• 締切済み

キーシリンダについて(鍵が折れました)

仕事で使っているエンジンポンプにバッテリーがついててキーを回せば(車のエンジンをかけるように)エンジンがかかるのですが、先日鍵が刺さったままで折れてしまいました。多分キーの位置は切っている状態だと思うのですが確認できません。そこで、キーシリンダをはずして見たところ後ろに3つ線がきていました。そのうち2つをつなぐとセルが回ったのでその2つの線を延長してスイッチのオン、オフでセルが回るようにしました。 ここで疑問なのですが、キーシリンダの後ろのもう一つの線は何のためにあるのでしょうか?また、このまま使っていても大丈夫でしょうか?エンジンがかかった後はスイッチをつなげとけばいいのか切った方がいいのか?(多分ダイナモは付いていると思うのですが)どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

キースィッチはOFF-ON-STARTの2段階になってませんか? であれば,(3本の線を1,2,3として) 1と2の接続でON状態、さらに3がつながってセルが作動する状態だと思います。 なので、1と2を接続するスイッチと、始動時(セル作動時のみ)に3をと1を接続するスイッチが必要かと思います。 推測なのでキースイッチの状態が違う場合はご勘弁を。

0566
質問者

補足

回答ありがとうございます。スイッチが2つ必要とゆうことですが、現在スイッチ1つで始動しますし、始動後はスイッチを切ってもエンジンは止まりません。とゆうことは折れたときの鍵の状態はON状態で取り付けたスイッチはセルの作動をつなぐものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のドアの鍵がリモコンで開かない&エンジンがかからない

    普段車のドアの鍵はキーのリモコンで開けているんですが、きょういつもと同じようにそうやって開けようとすると開きません。 そこで、ドアの鍵穴に鍵を差し込んで開け、エンジンをかけようとしたんですが、エンジンもかかりません。 鍵を差し込んで回しても、まったく反応無し。 セルモーターも回りません。 バッテリーが上がったということは無いと思います。 どうしたらいいでしょうか・・・。 お願いします。

  • エンジンのかかりがわるい

    最近、エンジンの係りが悪くなってきました。 というのもエンジンではなく、キーをまわすと、カチカチカチと音が鳴ってエンジンがかからない状態です。 バッテリーには問題がないようなので、おそらくセルだと思うのですが、これはダイナモが悪くなっていると考えられるでしょうか? 聞くところによると、ダイナモに油をさせ!という人がいますが、 そんなことしていいのでしょうか?効果ないですよね?? おしえてください

  • エンジン不始動

    3ヶ月以上エンジンをかけていない車で バッテリーを元気なものに取替えキーをまわすと セルは元気に回ってくれるのですが エンジンがかかりません。 (ガソリンは古いままです) セルを回した後マフラーからガソリンのにおいがしないので燃料がいっていないようです 燃料ポンプの音はしないと思います(どんな音なのかよくわからないので) こういった場合自分でできることは 何があるのでしょう それとも 即ディーラーに持っていってもらうしかないのでしょうか?

  • 家の近くにつく手前らへんで鍵をOFFにしてエンジンブレーキ家に着いたほ

    家の近くにつく手前らへんで鍵をOFFにしてエンジンブレーキ家に着いたほうが、次乗るとき、キックでエンジンかかりやすいんですか? エンジンかけたままにしてから スイッチを切っています

  • ECR33に乗ってます。

    ECR33に乗ってます。 みなさんにお聞きしたいんですが… 何ヶ月か前に自分の33のバッテリーの電力がなくなり新しい物に替えました。 そのときに車屋さんにダイナモが弱ってないかしらべてもらったんですけど大丈夫でした。 (エンジンをかけたままバッテリーのマイナス端子を外す) しかし最近またバッテリーが弱ってきてます。 少し前に同じスカイライン乗りの人に聞いた話なんですがスカイラインのコンピューターはエンジンをかけていない時にも電気を流してる事があってバッテリーがあがる事がよくあるからってゆわれました。 その人はコンピューターの配線にスイッチを入れてて車に乗らないときはそのスイッチをオフにしているみたいです。 みなさんもこんな症状っておこっていますか? もしこんな症状知ってる人いれば対処方法をおしえてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • Ninja250のエンジンがかからない

    昨日一時間ほど走った後に友達と40分ぐらい話をしていて、そのあとバイクのエンジンをかけようとしたときに、キーをオンにしたらメーターなどはつくのですが、セルを押すとカチッと音がしてキーをオフにした状態のようになります。 5分ほどオフにして待って、キーをオンにするとメータなとだけはついてセルを押すとカチッと音がして落ちてしまいます。 おしがけでかかったので、バッテリーが原因だと友達には言われたのですが、メータにあるバッテリーのランプが弱ってると付くらしいのに、つきません(°_°)… それに、今日の朝かけようとしたらセルで何の問題もなく一発でかかりました。 バッテリーではないのでしょうか(´・ω・`)… 詳しい人教えてください…

  • H10年式 ホンダZ エンジン不動

    最近エンジンがかからずバッテリー新品へ その後順調でしたがたまにエンジンがかかりにくくなる。 そして先日、オーディオがプツプツ消え 、 ライトが弱くなったりアイドリングが不安定な現象が発生、 ダイナモを疑いブラシのみの交換で一時は大丈夫でしたがその後 ついにエンジンもかからなくなりました。 ダイナモを中古ですが実働車のものをつけてみましたがダメでした。 電気系全滅、セルもまわりません。 バッテリーは生きてます、メインヒューズなども大丈夫です。 原因は何が考えられますか?

  • “ダイナモ”って何ですか?

    旧型オデッセイに乗っています。 最近、車がオカシイのです。 ・遠出をしようと2時間くらい山道を走ったところで信号が赤になって止まったら、そのままエンジンが止まってしまった。→そのままかけようとしてもエンジンはかからず、アクセルを踏みながらセルを回したらとりあえずかかったがエンジンを踏みつづけていないとすぐ止まってしまう状態。1時間くらいボンネットを開けて放置しておいてその後エンジンをかけたら普通にかかったので乗って帰ってきた。→ディーラーで調べてもらっても原因は不明。「インジェクションかもしれないかなあ」という程度。インジェクション交換はしていない。 ・ある日の昼間、3時間ほどあちらこちらに寄りながら外出していて、家に帰って1時間後にまた外出しようとしたらキーレスエントリーでドアが開かなかった。もちろんライトもつかないし、エンジンをかけようとしてもセルも回らない。→他の車からバッテリー充電しながらエンジンをかけたらかかった→バッテリー交換した。 ・夜出かけようと思い、エンジンをかけてスモールライトをつけた状態で窓を開けようとしたら一瞬パネルが暗くなってアイドリングが下がった。その後出かけたが特に問題はなし。(多少アイドリングが低いような気が…) ある人に話したら「ダイナモかなぁ」と言われましたがダイナモって何ですか?ダイナモが駄目になるとどういう症状がでるのでしょうか。教えて下さい。

  • エンジンがかかりません(涙)(涙)

    平成元年式フェアレディーZ32に乗っています。 AT→5MT(マニュアル)のミッション載せ換えの車を購入しました。 購入当初は問題なくエンジンがかかりましたが、最近、エンジンが かからないんです!キースタータの位置でセルが回りません。 バッテリーやオルタネータを調べましたが、問題ありませんでした。 一時的な対処法として、セルに直接配線を設けて、それにリミットスイッチをつけて、キースタータとは無関係にリミットスイッチをONにし、セルを回してエンジンを始動させています。 手順としては以下です。 (1)キーをまわして、スターターの位置まで回す。 (2)リミットスイッチをONにして、セルモーターを回す。 (3)エンジン始動します。 以上、ご説明が不十分かもしれませんが、助けてください!!! よろしくお願いします。

  • AE86 セルモーター不調?

    AE86のセルモーター不調に悩んでます。 エンジンが冷えているときは元気良くセルが回ってくれるのですが、ある程度走行し、エンジンを止めて再始動するときセルの回転が重くなり指導困難になります。しばらく冷やしておくとまた元のように元気良くセルが回ります。 バッテリーは新品に交換し、ダイナモも問題ないようです。(14.5V出てました)プーリー周りやACコンプレッサー、パワステポンプ等も負荷をかけているような感じが無く原因がわかりません。 詳しい方宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVの電源をつけたあと、すぐに電源が勝手に切れてしまうトラブルが発生しています。何度も電源ボタンを押しても同じ状況が続き、困っている方も多いでしょう。この記事では、富士通FMVの電源がつかない原因と対処法を解説します。
  • 富士通のLIFEBOOK CH75/E3というノートパソコンの電源がつかない問題が発生しています。電源を押してもすぐに電源が落ちてしまうため、使い物にならない状態になっています。本記事では、LIFEBOOK CH75/E3の電源がつかない原因と対処法について詳しく説明します。
  • 富士通FMVのLIFEBOOK CH75/E3で電源がつかないという問題に直面している人は多いです。電源をつけた後に富士通のロゴが表示された後、突然電源が切れてしまうという症状が報告されています。この記事では、なぜLIFEBOOK CH75/E3の電源がつかないのか、どのように対処すれば良いのかについて詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう