• ベストアンサー

二人目の理由。

二人目、散々考え、こちらでも質問させて頂き、 今年一杯お金を貯めて、来年子作りしようかと決めました。 (経済的理由など心配事がありましたが、色々見直しクリア出来たので) それは単に面白い?可愛い?盛りの2歳児の息子を見て またこんな我が子を見てみたい!という点と(正直これが一番)、 息子が大きくなって反抗期に入った時、親の愚痴をこぼせる相手がいる、 私たちが他界した後、身内と呼べる相手がいる、 そんな理由です。 でも、本当は最初の理由が90パーセントで、後は考えていく間に つけたしたようなものです(汗) しかも、自分は弟を持つ二人姉弟ですが、今までデメリットはあっても メリットを感じた事がありません。 二人目を作ろうと決めた割には、自分のように寂しい思いをさせてしまうのでは?と迷いがあります。 みなさんの二人目、三人目の理由は何でしょうか? 上のお子さんにどう接しましたか? よく、愛情をかけてあげる、あなたが大好きだと告げるなどありますが 母は私にそうしてくれたと思います。 でも親の愛情は100パーセント伝わらず、ひがんだ人生を 二人目を考える最近まで送ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.7

こんにちは。 私は現在まだ一人目妊娠中ですが、二人目も欲しいと思っています。 夫も同じ考えです。 経済的な理由を考えると1人がラクだと思ってしまいますが、兄弟がいないのはかわいそうだと思ってしまう気持ちが一番の理由なんです。 こんなふうに言うと、二人目の子は一人目の子のためだけに生む、みたいな感じがしてしまいますね・・・。 そういうつもりではないのですけど、一番の理由はやはりそれです。 私自身は2歳下の妹がいて二人姉妹ですが、いつも一緒に遊んでいました。 それが当たり前に思ってしまうので、一人っ子って寂しくないかなぁって考えてしまうのです。 それに、家庭に同じ立場の人がいたほうが我慢したり譲り合ったりすることを覚えやすいと思います。 一人っ子の場合、よほど親が気をつけて育てないとわがままな子になってしまいやすいといいます。 お友達でお子さんが1人の子がいますが、相当気をつけて育てていると言っていましたよ。 お母さんという役割を果たしつつ、兄弟の役割も果たすように心がけていると。 私は長女ですが自分が寂しい思いをしたという記憶はまったくありません。 どちらかというと親と一緒になって妹を甘やかしていたような(笑) 親は妹ばっかりと思ったこともありませんでした。 自分は姉だからしっかりしようという意識が小さい頃からありました。 そしてそれを苦痛に思ったことはありませんでした。 気の持ちようというか考え方次第なのかもしれませんね。 私は得な性格だったのかもしれません(笑) 今でも妹には「みんなして私を甘やかしたからわがままになっちゃったんだ。」なんて言われていますから、自分に二人目が生まれたときは下ばかり甘やかし過ぎないように気をつけようとは思っていますが。 まだ1人目も生まれていないのにこんなこと言ってしまってすみません。 でもせっかく決心されたのですから、あまり不安にならずに頑張ってください! 不安な気持ちのまま妊娠されたら赤ちゃんにもよくないですよ~。

panjagt
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 そうですね、悩んだまま妊娠したらよくないですよね。 少し気分を変えてみないといけませんね。 二人目の理由、賛成です。 今は悪い事ばかり浮かぶけど、ちゃんと思い出してみれば 悪い事ばかりではないし、弟がいるおかげで人からは面倒見が良いと 言われたり、子供の扱いは上手かったです。 多少なりとも自分も成長できました。 自分の為にもあるけど(実はこれが一番ですが)、 上の子が可愛いから、大事だから考えるんですよね。 一人っ子が悪い訳ではないですが、子供同士で日常学んでゆく事も ありますよね。 勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yubuccho
回答No.8

男の子2人の母です。来春3人目の出産を出産します。 主人も自分も3人兄弟の末っ子です。 母は一人っ子だったので、ケンカしたりかばいあったりする私たち3人がうらやましかったそうです。兄2人と年齢が近かったせいか、家でも遊び相手には不自由せずいつも楽しかったですね。大人になっても、かわいがってくれるのは変わりません。 理由は自分が3人兄弟で楽しかったから、と長男がもうひとり兄弟が欲しいと言ったからです。妊娠が分かったときも長男も次男も大喜びで彼らなりにお手伝いをして労わってくれています。長男は自分だけ子供会などのイベントで出かけた時は参加できなかった弟にとっておいたお菓子をお土産にするなど、兄弟間で思いやりを持っています。 寂しい思いは上の子はしているんでしょうね。出来るだけ話を聞いてあげていますし、抱きしめてもいます。それでも下が欲しいというので、愛情が足りているのかなと思っているのですが。

panjagt
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 アドバイスを読み、yubucchoさんは、きっといい育ち方をして いいお母さんなんだろうなあ、と思いました。 だから、お子さんも思いやりを持つようになる気がします。 私もその位器が大きければ・・・。頑張ります。 息子も兄弟が欲しいと言ってはいますが、 まだ2歳11ヶ月ですし、同じ年齢でポン!と生まれて来ると 思っているような気がして(^^; 最後になりますが、3人目のご懐妊おめでとうございます。 お産頑張って下さいね。 刺激になるアドバイスありがとうございました。

• 8ann8
回答No.6

2人目妊娠中(しかも双子!)です。上には4歳になる女の子がいますので、予定通りに進めば来春には一気に3人の母になってしまいます(^^; 思い返してみれば、私も質問者さまとほとんど同じような理由で2人目が欲しいな、と思ったクチです。 あまり深くは考えていませんでしたが。 そんな私自身にも2人の妹がおり(これまた双子)、幼い頃は不公平感や寂しさを感じたものでした。 しかし親の苦悩を全部とはいかないまでも理解できるようになった今となっては、両親に対しては「感謝」の一言に尽きます。 当時は毎日忙しいせいもあったでしょうが、私は常に同年代の子よりも「一人前」として扱われていたような気がしますし、それはつまり「母から信頼されていた」ということだと今は思っています。 親は皆自分の子には自分より幸せになって欲しいと願うものですよね。(表現方法はそれぞれですが) 今も昔も変わらない想いだと思います。 一人っ子でも、兄弟が多くても、です。 それに「親の愛情」は兄弟で分け合うものではなく、子供の数だけ増えていくものなのだそうですよ。 下の子が一度に2人も生まれて、上の子がひねくれてしまうのでは・・・と不安に思っていた時にその言葉を聞き、私はとても勇気づけられました。 アドバイスにはなりませんが、一緒にがんばりましょうよ!という気持ちで書き込ませていただきました。

panjagt
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 来春には3人のママですか! おめでとうございます。 グジグジ悩んでいるくせに、3人までは欲しいので 双子ってうらやましいです。 「親の愛情」は、子供の数だけ増える・・・ですか。 そうですよね、その通りでしょうね。早く実感したいです。 寂しい思いもさせたくないです。 一緒に頑張りましょうね。 ありがとうございました。

• totomama
回答No.5

6歳(幼稚園・年長)の息子と2歳半の娘の母です。私自身も兄がいる2人兄妹です。自分は下で甘やかされた側だったので、長男長女の方の気持ちは実感としては分かりませんが、兄は割りと優等生タイプだったので、よく比較されて怒られたし、男に比べて女の方が門限が厳しかったり不公平だなあと思ったりしました。兄が出来なかったことをやったら、親がすごいって誉めてくれるかなとか、なんとなく張り合ってライバル心を持っていたりしました。 4つ離れていたので、小さいときにはよく面倒を見てくれてたと母は言いますが、あまり本音でケンカしたこともなく、性別も違うので大きくなってからは、そんなに腹を割って話すということもないし、お互いに結婚してしまうと、そんなにベタベタ仲が良い訳でもないので、同性(兄弟もしくは姉妹)の方がこどもにとっては良いのかな?と思ったりしました。ひとつ下の従姉妹が年子で姉妹なのですが、30代半ばの今でも、とても仲良しなのを見ているので・・・。 とは言っても、産んで育てる親としては、男の子も女の子も育ててみたかったので、両方生まれて良かったなあと思っているのですが!(^。^)ノ あ、でも親には言いにくい頼みごとでも、困ったときは兄にお願いしたりはしますね。仲は良くても友達には頼みにくいこともありますから、やはり兄妹って同じ世代の身内というのはいると心強いかな。 それから、これは大きな理由ではないのですが、私は父が3人兄弟、母が5人兄弟で、それぞれが2人以上こどもがいるので、いとこが14人いるんです。(これってかなり多いですよね)まあ、14人全部同じように仲が良いわけではありませんが、親戚が集まると楽しいです。特にひとつ年下の従妹はお互いに結婚して、こどもの年も近いので、車で1時間半くらい掛かるのですが、しょっちゅう行き来したり、メールしたりしています。兄のところには男の子が2人で、主人は弟がいるのですが、男の子が1人なので、うちのこども達にはいとこが3人いるわけです。何が言いたいかというと、私が結婚するときにふと思ったことなのですが、もし、一人っ子同士で結婚すると「いとこ」も1人もいないんだなあということなんです。息子と兄の上の子はひとつ違いなので、実家で会うとすっごいハイテンションで喜んで遊んでます。最近は娘も加わって3人で遊んでます。 経済的に余裕があれば、3人が理想なのですが、うちは2人で精一杯かなと思ってます。理由としては漠然と一人っ子ではなく兄弟はいた方がいいなあと私も主人も思っていました。主人も弟がいるし、身近に一人っ子がほとんどいないので、積極的に一人っ子が良いという考えはお互いに持ちませんでした。でも、特に計画はせずに自然にまかせていましたが、私は2人目が出来たときは息子が3歳になったばかりで、息子が可愛くて可愛くてしょうがなかったので、正直、生まれてくる赤ちゃんを可愛いと思えるかちょっと不安でした。でも、生まれてみたら、赤ちゃんって2歳児、3歳児の可愛さとはまた可愛さが別物なんですよね~!また、男の子と女の子って微妙にいろいろと違うので新鮮でもありました。 最近は兄妹いっしょに遊ぶので、仲良く遊ぶこともあれば、ケンカになることもあります。なるべく不条理に上の子を叱らないように気をつけてはいるのですが、やはり、6歳の子に求めることと2歳半の子に求めることは、年齢なりにレベルが違うので、息子にしてみれば「ずるい・・・」と思うこともあるかもしれません。それでも、明らかに下の子の方が悪い場合は娘が泣いていても、「そりゃ、おにいちゃん怒っても仕方ないね」でほっときます、慰めはしますけど。ただ、私ひとりで、こども2人を連れて公園など外に遊びに行ったり、買い物などで出掛けたときは、どうしても、下の子につきっきりになってしまいます。(まだ、自分の名前もはっきり言えませんから)そのせいで、上の子はデパートや大きな公園で何度か迷子になったことがあります。 大概、探せばすぐ見つかりましたが、なかなか見つからないときは、私の携帯電話に連絡が入りました。それでも、探している間はドキドキしますが・・・。息子は5歳になった頃には私の携帯の番号を覚えていたので、デパートで迷子になったときは自分の名前、年、住所(町名まで)、私の名前、そして携帯電話の番号を言ったそうです。すみません、話しがそれました。上の子への接し方としては、甘えてきたときはなるべく甘えさせるようにはしてます。たとえば、「洋服きせて」とか「本読んで」とか普段は自分で出来ることだけど、「おかあさんやって」と言ってきたときとか、「だっこして」とか言ってきたときです。でも、きっと私が気付かないところで、寂しいなあ、つまんないなあと思うこともあると思うので、100パーセント伝わってるかというと、やはり自信はありません。 わたしは、「わたしは母には好かれていない」とずっと思ってきました。頼りにするのはいつも「兄」でしたし。(母はそんなことはないと言います)でも、母は悪気はないのでしょうが、結構きつい言い方をするので・・・。(「みっともない」とか「かっこわるい」とか。)また、わたしがあまりおしゃれなど身なりに気を遣わないところが気に入らなかったようです。おしゃれだけど世間体を気にする母に反発していたところもあって、余計そうなったところもあります。母は特にこどもの気持ちなんてあまり考えず、親が良かれと思ってすることは、そのときは嫌だと思っても、いずれこどもも分かるはずと思うところがあったので、ある意味、私にとっては反面教師です。私のこどもの接し方を見て母は「おかあさんは、あんたたちの気持ちなんてあんまり考えてなかった」と言っていました。 たとえ無駄であっても、たとえ間違っていても、回り道して実際にやらせて「無駄」や「間違い」をこどもに実感させて、こどもの「気を済ませる」(変な日本語かな)ことも、ある程度必要かなと思ってます。なかなか、やならきゃいけないことがたくさんあると、つきあっていられないこともしょっちゅうなんですが・・・。日々試行錯誤です。こどもの行動をみて「ああ、育て方間違ったかなあ・・・」と反省することもしばしば・・・。すみません、長々と書いたわりにとりとめがなくてごめんなさい。

panjagt
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 >たとえ無駄であっても、たとえ間違っていても、 回り道して実際にやらせて「無駄」や「間違い」を こどもに実感させて、こどもの「気を済ませる」(変な日本語かな) ことも、ある程度必要かなと思ってます。 同感です。でも二人目が出来てバタバタだったら >なかなか、やならきゃいけないことがたくさんあると、 つきあっていられないこともしょっちゅうなんですが・・・。 私もそうなりそうです。それが気になる所ですが 誰もが通る道、仕方ないですかね・・・。 また、私も4つ違いで弟ですが、出来が良かったもので よく比較され、女なので制限や家でやることも多く すっごく子供時代は辛かったです。 でもいとこが多く(父は7人兄弟、母は6人兄弟でそれぞれ2人以上の子持ち) 特に母方とは特に仲が良いです。 うんと年の離れた年上のいとこには、今も面倒を見てくれたことを 感謝しているし、同年代のいとこはいい幼な馴染です。 息子も同い年のいとことは、本当に通じ合ってる感じで 仲良いです。おかげで親同士も仲良くなれます。 息子の子(私の孫?)にも、そういうの、味あわせてあげたいです。 あと、大きくなっても甘えたくて出来る事も「やって」なんて言うんですね。 息子がまだ2歳なので6歳って大人に思えるけど 本当はまだまだ子供、可愛い盛りですよね。 出来るだけ、そういう場面は受け止めてあげたいと思います。 頑張ります。 多くの体験談を含めたご回答ありがとうございました。   

回答No.4

こんにちは。私もこれから二人目が欲しいと思っているところです。  私は3人兄弟の末っ子で、真ん中の兄にやきもちを妬いていました。目に見えて母がかわいがっているようで。  でも、母にはそんな気はないって言うんですよね。  私にも兄弟を持つ不安はありましたが、今は一つの解決法を持っています。  それは、抱っこ法というものです。簡単に言えば、抱っこして子供の気持ちを聞いてあげると言うものです。  下の子ができると、どうしたって上の子はやきもちを妬きます。子供はその気持ちを必死に我慢して押さえ込んでしまうんです。それを聞いてやって癒してあげるというものです。  うちの子は兄弟はいませんが、年下のいとこにいつもやきもちを妬いています。みんながいとこを抱っこしたり話し掛けたりすると寂しい、悔しいけれど、そう思うこと自体がいけないことだと思って気持ちを押し隠そうとします。  でも、子供ですからどこかに無理が来て、いたずらしたりいとこのおもちゃを取り上げたりするんです。  そんな時、抱っこして泣きたい気持ちを聞いてあげるととてもすっきりして笑顔になるんです。  抱っこ法は奥が深く、とてもお勧めしますが、そこまでしなくてもお母さんが上の子の気持ちをきちんと聞いてあげたら大丈夫だと思います。  私が2人目が欲しい理由は子供はかわいいし、自分も癒されるからです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/happyhug/
panjagt
質問者

お礼

息子が風邪を引いてしまいお礼が遅くなり申し訳ありません。 抱っこして気持ちを聞いてあげるですか・・・ 出来るだけ実践したいと思います。 二人目、大変だと思いますが、息子が可愛いから こんな可愛いのがもう一人いたらもっと幸せだろうな~と 私も思います。 存在、かわいいと思う気持ちにやはり癒されます。 (昼間はバタバタで、「癒されてる!」と実感する余裕はないですが(笑)) ご回答ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

私も質問者さんと同じ考えで二人目が欲しいと思って産みました。 もう一度あのかわいい赤ちゃんを抱っこしたい、というのが一番の理由です。 周りが妊婦になると悲しくなって涙が出そうになるし、ほんと、自分の勝手な理由なんですが、単純に欲しかったので二人目を作る決心をしました。 で、上の子とは学年にして3つ違いの男の子なのですが、兄弟っていいですよ。 少なくとも小さい頃というのは子供同士で刺激しあってぶつかり合って成長するものなんだなと実感してます。 私自身も3つ違いの姉妹ですが、 親が妹ばかり可愛がったのでデメリットを感じることも多かったと思います。 でも、小さい時には後からついて来る妹がとっても可愛かったのを覚えています。 それに、お互いが35も過ぎて親となった今ではいい友達だし。 ただ、親も人間ですから、子供が二人いれば気が合う、合わないがあります。 上の子とは気が合わなくて苦労しましたが、下の子は波長が合うので楽です。 なので、いくら口で上の子に「好きだよ。大事だよ」 と言って抱きしめてもやっぱり態度に出てるみたいです・・・反省・・・ キライというのではなく、どうしても腹が立って怒ることが多い。笑顔が足りてないのかも。 ただ、どちらにもできるだけのことはしてやりたいという気持ちは同じですよ。 もっと若くて経済的に余裕があったらあと2人くらいいても良かったなあと思います。

panjagt
質問者

お礼

タイミング悪く子供が風邪を引き お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 「もう一度あの頃の・・・」が一番の理由でもいいですよね! 同性の兄弟はいいですね、いい友達とはうらやましいです。 自分は異性の兄弟で面白くなかったけど 主人が男兄弟で、今色々な話をしている姿を見ると 身内の大切さを感じます。 だから、男の子が特に欲しいです。 同じ子供でも相性ってあるでしょうね。母と弟を見て実感しています。 多分私も息子と合わない方だと思います。 slowmagcupさんと同じ状態だったら私も反省の日々だろうと思います。 特にちょっと厳しくしてしまっているので・・・。 家に限らずどこでもある話のようですね。

回答No.2

家も二人目をどうするか迷いましたが、結局一人です。 理由は経済的なこと、妻の体調等いろいろありますが。 自分のように寂しい思いをさせてしまうのでは?とのことですが、 弟さんが生まれる前は、panjagtさんがご両親の愛情を独り占めしていたのでは? 弟さんは生まれたときからpanjagtさんと合わせて100%の愛情でしかないと思います。 大体下の子は甘やかされて、上の子が我慢するというケースが多いと思います。 しかし、一人目に注がれる愛情と二人目で甘やかされる愛情とは全然レベルの違うものであると思います。 甘やかされる云々の話ではないかもしれませんが・・・ 私は姉が居り長男ですが末っ子です。 姉と比較して甘やかされていたと思います。 それは十分理解しているつもりです。 ちなみに家は一人っ子でも問題ないと思っています。 可哀想だとも思っていません。(よく言われますが・・・) ただ、panjagtさんが言われているように、私たちが他界した後、兄弟がいるかどうかでは大きく違うと言う点だけが心配ですね。 でも結局一人っ子という結論に達しました。

panjagt
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 >弟さんが生まれる前は、panjagtさんがご両親の愛情を独り占めしていたのでは? 弟さんは生まれたときからpanjagtさんと合わせて100%の愛情でしかないと思います。 なるほどな、と思いました。 弟の方が出来が良く、その点でも比べられたので ひがんだ気持ちが大きかったので自分の事しか考えられなかったです。 家も一人っ子でも・・・その気持ちもあります。 三人家族で落ち着いて来たというか・・・。 でも、もう一度かわいいつたないしゃべり方や発想を味わいたい、 否定されるかもしれませんが「一人っ子ではかわいそう」という気持ちも どこかであります。 いい思いしてないくせに、不思議ですね。 反面一人っ子でもいいと言い切れるgokuraku111さんがうらやましい気持ちも どこかであります。

回答No.1

頑張ってください。 あなたと同じ2人兄弟の上でした。弟だけ両親に可愛がられて悲しい思いもしましたが、その分、早く自立できたと思います。 子供は2人いますが、どちらにも公平に愛情を注いでいます。一人っ子では可愛そうですよ。 子育てはそのまま、自分自身の幸せです。この子達がいなかったら、殺伐として人生だっただろうな・・・と、下の子が成人した今、つくづく思います。 2人といわず、たくさん楽しい思い出をつくりましょう。

panjagt
質問者

お礼

最初の「頑張って下さい」単純だけどすごく嬉しかったです。 私も弟だけ・・・って思いました。特に出来がすこぶる良かったので(苦笑) 確かに、よく甘えん坊の弟と比べて 性別が逆なら良いのに・・・と言われていましたが 自立が早いということだったのかもしれませんね。 今まで逆の視点から見れませんでした。 子育てはそのまま自分の幸せだとは思うのですが、 その接し方、難しいですよね。 過ぎてしまえば、苦労も良い思いでになるような気がします。 私もpochi_japanさんのように言える日が来ればいいなと思います。 アドバイスありがとうございます。 ps::pochi_japanという名前、とても可愛いですね(^^)