• ベストアンサー

ハンドボールのサイドシュートについて

僕は中学2年のハンドボール部の左サイドです。左サイドでは「しゃくれ」という技があるそうですが、どんな技で、どんな風にやればいいのでしょう? それと、同じチームの右サイドの人が、「デビルボール」という技があるらしいと聞いてのですが、どんな技なんですか? 両方とも詳しく教えてくれたれと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harchang
回答No.1

左サイド「しゃくる」・・・サイドスローまたはアンダースローのシュートフォームから下を狙う素振りを見せておいて、ポストの上部へ投げ入れるワザです。右ひじを直角ぐらいに保ちながらボールを保持し、キーパーの動きを見て、上の方に振りぬく事が大事です。 右サイド「デビルボール」・・・ボールを持った手首を極端に反時計方向に回転させ、ボールに左回転を与えながらキーパーの右足もとを狙ってシュートします。ボールのスピードは落ちますが、地面にあたったあと、直角に曲がっていき、キーパーが面食らいます。

genjousanzou
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。