• ベストアンサー

アナウンサーの視線

テレビ画面で見るニュースのアナウンサーの視線はどこに合っているのでしょうか。実際の対話をしているような感じがしないのですが(?)・・・。視聴者が、アナウンサが自分の眼を見て話しかけてくれているような感じにさせる方法もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

今、NHKのアナウンサーは、こっち見てます。 というか、カメラのレンズを、ちゃんと見てますね。 原稿を覚えながら、カメラを向くのが、基本だと思います。 しかし、暗記したものを思い出そうとすると、誰でも視線が上に行きますから、あやふやな場合には、アナウンサーといえども視線が上ずるかもしれませんね。 それと、カメラの上にあるランプ(ターリー)で、どのカメラで映しているか確認すると、やっぱり視線が上になりますね。 これとは別に、原稿が、カメラの前で素通しになる仕組み(プロンプター)を使うと、カメラをずっと見ているようにできます。これは演説などでも使ってますね。 プロンプターとしては、文字がテロップのようにカメラの近所に流すものもあります。これだと、レンズから少し視線がずれますね。

kaitaradou
質問者

お礼

ありがとうございます。アナウンサーがカメラを見ていれば視聴者は自分の眼が見られているように感じるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方が良い回答をされているので、その補足みたいになりますが、野外ロケでも使える軽量のプロンプターもあるんですよ。 このようなハーフミラーを利用したプロンプターを使うと出演者の視線がレンズに向くので、視聴者に向かって語りかける感じに撮影できます。 参考URL http://tv.fujinon.jp/products/tvlens/portableprompter/

参考URL:
http://tv.fujinon.jp/products/tvlens/portableprompter/
kaitaradou
質問者

お礼

ご回答やご教示をどうもありがとうございました。

kaitaradou
質問者

補足

アナウンサーの視線の方向だけではなく焦点が視聴者の目に合っていたら個人的に語りかけら得ているような気分になるのではないかと思ったわけです。プロンプターという道具のさらに向こう側を見るような感じということでしょうか?

関連するQ&A

  • NHKアナウンサーのテレビ目線について、どう思いますか?

    NHKニュースのアナウンサーの目線がテレビカメラ(=テレビ画面)に向いていないのが、不自然で気になります。テレビカメラの横にある(と思われる)原稿表示モニターを見ているためか?目線がズレてるんです。「あんた、誰に向かってニュース伝えてんの!こっち向けヨ!」って言いたくなります。 むしろ、手元の原稿に目を落としながらでも、ちゃんとテレビ画面に向かって話してもらいたいと思うのですが、あなたはどう思われますか?

  • アナウンサー

     最近の若いアナウンサーについて、思うことがあります。彼女達(彼達)は、確かにいい大学を出ているようですが、基本的なことを知らない人が多すぎます。私のようなアホでも知っているようなこともまともに答えられないような人が「アナウンサー」って・・。顔が良くて、横で笑っているだけなら、タレントさんで十分だと思うんですが、英語が出来るとか、政治・経済の話とかちゃんと出来るんでしょうか?安藤優子さん、小宮悦子さんとか(もちろんその他にも知的なアナウンサーはいらっしゃいますが)、そういう方のような人が真剣なニュースを読んでいるのと、フジの若いアナが(特に名前は出しませんが) 読むニュースでは、違って聞こえ、「本当に知ってんの?原稿読んでるだけジャン!」と思ってしまいます。主人は、そういう人たちも視聴率のために必要と言ってますし、分かるのですが、バラエティーに使ってもらえても、この先難しい番組を任せられるようなことがあるんでしょうか?そして、もしそうだとしてもそのときに勉強してちゃんと自分の意見を言えるようなアナウンサーになるんでしょうか?

  • アナウンサーはどこを見て話しているのか?

    ニュース番組などで、いつも不思議に思うのですが、アナウンサーは、ずーっとカメラの方を向きっぱなしで話しています。そんなに長い話を丸暗記できるわけないから、カメラの近くにニュースの内容が大きな文字で表示されているのかと思うのですが、不思議なことに、たまに、手元の紙に目を移して話すこともあるのです。 それで、質問ですが、実際のところ、アナウンサーは、話す内容をどこから読み取っているのでしょうか? 全部暗記しているなんてことはないと信じているのですが、もしかして、全部暗記しているのでしょうか?

  • 韓国のアナウンサーも北朝鮮のアナウンサーのようか?

    テレビで北朝鮮関係のニュースを見ると、 北朝鮮のテレビアナウンサーが非常に情熱のこもった大げさな朝鮮語の話し方をしていますが、 韓国のアナウンサーも北朝鮮のアナウンサーと同じような情熱のこもった大げさな話し方をするのでしょうか。 北も南も、朝鮮人アナウンサーはみな、ああいう情熱のこもった大げさな話し方をするのでしょうか。

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

  • NHKアナウンサーの質

    最近、テレビのニュースを見ていると、NHKのアナウンサーはよく咬むことが多いと思うんですが、皆さんはどう感じますか? 民放テレビのニュース等ではほとんどのアナウンサーが咬むことなくスラスラとしゃべっていると思いますが、間違いでしょうか?

  • テレビの報道番組等のアナウンサーについて。

    いつもお世話になっています。 テレビ等映像ニュース番組のアナウンサーが、片方の耳に補聴器の様な器具を取り付けているのを見ます。 その器具は何の器具ですか? その器具をとおしてアナウンサーは遠隔操作されているのですか? 視聴者にその器具を見える様に配置している意味はなんですか? 宜しくお願いします。

  • よみうりテレビの植村アナウンサー

    関東在住で日本テレビの地区です。よみうりテレビの植村アナウンサーのファンです。といってもむかし、大阪へ仕事で行ったときに見た夕方のニューススクランブルくらいしか見る機会もありませんでした。プロフィールもよみうりテレビのアナウンサー紹介に掲載されいることしか知りません。紹介が女子で一番目ですから、女子最ベテランなんでしょうね。 1.いまはどの番組にでてますか、それは日テレでも放送されてますか。 2.よみうりテレビの放送を関東で視聴できますか。 3.大阪ではどんな感じ(人気や出勤時の警備)なんでしょうか?(キー局の人気アナウンサーはタレントなみですが、地方局のアナウンサーはどうなんでしょうか、普通に電車で通勤しているんでしょうか)

  • 視線について

    異性からの視線って気付きますか? 近い距離ではなく、遠くから見つめるといった感じの視線です。 好きな相手の事を目で追っていたら、その相手と目が合ってしまったという状態です。 そういった視線って相手には好意を持っている事もなんとなく気付いてしまうのでしょうか? 自分と相手は普段会話をほとんどしない顔見知り程度です。 好きな相手と目が合うのはドキドキしますよね。

  • 芸能人とアナウンサー

     子供にタレントとアナウンサーは何が違うのか聞かれました。ニュースを読む人と言ったんですが、理解してくれません。  いいともとか見てたら私もタレントと何が違うのか分からなくなってきました。テレビ局に勤めてるってだけですか?  タレントとアナウンサーの違いを教えてください。キャスターとかはどうなんでしょうか。