいで(カメラを肩に担いでいたりなどの写真が載っているんですが…) 専門学校からでもテレビ局に受かる可能性はあるのでしょうか。 将来、なりたいと思っている職業なので真剣な回答をどうぞよろしくお願いします。

  • テレビカメラマンの給料など

    子供が将来テレビカメラマンへの就職を希望しています。専門学校を出て、東京の制作プロダクションに就職したいと思っているようです。 一般企業ならだいたいの給料の目安が分かるのですが、テレビカメラのように特殊な職業について、どのくらいのお給料がいただけるのか心配です。 また体を使う仕事ですので、労働条件なども厳しそうですが、一度入社したら定年まで働くことはできるのでしょうか? テレビカメラマンの世代別(20代・30代・40代など)の年収と、年齢が上がるごとに役職もあがるのか?定年まで仕事ができるものか?など、ご存知の方教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビカメラマンになりたいのですが・・・

    こんにちは、現在「テレビカメラマン」の職業に就きたいと 思っている高校3年生です。 自分でも調べてはいるのですが、やはり周囲の意見が聞きたいので 当たり前のようなことを質問するかもしれませんが、どうかお答えを お願いいたします。 まずテレビカメラマンと一言に言っても、例えば ・事件現場で肩にカメラを担いでいるカメラマン ・スタジオなどで設置されてあるカメラを操作するカメラマン ・これは分かりませんが、大家族スペシャルなどで  小型のカメラを持って映すカメラマン など多種多様にいますよね。 このように、カメラマンには種類というものがあるのですか? また、種類が存在する場合、それは自分で選べるのですか? そして、カメラマンには(忍耐力は別として)体力はやっぱり必要ですか? 僕は自分で言うのもなんですが頭は良いほうですし、それなりに上位の 大学も今から勉強を頑張れば入学も可能と思います。 しかし、個人的には専門学校(東放学園というところなんですが)に行って 技術を高めたほうが一番の道だと思っているのですが そこはどう思いますか? 長い質問ですが、答えをお待ちしております。お願いいたします。

  • テレビカメラマンになりたいんだけど専卒じゃだめ?

    僕はただいま高校3年生の受験生です。 小学2年の頃から放送技術に興味があり、趣味として、 また、ボランティアとして精力的に活動してきました。 本気でテレビカメラマンを目指しています。 そういった技術者の養成校として東放学園…何某 といった専門学校が多くありますが、 ネットでエンプラなどのプロダクションの求人情報を見ると 求人条件のほとんどが大学(院含む)の卒業が前提となっています。 それなので専門学校を信じることができません。 確実にカメラマン(テレビの報道)を狙うにはどんな進路を取れば良いのでしょうか?

  • テレビカメラマンってそんなに大変ですか?!

    ワタシの彼が地方局でカメラマンをしているんですが、 かなりしんどいようです。 ・休みがなかなか取れない(もしくは決まっていない) ・休みの日でも急な取材などで呼び出される ・とにかく寝る暇がないので休日は寝るのみ …と、ナカナカハードの様子です。 だからもちろん連絡もナカナカ出ず。 ここで質問です!カメラマンを相方にお持ちの方達はどのように会っているんでしょうか?! また、カメラマンをしてる、あるいはしていた、 テレビ局で働いている、などの経験お持ちの方、 夜の23時に撮影を行ったりするもんなんでしょうか?! どれくらいハードなのか詳しく教えて下さい。 納得できない点が多々ある為、なんだか彼を信じていいのか 迷っております。 ハードな仕事だからしょうがないよね… と理解はしていますが、かれこれ1週間も会えない状態が 続いています。お互い独り暮らしで 家はチャリで5分くらいにもかかわらず。です。 ちっとも会ってくれません。そりゃあ、疲れてる時は一時も早く寝たいものです そんな時に恋人のことなど考えられる時間もない・・・・ んですか???!!! その辺教えて下さい…ワタシと会うよりも寝る方が先決となってしまうほどハードなのかどうか!!!! じゃないと、なんだか納得いきません… ちなみにワタシもかなりハードな仕事をしてますが それでも頑張ろうと思えば会いたいって思います。 一応彼は「努力する」というメールをしてくれ、 その後は「今から野球の中継」などコマカに メールはしてくれます。有難いと思います☆ しかし、カメラマンにとってメールを打つのが誠意イッパイなのでしょうか。 いろんな人がいますから100%の答えではないのはわかります。 ただ、知りたいのはそんなにハードな仕事kなのか? ってことです。 具体的にどうハードなのか教えていただければ幸いです…

  • tv asahiのテレビカメラマンになりたいです。

    現在高校生ですが、テレビ朝日のカメラマンになりたいと思っています。そこでお尋ねしたいのですが、テレビ朝日のカメラマンになるにはどういう大学に行けばいいのでしょうか。 また、現在テレビカメラマンというのは人気職種なのでしょうか。教えてください

  • カメラマンになるには

    高1のものです。10月に文理選択があります。 今のところ文系に行こうと思っています。 僕は将来テレビカメラマンになりたいと思っているのですが、そのためには国公立では何大学に行くのがいいのでしょうか?国公立だと理系ではないと無理ですか?私立では日芸、東京工芸、大阪芸大などがありますが。 日本工学院などの専門学校も考えています。専門学校の学費もかなりするのでしょうか?

  • テレビカメラマンになる為には

    テレビカメラマンになりたいと思っています。 大学は出ようと思っていますが、 どこの大学がいいなどというのはありますでしょうか? まだ調べている段階なのでなんともいえませんが、 無知すぎて調べ方がわからない状態なので このような手段を使わせて頂きました。 解答よろしくお願い致します。

  • テレビカメラマンになるには、大学進学はどうしても必要か…

    こんにちは。 高校3年生の女です。 私は将来テレビカメラマンになり、制作会社で仕事をしたいと思っています。 私はテレビカメラマンという職業に就くのであれば、より実践的な技術を必要とすると思うので、これからの進路に専門学校を希望しています。実際に東放学園という映像系の専門学校へ体験入学はしていて、これから授業見学会や学校説明会にも行く予定でいます。 しかし、それに対し父親の意見は、専門学校ではなく大学に進むことを望んでいます。 と言うのも、 ●長い目で見た時、体力面を考えて40代や50代になってもテレビカメラマンという仕事を果たして続けることができるのだろうか。もし年齢的にカメラを置かなければならなくなったら、専門卒のお前はどうするのか。それに対し、大学で教養を見に付けておけば応用が利く。その為に大学に進学すべきである。 ●今なりたい職業を決めて専門学校に突っ走るのではなく、とりあえず大学に4年間行き、その中で最終的な職業を決定すればいいのではないか。4年間で他の職業にも目を向けるべきである。 とのことでした。 そこで、実際にテレビカメラマンの方は年齢的にカメラを置かなければならなくなった時に、どのような方向へ進まれているのでしょうか?専門学校卒ではできないような仕事を任されるのでしょうか。 また、私は出来るだけ早くテレビカメラマンの経験を重ね、現場に出たいと考えています。父親の言う事も分からないではないです。しかし、私はやりたいことがあるのに大学へ行かなければならない4年という期間がとてももどかしく感じてしまいます。本当に、大学へ行く必要はあるのでしょうか。 回答お願い致します。