• 締切済み

60歳定年後の仕事の事例を教えてください

60歳定年後何か楽しい仕事をしたいと思い探していますが簡単に見つかりません。収入は多くは望まないのですが、楽しいと思える仕事を探しています。資金が必要なら1000万くらいなら投資できます。良いアイデアをいろいろ教えてください。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

NO.1です。 大阪市の経済局が運営している施設で、起業家向けのセミナーや新しい研究の紹介やベンチャーと支援者の交流等を企画運営しているところがあります。 もしご存知でなければ、一度訪問して見られると面白いかも知れませんね。 とりあえずその施設のホームページのサイトアドレスを紹介しておきますから、興味がおありなら検索してみてください。意外と宝物が発見できるかも知れませんよ・・・。

参考URL:
http://www.sansokan.jp/
  • jyamamoto
回答No.1

>収入は多くは望まないのですが、楽しいと思える仕事を探しています。 「楽しい」と思う感性はあなた独自のものですから、他人の意見を聞いても仕方ないと思います。 どういうことにあなたは「楽しさ」を感じるのでしょうか? また、「仕事」はボランティアや社会活動まで広げて考えられるのでしょうか? ハローワークで申し込めば、高齢者向けのカウンセリングもあるはずですから、一度相談に行って、いろいろ助言をもらう中でご自分で見つけられたらいかがでしょうか? このサイトで探るのであれば、もう少し具体的な想いの説明が必要でしょうね。

toyonakanoryu
質問者

お礼

ご高説ありがとうございます。 いろいろの人のいろいろの楽しい仕事の事を聞きたいのでどういうという説明をしないで、あえてこのような質問にしています。ハローワーク等の情報ももちろん収集していますが、なるほどという程のユニークな血のかよった事例が聞きたいので、ここで聞いています。このサイトに対する期待値もう少しあると思っていますので、根気強く待つこととします。