• ベストアンサー

アナウンサーはどこを見て話しているのか?

ニュース番組などで、いつも不思議に思うのですが、アナウンサーは、ずーっとカメラの方を向きっぱなしで話しています。そんなに長い話を丸暗記できるわけないから、カメラの近くにニュースの内容が大きな文字で表示されているのかと思うのですが、不思議なことに、たまに、手元の紙に目を移して話すこともあるのです。 それで、質問ですが、実際のところ、アナウンサーは、話す内容をどこから読み取っているのでしょうか? 全部暗記しているなんてことはないと信じているのですが、もしかして、全部暗記しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.4

プロンプターを使っているんだと思います。 しかしプロンプターを使えば、確実に前を向いて読めますが、なんか 読んでるというのがバレバレなので、あえて手許の原稿に目線を落と したりしているようです。

参考URL:
http://www.life-on.jp/products/miniprob_top.htm
kobarero
質問者

お礼

プロンプターという便利なものがあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)
回答No.7

手元の原稿がモニターで写されている場合や、デカ文字の原稿をある程度暗記して、自分なりに伝える場合など様々です。NHKのアナウンサーと民放のアナウンサーとはかなり違いが分かります。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.6

以前にニュース番組の裏側みたいな番組で見たんですが、事前に用意してある原稿は、カメラ目線の位置にモニターみたいなのに表示されていました。はっきり覚えていませんが、薄いガラスみたいなものだったです。だからそれを読みながらでも目線はカメラ目線になっていました。あとは速報などで原稿が用意できていないものは、手書きで作られた原稿を数秒で頭に入れて、原稿を見ながら話していました。 ただ当然ながら本番前には原稿をよく読んで、文節ごとにチェックを入れたり、難しい漢字の読み方を確認したりして、頭に入れるようです。 つまり基本的には暗記しているようですが、全部ではないと思います。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

小学生のときテレビ局を見学したことがあります。 確か、アナウンサーの正面においたハーフミラー(45°くらいに傾いている)に原稿が映るようにしていて(ここのしくみはわかりません)、原稿を見ながらにしてカメラ目線にできるという感じだったと思います。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.3

正面にあるボードのほかに下書きメモもあるそうです。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.2

HNKに見学に行ったときの話を。 原稿がアナウンサーの真上から撮影され 目の前のカメラ(画面と一体化してます)に出るんです。 原稿を取り替えるときや、次のニュースの確認の為に手元を見ているのだと思います。 初めて見たときは驚きました。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あーそうなんですか!  カメラの上に出るなら、目をそらさず読めますね。カメラの距離がどのくらいかわかりませんが、かなり目が良くないと困るでしょうね。目を細めながら話したんじゃばれちゃいますもんね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

暗記です。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごいですね! アナウンサーなら、東大受験もバッチリですね。尊敬します。

関連するQ&A

  • NHKアナウンサーのテレビ目線について、どう思いますか?

    NHKニュースのアナウンサーの目線がテレビカメラ(=テレビ画面)に向いていないのが、不自然で気になります。テレビカメラの横にある(と思われる)原稿表示モニターを見ているためか?目線がズレてるんです。「あんた、誰に向かってニュース伝えてんの!こっち向けヨ!」って言いたくなります。 むしろ、手元の原稿に目を落としながらでも、ちゃんとテレビ画面に向かって話してもらいたいと思うのですが、あなたはどう思われますか?

  • アナウンサーって?

    アナウンサーになぜ学歴が必要なのですか? また、高給に値する仕事でしょうか? そもそも存在意義はいかほどでしょうか? キャスターでもなければ原稿を正しく分かりやすく読み、きちんとした言葉遣いができれば済む話ですよね? インターネットが普及し、ニュースは文字でもかなりリアルタイムで伝えられるので、本当にアナウンサーを必要としているのは目の不自由な方くらいではないですか?

  • アナウンサーの視線

    テレビ画面で見るニュースのアナウンサーの視線はどこに合っているのでしょうか。実際の対話をしているような感じがしないのですが(?)・・・。視聴者が、アナウンサが自分の眼を見て話しかけてくれているような感じにさせる方法もあるのでしょうか?

  • アナウンサーの勘違い発言で。

    アナウンサーの勘違い発言で。 今月19日朝のテレビ朝日のニュース番組で6:13に、読売新聞の「トヨタレクサスリコール」に関する写真記事を示して男性アナウンサーが「このように目いっぱいハンドルを切ってもクルマが直進する!」と最後にしめくくっていました。 実際は「90度傾いたハンドル」が正しいと思うのですが、アナウンサーの発言を鵜呑みにする人だっているかもしれません。 過去にも低燃費モデルを「この機種は非常に燃費が高くなっています」とおかしな発言も聞いたことがありますが、軽く聞き流せば何言ってんだか・・、で済む気もするのですが、こういう言葉尻を気にするのは「上げ足を取る」の精神だと思いますか?

  • 女性アナウンサーがささやいてきます。止めれませんか。

     テレビを今見ています。NHKのニュースウオッチ9です。女性アナウンサーが私に話しかけてきます。ささやいてくるのですが、耳をふさいでも聞こえてきます。内容は、あなたに関心があるというようなことです。テレビを消すとささやき声も消えます。  NHKの女性アナウンサーだけではありません。他の番組でも女性がささやいてきます。この現象は最近起こりました。  メンタルな病気でしょうか。  とても怖いです。なんとかささやき声を止める方法はありませんか。  テレビの音声とは別にささやき声が聞こえてくるのです。耳鼻咽喉科ではなく、幻聴でしょうか。本当に聞こえてくるのです。私のことを愛しているというような内容です。とても怖いです。  テレビを見れなくなってきました。  実は外出するのも怖くなってきました。行き交う女性が今にも話し出しそうで怖くなっています。

  • NHKニュース7のアナウンサーは誰

    こんにちは。NHKの夜のニュース番組に出演している女性アナウンサーのお名前をお教えください。 黒髪でボブカットみたいに髪は短め、目が大きくて可愛らしい感じの女性です。年は20代後半から30代後半だとは思います。ニュース7のホームページを見ましたが、ちょっと誰かわかりませんでした(髪の短い人がいなかったので)。もし、おわかりの方、お教えください。http://www9.nhk.or.jp/news7-blog/

  • NHK大阪のアナウンサー?

    NHK大阪のニュース番組に出てくるアナウンサーをみてビックリしました オノズカさんです 加えて、ミチヤさんです 女の人も、アキノさん、スギウラさんです みなさん超ベテランです でも見た目も超です 東京の全国版は、男女ともに若い人が多いです これは、どんな人選なのですか

  • ニュースを読む

    時々 ニュースを 見ていて 不思議に思う事があります。 アナウンサーは カメラを直視したまま(目、顔が動いている様には 見えません) ニュースが 進行して行きますが 原稿は どこに どうなっているのでしょう? 気になっております。 よろしく

  • アナウンサーの田中みな実って・・・

    サンジャポや、さんまのからくりの中のコーナーでは、明らかにキャラを演じていますが、 バラエティー系のトーク番組に出るときも、同じキャラを装うのは、なぜですか? ニュースを読んでいるときや、バラエティー色の強くないトーク番組、ラジオとかでは、むしろ、アナウンサーとしてしっかり仕事をこなしているという印象があるだけに、そのギャップには驚かされます。 キャラを演じているときにも、一瞬、素を覗かせるときがあるんですが、そのときは、明らかに声のトーンは低く、ブリッコどころかむしろ、キリっとしてカッコイイ印象すらあります。 実際は真面目、という噂もありますが、真面目がゆえに、トーク番組とかでも、求められているキャラを演じてしまうのでしょうか? この人はどういう人なんだろう? というのがますます気になります。 どういう人なのか、知っていたら教えてください。

  • 勝ち組と負け組の女性フリーアナウンサーの違いは?

    これって所属事務所と仕事をしてる放送局や担当番組にも よると思うのですがフリーアナウンサーで、勝ち組の女性アナウンサーと負け組の女性アナウンサーの違いを判る範囲で良いので詳しく教えて下さい。 実名を沢山あげたらキリが無いでしょうけど文字制限を目いっぱい使って結構です。 とにかく解りやすい解答を書き込んだ人にベストアンサーを差し上げます。 それでは皆さんからの回答をよろしくお願いします。