• ベストアンサー

猫の爪切りが難しい

7歳のメス猫なのですが、爪切りを非常に嫌がります、というより人に抱かれるのを嫌がります、人に慣れていない訳ではなく夜寝るときは布団に潜り込み、同じ枕に頭を乗せて寝ます 子猫の時に公園に捨てられて弱っていたのを可哀想に思い拾って育てましたが、子猫のときから抱くと指に噛みつき、抱かれるのを嫌がっていました 爪切りのときは、指や腕に噛みつきキズだらけになります、どうにか上手く爪切りができないでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.7

猫用エリザベスカラーを使います。 参考資料。 http://kurokuro.jp/fs/nekozuki/c/elizabethan-collar 動物病院爪きり500円~・初診料1,000円~・再診料500円~

118639
質問者

お礼

回答有り難うがざいます 猫用カラーは、成猫になった時に避妊手術を受けたさいに傷跡を舐めないように装着していた事があります、ペットショップで探してみます

その他の回答 (6)

• terepoisi
回答No.6

他の方もアドバイスなさっているように 二人一組で片方が猫ちゃんをタオルで包んで固定するのが安全です。 おひとりなら猫専ネットか洗濯用ネットに猫ちゃんを押し込んで手だけ出す(ここが難しいですけど) どうしてもうまくいかない時はペット美容室か獣医師にお願いして下さい。 爪とぎで自然にサヤが外れるのを待つのはあぶないです、 爪が伸びたままだと思わぬところに引っかかってはずれないまま 無理に体重がかかるような姿勢になって窒息したり 捻挫や骨折することもあります。 室内飼いで爪切りをするのはかわいそうなことではなく 事故を未然に防ぐためとても大切なことです。 老齢になると後肢の爪がすり切れないまま伸びすぎますと グリップが効かなくなってこれもあぶないですから 程よいところで切ってやすりで整えてあげてください。

118639
質問者

お礼

回答有り難うがざいます タオルなども試し、3人がかりで押さえつけて切ることもありますが毎回大変です、獣医師などは費用は如何程でしょうか

noname#231758
noname#231758
回答No.5

飼っていた猫は、自分(猫)で爪磨きやってましたけど。閉じ込め猫ではありませんが。

118639
質問者

お礼

回答有り難うがざいます 敷居板がボロボロになるほど爪とぎをしていますが、服地や布団などに引っかかるようになると爪切りします、屋外に出る猫はコンクリートなどで削れるのでしょうね

• hue2011
回答No.4

結構みなさん猫の爪切りを無理にやられていますね。 だけど、猫の爪とぎというのは野生の習性なんですよ。これをすることで精神を落ち着けたりできているんです。それを禁止するのはいかがなものだろうかと私は考えます。そもそも猫は狩をする動物で、ネズミや虫を襲って野生の欲望を満足させているのに、爪がなくなったら激しいストレスになりますね。 そのために、爪とぎ専用のレザーみたいなものが売っているわけです。 柱や壁じゃなくここを引っかけろというものです。 それをあたえて、そこでばりばりやらせればいいのです。とがり過ぎがまずいので猫はひっかくことで爪を適正にそろえているのです。

118639
質問者

お礼

回答有り難うがざいます 爪とぎ用グッズも多種試しましたが、敷居板以外は爪とぎをしません、爪が伸びるとカーテンや生地に引っかかり悲惨な状態になることがありますので、屋内で飼うには爪切りは必須です

• ts0472
回答No.3

7年間 どうされていたのでしょう? 我が家はペットショップに依頼しています 壁に紐で固定された口輪を付けられて切られています 後ろ手に回すような感じ 被せられているので後にしか逃げない 切られるより被せられている方が嫌 年齢的に老眼のため上手く切れなくなっただけですが 嫌がっても猫のため 無理やりは仕方ないでしょう 洗濯ネットに入れて 切る足だけ引っ張り出す 体の大きさに合った筒状のものに入れて切る(身体全体が適度に圧迫されていると動きが少なくなる) https://item.rakuten.co.jp/cxc/10000202/ 一度に4本の足 全てを切ろうと思わない どれが適しているかわかりませんが いろいろ試してみるしかないと思います

118639
質問者

お礼

回答有り難うがざいます 7年間噛みつかれるのを覚悟して切っています、ネットを被せるのを試してみます

回答No.2

うちの子も腕枕で寝るくせに抱っこ嫌いの爪切り大嫌いです。 うちの場合は寝ている時を狙って切ってしまいます。 もしくは2人で押さえつけて・・・ タオルで顔を隠しても暴れるんです。。。 ちなみにこれまた抱っこ嫌いのウサギもいます。 ヤツはタオルで大人しくなりますが、やはり2人でやらないと怖いです。 耳が長くてベジタリアンで鳴かない猫かもしれません。。。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます イビキをかいて寝ている時に、そっと切ろうとしてもすぐに気づいて逃げます、目の前で指パッチンなどをして気をそらしても10数秒しか持ちません

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 以前どこかで見た方法です。 猫の顔にタオルを被せた状態で抱いてあげ、爪を切ってあげると落ち着いてくれます。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます タオルなどを被せて試みたこともあるのですが、身を捩って逃げます