• ベストアンサー

アナウンサーが耳に付けているモノ

こんにちは テレビのニュースを見ていると アナウンサーが カールした線が付いたイヤホンの様なものを耳に付けているのを見かけるのですが あれは何ですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>あれは何ですか? あれは、副調整室に居るスタッフからの指示を受ける為のイヤホンです。 副調整室には、ディレクター、照明、音声などのスタッフが居ます。 以下の動画を見れば、あのイヤホンの用途が判ります。 https://www.youtube.com/watch?v=1-mES7fWgKY

質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンクの動画のおかげで良く分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あれはサブからの指令を聞くためです。 スタジオの上にはディレクターがおり、通常はフロアスタッフに指令しますが、緊急の時やMCに直に指示を出す際に使われます。 たまに、司会者が耳を押さえて何か聞いてるとこが画面の隅っこに映ったりしますが、あれが上からの指示を聞いてるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな指示が、アナウンサーにされているのですね。