• 締切済み

ある突然、車のセルも回りません…

150000キロくらいのワゴンRで2年前に中古で購入しました。走る分にはトラブルなく走っていましたが、先日、12時間ほど、ほぼ休むことなく80キロ~100キロほどの速度で運転し、翌朝、エンジンをかけようと鍵をさしたのですが、セルも回らず電気系統は全く反応しません。オイルに関しては1年ほど交換しておらず、先日、一瞬ではありますがオイルランプが点灯する時がありました。オイルがなくなってきてると思いオイル交換したばかりでした。あと、気になる点は、運転中、足元がやたら熱を持ってる気がしていました。エアコンは去年の夏、スイッチを入れるとエンジンが止まる状態になり使っていませんでした。エアコンボタンを押さなければ異常はなく、暖房はかけていましたが…。 この様な状態で、知人にはバッテリー上がりだと言われましたが、昨日まで元気に走っていて、急にバッテリーが終わることなどあるんでしょうか?別にライトつけっぱなしにしてた様子もありませんし…ダイナモとかの可能性高いでしょうか?もし、バッテリー交換したとしても、ダイナモの故障ならば、コンビニなどで停車して、動かなくなる可能性もあるのではないかと思い不安です。ご意見よろしくお願いします

みんなの回答

• fjdksla
回答No.7

・・・それから・・・ ワゴンRって、イグニッションスイッテのリコールがでています。 やってますか? その車が対象かわかりませんが・・・

回答No.6

最近のバッテリーは寿命は長いのですが、突然死と言える位、 いきなり駄目になります。 それでもイグニションキーをひねれば警告ランプ位は点きますよ。 考えられる不具合は、 バッテリー上がり(寿命・ルームランプ点けっぱなし) オルタネータ不良(チャージランプが付いていたはず) イグニションキースイッチ不良(リコールになっています。対象では?) http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/0422/ バッテリー交換するのでなく修理に出されては? 車は、工業製品で必ず故障するので保守点検が必要です。 エアコンの異常を放置していたり、オイルランプを点灯させてしまったり キチンと保守出来ている状態ではありません。 詳しくない人は、年1回はに点検に出して、不調箇所があれば、直ぐに修理 しないと、突然動かなくなったり、高額の修理代を請求されてしまいます。

• oska2
回答No.5

>知人にはバッテリー上がりだと言われました 先ずは、オイル云々よりもバッテリーを一番に疑う事ですね。 >昨日まで元気に走っていて、急にバッテリーが終わることなどあるんでしょうか? 昭和時代のバッテリーは、徐々に性能が劣化しました。 が、最近のバッテリーは「突然死」する場合が多いのです。 >別にライトつけっぱなしにしてた様子もありません バッテリーにも、寿命があります。 2年前に中古で購入したとの事ですから、(前オーナー時点の車検その他で推測すると)バッテリーは5年は経過していますよね。 また、質問の内容から「バッテリーは、非常に劣化」した状態(重病)だと思います。 1.MFバッテリーでないのでしたら、バッテリー液量を確認して下さい。 ※少ない場合は、バッテリー液を補充。 1.充電器で、バッテリーを充電する。 ※充電器が無い場合は、近所の車検整備工場・スタンドで充電を依頼する。 ※JAF・保険のロードサービスで「エンジンを始動して、オーディオ・エアコンを消して」1時間ほどアイドリングを行う。 ※バッテリーチャージランプが点灯しなければ、OK。 質問内容からは、オルタネータ(発電機)の故障は心配する必要は無いと思いますね。 余談ですが・・・。 バッテリーは、気温が25度で100%の性能を発揮します。 1度気温が変化すると、1%の性能が落ちます。 ここ数日、35度を超える猛暑日でしたよね。 新品+100%充電バッテリーでも、既に90%の性能しか発揮できません。 ましてや、旧いバッテリーで「今まで、エアコンガンガン使用」ですよね。 42.195キロを全力疾走した後で、皇居一周をしている様なものです。 >コンビニなどで停車して、動かなくなる可能性もあるのではないかと思い不安です。 この時は、JAFや任意保険に付いているロードサービスに依頼すれば良いのです。 自動車は、エンジンがかかると「バッテリーが無くても、遡行可能」です。 積んでいるオルタネータ(発電機)からの電気で、充分なんです。^^; 一番いいのは、バッテリーを交換する事なんですがね。 ワゴンR用だと、そんなに高価ではありませんよね。 余談ですが・・・。 鈴木修会長曰く「アルトには、ワゴンもある」「ワゴンもアール。ワゴンR」 お後が宜しいようで・・・。 初代ワゴンRは、「アルト・ワゴンR」という車名でした。^^;

回答No.4

バッテリーがダメになるとき、液がなくなることがありますがどうでしょう? 横から見て液がどれくらいか見てください。連続運転は弱ったバッテリーの液を消費して完全ダウンの原因になると思います。液が不足してる場合はバッテリーを交換しないと心配されてるようなことがおきます。 (液補充ではダメ)

回答No.3

「突然」は電気系統が関係する場合が多いです。走っていて突然パタパタとエンジンが止まる等々。特に15万キロ走行の古い車なので,バッテリーの端子が腐食して接触が悪くなっていませんか。まず,最初のチェックはこので,それでもだめなら次はヒューズはどうかなどと深入りしていくことになるでしょう。  エアコンについては,古い車だと,アイドルアップの調整の問題ではないでしょうか。これも最初にチェックしてみる部分です。エアコンを入れて,コンプレッサーが作動すると,エンジンの負荷が増すためにスロットルを少し開ける仕組みがあります。調整はドライバーでできると思いますので,十分暖気したエンジンをアイドリングさせながら,誰かに運転席に座ってもらいエアコンスイッチを入れてもらってください。そのとき,カチッと動く部分が見つかると思います。  熱について。ワゴンRに乗った経験はありませんが,昔スバルレックス550も酷使すると足元が暖かくなることがありましたが,これは当然でしょう。エンジンの熱を冷やす空気は前から入って床下に逃げて行きますから。  ちなみに……。三菱スタリオンのグループBラリー車は,運転席と助手席の間にあるトランスミッション付近の(軽量化のためにカーペットなどははがしてある)むき出しのフロアトンネルに触れるとやけどをすることがあると,ある本で読みましたよ。車は,エンジンやミッションや排気管等熱源だらけですね。  どうしても心配ならこれも修理工場で相談してみてはいかがですか。新車ならディーラーで見てもらうのが良いですが,古い車は街の修理工場が良いと思います。カーショップは自分のところで売っている商品の取り付け等はできますが,故障個所発見は期待しない方が良いと思います。

• fjdksla
回答No.2

>セルも回らず電気系統は全く反応しません。 って事は、メーターの電気も点かない。ルームランプも点かないという状態でしょうか? 電気が来ていないって事ですので、バッテリーもしくは配線の異常と言う事になります。 何も点検しないで話をすると、全て可能性と言うだけで確信に近づく事は出来ません。 まずはテスターでバッテリーの電圧を測定してみて下さい。 そこから始めないとすべて可能性の話しか出来ません。 可能性の話だと、オルタネーターが故障して、 一晩中漏電してバッテリーが空になると言う事も考えられます。 バッテリーを交換しても発電していなければ、どこかで止まるか?エンジンを止めたところで再始動できない。ということになります。

• Willyt
回答No.1

知人の方のアドバイスは適切だと思います。貴方がまずやらなければいけないのは、正常なバッテリーを並列で接続してエンジンが始動するかどうかです。それで始動するようなバッテリーの上がりです。始動しないならセルモーターの故障です。故障したときにはこのように可能性を次々に潰して行くことで解決する場合が殆どですよ。それを確実に行なっても解決しないときにその渓佳を説明して質問されると有益な回答が得られる確率がどんと上がりますよ。