• 締切済み

友人スピーチのバックミュージック

30代の女です。親友の結婚式で友人代表スピーチをします。スピーチが苦手な私は友達にお手紙を書いて読むつもりです。友達はそれを了解してくれています。手紙を読む際にバッグミュージックを流したいと思っていますがいい曲がみつかりません。 キロロの『ベストフレンド』はカラオケで友達が歌う予定なのでそれは避けたいとおもいます。何かいい曲はありませんか?? 特に思い出の曲というものもありませんがドリカム世代です。女友達が親友に当てた歌などがありましたらドリカムに限らず教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 式場はお好きなのをお持ち下さいと了解済みです。

みんなの回答

  • maru0306
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

友人代表の挨拶、何度かしたことがあります。 たしかに、バックになにか曲が流れている方がいいですよねー。 竹内まりやさんの、「リンダ」はどうですか? 竹内まりやさんが、友達の確か、アン・ルイスさん(?)が結婚した時に作った曲です。 結婚する女友達に、幸せになってねって送り出す内容です。 有名な曲なので、ピアノだけの、インスツルメンタルバージョンが出ていると思うので、それがオススメです。 歌詞があると、そっちにみんなが気を取られちゃう時があるかな、と思って。歌詞いりでも、変じゃないとは思いますが。 あと、30代の方ならもう色々結婚式をご覧になってるとは思いますが、スピーチ後に、手紙を渡して、感動の涙を流す親友の新婦と抱き合うってのが、私は最高の友人代表のスピーチだと思っています!!ぜひ、お願いします。

sanbamama
質問者

お礼

素敵ですね~『リンダ』ってそういう事で作られた曲だったんですね。ありがとうございます。ぴったりでなんだかうれしいです。 最後に友人と抱き合うか・・・新婦に前に出てきてもらうのかなぁー どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからご結婚をされる皆さんへ、お聞きします。友人代表スピーチで。。。

    ここでは、これから予定の方が多いみたいなので 皆さんに質問します。 今月末に親友の結婚式があり、今スピーチ作成中です。 質問したい点が2つあります。 1つは、スピーチを手紙形式にしても失礼じゃないか、親友が喜んでくれるかということです。 5年前に他の親友のスピーチをしましたが、その時はまだ若かったので丸暗記できて涙ながらにもなんとか言えました。が、今回は時間もないこと、暗記できる自身がないこと、たとえ暗記しても想いがつまって頭が真っ白になりそうということです。彼女とはよく近くに住んでても、大事なことはよく手紙を交換していたのですが、結婚式でも手紙にしてもいいのかな~と。彼女だけじゃなく、親族の方にも受けがいいかな~とか考えてしまって。。。皆さんは手紙を読まれると嬉しいですか? 2つめは、スピーチの際、音楽を流してもいいのかな~ということです。学園祭で友達6人で美女と野獣の劇をしたことがあって、それが私達共通の思い出なんです。なので『Beauty and the Beast』の曲を流せたらいいな~と勝手ながら思ってますが、可能なのかな~と。。。それは友達に、曲を流せるかどうか聞かないといけませんか?でも彼女にはサプライズ的に内緒にしておきたいのです。 これからご結婚を予定されている皆さんのご意見をよろしくお願いします!

  • 友人スピーチを誰にたのめばいいか、、、

    友人スピーチを誰にたのめばいいかで迷っています。 いま、一番仲がいいと思っている女友達は大学時代のサークル友達Kですが、私がこれまで参加したスピーチは、中学や高校など昔からの地元の友達がやっている場合が多いので、昔からの友達に頼んだ方が、式がしまるものなのかなぁなどとも思っています。 また、スピーチって、一番の親友に頼むものだと思っているのですが、本来は、どういう人に頼むものなのでしょうか。(ほかの友達に、「私は親友ではないのか」って思われるのが怖いし、私自身それで友達に頼まれなくてなんとなくがっかりした経験もあるので、一番の親友に頼むわけじゃないって思うとスピーチをお願いする人を決めるうえで、少し気が楽になるなぁ、なんて思っています。) 友人スピーチは、どのようにしてお願いする人を決めているのか、教えていただけたらと思います。どうかお願いいたします。

  • 親友の結婚式でのスピーチなんですが。。。

    今月末に親友の結婚式があります。スピーチを頼まれまれてましたが、まだ時間があると考えていたら時間がなくなってきて、今スピーチ作成中です。 質問したい点が2つあります。 1つは、スピーチを手紙形式にしても失礼じゃないか、親友が喜んでくれるかということです。 5年前に他の親友のスピーチをしましたが、その時はまだ若かったので丸暗記できて涙ながらにもなんとか言えました。が、今回は時間もないこと、暗記できる自身がないこと、たとえ暗記しても想いがつまって頭が真っ白になりそうということです。彼女とはよく近くに住んでても、大事なことはよく手紙を交換していたのですが、結婚式でも手紙にしてもいいのかな~と。彼女だけじゃなく、親族の方にも受けがいいかな~とか考えてしまって。。。 2つめは、スピーチの際、音楽を流してもいいのかな~ということです。学園祭で友達6人で美女と野獣の劇をしたことがあって、それが私達共通の思い出なんです。なので『Beauty and the Beast』の曲を流せたらいいな~と勝手ながら思ってますが、可能なのかな~と。。。 既婚者の方、ぜひアドバイスください!

  • 友人代表スピーチ

    こんにちわ! 今月の終わりに親友の結婚式がありスピーチをすることになりました。 私の結婚式の時(半年前)にこの親友にスピーチをしてもらっています。 中学(3年間同じクラス)、高校(別のクラス)、短大(別の学科)と同じ学校でした。別のクラスでも交換日記などしていました。 友達にやってもらった時は、「手紙を書いてきました」と言う内容でした。 今回、スピーチをすることになり2通り考えていて悩んでいます。 1.本などに載っているような感じで、「○○さんとは中学からの同級生で・・・」のようなパターン。 2.友達のように手紙を書いて読む。「○○さんに今日は大変遅くなりましたが、半年前の返事を書いてきました」という様なパターン。(この友達とかぶってしまうからいけないのでしょうか・・) 共通の友達もたくさん来る様なので2のパターンが良いかなぁとも思うのですが、真面目にビシッと決めるべきでしょうか><。。? これ以外にも何かありましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 友人の結婚式のスピーチ

    小学校からの20年来の友人が結婚するため、スピーチを頼まれました。 手紙を読む形にしようと思っています。20年も仲良くしているのですが思い出は尽きないものの、これぞといったエピソードが思いつきません^^; でも、大切な友達で何でも話せる信頼できる友達です。 エピソードを話すのではなく、こんなに助けてもらった。ありがとう。というような感謝の言葉を贈ろうかと思っているのですが、おかしいでしょうか。。 学生時代は部活で頑張った事などは書きたいと思うのですが・・・ 初めてのスピーチで不安です。。

  • 友人スピーチ・・・断ったらひどい友達になりますか?

    幼少期から人前がとても苦手で、緊張すると声が震える位の上がり症でした。そんな私が、またスピーチを頼まれてしまったのです(>_<) 数年前、もう一人の親友に初めてスピーチを頼まれました。最初はもちろん断りましたが、「私の親友はあなたしかいない!」と言われ、それを断るのはあまりにも【心無い人間】のように感じ、引き受けるしかないと思いました。でも、大人になったからといって上がり症を克服したという自覚も自信もなく、悩んだ末、精神科クリニックを訪れてみました。それも初めての経験です(@_@;) 先生のアドバイスと、数ヶ月前から安定剤などの薬を服用しました。でもいざ本番というと、薬だけでは不安で、お酒をたくさん飲んでしまい、スピーチ後トイレで倒れました。余興中も奇妙な行動をとっていたそうです。最悪です(涙・・・)薬を飲めば・・という安心には一切つながりません。そんな私に再びスピーチの依頼が来てしまったのです。 親友は5人いますが、私を介して親友になった人達なので、「私の親友はあなたしかいない」と言われれば確かにそうなんです。その人にしてみれば、私との思い出もたくさんあり、それは他の子達には語れない素敵な思い出なので、親友の気持ちもとてもとても分かるんです。仮に断ったとして、その代わりを他の親友達に頼まなくてはなりません。それも申し訳なくて・・・。私のわがままでしょうか?どんな思いをしても引き受けるべきでしょうか?先生は最初に「断ることが何より大事だったんですよ・・」と言われました。とても悩んでいます。

  • 友人スピーチ!サプライズなことって・・

    30代の既婚者(♀)です。秋に友人が結婚することなりスピーチを頼まれました。スピーチは得意ではないので手紙を読むことにしそれを友達も了解してくれています。そこで・・・手紙だけではなんだか物足りないので何か新婦にサプライズをしたいと考えております。 何かいいアイディアがありましたら教えてほしいと思います。もう30代後半でかなりの結婚式に出てきましたのでありふれたものはもう色々見てきましたので何かアッ驚くような心にしみるようなプレゼントかなにか・・・できたらいいなと思っています。彼女とは元同僚でもう20年弱の付き合いです。 またそのサプライズの何かをした後の締めくくりの言葉はどのようにしたらいいでしょうか??? よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚式友人代表で・・・

    友人の結婚式のスピーチを頼まれています。 ですが、私は結婚式に出席できなくなってしまいました。 スピーチは私の手紙を誰かが代わりに読むということになっているのですが、思いを伝えるために、何か曲を流したいと思っています。 ふと、考えていると、全く浮かんでこないので、 大切な友達を歌っている、明るい歌、思いつく方、 教えて下さい。年代は20代前半です。 いちお、SMAPのベストフレンド、ZARDのベストフレンド は思いついているのですが、もっと良い曲があれば、誰かアドバイスください。 それから、出席できない中で、友達を喜ばせる方法があったら、教えて下さい。お願いします。

  • 楽しいスピーチ

    今度友達の結婚式でスピーチ(余興)をやることになりました。 友達は泣けるのはして欲しくないとの事だったので 以前にやってウケた余興を教えたらそれがいいと言っています。 それは、取説なのですが商品に見立てるのがちょっと抵抗があります。 他に似たようなもので楽しく出来るスピーチってありませんか? スピーチが終わったら私からミニブーケをプレゼントしようと思っています。 思い出とか感謝の気持ちを手紙にすると泣いてしまって 私が文章を読めないような気がします。 笑いに変えて場を和ましていきたいです。

  • 結婚式のスピーチで・・・

    今度親友の結婚式にてスピーチを頼まれました。 スピーチ中に本人たちには内緒でスクリーンに思い出の写真を流したいな~と思って、式場に問い合わせしてみました。 確認したところ、プロジェクターを使ってこの演出は可能らしいのですが、プロジェクターのレンタル料として¥25000かかると言われました。 サプライズの演出をしてあげたいのは山々なんですが、25000円と聞いてちょっとひるんでしまいました・・・。 この料金を安くする方法、もしくは他に何かサプライズでの演出ってありますか?? また、この演出に25000円かける価値はあると思いますか?喜んでくれますか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう