• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

余興やスピーチを依頼する短冊って…

またまたお願いします。 普通、招待状を送る際にスピーチや余興を依頼する 短冊を同封すると思うのですが、 …ということは皆さん、もう二ヶ月も前に 進行の内容が決まってたということなんでしょうか? 私たちはいわゆる手作り結婚式を目指しているのですが、まだまだその進行内容については決まっていません。ですので先にスピーチや余興を頼んでしまうと、 後で時間調整などで不都合が生じた場合(例えば4人に頼んじゃったけど、時間が足りないーとか)、先方に断るわけにもいかないし、なかなか難しいと思うのですが…。 主賓とかはいなくて友人中心なので、ちゃんと決定した上で口頭で頼もうかと思うのですが…(勿論直前とかではなく、一ヶ月くらい前に) これはやはりマナーにそむくものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

招待状と同時に頼むのは主賓とか乾杯とか締めとかキーポイントとなる人だけです。 この人たちは準備や心積もりが要りますから先にお願いしておきます. スピーチや余興は進行が決まってから個別に電話でお願いすれば十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか! それを聞いて安心しました(^^) 焦って進行を決めてしまうとこでした。 どうも有難うございますー。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 手作り結婚式、素敵ですね。 主賓などいなくて友人中心と言う事であれば、そんなに形式にこだわらなくても良いんじゃないでしょうか? 私の式の時は簡単な披露宴は近い身内だけでやったので、新郎・新婦側から一名ずつあいさつと、もう一名に乾杯のあいさつをしてもらいましたが、直接会ってお願いしたり電話でお願いしました。 招待状には特に何も同封してませんでした。 余興などだと余裕を持って頼まれる方が受ける側としても助かるとは思います。 きちんと仲人も立てて主賓の方なども居て、形式を重んじる結婚式でなければ、自分達らしくすれば良いと思いますよ。 私はあまり手をかけた結婚式ができなかったので、手作り結婚式にとても憧れます。 素敵なお式になるといいですね。 最後になってしまいましたが、お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます(^^) やはり友人ならそこまで堅苦しく考えなくても 大丈夫なんですね。 手作り結婚式は難しいと感じるところもありますが、 なんとか頑張ってやっていきたいと思います。 どうも有難うございましたー(^^)

関連するQ&A

  • 受付、スピーチ、他、お願いの仕方について

    結婚披露宴で以下のことをお願いする場合、口頭で伝えて、更に招待状に一筆書いたものを同封したほうがいいでしょうか? 1)受付 2)上司のスピーチ 3)余興 その場合どういった内容がいいのか、良いサンプルが載ってるURLを教えていただけますか? また、1~3以外でも、お願いすることで招待状に同封したほうがいい、というイベントがあったら教えていただけますか? 質問が多くて申し訳ございません。 なにとぞよろしく願いいたします。

  • 結婚式の余興、スピーチで

    結婚式の余興、スピーチで 新郎側が余興のみ、新婦側がスピーチのみというのは おかしいでしょうか? 夫は、親友と思ってる人が二人いて でも、その親友の二人同士はちょっと仲が悪くて どっちに頼むか非常に悩んでて どっちに頼んでもどっちかが嫌な思いをするよねと迷っています。 余興は、ほかの盛り上げ上手の友達がやってくれると言ってるそうです。 私は、スピーチはこの人って決めてる人がいます でも余興は、何か盛り上がらなそうで頼むのが悪い気がしてます 実は、招待客の3分の2以上が夫の父親の仕事関係の人で 前に夫の親戚の結婚式に行ったのですが あまり盛り上がっていないし、ほとんど見ていないような感じだったので 同じような感じになったら悪いなと思うので・・・。 なので、夫にそういう提案をしてみようと思うのですがおかしいですか。 あと、夫は何かと、友達の結婚式では大体こうだったからこうしようとか すごく王道の結婚式を外れたくないタイプっていうか 最初、披露宴で和装は着なくていいねって言ってたのに 急に、そういえば友達の結婚式でみんな和装来てたからやっぱりうちらも着ようとか、 スピーチの件も、どっちに頼むか悩んでるけどやらなきゃおかしいよねって思ってるみたいで なかなか説得するのも難しそうです。 もしいい提案の仕方があれば、それも教えてください

  • 余興で歌う前のスピーチについて

    今週、友達の結婚式の余興で歌うのですが、 歌う前に多少スピーチしようかと思っています。 そのときのスピーチ内容を紙に書いて 読むか、丸暗記していくか、悩んでいます。 話すのが苦手なので、紙をもっていって読む ような感じでは失礼でしょうか? みなさんはスピーチは丸暗記されてますか? あと、友達とどこで知り合ったどういう友達なのか をスピーチで一応言ったほうがいいでしょうか? いそいでいます、アドバイス、どうかよろしく お願いします。

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 発起人代表なのに余興でスピーチと歌を歌うのですが

    学生時代の同級生(新郎)の披露宴の発起人代表を頼まれて引き受けたのですが、発起人代表挨拶はしないで、余興の時にちょっとスピーチしてから歌を歌うという異例なパターンになりました。 そのスピーチについてなんですが、発起人代表という立場上あまり砕けた内容もどうかと思いますし、逆に余興時にある程度お酒が入っている人達の前でかしこまった挨拶というのもどうかと思います。 どのようなスピーチにしたらよいでしょうか。 1.「お忙しい中お越しいただき・・・云々」といった文言は入れるべきか 2.新郎の失敗談等の砕けた話題はするべきかするべきではないか 3.歌った後に「・・・お時間の許す限り、新郎新婦に励ましの言葉などを・・・云々」といった披露宴を進行するような言葉を言うべきか なお、歌はごく普通の披露宴で歌われるような歌で、特に激しい歌でもなく静まる歌でもありません。また一切ふざけたような内容はありません。 また、友人代表挨拶は余興より早い時間に別の同級生がすることになっています。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 主賓について。常識ないので教えて下さい。

    今年式を挙げるのですが、私乾杯前の挨拶が長くなるのがとても嫌いなので、 (1)主賓は彼の上司1人(乾杯兼ねる) (2)彼の友人のスピーチ(余興も兼ねて) 私は会社の人を呼ばないので、 (3)友人のスピーチ(余興兼ねて)。 スピーチがない分、時間があるので、その時間はみんなで写真撮ったり、私達が招待客にお酌しに行く。 でいいと思っていたのですが、 「主賓の居ない結婚式は情けない。」との声があり、 そこで始めて”そーなんだぁぁ”なんて調子なんですけど、常識から言って主賓は乾杯前に挨拶ってあたりまえなんですか?

  • 余興もスピーチもない披露宴・・・

    度々お世話になっております。 6月初旬、挙式・披露宴を行う予定の者です。 披露宴では余興、スピーチの予定はなく、 DVDやビデオを流す等の演出も予定していません。 キャンドルサービスはあります。 新郎側は頼めば誰かやってくれるから 頼んでおく?とは言ってくれましたが 当初、親戚のみで行う予定だったこともあり、 友人・同僚に招待状を出した時期が 既に1ヶ月を切っていました。 そんな事もあり、 申し訳ない気持ちが先に立ってしまい、 その上更に招待客に負担をかけたくないことと 食事にこだわったので、ゆっくり食事を楽しんでもらいたいという の理由であまり頼みたくありません。 その代わり(?)弦楽四重奏の生演奏(スピーチがない予定なので コンサート風のコーナーを含む)とシェフの料理説明、 各テーブルを回っての撮影があります。 でもやっぱり余興、スピーチがないのは寂しいでしょうか? もしくはテーブルスピーチ的なものを盛り込んだ方がいいでしょうか? アドバイスいただければと思っております。 また実際、余興・スピーチのない披露宴にご出席されたことのある方 いらっしゃいましたら感想を伺えればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 上司へのスピーチ依頼

    こんにちは 今招待状を手作りで作成し発送の準備をしています。 そこで、疑問に思った事がありまして いざ発送するギリギリな時に困ってしまったので助けで下さい。 私の会社では、トップの方には事前にお伺いをたてず 招待状を持ってお願いにあがる事になっています。 ・・・が、上司が出席して頂けるのか定かでない状況で スピーチ依頼の付箋を入れ もし欠席の連絡をもらった時はどうすればいいのでしょう? 普通なら、次の地位の方に・・・ってのは分かるのですが その場合、招待状は渡し済みなので 口頭でお願いすればいいのですかぁ? 教えて下さい

  • 2次会のスピーチ

    友人に2次会の友人代表スピーチを頼まれました。2次会は友人のみ招待とのことで格式ばらなくて良いようですが、何を話して良いものか悩んでいます。 学生時代の思い出といっても、互いに当時付き合ってた男性の相談ばかり。そんなこと話せやしません。 そこで考えたのですが、スピーチだけでは場がつながないので何か他の余興もやっても良いものなのでしょうか。 スピーチ内容+余興について、みなさんはどう考えますか。