テレビカメラマンの大変さとは?相方との会い方、彼の状況を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • テレビカメラマンの仕事は休みが少なく、急な取材や労働時間の長さから非常にハードです。相方との会い方に関しては、忙しいスケジュールの調整が必要であり、なかなか会えないこともあります。
  • 夜の23時まで撮影を行うこともあり、寝る時間も十分に取れないことが多いです。テレビ局で働いている人々の中には、カメラマンの仕事に携わった経験を持つ人もいます。
  • カメラマンは仕事に集中するために連絡が少ない場合がありますが、彼が努力をする姿勢やメールを送ってくれることから、誠意を持って関係を維持しようとしていることが伺えます。ハードな仕事であることは確かですが、具体的な状況は人によって異なるため、相手とのコミュニケーションを通じて理解を深めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビカメラマンってそんなに大変ですか?!

ワタシの彼が地方局でカメラマンをしているんですが、 かなりしんどいようです。 ・休みがなかなか取れない(もしくは決まっていない) ・休みの日でも急な取材などで呼び出される ・とにかく寝る暇がないので休日は寝るのみ …と、ナカナカハードの様子です。 だからもちろん連絡もナカナカ出ず。 ここで質問です!カメラマンを相方にお持ちの方達はどのように会っているんでしょうか?! また、カメラマンをしてる、あるいはしていた、 テレビ局で働いている、などの経験お持ちの方、 夜の23時に撮影を行ったりするもんなんでしょうか?! どれくらいハードなのか詳しく教えて下さい。 納得できない点が多々ある為、なんだか彼を信じていいのか 迷っております。 ハードな仕事だからしょうがないよね… と理解はしていますが、かれこれ1週間も会えない状態が 続いています。お互い独り暮らしで 家はチャリで5分くらいにもかかわらず。です。 ちっとも会ってくれません。そりゃあ、疲れてる時は一時も早く寝たいものです そんな時に恋人のことなど考えられる時間もない・・・・ んですか???!!! その辺教えて下さい…ワタシと会うよりも寝る方が先決となってしまうほどハードなのかどうか!!!! じゃないと、なんだか納得いきません… ちなみにワタシもかなりハードな仕事をしてますが それでも頑張ろうと思えば会いたいって思います。 一応彼は「努力する」というメールをしてくれ、 その後は「今から野球の中継」などコマカに メールはしてくれます。有難いと思います☆ しかし、カメラマンにとってメールを打つのが誠意イッパイなのでしょうか。 いろんな人がいますから100%の答えではないのはわかります。 ただ、知りたいのはそんなにハードな仕事kなのか? ってことです。 具体的にどうハードなのか教えていただければ幸いです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

テレビ業界のカメラマンの仕事は大変です。 (でもディレクターほどではありませんが。) 休日も早朝・深夜もほとんど関係無く仕事がありますし、報道の場合は突発で急に仕事する場合もありますから、休める日が不定期で一般的な会社の人のような友達付き合いは難しいです。 プロの現場では失敗が許されないし、撮り直しのできないロケ等もありますから神経を使うし、機材も高額で重い物を持つので体力も消耗します。現場への移動中や休みがあれば、少しでも寝て疲労回復をはかりたいはずです。 疲れた身体で仕事すると、集中力が欠けてミスを犯したりして、本来クリエイティブであるべきカメラマンとしての業務を全うすることが難しくなってしまいます。 プロとしての将来を見据えたカメラマンであれば、彼女との付き合いや家庭の用事等を犠牲にすることも多いはずです。 なかなか逢えない彼女もかわいそうですが、カメラマン本人はもっと辛い想いをしていることだと思います。 そういう事を理解してもらえる彼女は物凄く少ないので、事情を知っている同じ業界で結婚する人も結構います。(そのように結婚しても、忙しくて一緒に居られる時間は普通の家庭より少ないです。) 仕事の合間に携帯で電話したりメールするカメラマンやVEは多いですね。 中継だと、放送時間の半日前あるいは前日から放送機材の設営や調整をして、綿密な打ち合わせをしますし、中継後の撤収もかなり疲れます。 そのような疲労した心身状態でする彼女へのメールは、ささやかなリフレッシュ手段であり、精一杯の彼女に対する誠意なのかもしれません。 > 具体的にどうハードなのか教えていただければ幸いです… 信じられないかもしれませんが、ある人の場合の実例を挙げます。 2月にオーストラリアに2週間の海外ロケ。季節が逆なので真夏での野外ロケと夜も観光地での撮影で労働時間が長く、体力を消耗。 日本に帰国して翌日に北海道に移動。雪の稚内、宗谷岬等で寒風に晒されながらの野外ロケや、夜のコンサート収録なので設営・リハーサル・本番・撤収と休みなし。 30℃以上の真夏の気候から氷点下の真冬に一気に変わり、よく皮膚感覚が順応できたものだと思います。 その北海道に3日間居て、1日おいて今度は韓国へロケハンと打ち合わせ。 3日間韓国各地を巡り深夜に帰国。休む間も無く、数時間後の早朝5時に地方ロケに出発。1週間の地方ロケ。 地方ロケから帰り、翌日から雪の残る冬の山中を徹夜で歩く人たちを撮影する追っかけロケ。山道を重い機材を担いで48時不眠不休で撮影する超過酷なロケ。 働き詰めでも休めず、都内でスタジオ収録。例により、深夜にまで及ぶ長時間拘束。 翌日は、某タレントさんがイメージキャラクターを務めるCMの撮影。 カメラマンがすべてこのように殆ど休み無く働いているとは言いませんが、神経と体力を使い、過酷な仕事がありますので、大変であることは間違いないと思います。 それをこなしている人は、精神力が強く、自己管理がしっかりできる人といえるでしょう。

mountaindew1983
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい! 文章読んで…やはり、カナリ過酷な仕事だと思いました。 野球中継とか、番組の制作なんかにも関わってるそうなので 更に過酷なんでしょうね… 体力消耗するのであれば、 やっぱり一刻も早く寝たいでしょうね☆ こういう仕事をしてる人ってやっぱり、 周りの人の理解必要ですよね。 わたしもその一人になろうと思います彼を理解して☆ 本当にご親切にたくさん教えていただいて 有難う御座いました☆ また何かあったらご質問させていただきますね☆ ここでお礼を言う形になりましたが circle0227さん、chihiroppeさんも 本当に有難う御座いました☆

その他の回答 (3)

  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.4

元映像制作関連の仕事に就いていた者です。私はカメラマンではなくディレクターやプロデューサーの仕事をしていましたがバブル崩壊以降だいぶ楽になりましたがそれでも映像関連の仕事は非常にヘビーな仕事になります。特に局関連で報道に携わっていればさらに大変な仕事となります。土日は勿論、一日は24時間ではなく30時間が仕事の目安となりプライベートな時間は殆どありません。笑い話のような実話ですが仕事が忙しい父親がたまに家に帰って久しぶりに会えた3歳の子どもから出勤時に「おじさんまた来てね」といわれてショックだったという話があるくらいです。かつて私がいた会社で就職の面接官を行う際に必ず言っていたのが「あなたは彼女がいますか?・・・この仕事を続けたかったら彼女と別れる事になるかもしれませんよ」と。結婚を前提で考えている場合、彼に「私と仕事とどっちが大事なの」と聞いて、「仕事」と答えらる事もあると思いますが、結婚は彼の収入もあって成立するものです。ここで仕事を投げ出すような彼だったら収入もなくなりますので結果的には家庭を犠牲にする事になります。ネガティブな話ばかりになってしまいましたが「プロ」と呼ばれる仕事は並大抵ではありませんのでそこのところを理解してあげて下さい。

mountaindew1983
質問者

お礼

丁寧なお答え、有難う御座います◎ なんだか…本当に大変なんですね… ワタシは「仕事と私どっちが大切なの」 って言うタイプではありません(笑) そんなの決められませんから… 彼が一生懸命頑張っているのなら 私はそれを100%支えてあげたいと思ってます☆ ただ、テレビカメラマンって 本当にどんな仕事なのか知らなくて… なんだか呆然としていた考えがハッキリと見えてきて、 ああ、本当に大変な思いをしているんだな。。。 と反省しました…(´・ω・`) 私も頑張って支えになってあげようと思います(・∀・) ちょっと寂しいですが・・・_| ̄|〇

回答No.2

こんばんは。 まず、質問者さんの彼がどこの部門なのかにもよると思います。 報道だったらいつ何時事件が起きるか分からないですから、休日でも呼び出されることはあると思います。 それ以外だと、そこまで呼び出される、ということはないと思いますよ。あくまで私の考えですが…。 あと体力的にですが、カメラはかなりの重さがありますから、担いで仕事をすると相当体力を消耗すると思います。 家に帰って即寝てしまうのも仕方がないのではないでしょうか。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

知り合いにカメラマンがいますが、やはりハードのようです。 知り合いは幸いにして報道ではないので、いつ何時に急な取材に出なきゃいけなくなるかなんてことは無いみたいですが、報道だと想像を絶するところもあるみたいです。 プロカメラマンにとっては映像は命の次に大事と言います。自身のコンディションを少しでも良い状態にしておいていい映像を撮りたいと意気込んでいるようです。 ですので多少は私生活を犠牲にしている人も多いようです。 まぁ所属している部門によりまちまちですから何とも言えないようですが…

関連するQ&A

  • 保育園専属のカメラマン

    31歳で3人の子供を持つ父親です。 時間に少し余裕がある自営業です。 仕事的にもある程度時間を自由に調節ができます。 子供の写真を撮るのが好きで、子供が通う保育園では すべての行事に参加し、バシバシ撮ってます。 皆さんの保育園にも一人はいると思いますが、撮った写真を配るタイプです。(^^ゞ 写真のデキは自分で言うのもなんですが、保育園に来ているプロカメラマンよりも好評で(笑)昨年度の卒園生の個人写真や集合写真も園長先生に頼まれて、とりました。(ボランティアで) 子供が好きで、一時期保育士にもなりたいと真剣に考えたほどなので、子供の写真を撮ることは、自分にとっても大好き時間です。 今は好きで写真を撮っていますが、これが仕事につながればすごく幸せだなと思うようになってきました。 (以前から先生たちにはカメラマンになった方がいい!と冗談半分で言われてはいたのですが) 単純に考えて、今の保育園には業者のカメラマンが行事の時にきて販売していますので、「保育園専属のカメラマン」は、仕事として成り立つ職業だとは思います。 ですが、写真の学校に出たわけでもなく(一眼レフ所有していますが、完全な独学です。写真教室には行く程度)業者よりも格段に安くしたいとも思っています。 業者の写真てメチャ高いじゃないですか!? (わが子の通う園の業者は1枚126円。集合写真は735円!) それでいて、出来も???だし・・・。(ウチ業者の場合ですが) それに不満を持っている私自身、 「成長の早い子供たちの”今”の瞬間・・・・キラキラ輝いている素敵な写真をできる限り安く」を実現すべく、保育園・幼稚園専属のカメラマンに仕事として取り組んだ場合、、、、成り立つと思いますか?? 写真の出来はここに載せることはできませんが、自信はあります。 簡単にいうと、背景をぼかし、明るくとてもキラキラした写真が得意です。 (ママたちに個人的に撮ってほしいといわれ、休みの日に公園に言ってとったりしたこともあります) 値段は、写真は1枚60円(L版)を考えています。 皆さんのお子さんが通う保育園で、そのくらいの値段で素敵な写真を撮ってくれるカメラマンがいたら、注文すると思いますか? 基本的に副業になると思うので、 これでいっぱい稼ごう!なんて思っていません。 が、仕事として成り立つくらいの利益は上げたいと思っています。 (複数の園と専属契約して、通常保育や行事で撮影する。  1枚10円以下でプリントできるツテがあるので、1枚50円の粗利) なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが、 またカテゴリーが違う気がしましたが、 実際に保育園・幼稚園に通うママたちに生の意見を聞きたくて質問させてもらいました。

  • 彼女との喧嘩

    付き合って7ヶ月の彼女がいます。 先日、意見の食い違いで喧嘩をしてしまいました。 具体的には、休日の取り方です。 私が土日しか休みを取れないため、週末はお互いに休みを取ると決めていました。 半年近くずっと週末は休みを合わせていたのですが… 突然相方が週末にもシフト希望を出していることを知りました。 事前に何の相談もなく、勝手に決めたことにムカッとしてしまい責めたところ、険悪なムードに。 相方の言い分としては、生活費が苦しいから仕事を入れたと。 しかし、娯楽費などにお金を費やしており、明らかに生活に困っているとは思えません。 こちらとしては、他の日では会えないので週末の休みは続けてほしいと思っています。 それがだめなら生活費が厳しいことを納得いくように説明してもらいたいです。 しかし、相方はそこまで言うなら別れると言っています。 どうしていくべきでしょうか?

  • テレビ関係の仕事

    初めまして、現在高校二年生の女子です 2年になり、将来のこととか進路のこととかを考えるようになりました。 ですが、興味のあるものはたくさんあるのですが(デザイン系や服飾、メイクアップなど) どれもぼんやりとしたものだし、目標とか夢とか言えるレベルの想いでは決してありません。 いまのところ最も興味があるのはテレビ制作です。 というか、テレビに限らず、例えば誰かのアーティストのライブをプロデュースするとか 映画制作に携わるとか、そういった類のものです。 そこでいろいろ調べてみたのですが、テレビ制作だと、局に入社するか下請けの番組制作会社に就職するかどちらかだと書いてあることが多いように感じました しかし下請けの会社だと局の正社員に比べて給料も安いし休みはないし、やめておいたほうがいいと書かれていて、それなら局の社員になって制作に関わっていったほうがいいですか? テレビ局に入るのはとても難しく、関東では最低MARCH大学レベル、できれば早慶上智あたりの大学のほうがいいといってるひとがいるくらいなので、学歴が影響してくるのですか? カメラマンや照明などだと専門学校卒でも良いのでしょうか? 番組を作るのは全部その局の仕事だと思っていた(照明さんも音声さんもADもプロデューサーも)ので、調べてほかの会社の人も関わってると聞いて正直驚いてます。それくらい知識がまだ浅くぼんやりとした夢でしかありません。ただ、役割がそれぞれ違っていても、みんなで何か一つのものを作り上げていく感じのことが好きで、そういうことに本気で取り組むことに魅力を感じます。 長くなりましたが質問をまとめると、 (1)テレビ制作や映画制作に関わるにはどのような学校で、どのレベルのところを卒業すればよいか (2)テレビ制作者での主な仕事役割と仕事内容等 ↑このふたつのどちらかだけでもいいので教えてください!! なるべくたくさんの回答が欲しいです。 よろしくお願いします

  • 会えない相方

    私は仕事が安定した休みがなく、ほぼ毎日仕事で、 休みあるときは相方と、会いたいですが、相方も実家の都合で会えない時があります。 1週間に1時間が会えるのがベストなことが多くて、 昔みたいに頻繁に会えないです。 先日も自分の友達と泊まりで3泊4日してきて、 それができるのなら、攻めて自分と1日過ごして欲しいです。 その3泊4日もおそらく、私たちが合う3~4カ月ぐらいの時間。それよりも少しかあるかな、 時間はいつも作ってくれるというが、なかなか合うわないです。 本当このままでいいのかな? 気持ち的に会えないからすごく寂しいです。

  • ケーブルテレビ局の仕事内容

    お世話になります。 ケーブルテレビ局の放送部の求人があり履歴書を送ろうか迷っているのですが、この業界の仕事はどんな事をするのでしょうか。 書かれた仕事内容は 取材、編集、ナレーション作成 などです。 腰痛持ちなので立ちっぱなし、重い機材の運搬作業があるとまずいので具体的な仕事内容が気になりました。 CATV会社に同等内容の質問メールを送ってはみたものの、 「募集は行っているけど経験者優遇です。宜しければ履歴書を送ってください」 という返事が帰ってきただけで結局質問内容は不明です。 因みに経験者では無いので採用の可能性は低いかもしれません。 現役の方、経験者の方がこの質問を見て頂けると嬉しいのですが、 仕事内容をご存知の方教えてください。

  • カメラマンと司会者の持ち込みと持込み料について

    昨日、結婚式の会場へ3度目の見積をお願いに行きました。 最初の見積金額に対し、どうにか安くできないか相談したところプランを変えて料理をグレードアップする方法を勧められました。 私も彼もその内容に納得しました。 見積の段階で値段交渉しないと成約後は難しいとよく聞くので昨日頑張ってみました。 その成果が、 カラークロス変更1000円→無料(装花グレードアップ条件) キャリーバッグ@250円→50%引(料理グレードアップ条件) 招待状・席札手作り@400円引き(通常はプラン内に含まれるのですが特別に) 芳名帳手作り1000円引き(これは1人当たりか聞くのを忘れました…。1人当たり1000円引きだと思いますか?) 以上です。 あと持込み料ですが、 ブーケ・司会・プチギフトなどは無料 ・ドレスが1点につき15000円。 ・カメラマンはお断り。ただし招待客として招待して撮影されるのであれば可(撮影場所制限あり) でした。 今迷っているのが司会とカメラマンです。 司会は私の知り合いで4年ほど前からお付き合いしているフリーの司会者の女性です。 私が挙げる会場での仕事もした事があるそうです(披露宴なのかはわかりませんが)。 披露宴の担当もされてるし、イベントの司会などもされています。 この女性に金額を問い合わせたところ、友人割引という事で5万円→3万円でいいとの事でした。会場の司会者さんは見積では5万円でした。 フリーの司会者なので会社など事務所っぽいのはないと思うんです。 そうなると打ち合わせはファミレスとかになりますよね?その度こちら側がお金を出すという事になるのでしょうか? 実際5万円と3万円の差だし、後でお心づけとしてお金を包むとしても1万円くらいしか差額がありませんよね…。この場合ホテル側にお願いした方がスムーズだと思いますか? 次にカメラマンの件ですが、インターネットで検索したところブライダルフォトやチラシの写真など色々な写真撮影を手掛ける素敵なカメラマンを地元で発見したんです。その人とメールにて色々と打ち合わせをしています。ほぼ毎日撮影で週末は前撮りや披露宴の写真を撮られているし写真もすごく素敵なので腕には問題ないと思います。 そこの会社のスナップアルバムの金額なのですが、 写真アルバム(80P)+DVD撮影で199500円 写真だけの場合(80P)は157700円です。 会場の見積金額は、 写真アルバム(20P)で210000円から(カット数少なめ) ビデオ撮影は135000円です。 差額がかなりありますし、出来上がりのクオリティも外注の方がきれいです。 この外注の業者さんなんですが、私が式をあげる会場の写真室のチーフとお知り合いみたいなんです。だから自分が立ち合えばどうにかなるかもしれないとの事でした。 ですが、もし招待客として招待するならもちろん1席設けるという事なので料理分のお金を支払いしなくていけないという事ですよね?? そうなると15000円くらいは確実に支払わなければいけないという事になります。こういうケースになると持込みをあきらめた方がいいのでしょうか?金額的に差額が大きいので料理分出しても外注がお得かもしれませんが…。 その外注の業者さんにも「招待すれば問題ないと言われた」と言うべきか躊躇います。 私の希望としては、業者さんがチーフと知り合いみたいだしあくまで業者として取引してもらってそこから持込み料が発生するかしないかで検討したいと思っています。 長くなりましたが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 別れ話。

    同性愛者からの質問、相談です。 今の相方とは去年の5月にSNSで出会いました。 相方と俺は関西と関東、遠距離として付き合っていました。 去年の10月が終わる頃、知り合い、俺の家族から了承を得て同居しました。 今のご時世、なかなか仕事が見つからず、月2万と少ないけれどもお金をいれてくれてました。 けどやっぱり、親からみたら他人。 一日中家にいられるとストレスがたまってしまうらしく、今年の2月、ついに相方は大阪へ行ってしまいました。 仕事を見つけ、お金ためるから。お前もお金ためたらこっち来て一緒に暮らそう。 そう言って、また遠距離に戻ったんです。 けど、日に日にメールの返信が少なくなっていき、ついには一週間に一度のやりとり。 相方は仕事が見つかって、忙しい。と言ってました。 もちろん信じてはいました。 けど、やっぱり納得できなくなった。 彼がしているSNSのプロフィールには、相方います♪と書いてあったのに消されていたんです。 もう一度書き直してくれる?ってお願いしたら、了解ですっ!と、返事もしてくれたのに・・ ぜんぜん書き直してくれません・・ 不思議に思い、今朝、相方がしているSNSにログインしてしまい、メッセージBOXを見てしまったんです。 複数の人とかなりの頻度でやり取りをしていたらしく、ショックを隠しきれません…。 メッセージのやりとりの内容はこんな感じでした。 相手;プロフィールに相方いるって書いてあるけどいるのかな? 相方;11月に別れて、そのままプロフ直し忘れてました(笑) 書き直しました♪ 他には、週末なら遊べるよ♪など。 年上の人と落ち着いた恋愛がしたいな。など。 それを見てしまってから体の震えが収まらず、相方がしているSNSを勝手に退会させてしまいました・・。 その後はメールだけのやりとりで、いい争いです。 どうしてあんなやり取りしていたの?と聞いたら、 したくなったからしたんじゃないの。 割り切りで友達としてすることだってある。俺はおまえだけのものじゃないんだから。 と言ってきました。 メールで割り切り、友達として・・なら、相方います。と答えるものじゃないのでしょうか・・? メール=ヤリ友じゃない・・はたしてそうなんでしょうか。 ウソついて、だましてまでする事なのでしょうか・・? プロフィールにもう一度、相方います!って書いてね。とお願いされてもスルーされ、 メールを送ってもスルーされ。 その間に相方がしていたことは他の人とのメール、メール、メール。 お金がないから遊んでない! と言っていても、さすがにこんなのはあんまりだ・・・ 繋がっていた友達を返せ 頑張って書いた日記を返せ 思い出のアルバム返せ 友達の紹介文返せ.... 最初から最後まで自分、自分、自分。 三ヶ月と少ないけれど、それでもお互いに頑張ってこれたし、夢も持てて、一生懸命頑張ってきた そう思ってたけど…相方は違ったのかな… 俺の事、何も考えてない気がします…何か一つ、俺を優先にしてくれたこともない。 電話で話し合いしたいと言っても出ないの一点張り。 もう、元に戻るのは無理なんでしょうか? 何か、解決策等あれば教えていただきたいです・・・。 やっぱり、どうしようもなく好きなんです・・・。 お力添えお願いします。

  • みんな~一人の休日って何してるのー??(-ω-@)

    みんな、一人の休日って何してるの~????(-ω-@) 先月仕事辞めて今は毎日が休みです。 毎日毎日休みなので脳みそが腐りそうです。。 仕事も探さなくちゃいけないんだけど。。 なんか仕事してる時は休みが楽しみだったけど 毎日休みだとつまらないよー。。 ミクシーの、友達の休日遊びに行ってる日記読むと なんだか孤独感がわいてきます。。 この前なんて、面接を一日2件行ったのですが 空き時間に一人でカラオケに行ってしまいました。。 しかし。意外と楽しかったです。。。 なんか訳もなくさみしいです。 この虚しさをなくすのは 誰か遊べる人を探すよりも、仕事をする事が先決でしょうか。 ちなみに26歳 女

  • 記者会見時のカメラフラシュは、止められないか

    テレビの記者会見時の冒頭によく、カメラの写真撮影がされますが、フラシュが物凄ぐ焚かれます。 カメラマンは、傍若無人に最前列に出て我が特権の如く撮影します。この撮影方法は本当に必要なのでしょうか。昔と比べるとカメラの性能も格段に良くなっており最後尾席からフラシュ無しで撮影しても十分足りるのではないでしょうか。スポーツ中継、国会中継等でも遠くから撮影し全く問題ない写真が撮れています。テレビで放映される際フラシュについて、目に良くないのでご注意くださいのテロップも流れます。それならばテレビ局は何故フラシュの無い映像を求めないのでしょうか。プロのカメラマンの方は昔からの特権と思っているようで不快でなりません。  どうしてもフラシュは必要なのかどうか、プロのカメラマンの方に教えて頂きたいと思います。 なお小生素人ですが、行事の写真を依頼されますが、一眼レフカメラで最後尾からフラシュを焚かず撮影しますが全く問題ありません。プロの方のカメラははるかに高級カメラですから遠くからでも十分良い写真が撮れると思うのですが。

  • サッカー中継のテレビアングルに不満があるのですが・・・

    サッカー中継のテレビアングルに不満があるのですが・・・ W杯や海外のサッカーをたまに見る程度のにわか、素人サッカーファンです。 サッカーを主にテレビで見ている方にお伺いしたいのですが、 サッカー中継で、ボールがペナルティエリアに近づくと 何故にカメラはボールのみを追うのでしょうか?? サイドバックの選手が後ろからグワ~っと上がってきて、さぁ、センタリング!!って時に 何故ボールを持つ選手がズームアップされるのか理解できません。 サッカーが好きな人なら、センタリングが上がる今、ゴール前でどんな攻防が行われているのか、 後ろから前線に上がってきた人がどんな動きをしているのか知りたいと思うのですが・・・ 今回のW杯でもペナルティエリア付近で細かなパスを回して華麗なシュートを決めた スペインの攻撃もボールばかり追って、画面があっちこっちにブレて 何がどう凄かったのか、リプレイや後のハイライトを見てやっと全体像が見えました。 生中継で見ているのに、「生」で選手達の素晴らしい動きを見られないのはなんとも残念です。 ゴールが生まれそう!!って瞬間がきたら、両サイドが写るくらい画を引いてほしいのですが 無理な願いなのでしょうか?? また、今回のW杯は全てが国際映像なのですか??それとも放映中の何割かは 日本の放送局のカメラの映像なのでしょうか??? なんだか、いい場面がことごとくカメラアングルで潰されて、 サッカーが好きじゃない人がカメラマンをしているのかな・・・?などと思ってしまいました。 カメラはボールばかり追いかけないで、ボールを持っていない人がどう動いているかっていうのを もっともっと見せて欲しいと思うのですが・・・ テレビでサッカー中継をご覧の方に日頃カメラアングルについてどのようなご意見をお持ちか お聞かせいただければ幸いです。