実印入り書類の保管に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入時に預かっていた重要な書類が工事する際に不足していることが発覚しました。担当者とその上司が書類の所在場所を隠していた可能性があり、法的な責任に関して検討する必要があります。
  • 住宅契約時に渡された重要書類が見つからず、工事が遅れる事態になりました。担当者が書類を保管していたことが明らかになり、上司が隠蔽しようとした可能性が浮上しています。関係者の責任や法的な対処方法について調査する必要があります。
  • 住宅購入時に受け取った重要書類が行方不明になり、工事に支障をきたしました。担当者と上司が情報を隠蔽し、書類が事後に渡されたとしても契約期間内に受け取れるべきであったと主張できます。この問題に対して法的な措置を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実印入りの書類の保管について(長文ですがお願いします)

住宅を今年3月に契約し、4月末に引越し、そして8月にすべての精算を終えてその時に権利書等重要な書類をすべて頂きました。それから、9月にベランダに屋根をつける工事を依頼したく担当者とその上司に来てもらいました。その時に「家の設計書が付いてる重要事項説明書があると工事が出来るか判断できますが…」と担当者の上司より言われて8月の精算のときに頂いたすべての書類を持ってきて見せました。上司は、一通り見て「それじゃなくて3月くらいにお渡ししてる重要事項説明書ないですか?」って。もらった覚えはない!!すると担当者が「僕、車に持ってます」って車から持ってきました。この時、なんで車にあるのか不思議でした。話が終わり、担当者が上司にボソッと「もしかして僕、重用事項説明書お渡ししてない…」の言葉に上司がすぐ「そんなことは今いい!!」みたいな感じで遮りました。それから、1週間後に業者と担当者が工事する現場を確認しにきたとき、担当者が「やっと本社よりきました重要事項説明書です」と渡してきました。業者と担当者が帰った後に、本社へ重要事項説明書のもらえる時期・保管先についての問い合わせしました。そしたら「契約してすぐか、2週間後くらいにはお渡しします…2通ある1通は本社で保管してます」との回答に「契約して半年経って渡された」と言ったら担当者に確認して折り返すとのこと。すぐ担当者と連絡が取れず、この返事は月曜日に返ってくることになりました。重要事項説明書には、物件情報等記載されていて実印も押してあります。工事依頼した時、担当者が持っていたということは、車に積んでいた若しくは担当者自身で保管していたと考えられます。それを上司が知っていて、担当者が「本社より届いたばかり」と嘘をついて渡すのはどうかと思います。すごく腹がたちました。担当者・それを知っていた上司・会社の責任は?法的にはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宅建業法は「業者に」重説を遅滞なく交付すべき義務があるとしており、違反すれば30万以下の罰金(刑罰)を科されます。刑事上は、質問者がその点を問題にして、告訴することもできます。この場合、忘れていた部下と上司は処罰対象ではなく、業者=法人です。  民事上は、遅滞なく交付されなかったことにより被った損害があれば、それを業者に請求できる(損害賠償)。これは「不動産業者との」売買契約に基づく債務不履行を理由とするものです。相手方は、契約関係のある業者=法人のみ。  しかし、損害内容としては慰謝料であり、まず数万程度とみておかれたほうが良いでしょう。すると、あとはコストパフォーマンスから判断。  上をあきらめたとして、それでも腹の虫が・・・というときは、国土交通省に対し、当該不動産業者の手抜かり・落ち度を報告しつつ、行政指導の対象としてもらうことでしょうか。

aoi0604
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。本日、本社より連絡があり、「担当者の渡し忘れでした。担当者に謝りに行かせます」とのこと。はじめの問い合わせの時に「需要事項説明書は、契約かわしてすぐもしくは2週間くらいで渡します」と言っていたのに今日は、「3ヶ月くらいしてからの精算の時にまとめてお渡ししています」と言われました。矛盾してますよね?最後に「担当者について不振な点があったら報告して下さい」とも言われましたが、本社についてもなんだか不振に思います。もう精算も済んだことだし相手方は1顧客のこと考えてないものなのですかね~!?三千万以上の買い物ですのでこちらとしては気分が悪いです。長々書いてすみません。。。早々のご回答ありがとうございました。