• 締切済み

建造物侵入罪で捕まった息子の行方?

連休明けの20日早朝、近くのホームセンター(棚卸し中)に係員に見つかり、建造物侵入罪により警察に捕まってしまいました。品物は盗っていなかったようですが、意味不明な言動を口走っていたようです。息子は現在留置所に入り、10日間の拘留生活となりました。  精神分裂病という病歴を持ち、自分自身を変革するために派遣社員となり、週末はがんばってきました。しかし、その日の早朝は気持ちがハイになり、なかなか寝付けず、裸足のまま外に出て斯様な事件を引き起こしてしまいました。どんな刑が下されるのか、また、どんな流れで判決に至るのか、ご教示ください。勿論、息子は初犯です。

みんなの回答

回答No.4

法律問題は弁護士の先生に相談なさるのが一番ということを前置きした上で、回答いたします。 現在は警察の留置所内で勾留されているということですが、その後は恐らく釈放ではなく、検察に送致される可能性が高いですね。そこで弁護士の先生にお願いして担当検事に対して精神鑑定を求めることになります。恐らく簡易鑑定だと思いますが、精神障害者の9割近くがここで不起訴が決定します。殺人、強盗などの重大犯罪でも不起訴が確定する場合が多いので、建造物侵入罪だと起訴される可能性は低いでしょう。 そのかわり不起訴となった場合でも、措置診察を受けなければなりません。この結果で入院の要否が決まるようなので、十分注意しましょう。

TENNISMAN2
質問者

お礼

ご親身なアドバイスをありがとうございます。本日やっと接見することができました。本人の言い分によると、友達からの携帯メールにより自分のマインドコントロールができず自分を見失い、今回の事件に至ったようなことを言っていました。(本気では聞いていませんが・・・) 方々の参考意見を頂き感謝しております。通院も含め、治療に専念したいと思っております。どうもありがとうございました。

回答No.3

すみません刑については分りませんが、精神分裂病で10日間の拘留って危なく無いですか?病気だから留置所より入院しないと。 病気だと言う証明ができれば、警察に訴えれば、犯罪ということにはならないのでは? 精神分裂病は幻聴が聞こえるようなので、何かから逃げていた、もしくは隠れていたつもりじゃないかと思うんですが・・・。 同じ症状の知人は仕事ストレスから脅迫的な幻聴が聞こえるようになって、近所の畑に穴をほって1晩隠れていたことがあります。薬の服用を勝手に辞めていた時期に起こりました。

TENNISMAN2
質問者

お礼

ご親身なアドバイスをありがとうございます。本日やっと接見することができました。本人の言い分によると、友達からの携帯メールにより自分のマインドコントロールができず自分を見失い、今回の事件に至ったようなことを言っていました。(本気では聞いていませんが・・・) 方々の参考意見を頂き感謝しております。通院も含め、治療に専念したいと思っております。どうもありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

現行犯で捕まったのですから、取りあえずは当番弁護士に面接に行って貰い、事情を訊いてみてはいかがでしょうか。 警察の取調べの後、調書が検察に送られ起訴されますが、精神分裂症の通院歴なども考えて、起訴はせずに終わりになる可能性もあります。 http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/taiho/touban.html

TENNISMAN2
質問者

お礼

ご親身なアドバイスをありがとうございます。本日やっと接見することができました。本人の言い分によると、友達からの携帯メールにより自分のマインドコントロールができず自分を見失い、今回の事件に至ったようなことを言っていました。(本気では聞いていませんが・・・)  方々の参考意見を頂き感謝しております。通院も含め、治療に専念したいと思っております。どうもありがとうございました。

• gaox99
回答No.1

ここで相談するより弁護士に相談したほうが良いと思いますよ。 弁護士の無料相談というのがありますから、活用してはいかがでしょう。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
TENNISMAN2
質問者

お礼

ご親身なアドバイスをありがとうございます。本日やっと接見することができました。本人の言い分によると、友達からの携帯メールにより自分のマインドコントロールができず自分を見失い、今回の事件に至ったようなことを言っていました。(本気では聞いていませんが・・・)  方々の参考意見を頂き感謝しております。通院も含め、治療に専念したいと思っております。どうもありがとうございました。