• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の余興、スピーチ等々のお礼

結婚式で、余興やスピーチ・乾杯の挨拶をしてくれた方にお礼ってするものですか? 一応、受付をしてくれる人には、お礼3千円を用意していますが 余興やスピーチ・乾杯の挨拶のお礼もするものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5683
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No1です。 受付の友人には5000円ずつ渡しました。 早くに来てくれるのは大変だし、お金(祝儀)も管理してもらうことになるので。でも、お金じゃなくても、後でおうちに呼んでもてなしてあげるとか、新婚旅行のお土産とかでもお礼はいいと思います。 お車代は本当に自宅までのハイヤー代相当だったと思います。義父と義叔父の仕事関係のお得意さんだったので・・・・。 あとは、ホテルの支度を手伝ってくれた方や担当者に方にはタバコ代をつつみました。いろいろ便宜を図ってくれましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 受付をお願いした友人は 会場から我が家では、友人の自宅とは逆方向になってしまうので 家への招待はかえって迷惑になると思い、やめました。 余興をやってくれる友人は家に招待しています。 余興をやってくれる親戚には夫の両親がおもてなしをしてくれるそうです。 乾杯の挨拶をしてくださる義理の兄には、今のところ特に何も考えていなかったのですが…。 やはり、何かした方がいいでしょうか? 受付のお礼は、5千円ですか? 結構高いですね…。

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチ・乾杯の挨拶・余興のお礼について

    度々質問させて頂いております。 今週末、結婚式を控えております。 前回は受付の友人らに対するお礼の件で相談させて頂きました。 今回はスピーチ・乾杯の挨拶・余興についてお願いします。 スピーチ→ 新郎側:職場の社長と友人 新婦側:元職場の上司 乾杯の挨拶→ 新婦側:元職場の上司 余興(カラオケ)→ 新郎側・新婦側:友人 この場合はどうするのが常識的なんでしょうか? 以前、友人の結婚式に呼ばれ余興をしたことがありますが、お礼はもらっておりません。なので、今回も特に考えておりません。 私は5月にリストラされ現在主婦です。呼ぶ元上司らは在職中大変お世話になり、リストラを大変悔やんでくれました。 引き出物は特に差を付けていませんので、ゲスト全員同額です。 是非アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 余興前のスピーチについて

    友人の結婚式が来週ありまして、私が日本舞踊をやってることもあり踊りを頼まれました。 余興かと思い、踊りの前に簡単なスピーチを用意したのですが、 祝辞、乾杯の後の皆が静かなときに『祝いの舞』としてやってほしいといわれました。 こういう場合もスピーチしたほうが良いのでしょうか? それとも踊りだけして終わらせたほうが良いでしょうか? もしスピーチをしたほうが良いならば、どういったことを言えばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の余興、スピーチで

    結婚式の余興、スピーチで 新郎側が余興のみ、新婦側がスピーチのみというのは おかしいでしょうか? 夫は、親友と思ってる人が二人いて でも、その親友の二人同士はちょっと仲が悪くて どっちに頼むか非常に悩んでて どっちに頼んでもどっちかが嫌な思いをするよねと迷っています。 余興は、ほかの盛り上げ上手の友達がやってくれると言ってるそうです。 私は、スピーチはこの人って決めてる人がいます でも余興は、何か盛り上がらなそうで頼むのが悪い気がしてます 実は、招待客の3分の2以上が夫の父親の仕事関係の人で 前に夫の親戚の結婚式に行ったのですが あまり盛り上がっていないし、ほとんど見ていないような感じだったので 同じような感じになったら悪いなと思うので・・・。 なので、夫にそういう提案をしてみようと思うのですがおかしいですか。 あと、夫は何かと、友達の結婚式では大体こうだったからこうしようとか すごく王道の結婚式を外れたくないタイプっていうか 最初、披露宴で和装は着なくていいねって言ってたのに 急に、そういえば友達の結婚式でみんな和装来てたからやっぱりうちらも着ようとか、 スピーチの件も、どっちに頼むか悩んでるけどやらなきゃおかしいよねって思ってるみたいで なかなか説得するのも難しそうです。 もしいい提案の仕方があれば、それも教えてください

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)

私の場合です・・・ 受付は、彼は弟妹、私は従兄妹に頼むので、御礼は特に用意しないつもりです。 余興とスピーチをやる友人にも用意しません。 だって、お金を払わなければやってくれないの?って言うと違いますよね。相手の好意に対して、お金を払うのって、失礼じゃないかなぁ・・・と思っています。受付を友人にやってもらっても、払わなかったでしょうね。 逆に私が頼まれた時は、私は喜んでやります。そしてお礼を渡されそうになっても、辞退しますね。 ご友人の場合は呼んだり呼ばれたりですよね。お互い様じゃないでしょうか。 祝辞と乾杯の挨拶は、お互いの上司にお願いするつもりなんですが、その場でお礼を渡すのもなんだかいやらしい気がします。引き出物はカタログギフトの予定なので、他の人は4000円のカタログですが、祝辞と乾杯を頼んだ上司には8000円を考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お願いした方たちみんな快く引き受けてくださったので みんなの好意に失礼の無い様にと思って質問させていただきました。 結構結婚式後のトラブルって聞くので…。 (その後全く連絡を取ってない的な) 相手の、ご好意に甘えてしまってもいいってことですかね?

  • 回答No.2

プロではないのでお礼はなしです。 お礼の言葉やはがきは大いに結構ですが。 お互い様だったり、有名税だったり。 範囲は色々ですがお車代をお渡しするケースは多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お車代って、大体いくらぐらいを包むものですか?

  • 回答No.1

私の場合は、義父の友人だったり、自分の友人だったのでお礼はしませんでした。ただ、主賓のスピーチをしていただいた方のお車代は包みました。 お金を入れたポチ袋は少し余分に用意しておいたほうがいいと思います。御礼を渡さなければ行けない場面がないとも限りませんから。 当事者は渡している余裕はないので、ご両親とかご家族の方に頼んでおくとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合は 受付は私と彼の友人各2名づつ、計4人 余興は、彼の親戚&私の友人 スピーチは彼と私の友人各1名づつ計2名 乾杯の挨拶は、私の義兄。 親戚と友人のみの式で いわゆる主賓といわれる人たちはいません。 (会社関係は招待してないんです) misako_004さんの例でいくと お礼はいらないのかしら???

関連するQ&A

  • ☆結婚式の寸志☆

    もうすぐ結婚式なのですが、式場の担当者から、「受付をしてくれた人やスピーチをしてくれた主賓・乾杯のあいさつの方にはお礼を渡してください」といわれました。 受付は分かるのですが、スピーチと乾杯の挨拶どちらもお互いの上司になるのですが、寸志を渡すのって礼儀なのでしょうか? 初めて聞いたので戸惑っています。 東京に住んでいますが、地域的なものとかあるのでしょうか? 実家は東京ではないので、両親は、東京はそうなのかもねなんていう話でしたが。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の余興の前の挨拶

    結婚式の余興に招かれて、数人で楽器を演奏するのですが、私が代表して挨拶を頼まれました。 スピーチとは違いますよね? 一言、簡単な挨拶でいいのでしょうか・・ 一体、何を話したらいいのか、分かりません。教えてください!

  • 友人の結婚式での余興について

    32歳男です 今月末友人の結婚式で乾杯の挨拶と余興を頼まれました 乾杯の挨拶は一人で余興は男二人に女の子一人で行います 両方とも硬くなく面白く印象に残る物にしたいと思ってます 結婚式は友人達の手作りの物でレストランウエディングになり両家の親は来ますがほとんどの出席者は仕事仲間や友人になるそうです中には芸能関係者も...意識してます(笑) 何か良い文面や余興があれば教えて下さい

  • 結婚式での余興について質問です。披露宴が始まって、新郎挨拶→新郎の上司

    結婚式での余興について質問です。披露宴が始まって、新郎挨拶→新郎の上司の挨拶→新婦の叔父の乾杯の挨拶→ケーキカット→新郎友人歌→お色直し→親戚の甥っ子姪っ子達の踊り→新郎の友人によるアフロプルズ→デザートビュッフェ→新郎の甥っ子達にプレゼントを贈る→新郎友人によるゲーム(内容は知りません)→新婦の手紙→花束贈呈→新郎父挨拶→新郎挨拶→お見送りとなります。 新婦側は乾杯の挨拶しかしないんですが後は全部新郎側がします。これだけでも新郎側の披露宴だなぁ~と思ってたんですが、友人のスピーチまで入れると言い出しました。新婦側はゲストも少なく他に受付などや二次会の用意も頼んでいるのであまり負担をかけたくないし、皆スピーチを嫌がります。(恥ずかしいし、もぉ一週間前です)これ以上新郎側を増やすのはどうかと思うんですが…やっぱり偏りすぎでしょうか?

  • 余興、演出の少ない結婚式

    結婚式を控え、余興、演出などの流れを決めていたのですが、後半にすることがほとんどないので、間延びしないか心配です。 でも、余興、演出などが少ない方が、新郎新婦と触れ合う時間が長く持てていいとはいいますが…。 ちなみに今考えているのは、 ウェルカムスピーチ 主賓挨拶(一人) ケーキカット ファーストバイト 乾杯 テーブルラウンド(フォトラウンド) <お色直し中> プロフィールムービー 料理演出 〈お色直し後〉 友人スピーチ(二組ずつ) 花嫁の手紙 両親へのプレゼント 謝辞 エンドロールムービー 以上です。 前半にテーブルフォトをするので、後半の友人スピーチのあと30分ぐらい歓談の時間になってしまうので、心配です。 司会者の方は、時間があればテーブルごとに前に来てもらって写真を撮ったりしてもいいし、大丈夫とは言って下さったのですが…。 もし、間延びしそうなようだったら、帰りに配る予定だったプチギフトを、後半もう一度テーブルラウンドして配って回ろうかなと思うのですが、どう思いますか? ちなみに、規模はやや小規模で、アットホームな感じにできたらとは思っています。 実際に結婚式をされた方、たくさんの結婚式に参加された方など、ぜひご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 余興で歌う前のスピーチについて

    今週、友達の結婚式の余興で歌うのですが、 歌う前に多少スピーチしようかと思っています。 そのときのスピーチ内容を紙に書いて 読むか、丸暗記していくか、悩んでいます。 話すのが苦手なので、紙をもっていって読む ような感じでは失礼でしょうか? みなさんはスピーチは丸暗記されてますか? あと、友達とどこで知り合ったどういう友達なのか をスピーチで一応言ったほうがいいでしょうか? いそいでいます、アドバイス、どうかよろしく お願いします。

  • 結婚式お礼について

    先日、遠方の友人の結婚式に夫婦で出席しました。 関東→福岡です。 さらに当日は「受付」「友人代表スピーチ」をたのまれており無事やり遂げました。 ここで質問です。 この結婚式に関して全くお礼というものをいただいていません。 私自身数ヶ月後に結婚式を控えており遠方のゲストには全額負担は難しいもののきちんとお渡しするつもりです。 受付の方にもスピーチをしてくれる方々にも。 今回のように全くお礼を渡さないというのは初めてなのでびっくりしています。 少しだけ交通費負担あったら助かるなぁと期待していただけに・・・ このようなケースよくあることなのでしょうか?

  • お礼について

    結婚式で、受付、主賓、乾杯を頼んだ人へのお礼について質問します。 受付を頼む友人ですが、一人が車を出し、二人一緒に乗ってきます。 20分ぐらいの距離です。 受付のお礼として5千円包み、車を出してくれた子にはお車代5千円をプラスして渡そうと思っています。 この場合、"お礼"と"お車代"は別の封筒で渡すべきでしょうか? 両方"お礼"として、5千円と1万円で二人を区別してしまうのは、あからさますぎてどうなんでしょう? 次に主賓を頼む上司ですが、県外から来てもらう方で、往復2万円かかります。 この場合、"お車代"として2万円包めばいいのでしょうか? お礼を1万円と考え、"お礼"として3万円包むべきなのでしょうか? 最後に乾杯の音頭を頼む上司ですが、送迎バスでみんなと一緒に来てもらうので、交通費はかからないのですが、"お車代"として1万円包んだほうがいいのでしょうか? それとも、"お礼"として1万円包めばいいのでしょうか? 細かい質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 主賓のいない披露宴のスピーチ

    4月に結婚式を挙げるのですが、最近転職したばかりなのと彼女の実家のほうで式を挙げるため私の列席者は親族と友人何名かだけです。主賓がいないため伯父に挨拶をしてもらおうと思うのですが(乾杯前に)どういった内容でスピーチしてもらえばよいのでしょうか?父親には親族がスピーチするのであれば式の終盤に列席者に対してお礼を述べるのが筋で、乾杯前に話すのは列席者に失礼だと言われました。そう言われればそういう気もしますし、主賓がいないいじょう伯父にお願いしたいのですが親族からの列席者へのお礼を乾杯前にするのはおかしいのでしょうか?彼女のほうは会社の上司が主賓としてスピーチをしてくれることになっていて、張り切っているらしくいまさら主賓のスピーチをなしには出来ないのです。おしえてください。