• ベストアンサー

消費税

現在は消費税は5パーセントですが、将来的にもし、10パーセントに引き上げられたら、いくら位の増収になるんでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

現在の制度は、消費税等の税率は4%で、このほか、地方消費税が消費税率換算で1%課税されます。 17年度の一般会計の歳入予算が10,164,000,000千円です。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sainyu/h17/1707a.htm 消費税が10%に引き上げられた場合、税収は、倍になり、これに地方消費税分が加わります。

takedagyoubu
質問者

お礼

有難うございました。納得しました。