• ベストアンサー

「堕落論」の読みと意味

坂口安吾の「堕落論」が好きなのですが、導入の部分の読みと意味が分からないところがあります。分かる方、教えてください。 "半年のうちに世相は変わった。醜の御楯といでたつ我は。大君のへにこそ死なめかえりみはせじ。若者たちは花と散ったが、同じ彼らが生き残って闇屋となる。ももとせの命ねがわじいつの日か御楯とゆかん君とちぎりて。"(角川文庫クラシックス『堕落論』より引用) 「醜の御楯といでたつ我は。」の意味は? 「大君のへにこそ死なめかえりみはせじ。」の読みと意味は? 「ももとせの命ねがわじいつの日か御楯とゆかん君とちぎりて。」の意味は? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.1

こんばんは。 興味があったのでちょっと調べてみました(自己満足です^^;) 大まかな説明がされているサイトがありました。 まずこちらの該当部分をお読みください。  『菊と刀』の勉強(45)  http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckapj600/benkyo/BEN45.htm 各部ご質問としては、 >「醜の御楯といでたつ我は。」の意味は? 万葉集 巻第二十 今日よりは顧(かへり)みなくて大君の醜(しこ)の御楯(みたて)と出で立つわれは   【現代語訳】  今日からは後ろを振り返らず、大君の醜の御楯として出立するのだ、私は。   (注)醜の御楯 ・・・ 「醜」は自分を卑下する語。  引用サイト 『 古典に親しむ 』   http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/manyo20.htm#20 >「大君のへにこそ死なめかえりみはせじ。」の読みと意味は? 万葉集 巻第十八  陸奥国で黄金が出たという詔書を祝賀する歌(大伴家持) (前略)...大君(おほきみ)の 辺(へ)にこそ死なめ 顧みは せじ...(後略) 【現代語訳】  大君のお側でこそ死のう、わが身を顧みるようなまねはするまい  引用サイト 『 古典に親しむ 』   http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/manyo17.htm#18    参考サイト 通信用語の基礎知識 - #海ゆかば   http://www.wdic.org/?word=%B3%A4%A4%E6%A4%AB%A4%D0+%3ACUL >「ももとせの命ねがわじいつの日か御楯とゆかん君とちぎりて。」の意味は? ももとせ(百歳)の命を願わず、いつの日か大君の御盾として逝こうとするあなたと契りて。 (以下、意訳=当方の拙訳)  「 長生きを願わず、いつの日か天皇陛下の御盾として死のうとするあなたと結ばれて 」  参考サイト 引用のかたち-全ての言葉は潜在的に引用されている!        -(「って」「と」を使わないで引用を表す)  http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/10018257/0/kouza/section6.htm 以上、参考になったかしら?  う~ん、拙くて申し訳ない.....<(_ _)>

tokusima3
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき感激です。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 坂口安吾「文学のふるさと」「堕落論」

    坂口安吾の「文学のふるさと」の中で『救いが無いこと自体が救いである』という表現が出てきます。 堕落論の『人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ・・・堕ちきる道を堕ちきることによって自分自身を発見し救わなければならない。』 という箇所を踏まえての意だと思うのですが、どのような意味でどのような事を言いたいので言いたいのでしょうか??

  • 坂口安吾の『堕落論』の一節の英訳をお願いします。

    坂口安吾の『堕落論』の一節の英訳をお願いします。 「戦争に負けたから堕ちるのではないのだ。人間だから堕ちるのであり、生きているから 堕ちるだけだ。だが、人間は永遠に堕ちぬくことはできないだろう。なぜなら人間の心は 苦難に対して鋼鉄の如くでは有り得ない。人間は可憐であり脆弱であり、それ故愚かなものであるが。堕ちぬくためには弱すぎる。」

  • 防人の歌について

    防人の歌で「今日よりは返り見なくて大君の醜の御楯と出で立つ我れは 」という短歌ってありますか?なくても、短歌の意味や解説もできたらしてください。

  • 坂口安吾

    坂口安吾の著作の中から、 一つだけオススメを上げて下さい。 一作品しか読んだ事がなくても、とてもよかった、おもしろかった、印象に残っている、など感想がありましたら、書き込んでみて下さい。 殆ど意味ないけど、NGタイトルを設定してみます →「堕落論」 宜しくお願いします。

  • 『忘れ雪』を読まれた方

    新堂冬樹著『忘れ雪』(角川文庫)を読まれた方、ぜひ感想をお聞かせ下さい。 途中までが恋愛小説で途中からミステリーになるというアイデアが奇抜で、まるで引き込まれるように先が気になって一気読みしてしまいました。動物病院に関することもよく調べてあって細かなことまで書かれているし(あんまり人間の病院と変わらないなあ、などと妙なことに感心してしまいました)、何より文章にリズムがあってとても読み易く、大好きです。この作品は絵画的というか映像的というか、雪の白さを上手に使って作品を美しくしていると思いました。 ただ、私は桜木希一さんほど自分の心に素直ではないので(?)、あそこまで橘深雪さんのことを思うことはないでしょうし、ましてや命を張ってまで助けようとは思いません(って、何か冷たいですか?)。この辺がやっぱり現実とフィクションとしての面白さ、小説としての完成度というものとの乖離なんだと思ってしまいました。私だったら動物看護士の金井静香さんと結婚しちゃいますけれど、それじゃ小説としてはこの1/10くらいで終わっちゃいますね。(笑) それはともかく、私の感想はこの際どうでもいいので、この作品を読まれた方、ぜひ感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 「」の読みと意味

    、 それぞれどのように読むのか、どのような意味を持つのか知りたい 漢字を探した手法についても併記してください 漢字辞典を木偏から探ってみても見つかりませんでした ユニコードでE6A0 私用領域(外字領域)の分類になるようです

  • 読みと意味

    与道?天知という5文字の漢字です、 ?の処の漢字はわかりません、 解られる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 「額ずく」の読みと意味がわからないです。

    本文抜粋 ↓ 翌朝家での祭祀を終えて、まだ雨の降る中を山の墓所へ移り、祭主が墓前に額ずくと同時に、それまでの雨が突然止んで、陽が射してきた。祭主一家も我々もその大いなる神威に打たれた。 「額ずく」なんて言葉は見聞きしたことがない言葉です。 辞書で調べてもでてきませんでした。

  • 「§」の読みと意味

    「§」という字の読みと意味を教えていただけるでしょうか?

  • 堕落してきました。

    32歳独身一人暮らしです。 去年の秋口から、会社の都合で在宅勤務となってしまいました。 週1~2回程度、進捗状況等の打ち合わせをwebカメラを使って30分くらい行うのですが それ以外は基本的に勤怠状況を把握されることはないです。 つまり寝てても何をしてても誰にもなにも言われない 状況が出来上がっています。 給料も振り込まれ生活的に不自由なことは 今のところありません。 ただ、技術系の仕事ですのでこのままだと やばいとは思っています。 ユーザに電話することもあるのですが、 恐ろしいことに普段喋らなくなったせいか 噛んでしまいます、、、、^^; その程度なら良いのですが 堕落してしまって朝起きない 起きてもだらだらするようになり 朝起きない=夜更かしするという状態になってしまいました。 タバコを吸う量も増えて このままだと精神的にも肉体的にも堕落しきってしまうのではないかという不安があります。 現時点でも結構堕落していると思います。 いかにして自己管理すべきか アドバイス等をお願いいたします。