• 締切済み

NHKアナウンサーのテレビ目線について、どう思いますか?

NHKニュースのアナウンサーの目線がテレビカメラ(=テレビ画面)に向いていないのが、不自然で気になります。テレビカメラの横にある(と思われる)原稿表示モニターを見ているためか?目線がズレてるんです。「あんた、誰に向かってニュース伝えてんの!こっち向けヨ!」って言いたくなります。 むしろ、手元の原稿に目を落としながらでも、ちゃんとテレビ画面に向かって話してもらいたいと思うのですが、あなたはどう思われますか?

みんなの回答

  • southwood
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

はい、やはり気になります カメラの前に、視聴者から見えないような表示システムを、開発して頂きたいですね。

rounin_n
質問者

お礼

私とチョッと感じ方が違うのかな? 変な小細工をするより、原稿を目で追いながらでも(ずっと下を向かれては困りますが)、しっかり正面を見て伝えてもらいたいな~と思う今日この頃です。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

NHKの元記者の書いた著書の中に確かにプロンプターの使用が始まって、 以前よりは、不自然さは少なくなってきたとあります。 ただ、単純にレンズを見つめるのと、そこにある文字を読むのとではやはり、差が生まれるのではないでしょうか。 そんなに気になりますか? 私は、そこまで気にしてなかったんですが・・・ それより、民放のキャスターやアナウンサーがニュースを読んだ後、自分の意見を視聴者に押し付けることのほうが嫌です。 いかにも、自分は正義の味方でしょ・・みたいな感じを受けてしまうのは私だけでしょうか。 でも、原稿に書いてある文面だけを読むだけなら、アナウンサーでなくても機械でもできそうだし・・・なに言ってんだろ。

rounin_n
質問者

お礼

時々下を向いて原稿を確認しながらニュースを読んだほうが自然だと思うんですが・・・。ニュースなんて、暗記するものではないですしネ。 “正義の味方”という意味ではNHKのほうが、清く・正しく・偏らない「公共放送」然とした伝え方じゃないでしょうか?

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.1

昔に比べて 正面向いてる時間が長いとは思いませんか? NHKのニュースでは 大抵プロンプターが使われてます 横にあるのではなく イメージとしてモニターの中にカメラがあると 思っていいです。 普通のカメラでも アナウンス技術としてレンズより若干上目を見る らしいですよ。

rounin_n
質問者

お礼

確かに正面は向いているんですが、目線がチャンと我々に向いてないんですよネ。 プロンプターですか?でも、こんなもの使わないで、原稿を読めばいいと思うんですがネ。

関連するQ&A

  • アナウンサーの目線について?

     土曜日の夕方6時NHKニュースを見て感じたんですが、平日担当のアナウンサーの方は正面を向いて話されますが、今日見た方は目線が下(デスクの原稿があるのか)に下がる事が多く感じました。  同じニュースを読むのも此処のアナウンサーのやり方読み方は有るんですか。  原稿目線を意識するより、正面堂々と読まれる平日担当アナウンサーの方が好感を持ちますが、読み方など自由なんでしょうか。  報道(ニュース)に関わる方ご教授下さい。

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • NHKアナウンサーの質

    最近、テレビのニュースを見ていると、NHKのアナウンサーはよく咬むことが多いと思うんですが、皆さんはどう感じますか? 民放テレビのニュース等ではほとんどのアナウンサーが咬むことなくスラスラとしゃべっていると思いますが、間違いでしょうか?

  • アナウンサーはどこを見て話しているのか?

    ニュース番組などで、いつも不思議に思うのですが、アナウンサーは、ずーっとカメラの方を向きっぱなしで話しています。そんなに長い話を丸暗記できるわけないから、カメラの近くにニュースの内容が大きな文字で表示されているのかと思うのですが、不思議なことに、たまに、手元の紙に目を移して話すこともあるのです。 それで、質問ですが、実際のところ、アナウンサーは、話す内容をどこから読み取っているのでしょうか? 全部暗記しているなんてことはないと信じているのですが、もしかして、全部暗記しているのでしょうか?

  • アナウンサーのお隣さんは何してる?

    NHKのニュースでチラチラとよく見ますが、 ニュース原稿を読むアナウンサーの隣にいる人は 何をしている人でしょうか? きちんとした職種名があるのでしょうか? 私には、原稿を渡したり、読み終わった原稿を整理したりしているように見えます。また、緊急のニュースの時は何か指示を出している声がかすかに聞こえます。ちなみに民放ではあまり見かけないように思います。

  • NHKニュース7のアナウンサーは誰

    こんにちは。NHKの夜のニュース番組に出演している女性アナウンサーのお名前をお教えください。 黒髪でボブカットみたいに髪は短め、目が大きくて可愛らしい感じの女性です。年は20代後半から30代後半だとは思います。ニュース7のホームページを見ましたが、ちょっと誰かわかりませんでした(髪の短い人がいなかったので)。もし、おわかりの方、お教えください。http://www9.nhk.or.jp/news7-blog/

  • 元NHKアナウンサーの活躍。

    私がいつも習慣的に観ているテレビ番組は、モーニングクロス(堀潤)、若大将のゆうゆう散歩(宮本隆治)、ワイドスクランブル(橋本大二郎)、Lフォーユー(草野満代)、Nスタ(堀尾正明)、NEWS23(膳場貴子)、世界ふしぎ発見(草野仁)、等々。気がついたら皆元NHKアナウンサーが司会。私は特別NHKアナウンサーが好きで観ているわけではなく、たまたま偶然。NHKが好きな親から言わせれば、彼らは民放出身と違って、基礎がしっかりしているからだとか。元NHKアナウンサーの彼らが、これほどまでに民放で活躍するのは何故ですか?皆さんの意見よろしくお願いいたします( ´∀`)

  • NHK大阪のアナウンサー?

    NHK大阪のニュース番組に出てくるアナウンサーをみてビックリしました オノズカさんです 加えて、ミチヤさんです 女の人も、アキノさん、スギウラさんです みなさん超ベテランです でも見た目も超です 東京の全国版は、男女ともに若い人が多いです これは、どんな人選なのですか

  • NHKのアナウンサーロボット?

    新年度4月からのNHK総合21:00~22:00のニュースウオッチ9なんですが、 ニュースが次々と画像に合わせて読み上げられるところのアナウンサーの声が、 ロボットが読み上げているように不自然に聞こえませんか? 何か機械がしゃべっているように聞こえますし、時々発音がヘンな時もあります。 新年度1番の番組内でそれに触れているようなことはあったのでしょうか? ちょっと気になってます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • NHKのアナウンサーの千秋さんは中国人でしょうか?

    NHKのアナウンサーの千秋さんは中国人でしょうか? 上海万国博覧会のテレビで中国語をネイィブ並に話していました。 昔ニュースでお天気をやっていたのに 中国語を話せるとは驚きです。 中国人だったのでしょうか?