• ベストアンサー

中学生のハンドボールで

dara002の回答

  • ベストアンサー
  • dara002
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

多分、ジャンプシュートでゴールに向かって飛ばずに ゴールラインと平行に(もしくは、よりセンターライン側に開いて)飛んで打つシュートのことだと思います サイドシュートだとシュートを打てる角度(シュートコース)が狭いためキーパーは止めやすいです そこで、シュートコースを広くするために前述のような跳び方をします おそらく、チーム内の俗語だと思いますので間違ってるかもしれません 実際に先輩(引退した3年生でもいいです)に聞いてください

genjousanzou
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩に聞いてみます。

関連するQ&A

  • ハンドボールのサイドシュート

    私はハンドボール部の中学2年です。 この前、はじめて練習試合に出してもらいました。 ポジションはサイドだったんですけど、 打っても打ってもシュートが入りませんでした。 速攻も、まともに通りませんでした。 県選に出ようと頑張っている部員たちに 迷惑をかけたくありません。 どうか、サイドシュートのコツや速攻でGKが ボールを投げやすい場所など何でもいいんです! 教えてください!!!お願いします!!!

  • ハンドボール サイドについて

    ハンドボールをやり始めて1年の中学生です。 ポジションは左サイドなんですが、シュートがあまり入りません。 「ボールを持っている反対側の肩を入れるとシュートが入る」と言われましたが、 肩がなかなか、というか全然入りません。 肩も入らないし、シュートも入りません。 ジャンプ力も蛙並みです。 ジャンプ力・シュート率が上がる練習法などあったら教えてください。

  • ハンドボール

    中学2年生でハンドボールをしています。体は大きくもなく小さくもなくといったところで今年からサイドかポストをすることになりました。サイドシュートのコツや強くんるためのトレーニングなどありましたら教えてください

  • ハンドボール

    僕はハンドボール部で逆サイドをやってるんですけど シュートが全然入りません どうしたらいいでしょうか

  • ハンドボールのサイドシュートについて

    僕は中学2年のハンドボール部の左サイドです。左サイドでは「しゃくれ」という技があるそうですが、どんな技で、どんな風にやればいいのでしょう? それと、同じチームの右サイドの人が、「デビルボール」という技があるらしいと聞いてのですが、どんな技なんですか? 両方とも詳しく教えてくれたれと思います。 お願いします。

  • ハンドボール シュートの打ち方

    今年中学一年でハンドボールをはじめたのですが、シュートがうまくいきません。シュートを打つ時はどこに力をいれたら一番強いシュートが打てますか? トレーニング方法も教えてください。先生や先輩にいろいろと教えてもらうのですがよくわかりません。よろしくおねがいします。

  • ハンドボール

    僕は中学校でハンドボール部をやってるんですけど DFの間から投げるサイドシュートや、股から投げるアンダースロー等の やり方がいまいちよく分かりません誰かコツとかあったら 教えて下さいお願いします

  • ハンドボール 倒れこみシュート

    ハンドボール部 左サイドのものです 倒れこみシュートの時に僕はあまりにも玉が遅いのでせっかくシュートコースを広げてもキーパーに止められてしまいます 何か投げ方があるのてすか? 教えてください

  • ハンドボールがしたいです。

    4月から高校に通っているものです。 今、部活をどうしようか悩んでいます。 最初は中学3年間やっていた吹奏楽部にしようと思っていました。 しかし、吹奏楽部は引退するのが遅いし、私の通っている高校はそこそこ強いので、休みもすくないです。 そこで私が見つけたのがハンドボール部です。 先輩は、初心者ばかりだから1から教えるよ、と言っていました。 まだ仮入部は行っていませんが、月曜日に行く予定です。 中学時代吹奏楽部、体育の成績はずっと3、そんな私でもハンドボールはできるでしょうか? 仮入部行ってから相談しろ、と思うかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ハンドボール!

    こんにちは>< ぼくは高1のハンドボール部の者です! もうすぐ4月になり後輩も入ってくるのですが、 自分は球速がすごい遅いです・・・  ジャンプシュートやステップシュートの球速が遅くてシュートしても とめられたりしますorz そこでハンドの球速をあげたいです!! でもどうやったら 球速があがるかわかりません;; 筋トレでしょうか? だとしたら どんな>< とりまハンドの球速をあげる方法を教えてください! ちなみに自分のポジションは45です; ロング打ちたいです!!!