• 締切済み

デイトレーダー

以前テレビでデイトレーダ―について放送していたのですがその時、その人はよく掲示板などを頻繁に見ていて、買ったり、売ったりしながら書き込みをしていました。自分の買った銘柄を広くみんなに伝えたいなどの理由とのことらしいのですが・・・そこで質問です!デイトレーダーの方だけではなく株の投資をされている方、いつもどこの掲示板を頻繁に利用されていますか?

みんなの回答

• jakyy
回答No.3

Yahooファイナンスの掲示板を、 私もよく見ます。といっても書かれている事を、 信用しているわけではありません。 株価をなんとか、あげようと、買いのあおりをする人、 空売りをしかけて、いろいろなネームで、 会社が倒産するようなことをいう人、 会社の悪口を言う人などの、 様々な書きこみが書かれていますので、 読むと情報というよりも、 会社の置かれている立場というものが、わかります。 新規上場したばかりの株価が急落すると 途端に、掲示板に悪口、罵倒の声が殺到しますね。 あまり書かれている内容を信用せずに、 どのようなことが話題になっているのかという事を 知るだけにとどめておいた方が無難です。 掲示板に書きこみをしている人は、 会社分析をしっかりしているアナリストではありません。 いいことが書かれているからといって、 ドシロウトの書きこみという風に考えて、 うのみして、大金を投資しないように。

回答No.2

私もYahooファイナンスと2ちゃんを利用してますね。 最初は掲示板なんて、とバカにしていましたが、自分の会社の掲示板を見ていると、結構本当のことが書かれていたりします。どう考えても内部の人間が書き込んだとしか思えない内容が。 それからは投資をする前には掲示板で確認するようにしています。

• KAMOCHA
回答No.1

YAHOOファイナンスの掲示板  2ちゃんねるの株式板  をチェックしています。  どちらも玉石混淆(玉石比率はヤフーで1:99、2ちゃんねるで1:199くらいでしょうか(笑))ですが、自分が何か見落としをしていないか、世間のアホウ(笑)どもはどんな妄想をもっているのか、を確認するのに少しは役に立ってるような気がします。  なお、掲示板はどっちかとゆーと、バカを書いて遊ぶ所ですので、まじめな投資情報としての価値はほとんど無いと思います。 あくまで自分のほうが妄想に陥っていたりしないかを確認するためと、単なる言葉あそびのために使っていますね。