• ベストアンサー

デイトレーダーになりたい夫

こんにちは。 最近、夫が「デイトレーダーになりたい」と言ってきました。 私は株とは縁の無い生活をしてきたので、かなり不安です。 最初は仕事しながら、で、上手くいきそうなら仕事辞めて デイトレだけで生活すると言っているのですが、 それは可能なのでしょうか? またそういう生活をしている人は本当にいるのでしょうか? やりたい事をやらせてあげたいと思う反面、先の不安で毎日葛藤の日々です。 ちなみに夫はまだ実践経験はちょっとしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.26

さらに追記です。 ディトレで生活することは数百万でも可能、下げ相場でも利益を上げることは可能。 これは確かに理論的には可能です。 しかし、可能であるということと、現実的であるということは別問題です。 ほとんどの人は数百万の資金では苦しいはずです。 買った直後に上がればいいですが 下がれば損切りしたり、ナンピン(買い増し)したりするはずです。 そのとき元の資金が少なければ差金決済となり同じ銘柄は買えないかもしれません。 また、資金が少なければ買える銘柄も狭まってきます。 例えば100万の株を買うのに資金が200万とかだったら 例えディトレであっても勇気がいるはずです。 資金300万で1000万稼げる人もいるかもしれませんが それだと実に一日に1%もの利率です。 そんなことができるのは極極一部の人であって そういう人がいるからリスクを背負って始めるというのは非現実的です。 少なくともある程度試しにやってみて相当の確率でできることを確認してから始めてください。 それで出来なければ諦めてください。 そうでないと玄人の取引者の餌食になるだけです。 ただ、最近shuubiさんのコメントがありませんね。 もう解決したのでしょうか?

shuubi
質問者

お礼

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。 お礼申し上げます。 いろいろ話し合ったのですが、みなさんが教えてくれた条件を 出し、やらせてみる事にしました。 資金は自分の貯金分から出し、生活費には手を出さない。 その資金が半分になったらキッパリ辞める・・・など。 今は株情報見たりシュミレーションしたりします。 本当にいろんな意見ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

回答No.15

shuubiさんの生活を最優先で考えるのであれば、条件付でやらせてあげるのが良いと思います。 『これから3年間、毎年毎年、年収の3倍以上のお金を稼げれば、デイトレーダーになってもいいよ』 と言ってあげてください。 仕事をしながらこれだけのノルマを達成させる。 できればOK、できなければ仕事を続けさせる。 3年間もデイトレを続ければ、自分の適性がわかると思います。最悪の場合でも、軍資金が『0』になるだけで済みます。 世の中そんなに甘くないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiryu999
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.14

デイトレード専業で丸4年です。株の中長期の投資経験は20年以上あります。 >それは可能なのでしょうか? たぶん可能です。なにぶん、日本でデイトレードができる環境になって4,5年 しかたっていないので「これまではどうだったか」のデータがありません。 わたしがこの4年間やってみてそう感じているあくまで感触ベースでしか ありません。 >またそういう生活をしている人は本当にいるのでしょうか? います。わたしです。小学生の子どもも2人います。家族の生活も未来も すべてトレードの成果にかかっています。 >やりたい事をやらせてあげたいと思う反面、先の不安で毎日葛藤の日々です。 わたしもいまも不安です。はじめた当初よりは薄らぎ「この仕事でかなりの 成功感を感じるまでになれるかもしれない」という期待もでてきました。 坂口安吾がいっていますが不安や苦難も楽しんでしまえばいいと楽観的に 考えています。 わたしは専業デイトレーダーという職種を自営業の一種と考えています。 確かな技術をもち日々研鑽し努力を惜しまないでやって運も悪くなければ まず、まずなんとか生業(なりわい)として成立します。 美容院、喫茶店、ラーメン屋で新規開業して何人が5年生き残れるでしょうか。 なかなかむつかしいだろうなというのは周りをみればすぐ理解できます。 でも中には10年、20年生き残れる店も必ずあるしまれに有名店、カリスマ 美容師なんてのになる人もいます。デイトレーダーも同じようなものでしょう。 自営業は生業としてなりたち存続していくだけでもなかなか大変です。 それは成功したときの果実の大きさと引きかえです。 デイトレーダーで儲けているのは1割なんてアバウトなことがいわれている ようですが1年、2年生き残れるのはもっと、もっと少ない感じがします。 どうしてもやってみたいのならやってみればいい。この豊かな日本です。 飢え死にすることはないでしょう。 デイトレードの場合、確率・統計で評価することが可能なのでうまくいくか いかないかはすぐに判明します。2,3年やってダメならば止めることです。 というか稼げもしないのでつづける理由もなくなり自然にやめます。 アドバイスするならきちんと統計確率的な評価で勝てるようになるまで 最低単位でトレードすること。勝てないのにまともなポジションをとる のは間違っています。千株単位での日計りなら壊滅的に負けても 人生の大問題になるほどの損失はなかなかしないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.13

経験者というのは、株取引の経験者という意味です。 デイトレーダーで生活できたら良いと思います。ただし、よく考えてみると、サラリーマンで稼いだ方が、大きくなくても安定しています。 ちなみに、仕事しながらデイトレというのは、有給休暇でも取ってやるのでしょうか。そうでもしなければ、取引時間中にパソコンの前に座っていられませんが、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.12

私はもう7年株をやっています。でもデイトレーダーになる勇気はとてもありません。一般投資家とデイとレーダーは別世界だと思ってます。まず、仕事しながらどうやって、デイトレードするのか聞きたいよころです。デイトレードは1日のうちに、何回も売買します。秒単位で動く株を、仕事しながら、どうやって、売買するのか。デイトレードするなら、9時から11時 12時半から15時はパソコンをトイレ以外ではほとんどはずせないと思いますが。他の仕事をしてる間に50万の株が47万ぐらい、ごく短時間で動くものもあります。そんな株でないとデイトレードにはむいてないでしょうから。株は本来生活以外の余剰資金でやるものです。そうでなければ、失敗すれば破滅します。100万円を1000万にしても1000万を10万円になる危険性と常に背中合わせです。 リスクをクルマで言うと長期投資はタクシーの運転手。デイトレードは、F1ですね。クラッシュしたら、致命的なことになりかねません。仕事をやめたら、勝ち続けるしか、生活できません。かといって二足のわらじでできるようなものでもないと思います。大金を動かしてたら仕事にも身がはいらなくなるでしょう。 特にテロがおころうものなら大暴落、全面安ということにもなりかねません。せめて週トレや短期投資で実績をつくってからしたほうがいいと思います。 ここで提案です。仮に資本が500万あったとします。2倍以上に1年で増やすとか、1年か2年で、せめて2年分の生活費を残した上で、それ以外のお金でデイトレードを始めるなら認めるとか。2年分の生活資金には手をつけないという条件で認めては。それぐらいの余裕がなければ、将来が不安でしょうから。 株が元本保証でない以上、失敗しても生活資金に蓄えがあることが絶対条件だと思います。投資したお金がゼロになる危険性がある世界だということは絶対に忘れてはいけないと思います。 私は、決めたお金の中で投資してます。生活資金は絶対に使いません。その中で、資産を増やせるか、自分しだいですから。増やせたら、より大きく投資資金を使える。減らしたら資金が減る。自分の腕と相場しだいです。余裕資金の中でデートレードができるならいいかもしれませんが、信用取引したら、ゼロになるどころかマイナスにもなりえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

はい、。可能性は十分あります。 この場で頭ごなしに否定するのはどうかというもの。 その人の適正しだいです。 ただ、デイトレで暮らすと言うのはものすごく博打的であるので、おそらく仕事しながらやっているうちに諦めます。 彼がどの程度のものをお持ちなのかを、とりあえずやらせてあげてください。 毎月20万を1年間連続して稼げるのであれば、可能性はあるようです。 ただし・・・・・・ 43.195キロマラソンするのに、ただ単に練習だと言うことで走ってれば入賞できるものではないことは貴方も知ってるはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.10

デイ・トレードは一時的に利益が出る場合はありますが、長期では損失を被ることがほとんどです。 数年に一度、マーケットは必ずクラッシュします。その時は売買停止になったりして、保有しているポジションを決済したくともできないこともあります。 デイトレーダー暦10年という人がほとんどいないのはそのためです。たいていの人はクラッシュにぶつかると、挽回を狙ってムリなポジションをとって所持金がゼロになります。ゲーム・オーバーとなって市場を去るか、借金返済に苦しむこととなります。 そのあと数年は株人気は下落し、関連書籍は出版されなくなりますが、記憶が薄らぐころに、あらたなデイトレ志願者が出てきます。 私の知人にも何人かデイトレをしていた人がいますが、ITバブルの崩壊や9.11テロなどを契機に全員がゲーム・オーバーになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.9

利益が上げられるようになったら、やればいいのでは? 真剣に仮装売買したり、小さな金(50万円以下)で、利益が出せるようになってから、お金をつぎ込めば良い。 もちろん、利益があるなら、つぎ込む必要もないし、コツコツ増やしていけばよい。 そうやって提案してみたら? 最悪の損が判っていれば、奥さんも苦しくないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.8

>「株は博打じゃない。社会をちゃんと見れば博打じゃない」 株取引そのものは博打ではない(と思う)。 しかし、ディトレで生活のかかった取引は博打(に限りなく近い)です。 ディトレで儲けるためにはそれなりに値動きの激しいものでないとなりません。 しかし、健全な企業の株価はそんなに乱高下しません。 もちろん業績が良くなったり、有望な新商品が開発されたりすれば高騰や暴騰もしますし、 逆なら暴落はします。 しかし、通常は少しずつ動くものです。 ところがディトレに適するものはもっと派手に動くものです。 この動きは業績も関係する場合もありますが そうでない場合が多数あります。 業績と無関係に動き、会社の状態にふさわしくないレベルまで大暴騰し、 その後大暴落するようなものも扱うことになってきます。 そうでなくとも高値になり、普通の人なら買わないような価格でも ディトレで下がればすぐに逃げるからとか言って買うことも想定されます。 もちろん多くの利益を得ることもあるでしょうが 逆に多くを失うこともあるのです。 多分、こんなことを言うと きちんとファンダメンタルを調べて着実にやるとか 仕手株には手をださないとか言うかもしれませんが 逆にそういうものに手を出さずに 生活費を稼げるほど儲けることはほぼ不可能です。 毎日良いニュースが飛び交っているわけではないでしょう? ちなみにご主人は今、ディトレを少しでもやっているのですか? スィングで儲けているのではないですか? ディトレとスィングは別物です。 スィングで儲けているからディトレでも儲かるとかそういうものではありません。 人には向き不向きというものがあるのです。 さらにディトレにはそれなりの資金が必要です。 100万や200万の元手ではほぼ不可能です。 数千万とかあれば楽かもしれませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 07sen
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.7

心配ご無用でしょう。 「最初は仕事しながら、で、上手くいきそうなら仕事辞めて」という認識のようですので、まず、この段階で躓くと思われます。 よって、デイトレーダーになることはないと思います。 まあ、その段階でそれなりの授業料は納めるかもしれませんが、、、 そもそも、仕事しながらどうやって日計りトレードしようというのでしょう? それでうまくいくのであれば、そのスタイル(仕事と両立)で、ずっと行けばいいのではと思います。

shuubi
質問者

お礼

それで諦めてくれると良いのですが・・・。 優しいお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14805
noname#14805
回答No.6

もし今回ご主人が言った内容が、 「デイトレーダーで食っていきたい」ではなく、 「パチプロで食っていきたい」と言ったとしたら、それでもあなたは「やりたい事をやらせてあげたい」と思いますか? 冷静に考えましょう。 悪いことは言いません。 あなたが止めずに誰が止めるのですか。

shuubi
質問者

お礼

やはり株って博打なんですか? 夫は 「株は博打じゃない。社会をちゃんと見れば博打じゃない」 といっています。 夫はパチンコを始めとするギャンブルは一切やらない人ですが、 ぎゃくにそれが心配・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デイトレーダーのこつとは?

     学生です。最近株を始めました。資金が少ないので、いきおいデイトレーダーにならざるを得ません。でもこのところの成績ですが、正直芳しくありません。結構チャートを調べて買っているつもりなのですが、思うように株価が動きません。父からは、慌てて売り買いするからだと言われますが、どなたか、デイトレのこつ(極意)みたいのあったら教えてください。また、こっそり、今の注目銘柄(デイトレ向き)も教えていただけたら、うれしいです。

  • デイトレーダーの可能性

    デイトレーダーの90%は損してると、よく聞くのですが、本当にそんなにもいるのですか? この90%というのは、確立と手数料の関係上、予測される数字なのでしょうか? もしそうだとすると、勝ち続ける10%のデイトレーダーの人達は、なぜ、その後も勝ち続けていく自信、そして実際に資産が増え続けていくのでしょうか? 努力と経験?予知能力?運?疑問です。 現在デイトレやっておられる方、現実的に今後、資産を増やしていく自信や不安など教えてください。

  • デイトレーダーとして生計を立てていくことは可能か

    はじめまして。こちらに質問するのは初めてです。 デイトレーダーのメリットとデメリットについて教えてください。 ここでいうデイトレは,株式を専門にして生計をたてていく人のことです。 先日,恋人が仕事をやめてデイトレーダーになりました。 ちなみに彼は,株を初めて半年,金融機関などで専門に経済を学んだわけではなく,独学です。 株=ギャンブルという固定観念のある私は,自分でも経済の本を読んだり, 証券マンの友人や,経済学のマスターコースの友人,金融機関に勤め,株をしたことのある人 などの意見を聞きましたが, 短期的にやる,または老後の資金運用としては可能性はあるが,それ一本ではリスクが高いとのこと。 具体的に結婚を考えれば,私が主に働けばよいのでしょうが, 私は今後大学院に進学して専門職を目指しており,就職できてもしばらくは安定した収入は見込めそうにありません。 話し合いましたが,彼がデイトレのかけだしであることもあり,現時点では安定した結婚生活を送るのは無理と私は思っています。 今一度,デイトレードのメリットとデメリットについて教えてください。 トレーダーは無職扱いですが健康保険,ローンを組むなど可能でしょうか。(証券会社からローンを組むことができるとは聞いたのですが具体的にはどういうことかなど) また,トレーダーとして生計をたてていくのは可能なのでしょうか。 また,最近デイトレで収入以上もうける!というような本も出ており, 内容は簡単に(?)というかシンプルな方法で儲けを出すのは簡単だよということが書かれています。 ああいった生活になることは可能なのでしょうか。 株や経済に関してはまったくといっていいほど知識がありませんので,どうぞわかりやすい用語で教えてください。 読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

  • プロのデイトレーダーについて

    株の初心者ですが、株投資を実践的に学べるマネースクールやセミナーはありますでしょうか。 プロのデイトレーダーの方たちは、どのようにしてプロになったのでしょうか。 デイトレードでプラス収支の人は全体の15%、成功しているのは全体の1%、株投資して8~9割の人が損しているそうですが、そうなのでしょうか。

  • デイトレーダーの破産増加について

    昨日かおとといの何かの記事で読んだのですが、 デイトレの方で自己破産している方が急増しているとのことでした。 自分は30歳の会社員で年収は700万弱です。 株の方はちょこちょこと現物取引しているのですが、そこそこ株で儲かるようになったら 専業トレーダーもいいな~とか思ってましたが、 そんな記事を見てやっぱり会社は辞めない方がいいなと思うようになりました。 もちろん、地合い、為替、政局、海外情勢等いろいろな環境の中で勝てる時、負ける時はあると思うのですが、 一体、デイトレで成功している方はどれくらいの割合なのでしょうか。 自分はちなみに2億円作ったら、 米国長期国債で金利4~5%の利益(年間800万~1000万)で生活しながら、 株やFXで資産を増やしていこう、なーんて目標があったのですが。。 会社は会社でまあ手厚い福利厚生等あるのでいいのですが、 往復3時間の通勤やら仕事のストレス(もちろんデイトレもストレスはあると思いますが)を抱えながら定年まで働くよりも経済的な余裕がある上で、 家族との時間をたくさん作り、スポーツ、ボランティア等に時間を割く方がより充実した生活を送れるかなという理想イメージがあります(ありました)。 ダラダラと書きましたが、 要点は「デイトレーダーのリスクと心構え」について 教えていただきたいのです。

  • 20万を1千万にしたデイトレーダーの本は本当か

    これから株を始めようかと思い書店に行きました。私が購入した本の著者はデイトレーダーで20万円を元手に始めて、わずか4ヶ月で1000万円にした、うんぬんと書かれていました。読みはじめは、へぇ~すごいな!と思っていましたがよく考えてみるとまゆつばにも思えてきました。元手が20万だとすれば買える銘柄は限られてくるし、たとえ運良く高騰株を買ったとしてもデイトレならば1円抜きか僅かな利食いで売り切ってしまうので、とても4ヶ月で元手が50倍になるとは考えにくいのですが。ちなみにこの本には20万をいかに1000万にしたかの詳細は載っておりませんでした。

  • デイトレーダーってどんな人達なんですか

    デイトレーダーが急増って話を聞きましたが、 これって仕事兼業しながらは出来ませんよね? 生活するには投資資金も相当ないと難しいと思うのですが、 それに常に勝ち続けなければならないと思うのですが、 そんな人はかなり少ないと思うのですが、 皆さんがそのような恵まれた人達なのでしょうか、 どうすればそのようになれるのでしょうか、 始めるには資金がいくらくらい必要なのでしょうか、 デイトレーダーなんて駄目だよという意見じゃなく できましたら前向きなアドバイスをお願いします。

  • 専業デイトレーダーの方

    カテ違いだったらすみません。 でも、このカテゴリーが一番回答が多いのではないかと思いまして・・・。 専業デイトレーダーの方に質問です。 職業を聞かれたときはどう答えていらっしゃいますか? (アンケートなどの職業を書く欄、もしくは子供の学校へ提出する書類など・・・) 私(♀)はまだまだ初心者デイトレーダーなのですが、仕事をやめた後はとりあえず「専業主婦」という肩書きしか表には出しません。 なんとなく、あの人株で儲けているのね、とかいわれるのが嫌なので。 でも、男の人は近所の人からも、家で何してるんだろう?とか、仕事もしないで・・・なんて変な噂をされたりしませんか?

  • デイトレーダーとの結婚

    女性の方、もしくは子供を持つ親の方に質問です。 自分の職業はいわゆるデイトレーダー(株の売買を繰り返して収益をあげる)なのですが、やはりそのような職業の相手との付き合いや結婚は考えられませんか? 私は親が相場師で、相場の収益で私を育ててくれました。学校も出させてもらい、何不自由なく育ててくれたことに対して感謝し、尊敬しています。 私も何の因果か親と同じ道を進み、デイトレードという自分の仕事にそれなりに自負も持っていますし、世間で言われるような博打のようなものとは違うと思っています。 ですが、自分がそう思っていても世間の方の評価が株は博打で不安定だろう、ということも重々承知しております。 女性と付き合うだけならば職業を隠していても付き合えますが、結婚を考えれば職業を隠すわけにもいきませんし、当然親御さんにも説明しなくてはいけません。 そうなれば、きっと反対されることも想像に難くありません。 そう思い、私は結婚というものを最初からあきらめていました。 ですが親ももうすぐ還暦を迎え、私も30が近くなってきました。 最近になって、私の母親が私が結婚をする様子のないことを非常に残念に思っていることを知りました。 そこで初めて、今まで考えないでいた結婚について考えてみる気になりました。 そこで、女性の方や親御さんたちが持つデイトレーダーという職業について伺ってみたいと思い、質問させていただきました。 皆さんがどのように考えているかを参考にしたいと考えています。どうぞ忌憚のないご意見をよろしくお願い致します。

  • デイトレーダーの皆さん損益記録付けてますか?

    日本株式のデイトレードを3年やっています。 これまで、買った銘柄、買い単価、売り単価、枚数、損益などすべての取引の損益表を作って記入していたのですが、やめようかと思っています。 資産残高は今後も記録していこうと思っています。 よく、株系のブログで書かれている内容と同様のもので、~を買っていくら儲けたとか損したというような内容なのですが、デイトレーダーの皆さんは毎日の取引回数も多いかと思いますが、そのような日々の損益をしっかりと記入していますか? 参考にさせていただきたいので、是非ご回答いただければと思います。

このQ&Aのポイント
  • 困っているのはマウスがパソコンの起動毎に動かなくなる事です。他のBluetoothマウス(3.0)でも同じ症状です。
  • 動かない状態で「Bluetoothとその他のデバイス」で確認すると「ペアリング済み」と表示されており、電池残量も表示はされています。
  • この動かない状態から「デバイスの削除」、マウスのペアリングボタンを押してBluetoothデバイスを追加しても、当該マウスは表示されません。再起動してBluetoothデバイスを追加すると接続出来ます。デバイスマネージャーのBluetoothには「電源の管理」タブがありません。
回答を見る