• 締切済み

NHKアナウンサーのテレビ目線について、どう思いますか?

NHKニュースのアナウンサーの目線がテレビカメラ(=テレビ画面)に向いていないのが、不自然で気になります。テレビカメラの横にある(と思われる)原稿表示モニターを見ているためか?目線がズレてるんです。「あんた、誰に向かってニュース伝えてんの!こっち向けヨ!」って言いたくなります。 むしろ、手元の原稿に目を落としながらでも、ちゃんとテレビ画面に向かって話してもらいたいと思うのですが、あなたはどう思われますか?

みんなの回答

• southwood
回答No.3

はい、やはり気になります カメラの前に、視聴者から見えないような表示システムを、開発して頂きたいですね。

rounin_n
質問者

お礼

私とチョッと感じ方が違うのかな? 変な小細工をするより、原稿を目で追いながらでも(ずっと下を向かれては困りますが)、しっかり正面を見て伝えてもらいたいな~と思う今日この頃です。

• KGS
回答No.2

NHKの元記者の書いた著書の中に確かにプロンプターの使用が始まって、 以前よりは、不自然さは少なくなってきたとあります。 ただ、単純にレンズを見つめるのと、そこにある文字を読むのとではやはり、差が生まれるのではないでしょうか。 そんなに気になりますか? 私は、そこまで気にしてなかったんですが・・・ それより、民放のキャスターやアナウンサーがニュースを読んだ後、自分の意見を視聴者に押し付けることのほうが嫌です。 いかにも、自分は正義の味方でしょ・・みたいな感じを受けてしまうのは私だけでしょうか。 でも、原稿に書いてある文面だけを読むだけなら、アナウンサーでなくても機械でもできそうだし・・・なに言ってんだろ。

rounin_n
質問者

お礼

時々下を向いて原稿を確認しながらニュースを読んだほうが自然だと思うんですが・・・。ニュースなんて、暗記するものではないですしネ。 “正義の味方”という意味ではNHKのほうが、清く・正しく・偏らない「公共放送」然とした伝え方じゃないでしょうか?

• g_destiny
回答No.1

昔に比べて 正面向いてる時間が長いとは思いませんか? NHKのニュースでは 大抵プロンプターが使われてます 横にあるのではなく イメージとしてモニターの中にカメラがあると 思っていいです。 普通のカメラでも アナウンス技術としてレンズより若干上目を見る らしいですよ。

rounin_n
質問者

お礼

確かに正面は向いているんですが、目線がチャンと我々に向いてないんですよネ。 プロンプターですか?でも、こんなもの使わないで、原稿を読めばいいと思うんですがネ。