• ベストアンサー

グローバル化に関した書物を探しています。

このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・。 IT革命やグローバル化の短所、長所や今後の展開などが書かれている本を探しています。なるべく多くの資料を集めたいので、ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

図書館などで検索システムは利用できそうですか? まずは検索システムで 「IT革命」 「グローバル」 といったタイトル、記事等でひっかかる著書を探して見られてください。 それらの著書を借りると、たいがいのものでは、文中もしくは巻末で、引用文献・参考文献が掲示されていると思われます。 今度はそれらのなかから、関連あるものを検索・入手等されていくとよいかと思われます。 <もし図書館が無理でしたら、インターネットの書籍サイトがよいかもしれません。但し、必要資料を全て買うのは厳しい部分あると思います・・・ やはり図書館がベター> なお、 あまり最初からたくさんの資料を・・・と狙わないほうがよいかもしれませんよ。 資料の内容を咀嚼するのに時間がかかってしまうかもしれないので・・・。 もしレポート・論文などの参考にされるのであれば、まずは5~6冊をメドに探して、比較検討されてみるとよいと思います。 また、 「IT革命」については、ITバブルがはじけた2000年を境にして、それ以前とそれ以後では、論調がかなり変わってきます。 出来るだけ2001年以降に出た著書をお勧めします。 「グローバル化」については、その人のイデオロギーによって、かなり捉え方が大きく変わってきます。(大賛成的なものから、大反対的なものまで・・・) ご自身の目で著書を検討されて、資料として使えるか否かを判断した上で、参考にされることをお勧めします。 最後の2点の観点あるので、あえて具体的な資料名をここで示すのは避けました。(kotakoba20さんがご自身で探されて吟味されるのが、無難ですしまたベストです) 以上ご参考いただける部分あれば幸いです。

kotakota20
質問者

お礼

すごく参考になりました!ありがとうございます☆