• ベストアンサー

専業デイトレーダーの方

カテ違いだったらすみません。 でも、このカテゴリーが一番回答が多いのではないかと思いまして・・・。 専業デイトレーダーの方に質問です。 職業を聞かれたときはどう答えていらっしゃいますか? (アンケートなどの職業を書く欄、もしくは子供の学校へ提出する書類など・・・) 私(♀)はまだまだ初心者デイトレーダーなのですが、仕事をやめた後はとりあえず「専業主婦」という肩書きしか表には出しません。 なんとなく、あの人株で儲けているのね、とかいわれるのが嫌なので。 でも、男の人は近所の人からも、家で何してるんだろう?とか、仕事もしないで・・・なんて変な噂をされたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiryu999
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.3

3年前から専業デイトレーダーをしています。 職業を聞かれたときわかりそうな人にはデイトレーダー してますといっています。デイトレーダーという単語を しってるひとなら通じます。 わかりそうにない人には株の売買して暮らしています といってます。 学校、税務署には「無職」と書いてます。 誰かに対してデイトレーダーが恥ずかしいと感じたことは ないです。 小学生の息子には「お父さんはお金のかかっているTV ゲームをしている」と説明してます。

sato_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   私も小学生の息子には「お母さんはパソコンでお金儲けをしているの」と言っています。 子供にはパソコンやゲームで遊ぶのは時間制限を設けていますが、お母さんは金儲け=仕事なので、パソコンをする時間はは無制限でいいの!と言っています。 ゲームと言ってしますと、「お母さんだけパソコンでゲームいっぱいして!」と妬まれるので・・・。 職業としはやっぱり無職なのですね。 私も胸を張って「デイトレーダーです」と答えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事をしていないから「無職」ですね、、、 「あの人株で儲けてるのね」と、早く言われるようになりたい! 切なる願い^^

sato_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「無職」なんですねぇ・・・。 大損してようが、何千万円稼ごうが! お互いがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kudl
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

日本一の無職

sato_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本一どころか世界一も狙えるかも!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デイトレーダーの方のために

    専業の投資家、デイトレーダーの方たちに質問です。 対外的な信用のために、会社役員などの肩書きがあればとおもったことはありませんか? 今、そういった方たちのために、会社をつくって役員などの地位のある肩書きを貸し出すようなビジネスを考えています。 デイトレーダーさんたちの意見を聞きたくて書き込みしました。 もし、肩書きを貸し出すようなことがあれば参加しますか? どのようなシステムなら参加できそうですか? 俺は、専業だからそんなこときにしてない!って人には、迷惑な書き込みかもしれませんがお答えいただければありがたいです。 よろしくおねがいいたします

  • デイトレーダーって

    デイトレーダーは人に言えない職業でしょうか? 一生の仕事にしたいと考えているのですが、どうでしょうか?

  • 為替ディーラー(デイトレーダー)は何故差別される?

    デイトレーダー は 何故日本では仕事てして 認知されていないのか? 日本では運要素が絡む仕事を 仕事と認めず賭博のカテゴリーに 十把一絡げに 区切ってしまう文化でもあるのか? デイトレーダーが 仕事として認められないのは、 ゲーム、ギャブル、賭博、 遊び、娯楽等の イメージが連想される為なのか? (でも飢餓を克服した世界で 全ての仕事は遊び(娯楽)では?) デイトレードを 銀行や証券会社が行えば職業に 成るのに、 何故銀行、証券会社以外が 行えば無職、自由業(ルンペン)なるの 何故???? (デイトレーダーが賭博ならば 金融商品への投資投機は 全て賭博に成るのはずでは???) デイトレーダーに対する偏見は 投資文化が根付いてないからなのか? それとも、 肩書き社会の日本では デイトレーダーは 肩書き無いから無職、自由業という 連想をさせるのでは? 経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております! 日本ではディーラー、トレーダーは 差別されないのに、 何故為替(外国為替、FX、Forex) ディーラー 偏見の目で見られるのか?

  • 専業デイトレーダーの方に質問させてください

    専業デイトレーダーの方に質問です 私も最近デイトレを始めました。 トレードは日経225先物で行い、予定では十分な利回りが取れると思っていたのですが現実は甘いものではありませんでした。 まずは1年で1億円貯めようなんて意気込んでたのですが資産はかなり目減りしてしまい、今後続けるかどうか思案中です。 実際にデイトレを専業でやられてる方は何年位の経験があり、実際に年にどの位利益を上げてるものなんでしょうか? 人それぞれ目的が違うとは思いますが、差支えない程度でかまいませんので教えて下さい、宜しくお願いします。

  • デイトレーダー

    以前テレビでデイトレーダ―について放送していたのですがその時、その人はよく掲示板などを頻繁に見ていて、買ったり、売ったりしながら書き込みをしていました。自分の買った銘柄を広くみんなに伝えたいなどの理由とのことらしいのですが・・・そこで質問です!デイトレーダーの方だけではなく株の投資をされている方、いつもどこの掲示板を頻繁に利用されていますか?

  • デイトレーダーはバカなのでしょうか?

    これから貯金をおろして株をやろうと思い、何社か証券会社に口座開設の申し込みをしています。しかしデイトレーダーはバカだと政治家の方が言ってたそうですが、デイトレーダの人は何か悪い事をしているのでしょうか? 法律違反?とかでしょうか? 何がいけないのでしょうか?株に詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします

  • 専業デイトレーダーからの転職

    専業デイトレーダーからの転職 始めまして、36歳の専業デイトレーダー兼アルバイトの者です。専業デイトレードを初めてから4年が経過しようとしているのですが、ここに来て深刻な問題が浮かび上がりました。 勝てないんです・・・ いろいろと方法を模索していたのですが、1年半もの間まったく勝てない時期が続いてしまい、正直今後トレーダーとしてやっていくことに限界を感じつつあります。 勝つときもあるのですが、時に含み損を切れなくなってしまうことがあり、とんでもない爆死をしてしまうことがあります。これがトータルで資産を減らす一番の原因だと思います。 1年ほど前から生活費の穴埋めをするためにザラ場が引けてからバイトを始めたのですが、バイトでは稼げる額に限りがあり、とてもではないけど妻と子供二人を養っていくには足りません。毎月減り続ける資産の額、家族を養っていかなければいけないプレッシャーから、最近では気が狂いそうになることがたまにあります。 目標としては株式投資である程度資産を築いた後に、不動産投資へと移行し、投資からの収益で生活をするのが目標なのですが、どうやら夢半ばにして種が尽きてしまいそうです。 転職も考えてはいるのですが、齢も36。4年も社会人としてブランクがある人間を雇ってくれるようなまともな会社があるとは思えません。 もとはといえばFP(AFP)の資格を取ったことをきっかけに、金融関係の仕事に転職したいと思い前職を退職したのですが、資格だけで実績のない者には金融関係への転職はかなりハードルが高かったようで、転職をつまづいたのがデイトレーダーに転身した原因でした。 トレードがうまく軌道に乗って家族を養えるだけの収益を安定して得られるようになればそれに越したことはないのですが、本当に種が尽きる前に別の道も考えておかなくてはいけません。 似たような境遇の方、30代後半以降の専業トレーダーの方、もしくは専業トレーダーからこんな仕事に転職をしてうまくいったなどなど、いろいろとエピソードがお聞きできたら幸いです。

  • デイトレーダーとの結婚

    女性の方、もしくは子供を持つ親の方に質問です。 自分の職業はいわゆるデイトレーダー(株の売買を繰り返して収益をあげる)なのですが、やはりそのような職業の相手との付き合いや結婚は考えられませんか? 私は親が相場師で、相場の収益で私を育ててくれました。学校も出させてもらい、何不自由なく育ててくれたことに対して感謝し、尊敬しています。 私も何の因果か親と同じ道を進み、デイトレードという自分の仕事にそれなりに自負も持っていますし、世間で言われるような博打のようなものとは違うと思っています。 ですが、自分がそう思っていても世間の方の評価が株は博打で不安定だろう、ということも重々承知しております。 女性と付き合うだけならば職業を隠していても付き合えますが、結婚を考えれば職業を隠すわけにもいきませんし、当然親御さんにも説明しなくてはいけません。 そうなれば、きっと反対されることも想像に難くありません。 そう思い、私は結婚というものを最初からあきらめていました。 ですが親ももうすぐ還暦を迎え、私も30が近くなってきました。 最近になって、私の母親が私が結婚をする様子のないことを非常に残念に思っていることを知りました。 そこで初めて、今まで考えないでいた結婚について考えてみる気になりました。 そこで、女性の方や親御さんたちが持つデイトレーダーという職業について伺ってみたいと思い、質問させていただきました。 皆さんがどのように考えているかを参考にしたいと考えています。どうぞ忌憚のないご意見をよろしくお願い致します。

  • 専業主婦の職業欄の書き方

    カテゴリが間違っていたらすみません。 申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。 いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。 私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・ 会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。 普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

  • プロのデイトレーダーについて

    株の初心者ですが、株投資を実践的に学べるマネースクールやセミナーはありますでしょうか。 プロのデイトレーダーの方たちは、どのようにしてプロになったのでしょうか。 デイトレードでプラス収支の人は全体の15%、成功しているのは全体の1%、株投資して8~9割の人が損しているそうですが、そうなのでしょうか。