• ベストアンサー

就職について

 11/9に面接を受け、内定を示唆されました。そして1週間考える時間を与えてもらいました。じっくり考えようと思っていたのですが、翌日連絡がきて話したいことがあるといわれ、内定先までいきました。その際入社手続き書類を渡され、11/12からきてください、といわれました。えっ、一週間時間くれるんじゃなかったの?と思いましたが、いいだせず、了解してしまいました。  こういうことって、他の会社でもあるものですか?また皆さんは経験されたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10日にあなたの取るべき手は3つありました。 1.他に受けていたり、入りたい会社がなければ、12日から行くこと。 会社が忙しかったりすると、こういうことはある。12日に入社できないと、内定は取り消された。 2.他社受験で結果まちなら、「就職したら、時間が取れないかも知れないので、母と旅行に行くことになっており、予約ズミです。12日はムリですが、○日からお願します」と時間延ばすこと。 3.「考える」内容が後ろ向きの場合は、断る。 いずれにしても、もう行くことにしたのですから、「疑問」は、それとなく先輩などに確認して、早く辞めるか、続けるか、決断を早くすることです。

関連するQ&A

  • 就職先で迷っています

    先月、職を失い現在無職の者です。 急に収入が無くなり一刻も早く仕事が欲しくて、今月前半は面接や派遣の登録をたくさんしました。 ある会社で契約社員として採用していただけることになり、明日、入社手続きと研修があります。 いまのところ採用していただけた会社がそこしかありませんでしたので、そこに行こうと思っていました。 ところが今日、やっと第一志望の会社から書類審査合格したので明後日面接に来てくださいと連絡が入りました。 私の希望としては、やはり第一志望の会社へ行きたいのです。 既に内定頂いている会社に正直に話し辞退するとなると、第一志望がだめだったときに就職先が無くなってしまいます。 ちなみに入社手続きの日程調整は不可とのことでした。 第一志望はあきらめるしかないのでしょうか? 内定頂いている会社の入社手続き・研修の後、辞退するなんて非常識すぎますよね?

  • 内定・・・。

     先月、応募した会社の面接に行ってきました。そして、先日内定のメールを頂きました。(実質、内定まで中4日くらい?) 某ネット媒体にて応募、書類選考→面接→内定  内容を見ると、「内定したので入社可能日を連絡して欲しい。入社手続きについては改めて連絡します」との事でした。  しかし、面接時に質問はしたのですが、1質問で打ち切られてしまいました。(じゃあ以上でいいですね。この結果は…と言われ終了)   そこで質問なんですが、会社には入社可能日は引き継ぎがあるので、勤務先に迷惑のかからないよう相談し決めたいと申し出て、その前に  ・待遇給与を明確に示して欲しい。  ・面接が就業場所ではなかったので、一度就業場所   を見学させていただきたい。 と聞きたいのですが、内定後にその様な事を聞いて 失礼にはあたらないのでしょうか?   私以前、ある会社に応募しまして書類選考→面接(即決)で採用されました。しかし、ハロワ経由だったのである程度の条件は分かりましたが、給与提示、雇用契約書、タイムカードもなくそれが普通と思っていました。 しかし、これは普通でないらしく、今回はしっかりと詰めた話をし入社を決めようと思っています。

  • 内定はどこいった?

    私は就職活動中の大学4年生です。先日、とある企業の面接の際に「ウチとしては内定を出しまsが、新人教育の関係で必ずウチに入社するというならメールでその旨をお伝えください」と言われました。私はよろこんで、入社意思をメールし、翌日会社から「メール有難うございました。後日内定の書類を送ります」とメールがありました。 しかし、数日後、その会社から「もうしわけありませんが、お話がありますのでもう1度会社に来てください」と電話があり、その会社に行ったところ予定になかった面接が始まり、結果として不採用になってしまいました。 確かに、その会社は「内定を出す」と言い、「内定の書類を送る」というメールがありました。これは仕方ないことなんでしょうか?正直納得できません。私が、泣き寝入りするしかないんですか?

  • 再就職先への提出書類について

    基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 パートで働いていたA会社を9月末日で退職し先月下旬ころからパートでB社に就職しました。面接時に「雇用保険加入の扶養範囲内で働く」という条件でお話していました。入社の際、A会社から頂いた雇用保険証と源泉徴収票を提出すると思っていましたが不要と言われました。(直属の上司からで人事からではありませんが)人事からも入社時提出書類の連絡も無くこのままにしていてよいものなのでしょうか。 まだ入社して1週間くらいなので手続きはこれからなのでしょうか。

  • 再就職手当について

    このような場合は、再就職手当の対象になるのでしょうか? 2/20退職 ※在職中(2/中旬)にハローワークへ行き紹介してもらう(退職までに応募も面接もしていません) 2/22 離職票を持ってハローワークへ(失業認定手続き) 2/26 以前に紹介してもらった会社へ応募書類送付 2/27 面接(内定頂く) 3/1 入社 お願いします。 在職中に紹介したいただいたのが気になりますが・・・問題なければうれしいです。

  • 転職内定について内定について

    今回転職活動中のものですが、2社受けて、1社内定し、もう一社は最終面接残すのみとなりました。面接日が確定していなかったため、内定先は2週間後の15日入社予定にしていただいたのですが、最終面接の方が13日に面接を行いたいと連絡が。これが一番早いのだとか。まさかこんなに遅くなるとは思いませんでした。 内定先にさらに入社を伸ばしていただくべきなのか悩んでおります。 しかし内定先は一日でも早くきてほしい様子。自分としてはどちらも興味ある会社なので内定をもらった上で決めたいと思っていたのですが、このままだと2社ともだめになりかねない可能性も。最終面接まで二週間以上空きがあるというのも転職者にとってはきついと思うのですがいかがでしょう。 どんなご意見でもアドバイスしていただけたら幸いです。

  • 上司に退職したい旨を伝える 内定後のタイミングは

    上司に退職したい旨を伝えるのは、内定をいただいてからいつでしょうか? 現在、転職活動中です。 入社希望していた企業から内定をいただき、入社承諾について受諾し、入社を希望する旨を伝えました。(メールにて) それについて企業側から、了解した旨の連絡をいただきました。(メールにて) 今後の日程について調整し、日時が決まったら再度連絡するとのことでした。(メールにて) そこで質問したいことですが、今働いている会社の上司に退職したいと伝えなければいけませんが、いつ伝えれば良いのか迷って?います。 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を 伝えることに不安があります。(最悪どちらもダメになり無職になる可能性もありますし) 今の時点ではまだ、内定先企業と雇用契約をしていないため(雇用契約とまで言わなくても)、 上司に退職したい旨を伝えづらい心境です。 私が想像していたのは、事前にメールまたは電話などで、入社したい旨を伝え、 後日、内定先企業に行き、そこで書類に自筆で署名などや捺印後、翌日などに上司に退職したい旨を伝えると想像していました。(署名と捺印まですれば安心ということと、ほぼ確実に入社はできるだろうとう根拠の無い思い) ただ、そうなると二重契約(2社と雇用契約を結ぶ)になり、それはそれで悪いことになるのでしょうか? 一般的にどのタイミング・どの段階で上司に退職したい旨を伝えるのでしょうか? 電話又はメールなどで内定をいただいて、入社希望を伝え、 企業側も了解したら、翌日などに上司に退職したい旨を伝えるものでしょうか。 働きながら転職する経験は初めてのため、少し想像していたことと違い、不安になっています。 せっかく取った内定ですし、入社までスムーズに行きたいというのもあります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動中・・2社ある会社で迷っています。

    いつもお世話になっています。 フリーターの21歳、女です。長文になりますが相談させてください。 先月の末、A社の書類選考を受けるため書類を送りました。もし通過した場合書類到着から1週間~10日までに次の連絡が来る、と言われ、10日間待ちましたが連絡が来ませんでした。 翌日、すぐB社に応募をし、面接をしていただくため日時設定などで連絡をとっていました。 が、「書類到着から1週間~10日」より1週間ほど過ぎて、A社からも連絡があり、書類が通ったので次の審査へ進んでほしいとの連絡を受けました。 電話を頂いた2日後に審査だったので、面接をしに行くことになったのですが、同じ日の夜、また連絡があり会社の都合で延期になり、代わりの日にちもまだ分からないということで、再び会社からの連絡を待つように言われました。 今現在、連絡待ちの状態です。 B社とは面接をすでに行ったのですが、私が今アルバイトをしている関係で、正社員ではなくパート雇用(しばらくは仕事を掛け持ちで)、今すぐ仕事に入れるほど経験もないため、仕事とは別に研修日を設け頂き、通わなければならない状況。 将来的に正社員を目指しますが、自分が正社員になりたいと思ったタイミングで会社に正社員枠が空いているとは限らない、などなど・・・。 会社の方には、「いろいろデメリットも多いと思うので、少し考えて見てください。ですが、やる気があれば再度ご連絡頂ければと思います。」 と、ちょっと良いお返事?を頂きました。要するに私次第。という事ですよね?? もし今、B社一筋で受けていたら迷わず入社しています。 待遇?は悪いかもしれませんが、今年の6月まで同じような状況で働いていたので。 ですが、A社の面接受けたいんです。落ちるかもしれないですが、それでも入りたいと思って受けた会社なので、面接のチャンスがあるなら頑張りたいのです。 ですが、未だ連絡なし・・・。 B社に入るか辞退するか、どちらかにしても連絡しなくてはいけませんよね? しかも、こういう場合なるべく早く連絡を入れるのが礼儀。ですよね? B社はキープで、いつ連絡がくるか分からないA社の面接連絡・合否待ちなんて、ありえませんよね。 私はいったいどうしたらいいでしょうか。。 A社に面接辞退の連絡を入れて、B社に入社? B社を辞退して、A社の連絡を待つ? というより、A社から本当に連絡はくるのでしょうか。。この際自分から連絡するべきですか? あと、B社に連絡する場合、担当の方になんと言って良いのか分かりません。 悩む事だらけで、本当に困っています。 少しでいいので、アドバイス等いただければと思います。 長文、乱文失礼しました。 分かりづらい点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 内定をいただいたのですが

    就職活動中の学生です。 本日内定をいただきました。 2週間後に意思の確認の電話をくださるということで、考える時間もくださいました。 が、その会社は第一志望ではありません。もちろんいきたい会社の1つではありますがこれから先もしばらく就職活動を続けていきたいと考えていますし、面接の結果まちをしている会社も何社かあります。 とても2週間で考えきれないのです。 過去ログをよむと、あとで内定が取り消しできるとかかれていたんですが、それは口先は「貴社の内定を謹んでお受けします」と答えておいてもしほかに行きたいところに内定がもらえたらあとから「すみませんが…」といえばいいのでしょうか?(その辺の礼儀や言い回しは勉強していますので簡単にかかせてもらいました) 書類?が届いた時に、その書類を提出してしまったら絶対的に入社することが決まるのでしょうか?書類提出を先延ばし…なんてことはできませんか?(書類というのがどういうものかがわからないのですが) 期限を延ばしていただいたら内定が取り消されてしまうのではないか、という不安もあります。 進路課の先生があまり頼りにならず、皆さんの意見をいただきたいと思い書き込ませてもらいました。よろしくおねがいします。

  • 再就職する際に送る書類について。

    再就職する際に送る書類について。 高校を無事に卒業し、4月に入社することが出来ました。 しかし、その会社があまりにも酷いところだったので5月に退社しました。 5ヶ月間ハローワークやタウンワークなどで仕事を探しています。 そこで履歴書など送る際に、高校の成績を同封して送ってもよろしいのでしょうか。 社会経験が少ないため、面接や履歴書、職務経歴書だけでは内定を貰えるか不安です。 少しでも良い判断材料として高校の成績が役に立つのなら同封したいと考えています。 どのような物なのかお教えよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう