• 締切済み

でんぼ(おでき)の治し方

私はでんぼ体質で不規則な生活をすると場所関係なくぽつぽつ出来ます。 普段はオロナインを塗っているのですが、いまいち効き目が弱い気がします。 市販薬で良いものってありますか? 子供の頃今は亡きじいちゃんにでんぼが見つかると、焼いた針で潰されました。それが恐ろしくてでんぼが出来たらとにかくじいちゃんから隠したものです。 潰す方が治りが早いのでしょうか?子供のことなのであんまり覚えてません。(真似しないでね。結構トラウマなので(笑)) たまにひどくなると腫れて3センチくらい真っ赤になる時があり今まさに特大のがふとももに出来ています(T-T) あとおしりは圧迫するから痛いんですよね~ でんぼ体質改善とかできるのかな~

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数105

みんなの回答

  • sunuppe7
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

こんにちは。 おできに効く薬は薬局で簡単に手にはいりますよ"^_^" 私が使っているのはゼリア新薬工業って会社のものなんですが、他の会社のものでも効き目は変わらないとおもいます。あっという間に治ります。 薬局で聞かれてみたら、いい薬を選んでくれると思います。もし薬局で聞くのが恥ずかしいなぁ、と感じられるのなら、「怪我なんかの化膿や治療に効く軟膏はありますか?いくつか見せてください」といってみられたらいかがでしょう?箱に けが等の化膿予防及び治療、おできに…とかかれている物を選べば自然に購入できますよ"^_^"

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

疲れているときは体の抵抗力が弱まり、感染症にかかりやすくなります。 塗り薬より、皮膚科で抗生物質を処方してもらい服用すれば、だいたい3日で治りますよ。

noname#132272
noname#132272
回答No.1

おできは潰さないほうがいいですよ。 毛穴から炎症を起こしておできになるので、 日頃から清潔にすることと、出来るだけ規則正しい生活をすることで、 少しは変わってきますかね? 私も、生理の前には顔におできが毎月出来て、結構大変です。 よく消毒して、あまり触らないのが一番良いと思います。 3センチもの特大のおできは。。。。 皮膚科で、抗生剤と炎症止めを貰ってきてはいかがでしょうか? 飲み薬で大分違うと思いますよ。 あとは、ビタミンを摂るといいらしいです。

関連するQ&A

  • 痔について

    お恥かしい話なのですが、どうも痔になったようなんです・・・・便秘が続いており下剤を服用したところ2日間くらい下痢になってしまいました。今はくしゃみをしたり咳をしたりするとおしりが痛いです。歩くのも少し痛いです。昨日オロナイン軟膏をぬったのですがあまり効き目はないようです。病院に行くべきでしょうか?経験者の方、宜しくお願い致します。ちなみに私は女です。

  • 股上深めで、太ももが細身のGパン(ブーツカット)のおすすめは?

    一応検索してみたのですが、なかなかピッタリの答えが見つからなかったので質問します。 お腹はちょっと太め、おしりは小さくて、太ももはきゃしゃで、身長は154cmといった体型です(幼児体型?(汗))。 子供を産んでから、お腹周りはちょっと太くなってしまったのですが、おしりと太ももは痩せてしまったみたいで、今まで股上浅めの、太ももにピッタリしたブーツカットをはいていたのですが、値段が安いからなのか(3000円前後)最初はピッタリしていてはきやすいのですが、そのうちにお腹周りがガバガバに緩くなってきてしまうので、股上深めの、もう少し値段のいいブーツカットを買おうかと思っています。 そこで、値段は1万円以内、股上深め、太もも部分が細身のブーツカットでおすすめのブランドがあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の男の子の歯磨きについて

     2人の子供を持つ母親です。困っているのは、歯磨きの仕方について(T-T) 上の子(もうすぐ5歳)の時は、ほとんど苦労しなかったのです。 泣いたり暴れたり嫌がったりせず、おとなしくしてくれていたので・・・(^-^) あ、もちろんちょっとは、ぐずったりもしましたけどね・・。 でも、しまじろうのビデオを見せたり、歌を歌ったりすれば、なんとか歯磨きが出来ました。  でも困ったのは、現在1歳半の下の子! とにかく大暴れもいいとこ!!! ビデオを見せてもごまかされないし、歌なんか歌っても全然意味なし!! 上の子を仕上げ磨きしてあげてるのを見れば、真似して自分もしてもらいたくなるかな・・・と思って、やってみるのですがそれも効き目なし・・・。 暴れて暴れて、泣いて泣いて、酸欠になるんじゃないかと思うぐらい・・・。 (唇が紫になるぐらいの泣き方)。・°°・(>_<)・°°・。 思いっきり口を閉じて、全然磨かせてくれません(T-T) もう、これ以上、どうすれば良いのかわからなくてこっちが泣きたい(~_~;) 何か良い方法があったら教えてくれませんか?

  • 私は、下半身デブ(今はお腹とか二の腕も太ってきたから全部なのですが)

    私は、下半身デブ(今はお腹とか二の腕も太ってきたから全部なのですが) で悩んでます。 本当にほぼ肉がつくならまず太ももやおしりやふくらはぎからで、 痩せていくのはまず顔やお腹や胸で下半身は最後とゆうよりなかなか痩せません。 とってもバランス悪くて嫌です。 友達は脚が細いこばっかで、正直かなり羨ましくて仕方ないです。 それと、肩幅や全体的に骨太なので最悪です。 私の理想はモデルや華奢な女の子で、私はそんな人にとても なりたかったのにほど遠くて悔しいです。 もう太ももとふくらはぎの肉を脂肪吸引でもしたいくらい嫌です。 そして、一番嫌な事は弟が私と正反対で 何を食べても全く運動しなくても夜食食べても 全く太らなくて、昔は骨というあだながつくほどな事です。 脚は本当にごぼうのように細く、私の3分の1くらいです。 正直、一緒に生活してて、私よりインドアで夜食も食べててごろごろしてるくせに 全く太らない弟がにくいです。 何で弟だけが太らない体質で、姉の私は食べたら食べた分すぐ太るのだろうと 思うと自分が嫌になります。 おばあちゃんにも、私は脚がしっかりしてるねと言われ もうこれ以上太ったら駄目だよとも言われました。 なんで、大食いでもないし全く動いてないわけでもないのに私は 太るのだろうと思うと、弟と違う体質に産んだ親をうらんでしまします。 お父さんにも太もも酷いとかおばさんみたいとか言われ、 毎回いらっとします。 なので、私も太らない体質になりたいのですが、 どうしたらなれますか? 弟を見てるとごろごろと動かない方が痩せるのかもと思ってしまうので もともと太りやすい人が太らない体質になる方法がしりたいです。 今は30分くらいのウォーキングとコアリズムをしてます。 一応体は温かくなり、汗はかきます。

  • おしり、太ももの肉割れ

    はじめまして。 中学3年の部活を引退した頃から、おしりと太ももの外側に肉割れが出来始めました。今は21歳ですが、地味にその線が増え続けています…泣。 肉割れが出来やすい体質なのだとすれば、もし妊娠すれば、やはり妊娠線も出来やすいですよね。。今からそのことが心配で心配で… 実際に肉割れがおきやすい方で、その予防クリームなど、使って効果があったものなど教えていただければと思います。 また、肉割れが起きている部分は、マッサージなどはしない方がいいのでしょうか?変に刺激を与えるともっと割れてきてしまうのではないかと不安で…。

  • サザエさんのエンディング

    昔 サザエさんのエンディングで次週の紹介をした後 「んがキュキュ!」って食べ物をのどに詰まらせていましたよね、 それとオープニングの唄で 「さいふ~ 忘れて・・・」 だったですよね 今は「さいふを忘れて・・・」に変わっていますよね これらが長年続いていたのにとうとう変わってしまったのは やはり 「苦情」のせいなんでしょうか? 子供が真似するとか・・・ しかしこういういわゆる「人のせいにする」という体質は 変わらないんですね

  • 子どもたちにとっての初めての手遊び

    こんにちは。 私は今、大学で幼稚園教諭になるための勉強をしています。この9月に実習をさせていただくのですが、手遊びをたくさんやってみたいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、子どもたちにとって初めてみる「手遊び」の場合はどういう風に伝えればいいのでしょうか?自分が楽しく元気よくやってみせれば、まねしてくれるのでしょうか? 保育所実習のときは2歳さんクラスでしか手遊びをする機会がなかったのですが、そのときはじぃーっと見てくれていても反応はいまいちでした。年齢でもやっぱりかなり反応は違いますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ぼのぼのが見たいのですが

    ぼのぼののアニメが見たいのですがyoutubeやギャオでは削除されてたりなどで見ることができません どこかで見れるところないでしょうか? 今見るにはDVD買うしかないんですかね・・

  • 子供の躾

    1歳9ヶ月の子供がいます。 最近だんだんと大人の真似をする事が増えてきました。 それはそれで嬉しい事なのですが、一つ悩みがあります。 舅の事です。 我が家は私達夫婦と子供と舅で暮らしています。 食事も4人で食べているのですが、舅のマナーが悪いのなんの・・・。 例をあげると・・・ ・我が家はコタツで食事をしているのですが、コタツに両 肘をついて犬食い(?)をする。 ・箸で食器を移動させる。 ・箸をつけた食べ物が嫌いな物や、食べたくなかったりし た時(野菜炒めに入ってる肉など)、それをどけて違う 物を取って食べる。 ・・・などなど、どれも子供には絶対に真似をさせたくない事ばかりをやってくれます。 こないだはソースの口から少し垂れた部分(ソース)を舐めました。 結婚したばかりの時はそれを見るのがイヤでイヤでたまりませんでした。それでも1年2年経ってやっと見て見ぬフリが出来るようになりましたが、最近はそれを子供が真似ないかと心配です。 旦那にも言ったのですが「昔からああいう食べ方だし、頭が固い人だから今更何を言っても直らないよ」と言われてしまいました。 旦那はそんな親を見て育った割にはマナーはそんなに悪くありません。 もし子供が真似をしたら何と言って注意したらいいのでしょう?舅がいる前で注意してもいいと思いますか? 「おじいちゃんだってやってるよ」と言われたら困るし・・・。今から憂鬱です。

  • 体型を整える方法

    当方、体型の改善について質問させていただきます。 女性26歳事務職、身長157センチ・体重51キロ・体脂肪率23%です。 子供のころ病気をしまして、学生時代は体育は全て見学しておりました。(日常生活範囲は健常者の方と同じです。) そのせいか、スタイルが中年のような感じです。 おなかがでていて、おしりが下がっております。 また太ももが太くセルライトも目立ちます。 腕や肩周りは細く、まるでおばあさんのようです。 胸筋が乏しく、バストも落ちてきました。 今は、運動も出来ますので、3ヶ月前からジムに通って運動しております。 私としてはダイエット目的ではなく、筋肉をつけ引き締めたかったのですが、贅肉がおちてやせてしまいました。(それも嬉しいですが。) 前置きが長くなりましたが、痩せるのではなく、筋肉をつけ引き締めたい場合のトレーニングの仕方のアドバイスをお願いいたします! 特に上記のような体型なので、 ○おなかを引き締めたい。 ○ふとももを引き締め、セルライトをできるだけ目立たなくしたい。 ○おしりを上げたい。 ○胸筋をつけバストの落ちを止めたい。 をメインとして教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう