• ベストアンサー

ハンドボールのサイドシュートについて

僕は中学2年のハンドボール部の左サイドです。左サイドでは「しゃくれ」という技があるそうですが、どんな技で、どんな風にやればいいのでしょう? それと、同じチームの右サイドの人が、「デビルボール」という技があるらしいと聞いてのですが、どんな技なんですか? 両方とも詳しく教えてくれたれと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.1

左サイド「しゃくる」・・・サイドスローまたはアンダースローのシュートフォームから下を狙う素振りを見せておいて、ポストの上部へ投げ入れるワザです。右ひじを直角ぐらいに保ちながらボールを保持し、キーパーの動きを見て、上の方に振りぬく事が大事です。 右サイド「デビルボール」・・・ボールを持った手首を極端に反時計方向に回転させ、ボールに左回転を与えながらキーパーの右足もとを狙ってシュートします。ボールのスピードは落ちますが、地面にあたったあと、直角に曲がっていき、キーパーが面食らいます。

genjousanzou
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • ハンドボールのサイドシュート

    私はハンドボール部の中学2年です。 この前、はじめて練習試合に出してもらいました。 ポジションはサイドだったんですけど、 打っても打ってもシュートが入りませんでした。 速攻も、まともに通りませんでした。 県選に出ようと頑張っている部員たちに 迷惑をかけたくありません。 どうか、サイドシュートのコツや速攻でGKが ボールを投げやすい場所など何でもいいんです! 教えてください!!!お願いします!!!

  • ハンドボール サイドについて

    ハンドボールをやり始めて1年の中学生です。 ポジションは左サイドなんですが、シュートがあまり入りません。 「ボールを持っている反対側の肩を入れるとシュートが入る」と言われましたが、 肩がなかなか、というか全然入りません。 肩も入らないし、シュートも入りません。 ジャンプ力も蛙並みです。 ジャンプ力・シュート率が上がる練習法などあったら教えてください。

  • ハンドボール 倒れこみシュート

    ハンドボール部 左サイドのものです 倒れこみシュートの時に僕はあまりにも玉が遅いのでせっかくシュートコースを広げてもキーパーに止められてしまいます 何か投げ方があるのてすか? 教えてください

  • 中学生のハンドボールで

    僕は現在中学一年生でハンドボール部に所属していて、三年生は引退し、二年生は4人だけなのでレギュラーに入っています。 ポジションはサイドなのですが、先輩にサイドシュートで「しゃくれ」という技があると聞いたのですが、どんな技ですか? どのようにすれば出来るようになりますか? お願いします。

  • ハンドボールの右サイドシュート

    高2の男子ハンドボール部員です。今年の総体で先輩が引退してから、人数がぎりぎりなのもあって、自分が右サイドの正プレーヤー(右利き)となりました。 ですが、高校からハンドを始め、身長も低く、体重も軽く、肩も弱い、あまりハンド向きとはいえない条件です。 さらに、高1の時に試合に出る機会がなく、場数を踏んでいないし、かなり緊張するほうなので、試合ではろくにシュートが入りません。 地元の他の高校と合同で練習を行っているのですが、その他校のキーパーが上手で、連続でサイドシュートをとめられてしまい、シュートが入るイメージ、自信を失ってしまいました。 どうやったら右サイドでシュートを決めることができるでしょうか? 技術的、精神的なものをそれぞれ教えていただきたいです。 これ以上チームメイトに迷惑をかけないためにも、急いで解決したい問題です。解答よろしくお願いします。

  • ハンドボールがうまくつかめない

    高校からハンドボールを始めた初心者です。パスからボールをもらってシュートにいくとき、ボールがうまくつかめず弱いシュートまたはボールが手から抜けてしまいます。握力は鍛えてる途中です。 握力以外でボールを確実につかめる方法はなんでしょうか? ちなみに指は短いです。 後、右利きで右サイドを任されました。 サイドのコツも教えてくれたら光栄です。

  • ハンドボールが握れない

    僕は高校2年になってから、球技の選択授業でハンドボールを選んだ者です。 もともと投てき種目は苦手であるし、スポーツテスト(体力テスト)の種目にもハンドボール投げがあるので、これを機に練習しようと思って始めました。 僕は自他共に認めるほどボール投げのフォームが悪いです。 だからハンドボール部の友人にいろいろ指導を受けました。 そこで、ハンドボールの投げ方は、 「ボールを手のひらに乗せるのではなく、つかんで投げるんだ」 と言われました。が。 僕は指が短く、ハンドボールを掴めないのです。(手から離れてしまう) ハンドボール部の友人も一生懸命つかみ易そうなボールを選んでくれますが、 うまくいきません。どうすればいいでしょうか? ボールと手の摩擦力が大きくなればなんとかなりそうなんですが。 握力は50キロあるので力不足だとはちょっと考えずらいです。 何か解決方法があれば教えて下さい それともこれは単なる言い訳に過ぎないのでしょうか?

  • ハンドボール

    中学2年生でハンドボールをしています。体は大きくもなく小さくもなくといったところで今年からサイドかポストをすることになりました。サイドシュートのコツや強くんるためのトレーニングなどありましたら教えてください

  • 高校からハンドボールを始めた男子のみなさんに質問です。

    高校からハンドボールを始めた男子のみなさんに質問です。 中学三年の男子です。僕は高校からハンドボールをしたいと思っています。中学の間は陸上部で短距離を走っていました。そのため足腰と体力には自身がありますが、投力が全くありません。(体力テストでハンドボール投げが20メートルほどしか飛びません。)身長は170cmで体重が六十kgぐらいで、握力は右50kg、左45kgぐらいです。こんな僕でもハンドボール部で通用するでしょうか。あと高校からでもレギュラーになれますか?ハンドボールに関して全く知識がなくこんな質問をしてすいません。回答よろしくお願いいたします。

  • ハンドボールのボールの恐怖心の克服方法

    高2の男子でハンドボール部でキーパーやってます。ハンドボール経験者に質問です。 ハンドを始めてから一年以上経つのですが、正直ボールが怖いです…しかも最近は日が沈むのが早く、ほぼボールが見えない状態でやっているので尚更です。そして今週は運悪く顔面と急所をそれぞれ2回ずつぶつけられました。もう部活辞めたいなーと思ったりしますが、やっぱり最後までやりたいので何かアドバイスお願いしますm(_ _)m(特にサイドシュートの時)

専門家に質問してみよう