• ベストアンサー

運動会での3ヶ月児

10月9日に幼稚園の運動会があります。 その時、下の子が3ヶ月なのです。(母乳です) べビカーで連れて行くつもりなのですが、 1日中お外でべビカーでも大丈夫でしょうか? 赤ちゃんのことを考えると色々不安になってきてしまいます。 近くに両親親戚等がおらず、大人は主人と私の2人で参加です。 このような経験された方いらしゃったら アドバイスお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは(*^∇^)ノ 先日23日に上の子の小学校の運動会がありました。 下の子は2ヶ月で(来月10日で3ヶ月になります) うちも、母乳で、哺乳瓶が全くダメで搾乳した母乳をいれても 飲んでくれません。ですので、 まず、最初に授乳室があるかどうかを担任の先生に 事前に聞いて(場所も)おきました。 実際に授乳室といっても、息子の学校では使っていない部屋をかしてもらえる程度で目隠し等もなく、おむつ替えの場所も長机が1つあるだけでした。 (期待はしていませんでしたが・・・・授乳服を着ていって正解でした。) あと、午前中は比較的涼しくて、過しやすかったのですが、お昼ご飯あたりから急に日差しがきつくなって赤ちゃんも機嫌がわるくなってきたので、 お昼ご飯のときに息子に「赤ちゃんつかれてきちゃったからママと一緒に先に帰って待ってるね」と一言いってから帰りました。 実際に運動会を見たのは3時間程度です。あとはパパがビデオを撮って くれ、帰ってから家族皆で鑑賞しましたよ。 日差しがキツイとやはりずっとは無理だと思います。 涼しくてある程度過しやすく、ママも授乳ができるスペースがあって 赤ちゃんもママも気持ちにゆとりがある状態でしたらもう少し みれたかなぁって思いました。 まわりにも結構小さい赤ちゃん連れのママさんと会いましたが みなさん「暑いから長居できないですね」と言ってました。 出来る事なら午前中程度で、あとはパパさんにおまかせしたら どうかなって思います。 気をつけて楽しんできて下さいね!! ★お天気がよければ、うちわが役に立ちますよ~~♪

hiyorima
質問者

お礼

うちは、来月3日で3ヶ月。1週間違いですね。 授乳等の場所、先生に相談してみます。 ちょっと自分が我慢して、主人にビデオ撮ってもらって 家で鑑賞しようと思います。 家から運動会の場所まで遠いので何かと不便です。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• chi-pippi
回答No.2

我が家は下の子が生後2ヶ月で、上の子の運動会に連れて行きました。 やはり10月初めでしたが、かなり暑い日だったので、母に途中まで家で見ていてもらい、授乳にあわせてつれてきてもらい、早めに帰ってもらいました。 グランドに居たのは、2時間弱くらいだったかもしれません。 それでも、日焼けなど、心配になったのを覚えています。 その日のお天気によるところが大きいと思います。 暑くても、寒くても心配なんですよね。 大人はご主人とお二人とのことですが、もし、極端に寒かったり暑かったりするようであれば、どちらかが赤ちゃんを連れて遅く行ったり、早めに帰ったりと調節は不可能でしょうか? 上のお子さんにはかわいそうですが・・・。 また、我が子の幼稚園では、小学校のグランドを借りてのことだったため、教室などが開放されてはいませんでしたが、開けっ放しの下駄箱付近に入るだけで、少しは暑さをしのげました。 そこで授乳をしたり、おむつを替えたりしました。 そういうスペースがあるといいですね。 二人目は一人目と違い、小さいうちからあちこち連れ回され、結構たくましく育つような気がします。 あまり神経質になることはないのでしょうが、やはり小さい時期はできる限り、気を遣ってあげたいですよね。 大変な時期でしょうが、頑張ってくださいね。

hiyorima
質問者

お礼

うちも小学校を借りての運動会です。 先生に前もって教室等の開放相談してみます。 アドバイス有難うございました。

• ririco27
回答No.1

娘の通う幼稚園では、小さいお子さんがいらっしゃるお母様用に教室を1室開放していました。 もし、そちらの幼稚園でそのような準備がなくても、担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか? おそらく対応してくれると思いますよ。 10月とはいえ、晴れれば日差しも強いですし、3ヶ月の赤ちゃんですと授乳や睡眠の事もあると思いますので相談してみてくださいね。

hiyorima
質問者

お礼

そうですね、先生に相談してみます。 お天気も心配です。 アドバイスありがとうございました。