• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人からスピーチ・余興を頼まれました。

友人からスピーチと余興を頼まれました。 その他にも、チャペル時のヘアアレンジ、披露宴で入場時のヘアアレンジ&メイクを頼まれています。 ヘア&メイクの話は以前から言われていたのですが、スピーチと余興は今日になってから頼まれました。あまりに頼まれものが多く少し困っています。 どれか1つくらい断ってもいいものでしょうか? できれば、余興は数人でやれるのでいいのですが、文章の組み立てがニガテなのでスピーチを断りたいと思います。 スピーチを断る事は失礼に当たりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)

なんとなく、私は招待客なの?スタッフなの?と言いたくなりますね。 他の方が回答している通り、殆ど楽しむ余裕はないですよね。 頼まれすぎでしょう。私は、スピーチ断っていいと思いますよ。 余興も準備が大変なら辞退された方がいいです。 「私も結婚式楽しみたいから、ヘアアレンジだけでいいかな?スピーチまで とてもじゃないけど、気が回らないし緊張してご飯も食べられないよ。 人より遅れて式場とかに出入りしなきゃ行けないし、それだけでも気を遣 うし、余興の準備も心許ないよ」 と仰ってはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当日はきっとバテバテだと思いますね(汗) 余興は友達と一緒に乗っかる事にして引き受けたのですが、やはりスピーチはお断りしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ちょっと常識の無いお友達ですね・・・。 ヘアメイクはプロとして日ごろからされているのでしょうか? だから、頼まれちゃったのかな?! 余興(数人)で行うものは、すでに了承しているのですね? それにプラスして、スピーチは、大変だと思います。 断ってOKです。 だいたいヘアメイクの時点で、他のゲストより早めに式場に到着し、披露宴も最初はゲストテーブルから、見れないんですよね?! 断っても失礼にあたりません。むしろ、その友人の方が失礼にあたると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヘア&メイクは職業柄頼まれたのだと思います。 全部は大変だろうから二つだけヘアをやって欲しいと頼まれていたのですが…ハッキリ言って二つでも大変です(笑) やはり、二つも三つも頼むのは…ちょっと多すぎですよね? 他の方々からもスピーチは断っても大丈夫、と言われ安心し、お断りしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

スピーチぐらいは断っても失礼ではないと思います。 実際ヘア&メイクだけで結婚式の半分はゆっくり出来ないしそれにまだ余興をするだけで充分すぎる程だと思いますよ。 断るのなら早めに断って自分以外に的確な人がいるのならその人を候補にあげて話を進めるのが1番いいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友達の人数が3人しかいないらしく、それも、その中で一番古い友達が私なので多分私が頼まれたのだと思うのですが、お断りすることにしました。 ヘア&余興は頑張りたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーチ・余興を友人に頼むとき・・少し困っています

    3月末に結婚します。今まで数多くの披露宴に出席してきました。人前に出るのは決して得意ではないのですがこれまで頼まれたスピーチ・余興の数も多く、友人のためと思いすべて引き受けてきました。今回自分が頼む番になりましたが、実は困っています。(1)自分にかつて頼んだ友人達に頼んだら、すでに子供がいたりするので余興の打ち合わせができないと言われてしまいました。(2)仲のよい友人にスピーチを頼もうとしたら(彼女のときには私は何もしていない)スピーチは苦手、余興も一人で出席なので一人じゃ恥ずかしいのでできないと言われてしましました。(3)だんなになる人は以前の職場の人なんですが(私はアルバイト)2人を知っている職場の仲間にスピーチか余興のどちらかをお願いしようとしたら、(頼もうとした雰囲気を感じたらしく)彼女から先に披露宴では食べるだけでなにもしたくない!と冗談半分に言われてしまいました。。。 私の場合、仕事がすごく忙しいときに他の友人とのピアノの連弾や手品などをやってきました。打ち合わせの時間を持ったり、練習をしたり大変でしたが、大切な友人のお祝いにと、快く引き受けました。それが当然と思っていました。だから今回、連続で断られてショックを受けています。今のところ、高校の友人一組が歌を歌ってくれるとのことです。でもあと二組くらい頼みたいです。だけど、また今度断られるのでは?断られたらどうしよう?と不安です。正直、大変さ忙しさを知っているのでかえって頼みにくいというのもあります。自分はこれまで友人に対して失礼な態度とかとってきた覚えはないのですが、なんか今までの自分の他人に対する接し方に落ち度があり、思いやりが足りなかったのでは?とまで思うようになってしまいました。他にも考えないといけないことは山ほどあるのに、ちょっとへこんでいます。。

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人代表スピーチと、友人による余興の謝礼?

     披露宴で友人代表スピーチと、友人による余興をしてくれる友人のみんなに謝礼のお金を、渡すべきなのでしょうか?  私が今まで出席した友人の披露宴で、頼まれてスピーチ、余興をしましたが、こういうのはお祝い事で頼まれたら喜んでお受けするもので、謝礼をいただくものではないと思っていましたし、実際いただいたことはありませんでした。  でも、主人側の友人が謝礼を頂戴と言ってきました。それとも、こういうのは、地方によって考え方が違うのでしょうか?   皆さんのお考えを教えてください!

  • 披露宴*余興・スピーチの数について

    来年の初めに挙式、披露宴を予定しています。 披露宴の中の余興、スピーチについてですが、 彼は、同僚からなどのスピーチなしで、同僚達からの余興のみ わたしは、親友からのスピーチとサークルの友達たちからの余興をお願いしたいと思っています。 彼側が余興、わたし側がスピーチと余興というのはおかしいでしょうか?? (余興や友人のスピーチとは別に、披露宴の始めに彼と私の各主賓からのスピーチもあります。)

  • 余興もスピーチもない披露宴・・・

    度々お世話になっております。 6月初旬、挙式・披露宴を行う予定の者です。 披露宴では余興、スピーチの予定はなく、 DVDやビデオを流す等の演出も予定していません。 キャンドルサービスはあります。 新郎側は頼めば誰かやってくれるから 頼んでおく?とは言ってくれましたが 当初、親戚のみで行う予定だったこともあり、 友人・同僚に招待状を出した時期が 既に1ヶ月を切っていました。 そんな事もあり、 申し訳ない気持ちが先に立ってしまい、 その上更に招待客に負担をかけたくないことと 食事にこだわったので、ゆっくり食事を楽しんでもらいたいという の理由であまり頼みたくありません。 その代わり(?)弦楽四重奏の生演奏(スピーチがない予定なので コンサート風のコーナーを含む)とシェフの料理説明、 各テーブルを回っての撮影があります。 でもやっぱり余興、スピーチがないのは寂しいでしょうか? もしくはテーブルスピーチ的なものを盛り込んだ方がいいでしょうか? アドバイスいただければと思っております。 また実際、余興・スピーチのない披露宴にご出席されたことのある方 いらっしゃいましたら感想を伺えればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 余興やスピーチを頼みたくないです

    春に披露宴をします。 演出を考えているのですが、 余興やスピーチは、負担をかけるのでお願いしたくないです。 今考えているのは、 1、入場 2、プロフィール紹介(司会の方が) 3、主賓祝辞 4、乾杯 5、ケーキ入刀 6、フォトラウンド(8~10卓予定) 7、中座(プロフィールビデオ) 8、キャンドルサービス 9、余興(親戚の希望で民謡披露) 10、デザートビュッフェ(庭ではなく会場の端で) 11、手紙、花束贈呈、退場 12、エンドロール ざっとこんな感じなのですが、時間的に余ってしまうでしょうか? 淡々としすぎでしょうか? 余るのなら、どこかで(デザートビュッフェの時?) ブーケプルズをしたいのですが、 独身者が出にくい年齢になってきてるので・・・ 女性全員参加でブーケプルズとか出来ないかな~ と思っていますが、いい案ないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 友人スピーチって必要?

    結婚式での友人スピーチってそんなに必要ですか?長文です。 よく、たいして親しくもないのに友人スピーチを頼まれて、新郎新婦とのエピソードも何もなく、かつ相手のことをよく知らないため文章作りに苦労したという話を聞きます。 私もスピーチ経験ありますが、文才がなく、記憶力も乏しく、その上、長らく連絡を取ってなかった友人(仲はよかったですが)からのスピーチ依頼だったので本当に驚き、文章作成に困りました。(多分本来予定してた人に断られたんだと思います) しかも本来、私は呼ばれる予定なし。別の共通の友人を呼ぶついでに呼ばれた感じ。 質問です。 たいして親しくもない人に友人スピーチを頼むくらいなら(来賓スピーチは別として)最初からやらなければいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。 時間が余るという意見があると思いますが、余った時間はフォトサービスや新郎新婦との歓談の時間を長めに取る、新婦のドレスの色当てクイズなどのゲームとか代替案はあると思います。 実際に私は、友人スピーチも余興もない披露宴に出席したことがありますが、気になりませんでした。 というより無いことに気づかないような上手な構成でした。友人スピーチも余興もなくても3時間くらい披露宴してましたし。(特に特別なことはしていませんでした。ファーストバイトもブーケトスもゲームもなし、料理数も普通、プロフィールビデオは長めでしたが、新郎新婦の中座の時に流れていたので。お色直し2回、お手引き付き) 私が結婚式を挙げる際には友人達に負担をかけたくないので、絶対に余興も友人スピーチもしないと決めています。 友人スピーチってやっぱり、わかりやすいし手っ取り早いし、新郎新婦にも負担かからないし何より、見栄なんですかね? ちなみに私は独身です。そして結婚式マナーの緩い北海道です。 生意気な質問ですが気になったので…。 どなたかこの世間知らずにご意見お願いします

  • 発起人代表なのに余興でスピーチと歌を歌うのですが

    学生時代の同級生(新郎)の披露宴の発起人代表を頼まれて引き受けたのですが、発起人代表挨拶はしないで、余興の時にちょっとスピーチしてから歌を歌うという異例なパターンになりました。 そのスピーチについてなんですが、発起人代表という立場上あまり砕けた内容もどうかと思いますし、逆に余興時にある程度お酒が入っている人達の前でかしこまった挨拶というのもどうかと思います。 どのようなスピーチにしたらよいでしょうか。 1.「お忙しい中お越しいただき・・・云々」といった文言は入れるべきか 2.新郎の失敗談等の砕けた話題はするべきかするべきではないか 3.歌った後に「・・・お時間の許す限り、新郎新婦に励ましの言葉などを・・・云々」といった披露宴を進行するような言葉を言うべきか なお、歌はごく普通の披露宴で歌われるような歌で、特に激しい歌でもなく静まる歌でもありません。また一切ふざけたような内容はありません。 また、友人代表挨拶は余興より早い時間に別の同級生がすることになっています。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 友人と二人でスピーチ

    今回結婚して、2年経つ(双子の子供もいる)友人の披露宴での友人代表でもう一人仲の良い友人と一緒にということでスピーチを頼まれました。 ちなみに新郎も新婦も同じぐらいの付き合いの友人です。 最初は余興にする予定でしたが、スピーチが良いとのことで。 友人と二人で何か良い案は無いか必死で考えています。 が特にいい案は見つからず、二人ともそれぞれスピーチをするのも いまいちしっくりこず・・・・。 どうかいい案をお持ちの方アドバイス下さい。 お願いします。