• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽しいスピーチ

今度友達の結婚式でスピーチ(余興)をやることになりました。 友達は泣けるのはして欲しくないとの事だったので 以前にやってウケた余興を教えたらそれがいいと言っています。 それは、取説なのですが商品に見立てるのがちょっと抵抗があります。 他に似たようなもので楽しく出来るスピーチってありませんか? スピーチが終わったら私からミニブーケをプレゼントしようと思っています。 思い出とか感謝の気持ちを手紙にすると泣いてしまって 私が文章を読めないような気がします。 笑いに変えて場を和ましていきたいです。

noname#44799
noname#44799

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)

この文脈からすると、女性が花嫁に向けてのスピーチですかね・・・? まっ、どちらにしてもスピーチの趣旨を考えたら答えは出るのではないですか?言葉に詰まらない趣旨でやるのですか?笑い取るためですか? 違いますよね、スピーチの趣旨って。スピーチって格好つけづに日本語で考えてみてください。ある意味祝辞ですよね。「おめでとう」の気持ちと「今までありがとう」と「これからもよろしくね」と「お幸せに」の気持ちが悟れればいいわけですよね。趣旨をしっかり考慮してスピーチ内容を考えると楽しくできるスピーチというのは作るものでなく自然と沸いてきた言葉が最高に楽しくて感動できるのではないですか?具体的に今まで共有した楽しかったことをその場で思い出すような内容(ここで当人たちが思い出し楽しめる内容や聴衆が楽しみを共有できる内容にする)をはじめのほうに持ってきて、友達の幸せが決まったとき自分もその幸せを共感したかのように悟り、今後境遇は違っても今までのつながりを大切にしていきたいということを悟り、最後に当人たちの幸せを願う言葉を述べるのがいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 そうですよね。 わたしの伝えたいことをしっかりと述べることが祝辞ですものね。 照れ隠しばかり考えていました。 回答者さんの意見を読んでから、今一生懸命祝辞の文面をわたしなりに考えています。 本当にどうもありがとう。

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチ

    いつもお世話になっております。 今月末に友人の結婚式に出席します。 そこで友人代表スピーチをお願いされています。 一生に一度のことですので、記念に残るものを・・・と思い、 新婦に感謝の手紙を書くことにしました。 ですが、こちらのサイトを見ていると、友人の人柄紹介のような スピーチがよいというご意見が多いようです。 スピーチで感謝の手紙はおかしいでしょうか? また、手紙でもよい場合、 口調は「~だね」とかよりも「~でしたね」のような口調が よいでしょうか? 私はかなり方言が強いので、「~でしたね」口調が良いかと 思いましたが、堅苦しすぎる気もして・・・) (手紙は普通に方言込みで書く予定です) 今のところ、スピーチの流れは以下のように予定しています。 ・始めの挨拶 ・手紙  (「こういうことがあったね」という思い出話を少しと、   一番感謝しているエピソード、今までありがとう、   これからもよろしく、といった内容) ・締めの言葉 ・手紙を新婦に手渡し なお、スピーチは私一人だそうです。 (新郎側はスピーチの代わりに複数人数で余興をするようです) おかしいと思う点や、こうしたほうがいいのでは?という点も ございましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 友人スピーチの内容が祝辞ではなく感謝の気持ちを

    新婦の友人スピーチの内容で迷っています。 大の親友で、高校・大学と同じところへ通い、10年の付き合いになります。 その彼女の結婚式まで1週間を切ったのですが、 内容に不安を覚えたので相談させてください。 友人代表スピーチでは、 手紙を書いて読み、それをプレゼント、と言うのをよく聞きます。 でも、私は彼女が入籍を済ました時に(2ヶ月前)既に手紙を贈ったので また手紙を書いて読み上げてプレゼントというのも、なんだか2重になてしまうのでやめようと思っています。 それで、既に贈ったその手紙もお祝いのコメントなので、 今度のスピーチはお祝いの気持ちというよりは 感謝の気持ちを込めてのスピーチにしようと思いました。 でもそれは、披露宴の場ではふさわしくないんでしょうか? 友人代表スピーチらしく、お祝いの気持ちと私たちの思い出のエピソードの方がいいのでしょうか。 ちなみに、今考えているものですが。。。   ○○くん、●●ちゃん、結婚おめでとう。   結婚の報告を受けてから、たくさんのおめでとうを言わせて貰いましたね。   ●●ちゃんには、この前渡した手紙でもお祝いの気持ちを伝えているので、   今日は今までの感謝の気持ちを伝えたいと思って来ました。 という始まりです。 内容は、以前、新婦からプレゼントされた手作りのアルバムの披露と その中に添えてくれたメッセージを読んで (ある手紙を読まして貰うと言うのは新婦の了承済) 「ありがとう」で結んで終わりにしたいと思っているのですが。。。 これってどうなんでしょうか。 結婚式が差し迫ってる中で、なんだか迷ってしまったので、 アドバイスお願いします。

  • 2次会のスピーチ

    友人に2次会の友人代表スピーチを頼まれました。2次会は友人のみ招待とのことで格式ばらなくて良いようですが、何を話して良いものか悩んでいます。 学生時代の思い出といっても、互いに当時付き合ってた男性の相談ばかり。そんなこと話せやしません。 そこで考えたのですが、スピーチだけでは場がつながないので何か他の余興もやっても良いものなのでしょうか。 スピーチ内容+余興について、みなさんはどう考えますか。

  • 友人の結婚式のスピーチ

    小学校からの20年来の友人が結婚するため、スピーチを頼まれました。 手紙を読む形にしようと思っています。20年も仲良くしているのですが思い出は尽きないものの、これぞといったエピソードが思いつきません^^; でも、大切な友達で何でも話せる信頼できる友達です。 エピソードを話すのではなく、こんなに助けてもらった。ありがとう。というような感謝の言葉を贈ろうかと思っているのですが、おかしいでしょうか。。 学生時代は部活で頑張った事などは書きたいと思うのですが・・・ 初めてのスピーチで不安です。。

  • 結婚式の余興&スピーチについて

    このたび、学生時代の友人が 結婚することになり、余興を頼まれました。 歌を1人で歌うことだけで、いっぱいいっぱいなんですが、 歌は最後のサビを新婦と一緒に歌うと言うことになり、 少し安心しました。 そして、式はもうすぐだと言うのに、 余興の前か後に、 「1分くらいのスピーチをお願いしたい」と言われ、 少々困っています。 大切な友達なので、引き受けてしまいましたが、 どんなことを言えばいいのか、すごく悩んでいます。 新婦との思い出を語る?感じでいいのでしょうか? ちなみに、新郎とはまだ会ったことがありません。。。 あと、スピーチは手紙に書いて読んだ方がいいでしょうか? 慣れてない分、頭が真っ白になってしまうのではないかと思い、 不安です。。。 本当に悩んでいるので、 どうしたらいいのか、アドバイスください。

  • 結婚式 友人のスピーチ

    友人のスピーチで泣けなかった人いますか?? 自分は、高校生の時に仲の良かった友達にスピーチしてもらいましたが、全然泣けませんでした。私との思い出を語ってくれたのは良かったけど、『謙虚な気持ちを忘れないで、幸せな家庭を築くように』と上から目線で言われたことに関してさーーーーーっと冷めてしまい、全く泣けませんでした(笑) 友達は、結婚式に初めて出たと言っていたのですが・・・もっと感動させて欲しかったナ

  • 妹の結婚式での両親のスピーチについて

    先日、妹の結婚式に出席しました。式は全体を通してとても素敵なものだったと思います。 ただ、私のなかで両親へのスピーチだけとてもひっかかっています。 マイクをもった妹が手紙を読みあげたのは、母に対しての感謝の気持ちのみで父に対して一言もふれなかったのです。母に対しては子供の頃の思い出や憧れの気持ちなど2分ぐらい読み上げていました。聞いていた私は、次は父に対しての話題がでるだろうと思っていましたが、間があって、そのまま結びの言葉を伝えてスピーチが終わってしまいました。驚きと、その場にいる父のことを思うと胸が締め付けられるような感情がわいてきました。親族とも誰ともそのことを話題にしないまま、式場をあとにしました。 ネットで調べてみると父に対してスピーチしなかった場合としてろくでもない父だったから、という例もありましたがうちの父はけしてそのような人ではないです。そして私は反抗期から父に対して冷たくなったこともあったし、あまり家でも話をしなかったのです。(今は普通に帰省すると会話するし、育ててくれたことにたいしての感謝や親への尊敬の気持ちをもっていますが)妹は反抗期もなく、父ともよく会話をして父にしてみれば、かわいい娘だったと思うのです。勝手ですが、妹こそは父と仲良くやって欲しいと思っています。なぜ、父にたいして一言もなかったのかと思いもやもやしています。 私の考え過ぎでしょうか?結婚式でのスピーチは母のみという例はあるのでしょうか?私が無知なだけなのかもしれません。離れているのと連絡も頻繁にはとらない妹ですが、なぜそのようなスピーチになったのか聞きたい気持ちもありますがせっかくの結婚式の思い出を悪くしてしまいそうで聞けていません。 質問がわかりづらくてすみません。よろしくお願いします。

  • 友人スピーチ!サプライズなことって・・

    30代の既婚者(♀)です。秋に友人が結婚することなりスピーチを頼まれました。スピーチは得意ではないので手紙を読むことにしそれを友達も了解してくれています。そこで・・・手紙だけではなんだか物足りないので何か新婦にサプライズをしたいと考えております。 何かいいアイディアがありましたら教えてほしいと思います。もう30代後半でかなりの結婚式に出てきましたのでありふれたものはもう色々見てきましたので何かアッ驚くような心にしみるようなプレゼントかなにか・・・できたらいいなと思っています。彼女とは元同僚でもう20年弱の付き合いです。 またそのサプライズの何かをした後の締めくくりの言葉はどのようにしたらいいでしょうか??? よいアドバイスをお願いします。

  • 友人スピーチのバックミュージック

    30代の女です。親友の結婚式で友人代表スピーチをします。スピーチが苦手な私は友達にお手紙を書いて読むつもりです。友達はそれを了解してくれています。手紙を読む際にバッグミュージックを流したいと思っていますがいい曲がみつかりません。 キロロの『ベストフレンド』はカラオケで友達が歌う予定なのでそれは避けたいとおもいます。何かいい曲はありませんか?? 特に思い出の曲というものもありませんがドリカム世代です。女友達が親友に当てた歌などがありましたらドリカムに限らず教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 式場はお好きなのをお持ち下さいと了解済みです。

  • 親友の結婚式でのスピーチなんですが。。。

    今月末に親友の結婚式があります。スピーチを頼まれまれてましたが、まだ時間があると考えていたら時間がなくなってきて、今スピーチ作成中です。 質問したい点が2つあります。 1つは、スピーチを手紙形式にしても失礼じゃないか、親友が喜んでくれるかということです。 5年前に他の親友のスピーチをしましたが、その時はまだ若かったので丸暗記できて涙ながらにもなんとか言えました。が、今回は時間もないこと、暗記できる自身がないこと、たとえ暗記しても想いがつまって頭が真っ白になりそうということです。彼女とはよく近くに住んでても、大事なことはよく手紙を交換していたのですが、結婚式でも手紙にしてもいいのかな~と。彼女だけじゃなく、親族の方にも受けがいいかな~とか考えてしまって。。。 2つめは、スピーチの際、音楽を流してもいいのかな~ということです。学園祭で友達6人で美女と野獣の劇をしたことがあって、それが私達共通の思い出なんです。なので『Beauty and the Beast』の曲を流せたらいいな~と勝手ながら思ってますが、可能なのかな~と。。。 既婚者の方、ぜひアドバイスください!