• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

余興で歌う前のスピーチについて

今週、友達の結婚式の余興で歌うのですが、 歌う前に多少スピーチしようかと思っています。 そのときのスピーチ内容を紙に書いて 読むか、丸暗記していくか、悩んでいます。 話すのが苦手なので、紙をもっていって読む ような感じでは失礼でしょうか? みなさんはスピーチは丸暗記されてますか? あと、友達とどこで知り合ったどういう友達なのか をスピーチで一応言ったほうがいいでしょうか? いそいでいます、アドバイス、どうかよろしく お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

婚礼の司会をしています。 お祝いの言葉、紙に書いてきてる方多いですよ。 それの方が、当日までの気持ちだって安心だし、その場に立ってから ライトが当ったりしてからも落ち着けると思います。 内容は、お喜びの日を迎えられた方とのつながり。 学校で一緒だったとか、部活で一緒だったとか、他 いわれている方が多いようです。 そしてその方との思いでやエピソード等があれば簡単にお話されてはいかがですか? 今日は大切なお友達に歌でお祝いをしたいと思います~~~ などと言って、お歌に入られればOKと思います。 緊張されるでしょうが、大丈夫! お友達の為に頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#224892
noname#224892

私のときは友人二人に歌って貰いましたが、 「○○さん(私)、△△さん(主人)ご結婚おめでとうございます」と言った直後にイントロが流れて歌い始めました。明るい曲調の曲だったので、なんか可愛らしくてとても良かったです。 曲前のスピーチはあまり皆聞いていないと思うので、長すぎる文章を考えてくると質問者さんが辛いかもしれませんよ。 「新郎さん、新婦さんご結婚おめでとうございます。○○ちゃんの綺麗な花嫁姿が見れて嬉しいよ。今日は二人のために歌わせて頂きます。」ぐらいでよいのでは???緊張されると思いますが頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 友人からスピーチ・余興を頼まれました。

    友人からスピーチと余興を頼まれました。 その他にも、チャペル時のヘアアレンジ、披露宴で入場時のヘアアレンジ&メイクを頼まれています。 ヘア&メイクの話は以前から言われていたのですが、スピーチと余興は今日になってから頼まれました。あまりに頼まれものが多く少し困っています。 どれか1つくらい断ってもいいものでしょうか? できれば、余興は数人でやれるのでいいのですが、文章の組み立てがニガテなのでスピーチを断りたいと思います。 スピーチを断る事は失礼に当たりますか?

  • 結婚式の余興、スピーチで

    結婚式の余興、スピーチで 新郎側が余興のみ、新婦側がスピーチのみというのは おかしいでしょうか? 夫は、親友と思ってる人が二人いて でも、その親友の二人同士はちょっと仲が悪くて どっちに頼むか非常に悩んでて どっちに頼んでもどっちかが嫌な思いをするよねと迷っています。 余興は、ほかの盛り上げ上手の友達がやってくれると言ってるそうです。 私は、スピーチはこの人って決めてる人がいます でも余興は、何か盛り上がらなそうで頼むのが悪い気がしてます 実は、招待客の3分の2以上が夫の父親の仕事関係の人で 前に夫の親戚の結婚式に行ったのですが あまり盛り上がっていないし、ほとんど見ていないような感じだったので 同じような感じになったら悪いなと思うので・・・。 なので、夫にそういう提案をしてみようと思うのですがおかしいですか。 あと、夫は何かと、友達の結婚式では大体こうだったからこうしようとか すごく王道の結婚式を外れたくないタイプっていうか 最初、披露宴で和装は着なくていいねって言ってたのに 急に、そういえば友達の結婚式でみんな和装来てたからやっぱりうちらも着ようとか、 スピーチの件も、どっちに頼むか悩んでるけどやらなきゃおかしいよねって思ってるみたいで なかなか説得するのも難しそうです。 もしいい提案の仕方があれば、それも教えてください

  • 結婚式の余興&スピーチについて

    このたび、学生時代の友人が 結婚することになり、余興を頼まれました。 歌を1人で歌うことだけで、いっぱいいっぱいなんですが、 歌は最後のサビを新婦と一緒に歌うと言うことになり、 少し安心しました。 そして、式はもうすぐだと言うのに、 余興の前か後に、 「1分くらいのスピーチをお願いしたい」と言われ、 少々困っています。 大切な友達なので、引き受けてしまいましたが、 どんなことを言えばいいのか、すごく悩んでいます。 新婦との思い出を語る?感じでいいのでしょうか? ちなみに、新郎とはまだ会ったことがありません。。。 あと、スピーチは手紙に書いて読んだ方がいいでしょうか? 慣れてない分、頭が真っ白になってしまうのではないかと思い、 不安です。。。 本当に悩んでいるので、 どうしたらいいのか、アドバイスください。

  • 結婚式の余興、スピーチ等々のお礼

    結婚式で、余興やスピーチ・乾杯の挨拶をしてくれた方にお礼ってするものですか? 一応、受付をしてくれる人には、お礼3千円を用意していますが 余興やスピーチ・乾杯の挨拶のお礼もするものですか?

  • スピーチ・余興を友人に頼むとき・・少し困っています

    3月末に結婚します。今まで数多くの披露宴に出席してきました。人前に出るのは決して得意ではないのですがこれまで頼まれたスピーチ・余興の数も多く、友人のためと思いすべて引き受けてきました。今回自分が頼む番になりましたが、実は困っています。(1)自分にかつて頼んだ友人達に頼んだら、すでに子供がいたりするので余興の打ち合わせができないと言われてしまいました。(2)仲のよい友人にスピーチを頼もうとしたら(彼女のときには私は何もしていない)スピーチは苦手、余興も一人で出席なので一人じゃ恥ずかしいのでできないと言われてしましました。(3)だんなになる人は以前の職場の人なんですが(私はアルバイト)2人を知っている職場の仲間にスピーチか余興のどちらかをお願いしようとしたら、(頼もうとした雰囲気を感じたらしく)彼女から先に披露宴では食べるだけでなにもしたくない!と冗談半分に言われてしまいました。。。 私の場合、仕事がすごく忙しいときに他の友人とのピアノの連弾や手品などをやってきました。打ち合わせの時間を持ったり、練習をしたり大変でしたが、大切な友人のお祝いにと、快く引き受けました。それが当然と思っていました。だから今回、連続で断られてショックを受けています。今のところ、高校の友人一組が歌を歌ってくれるとのことです。でもあと二組くらい頼みたいです。だけど、また今度断られるのでは?断られたらどうしよう?と不安です。正直、大変さ忙しさを知っているのでかえって頼みにくいというのもあります。自分はこれまで友人に対して失礼な態度とかとってきた覚えはないのですが、なんか今までの自分の他人に対する接し方に落ち度があり、思いやりが足りなかったのでは?とまで思うようになってしまいました。他にも考えないといけないことは山ほどあるのに、ちょっとへこんでいます。。

  • 親友の結婚式でのスピーチなんですが。。。

    今月末に親友の結婚式があります。スピーチを頼まれまれてましたが、まだ時間があると考えていたら時間がなくなってきて、今スピーチ作成中です。 質問したい点が2つあります。 1つは、スピーチを手紙形式にしても失礼じゃないか、親友が喜んでくれるかということです。 5年前に他の親友のスピーチをしましたが、その時はまだ若かったので丸暗記できて涙ながらにもなんとか言えました。が、今回は時間もないこと、暗記できる自身がないこと、たとえ暗記しても想いがつまって頭が真っ白になりそうということです。彼女とはよく近くに住んでても、大事なことはよく手紙を交換していたのですが、結婚式でも手紙にしてもいいのかな~と。彼女だけじゃなく、親族の方にも受けがいいかな~とか考えてしまって。。。 2つめは、スピーチの際、音楽を流してもいいのかな~ということです。学園祭で友達6人で美女と野獣の劇をしたことがあって、それが私達共通の思い出なんです。なので『Beauty and the Beast』の曲を流せたらいいな~と勝手ながら思ってますが、可能なのかな~と。。。 既婚者の方、ぜひアドバイスください!

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 余興やスピーチを依頼する短冊って…

    またまたお願いします。 普通、招待状を送る際にスピーチや余興を依頼する 短冊を同封すると思うのですが、 …ということは皆さん、もう二ヶ月も前に 進行の内容が決まってたということなんでしょうか? 私たちはいわゆる手作り結婚式を目指しているのですが、まだまだその進行内容については決まっていません。ですので先にスピーチや余興を頼んでしまうと、 後で時間調整などで不都合が生じた場合(例えば4人に頼んじゃったけど、時間が足りないーとか)、先方に断るわけにもいかないし、なかなか難しいと思うのですが…。 主賓とかはいなくて友人中心なので、ちゃんと決定した上で口頭で頼もうかと思うのですが…(勿論直前とかではなく、一ヶ月くらい前に) これはやはりマナーにそむくものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 楽しいスピーチ

    今度友達の結婚式でスピーチ(余興)をやることになりました。 友達は泣けるのはして欲しくないとの事だったので 以前にやってウケた余興を教えたらそれがいいと言っています。 それは、取説なのですが商品に見立てるのがちょっと抵抗があります。 他に似たようなもので楽しく出来るスピーチってありませんか? スピーチが終わったら私からミニブーケをプレゼントしようと思っています。 思い出とか感謝の気持ちを手紙にすると泣いてしまって 私が文章を読めないような気がします。 笑いに変えて場を和ましていきたいです。

  • 結婚式の余興について

    今週末に中学からの親友(新婦・21歳)の結婚式があります。 その時、友達と3人で余興(スピーチ?)をしてほしいと頼まれました。 このカテゴリーにある回答なども参考にして色々考えた結果、それぞれが短めの手紙を読むことになったのですが、 余興はその程度で終わってしまっても良いものなのでしょうか? それと、3人がそれぞれ手紙を読むというスタイルはおかしくないでしょうか? レストランで仲の良い友人と親戚を集めて60人程度の規模でやるので、 新婦には「難しく考えなくていいよ」と言われたのですが…。 結婚式に出席したことがなく、その辺りのことが分からないのでぜひご回答をよろしくお願い致します。