• 締切済み

ハンドボール シュートの打ち方

今年中学一年でハンドボールをはじめたのですが、シュートがうまくいきません。シュートを打つ時はどこに力をいれたら一番強いシュートが打てますか? トレーニング方法も教えてください。先生や先輩にいろいろと教えてもらうのですがよくわかりません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.2

おはようございます。#1です。 >とても参考になりました。 上半身の筋トレは必須ですよ。 強くなったらプロになって海外で活躍してくださいね。 そうすれば回答した甲斐があります。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 >シュートを打つ時はどこに力をいれたら一番強いシュートが打てますか? 手首(スナップ)ですよ。 >トレーニング方法も教えてください。 ピッチングと同じです。 検索してみてください。

hyando
質問者

お礼

手首ですか~意外な所に力をいれるんですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ハンドボールシュート

    高校一年でハンドボールをしています。訳あって右ききから左ききに変えることになりました。しかし、思うようにシュートがうてません。そこで効果的なトレーニングはありますか?

  • ハンドボール

    中学2年生でハンドボールをしています。体は大きくもなく小さくもなくといったところで今年からサイドかポストをすることになりました。サイドシュートのコツや強くんるためのトレーニングなどありましたら教えてください

  • ハンドボール 倒れこみシュート

    ハンドボール部 左サイドのものです 倒れこみシュートの時に僕はあまりにも玉が遅いのでせっかくシュートコースを広げてもキーパーに止められてしまいます 何か投げ方があるのてすか? 教えてください

  • ハンドボールのサイドシュート

    私はハンドボール部の中学2年です。 この前、はじめて練習試合に出してもらいました。 ポジションはサイドだったんですけど、 打っても打ってもシュートが入りませんでした。 速攻も、まともに通りませんでした。 県選に出ようと頑張っている部員たちに 迷惑をかけたくありません。 どうか、サイドシュートのコツや速攻でGKが ボールを投げやすい場所など何でもいいんです! 教えてください!!!お願いします!!!

  • 中学生のハンドボールで

    僕は現在中学一年生でハンドボール部に所属していて、三年生は引退し、二年生は4人だけなのでレギュラーに入っています。 ポジションはサイドなのですが、先輩にサイドシュートで「しゃくれ」という技があると聞いたのですが、どんな技ですか? どのようにすれば出来るようになりますか? お願いします。

  • ハンドボールの右サイドシュート

    高2の男子ハンドボール部員です。今年の総体で先輩が引退してから、人数がぎりぎりなのもあって、自分が右サイドの正プレーヤー(右利き)となりました。 ですが、高校からハンドを始め、身長も低く、体重も軽く、肩も弱い、あまりハンド向きとはいえない条件です。 さらに、高1の時に試合に出る機会がなく、場数を踏んでいないし、かなり緊張するほうなので、試合ではろくにシュートが入りません。 地元の他の高校と合同で練習を行っているのですが、その他校のキーパーが上手で、連続でサイドシュートをとめられてしまい、シュートが入るイメージ、自信を失ってしまいました。 どうやったら右サイドでシュートを決めることができるでしょうか? 技術的、精神的なものをそれぞれ教えていただきたいです。 これ以上チームメイトに迷惑をかけないためにも、急いで解決したい問題です。解答よろしくお願いします。

  • ハンドボールのブラインドシュートについての質問です

    ハンドボールのブラインドシュートについての質問です http://sports.geocities.jp/kisifure01/newpage16.html このページで紹介している「ブラインドシュート(2)」の打ち方を教えてください 試してみたのですが、私は着地が怖くて体を完全に横に倒せません。 どうすれば体をここまで倒せるのでしょうか? 打った後に滑ったほうがいいのでしたらその方法も教えてください。

  • ハンドボール サイドについて

    ハンドボールをやり始めて1年の中学生です。 ポジションは左サイドなんですが、シュートがあまり入りません。 「ボールを持っている反対側の肩を入れるとシュートが入る」と言われましたが、 肩がなかなか、というか全然入りません。 肩も入らないし、シュートも入りません。 ジャンプ力も蛙並みです。 ジャンプ力・シュート率が上がる練習法などあったら教えてください。

  • ハンドボール体幹トレーニングついて

    ハンドボールを10月からやってるのですが 体幹トレーニングや、ディフェンスで必要な筋肉を付けるためにどうしたらいいですか? あと、一人で練習する時は何をしたらいいですか? ディフェンスや、シュートの命中率と、スピード、ジャンプ力をあげたいです

  • ハンドボール投げで出来るだけ遠くまで飛ばしたいです

    今度高校1年生になるのですが、そこで必ずと言って良い程行われるのが体力測定です。ですが、僕はハンドボール投げがとても苦手で中学3年生の時は22Mしか飛びませんでした。僕は高校に入って恥をかきたくありません。 何か、今から出来るトレーニングや遠くに投げる良い方法はありませんか? (長文になりすいません・・・)

専門家に質問してみよう