• ベストアンサー

病院が大嫌いな猫です

mimixmimiの回答

• mimixmimi
回答No.3

うちは猫を病院へ連れて行くとき洗濯用のネットに入れて行きます。幸いにもうちの猫は普段から袋が大好きで(病院は嫌いでも袋は好きなので誘惑に負けるみたいです)簡単に入ってくていれるので助かります。 カゴだと診察のときはカゴから出すんですよね?洗濯ネットだと診察のときも(予防注射とかの場合)そのまま診て貰えます。状態を見たい場合は見たい部分だけ(手だけとか顔だけとか)ネットから出して診てくれます。なので助手の方や先生にしがみついたり暴れたりって事はありません。 うちの猫も爪切りが大嫌いなので伸びていることが多いのですが、病院へ行ったとき先生に切ってもらっています。先生はネットに入れたまま網の間からつめを出し簡単に切ってくれます。 多くの獣医さんは「洗濯ネットに入れてきてください」とか言うと思うのですが、言わないということは本当に引っかかれても良いくらいの気持ちでやっているのだと思います。が、やはり先生や助手の方がいくら大丈夫といっても診て貰うこっちは申し訳なく思ってしまいますよね。一度洗濯ネットを試してみるといいと思います。

neko_37
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 うちの猫も袋が大好きなので、たぶんすぐに入ると思います。 ネットに入れると大人しくなるという事は、爪切りもさせてくれるかも知れないですね! ぜひやってみようと思います!!