• ベストアンサー

受付、スピーチ、他、お願いの仕方について

結婚披露宴で以下のことをお願いする場合、口頭で伝えて、更に招待状に一筆書いたものを同封したほうがいいでしょうか? 1)受付 2)上司のスピーチ 3)余興 その場合どういった内容がいいのか、良いサンプルが載ってるURLを教えていただけますか? また、1~3以外でも、お願いすることで招待状に同封したほうがいい、というイベントがあったら教えていただけますか? 質問が多くて申し訳ございません。 なにとぞよろしく願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

それぞれ、付箋を用意して同封します。 1)恐れ入りますが当日は受付お引き受けいただきたく○時○分までに○○までお越しいただけますようよろしくお願い申し上げます 2)恐れ入りますが当日はひとことはなむけのお言葉を賜りたくよろしくお願い申し上げます 3)恐れ入りますが当日は○○の余興をお引き受けいただきたくよろしくお願い申し上げます 乾杯の音頭をとる方にも必要です。

skyblue_08
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます! 具体的で助かります(涙) 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• LegaC2
回答No.2

私たちは、ホテルで挙式しましたが、招待状はホテルが準備してくれたものを使用しました。 その際、ホテル側が、スピーチ、余興、受付を依頼する人向けに、お願い文が書いてある色の付いた紙を準備してくれました。 それを、該当する人の招待状に同封して、送付しました。 ですので、式場の人にお聞きになると、いいと思います。 ちなみに、招待状を送付する前に、あらかじめ、それぞれの人に、口頭orメールで依頼することをお願いしておきました。

skyblue_08
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます! さっき式場へ連絡をとってみたところ、準備はこちらでするとのことだったので色々と聞いてみました。 本当にアドバイスいただいて助かりました。 ありがとうございました!