• ベストアンサー

このキノコは何ですか?

山道で美しいものを見かけました。 傘の径が1cm弱の茶色で地味なキノコなのですが、細い針が無数に刺さった状態(?)になっていて、コナラの倒木上にちょこんと顔を出し、陽ざしに輝いていたのでした。全体でも2cmくらいでしょうか。 そもそもこういう種類なのでしょうか。それともキノコに寄生する別の菌(針)に取り付かれているのかもしれません。一晩探したのですが、我が家の2冊の図鑑には載っていませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.2

#1です。 写真があるのなら、「きのこセンター」に問い合わせていてはいかがでしょう。 生えていた場所・日時などと一緒に写真を送れば、きっときのこのプロの方の正しい知識が得られると思います。 (私の大学の先輩が働いておられた事があったので、日本で一番きのこについて詳しい所の一つだと思います)

参考URL:
http://www.kinokonet.com/
konyahanomuzo
質問者

お礼

natu77 様  ありがとうございました。 m(_~_)m おかげさまで、キノコセンター様から下記の回答を頂きました。疑問が解決するのはうれしいものです。ご協力に心より感謝申し上げます。    * * * * * はじめまして ご返事が遅くなりました。 菌蕈研究所で鑑定を専門にしている研究員に確認を求めましたところ、次のよ うな返事を受け取りました。 HPを見るかぎりでは、 針状のものは恐らくタケハリカビの1種(Spinellus sp.)が、チシオタケとい うきのこに寄生しているのではないかとのことです。 検索サイトでタケハリカビに当って見て下さい。 ご参考になれば幸いです。 ************************************************ (財)日本きのこセンター/菌興椎茸協同組合 TEL 0857-22-6161 FAX 0857-29-1292 ・きのこセンターHP http://www.kinokonet.com/ ・菌興椎茸HP http://chuokai-tottori.or.jp/kinkou/ ・E-mail kinoko@toriton.or.jp ************************************************

質問者

補足

natu77 様 ありがとうございます。 さっそく質問させていただきました。 結果がわかりましたら、 ご報告させていただきます。    ☆ ☆ ☆ > お世話様です。 > > 山道で美しいものを見かけました。 > 傘の径が1cm弱の茶色で地味なキノコなのですが、 > 細い針が無数に刺さった状態(?)になっていて、 > コナラの倒木上にちょこんと顔を出し、 > 陽ざしに輝いていたのでした。全体でも2cmくらいでしょうか。 > > 昨日、9/23日、 > 長野県 小諸市 久保 、 千曲川左岸の林の中での撮影です。 > > そもそもこういう種類なのでしょうか。 > それともキノコに寄生する別の菌(針)に取り付かれているのかもしれません。 > 一晩探したのですが、我が家の2冊の図鑑には載っていませんでした。 > >      * * * * * > > この件につき、『教えて!goo』に質問させていただいたところ、 > こちらのURLを紹介して頂きました。 > http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1669552 > > ご多忙中誠に恐縮ですが、教えていただきたく、 > よろしくお願い申し上げます。 > > > 以上、取り急ぎ用件まで。 >

その他の回答 (1)

• natu77
回答No.1

何のきのこかは判りませんが・・・ 針がたくさん出ていたとのことで、多分胞子じゃないかな~。 傘の裏に針状の胞子が出来るきのこってたくさんあるみたいですよ。 きのこは実はお花なんです。多分針みたいなのが種。 普通に見かけるときには、つぼみの状態が多いから違って見えたのだと思います。 なので、傘の形や模様で似たきのこを探されたら、近いものがあるのではないかなと思います。 あまり参考になりませんが。

質問者

補足

さっそくありがとうございます。