• ベストアンサー

知らない方からもらい物?

子供を連れいると、知らない人からお菓子とか、 お金とかもらうことがあります。 一応はお断りするんですが、 相手の方は年配の方が殆どで、 最終的にはお言葉に甘えてしまいます。 今日は、レジに並んでたんですが、 子供がレジ前のお菓子をいじくるので注意してました。 基本的には、レジ前のお菓子は買わないことにしてます。 でも、それが不憫に感じたのか、 前の人がお菓子を2つ買ってうちの子にくれたんです。 お断りはしたのですが、 子供のためにシール(買い物済みの印のテープ)を貼っていて、 お断りするのも悪いと思い受け取りました。 子供は大喜びですが、 ちょっともやもやしています。 なんか、図々しいかな(私が)とか、 子供にはよくないんじゃないかな?とか。 う~ん、表現するのが難しいのですが・・・ そして、皆さんは、貰っているのかな?って、 疑問に思いました。 皆さんの経験と対応を教えていただき、 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

himuhimu000さんのお子さんは、見てる人が思わず何かをあげたくなるくらい 可愛らしいお子さんなのでしょうね。 見ず知らずの人にもらうのは 気が引けますよね。 でも、くれた人はhimuhimu000さんのお子さんの笑顔を見たくて 自分の道楽で買ってくれているのです。 もうレジを通して支払いを済ませた品物だとしたら、断って受け取らない方が非礼にあたりそう。 himuhimu000はずうずうしくないと思いますよね。 もらうのも浮世の義理です。 なかなか難しいですね。 好意は好意として 受け取ってもいいと思いますよ。 高額な商品でなければ。 そこで必ずお子さんにもお礼を言わせましょう。 言えない年齢ならば、頭を下げるとか何かアクションを教えましょう。 そしてその商品は お子さんの好きに食べさせてしまわないでhimuhimu000さんが預かり、おやつなど決まった時間に出しましょう。 お金は・・ うーん。 すごく困りますね。 私なら受け取らずに その場を逃げるように去るかな。 果物とかお菓子はうちの子ももらった事はありますが、お金をもらった事はないなぁ・・・。 きっと何かあげないといられない位、himuhimu000さんのお子さんにオーラがあるのでしょうね。

himuhimu000
質問者

お礼

かわいいだなんて褒めてくださって、ありがとうございます。 どちらかというと、うるさかったのでは?と、思ってます。(笑) 買ってもらえないので、お菓子をしみじみ眺め、 そして、思わず手を出して怒られている子供がかわいそうだったのかと・・・ (子供は、男の子なんです。) その方は、ちょっと年配の女性でした。(50歳位かな?) もしかすると、同じぐらいのお孫さんがいたのかもしれないですね。 >そしてその商品は お子さんの好きに食べさせてしまわないでhimuhimu000さんが預かり、おやつなど決まった時間に出しましょう。 もう、食べてしまいました。(汗) 欲しくて、欲しくて、眺めていたお菓子で、 その方が買った時も、 羨望のまなざしで見ていました。 もらった後、輝く目で「食べていい?」と聞かれ、 駄目とは言えなかったです。(ちょっと、反省してます。) 何か、オーラがあるんでしょうか? どんなオーラかちょっと心配になりますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.4

私はもらっていた側の人間です(^^; 今とは時代が違うので参考にはならないかもしれませんが… 小さい頃から知らない方から色々もらっていたようです。 通学路の途中にパチンコ店があったのですが、景品でもらったけどオジサン食べないから、と言ってキャラメルをもらったこともあります。 兄妹だけで電車に乗っていたときなどは、もう祖母や従兄弟への手土産が包めてしまうほどに、色んな方からたくさんもらってました。 それは形を変えて今でも続いていて、ご近所さんはもちろん、仕事先の方とか、習い事で一緒になった方とか、もう本当にたくさん…。もうじき30近いこの私に…。 おかげで食べ物に苦労する、という感覚がありません。ありがたいことです。 一時は「ありがた迷惑」に思えた時期もありましたが、最近は「自分は人から恵んでもらう☆の下に生まれたんだわ」と思うようになりました。そうじゃなきゃ考えられない…。いつまで続くか分かりませんが、人からの親切は甘んじて受け入れるようにしています。「もらって当然」とは決して思わないようにしています。 余談ですが、高校生の頃、電車に乗っていると、お隣のボックス席(見たことありますか?四人がけの座席が二席ずつ向かいあわせになっています)で、向かい合わせたおじさんから、バナナをもらっている子がいました。私と同じ制服を着ていました…。土地柄なのかな?と最近思います(^^;

himuhimu000
質問者

お礼

土地柄もあるのでしょうか? わたしが住んでいるところは田舎です。 お年寄りだけでお住まいのお宅も多いみたいです。 わたしも目の前の畑の作業を見ていた時に、 枝豆やとうもろこしを頂いたことがあります。(笑) 今回は、わざわざ、私の息子2人にお菓子を買ったようで、 ちょっとビックリしたんです。 持っている物をくださる事は、 時々あるの今まであまり気にしてませんでした。 今回の経験で、人から親切にされることは、 とてもありがたいことだと、 再認識した気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私はもらってます。 子供がまだ小さい頃、道端で大泣きしてたら その前の家の方がわざわざ出てきてチョコレートをくれました。 子供を連れてパチンコ屋さんへ行ってたら そこの店長が隣のスーパーでお菓子を買ってくれました。 近所の方からもらったお菓子は数えきれない程です^^; お金は、ムシキングに子供が並んでたら100円をもらってました。 これは私は現場を見てなかったので後で子供を叱りました。 子供も悪かったと反省してます。 他には電車でぐずってたら車のおもちゃをもらった事があります。 こうして書いてみると見ず知らずの方からもらってるんだなぁと思いました。

himuhimu000
質問者

お礼

ちょっと失礼ですが、我が家と同じ状況なのかな?って、感じました。 子供が泣いていたり、物欲しそうにしていると、 思わずあげたくなるのかもしれない・・・・・ そんな気がしてきました。 気を悪くしたらごめんなさい。 うちの子がお金をもらったのは、 病院の待合室でした。 診察が終わったおばあさんが帰り支度をしていて、 200円をくれたんです。 この時は、子供は大人しかったんです・・・ それもまた、あげたくなるのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

すごくいいことなんじゃないでしょうか? 私も田舎に1年ほど前に引っ越してきました。 小さい子供を連れていると必ず声をかけられます。 下の子を今のリュックタイプのおんぶ紐でおぶっていると昔のおんぶ紐しか知らない年配の方は必ず、手の出ている場所がおかしいとか、目が隠れているとか声をかけてきます。はじめは、うるさく思っていたのですがうちの子供をおもってのことなんだとおもうようになりました。 ちょっと話はずれましたが、質問者さんのお子さんはお菓子をあげたくなるくらいかわいいんではないんでしょうか?もらって困る場合のあるかもしれませんが、お子さんもそのやさしさに触れることはとてもいいことだと思います。他人との暖かいふれあいを大切にする子供に育つのではないでしょうか?

himuhimu000
質問者

お礼

そうですよね。 気にかけてもらうのは、とてもありがたいことですよね。 わたしも、よく話しかけられます。 この間は、「子供にはお手伝いをさせると良いのよ。」と、 経験談を10分ほど聞いてきました。(笑) >質問者さんのお子さんはお菓子をあげたくなるくらいかわいいんではないんでしょうか? かわいいのでしょうか? なんとなく、物欲しそうにみてたのでは? そんな気が、ちょっとしてきました。(笑) 色んな人と触れ合うのは、とても良いことですよね。 貰って良かったんだ。と、思えるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔見知り程度の人が勝手にお菓子を

    顔見知り程度の人に自分の子供に勝手にお菓子を与えられる事に抵抗はありませんか? 私はどうしてもそれが嫌でモヤモヤしています。 状況は“顔見知り程度の人”とは近所のスーパーの子供好きな年配の従業員の方です。 子供好きなようでうちの子に限らず子供を見ると手を振ったりかまったりしています。身内以外の方に可愛がってもらえる事は大変嬉しい事と思っています。 ただ買い物が終わって袋詰めしたりしているすきに時々親に断りなく子供にお菓子を与えられてしまうのです。 子供はもうすぐ3歳でアレルギーもありませんし、家でのお菓子は飴チョコガム類はあげないようにしていますが他には厳しく制限したりしていません。 でも、私自身知らない人にお菓子を貰ってはいけませんと言われて育って来ましたので“顔見知り程度の人”に“親に断りもなく勝手に”お菓子を与えられる事に抵抗があります。 それにフードコートなど食べ物を食べて良い場所以外の店内で物を食べさせる事も嫌なのです。 この方はうちの子だけにお菓子をあげている訳でもないと思いますしこれは以前からやっている事だと思いますが、他のお母さん達は特にクレームもないから今も買い物客の子供にお菓子を与えているのかもしれません。 こんな事を気にしているは単に私が神経質なだけでほとんどのお母様方は抵抗がないの事なのかと思い質問させて頂きました。 お時間のある時にでも皆さんの考え方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コロナについて

    以前あるところで以下のような話が出たのですが、どのように考えればいいでしょうか。 病院でコロナの陽性反応の診断を受けたある人が、(その診断を受けた日以後の)ある日に赴いたスーパーで買い物をした上でレジに並ぼうとしたとき、自分の周辺にあった二つのレジの前について、一つには子連れの母親が並んでいて(子供の年齢などは不明)、もう一つのそれには年配の人が並んでいました(ただし、年配という話があったかどうかについてはあいまいなところがあります)。 なお、レジはそれら二つを含め合計六つくらいあるようです(ただし、すべてのそれが顧客対応できていた=レジに店員がいたかどうかなどについては不明)。 ただ、そのレジのそばには当該診断を受けたある人が随時立ち読みしている週刊誌が置かれていたようで、これまで(診断を受けた日からここに記載している内容の買い物をしている日前の間)はその診断を受けていたことにより本屋によることやコンビニによったときも本棚の方には最大限行かないようにしていたらしいものの、この日の場合はレジの場所と本が置かれていたそれが隣接・ないしくっついているようなものみたいになっていたこともあったのか、そのレジに並ぶことにしたと思われます。 なお、そのレジには子連れの母親の方が並んでいて、同時に子供の方がその母親の後ろに立っていた、つまり当該ある人の前にその子供がいることになると思います。 そのような形でそのある人が子供がいる方に並んだ後に、(そのある人は)せきが出たようです。のどの痛み・たん・せきの症状などがあったようです。 以上のような状況をふまえ質問しますが、上記記載の場合どのように考えればよろしいでしょうか。なお、以下に前提条件を・その下に自分が考えた例をいくつか記載します。 前提条件 ・やり方の良し悪しは不明ですが、マスクはしていたと思われる ・買い物については食料品・日用品などの購入を行い、家族の同意等もあったものとする。また、その家族も陽性だったものとする。なお、これは話の内容をふまえた推測ですが、そのある人の家族の年齢は70代以上と思われる 自分が考えた例 1、書籍の立ち読み行為等は、やむを得ない行為であったと思われる 2,子供がある人のすぐ前に立っていたことを考えると、書籍の立ち読みを行おうとせずに別のレジに並ぶべきであった 3,随時行っていた立ち読み行為について数日にわたりできずにいたことをふまえると、本がレジのそば・ないし隣接していたことなどのかねあいもあったことなどを含めやむを得ない行為であったと思われる 4,それら二つには子供・年配者がいたことを考えると、立ち読みを行おうとせずに別のレジに並ぶべきであった 5,ある意味、随時行っていた立ち読み行為ができずにいるとこのようなことが生じることもあることなどを考えると、やむを得ないと思われる 6,その他

  • 買い物のレジ袋、何と言って断ってますか

    温暖化うんぬんで、だんだん日本人の意識も変わってきたと思います。 私も身近なところで環境保全に参加しているその代表に「レジ袋をもらわない」ことがあげられます。 さてみなさん、どのような言い方でレジ袋を断っていますか? 私はちっちゃい買い物は「シールで結構です」とか「このままでお願いします」と言って断り、また大きい買い物だとあらかじめ用意した布の袋を差し出し「これに入れてもらえませんか」と言います。 それでも何かいい断り方があれば、と思いこのような質問をとることにしました。 何かいい断り方はありませんか?

  • サティ(イオン)のシールについて

    昨日、都内のサティ(イオン)で買い物したのですが、 普段よりものすごく混んでいたんです。 レジで他の並んでいる人のカゴを見ると、 かなりの数の人のカゴの商品に20%OFFとかかれたシールが貼られて、20%OFFで買い物できていたようなのです。 どうしたらもらえるシールなのかわからないのですが、 普通に通常価格で商品を買った私はすごく損した気分になりました。 あのシールはどうしたらもらえるシールなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • レジ袋の使用方法

    レジ袋を減らす運動が行われていますよね~ マイバックの使用を促す運動。。。 私は買い物が一品だけだった時などは レジ袋を取ろうとしている店員さんに 「そのままでイイです。シールだけ張って!」って言います。 買い物の品数が複数になって持ちきれないときはレジ袋に入れてもらいます。 そのレジ袋は車内のゴミ袋として使っています。 妻にマイバックについて如何思う?って聞いたところ 「レジ袋は生ゴミを入れたりするのに使っているから、、、」 「レジ袋が貰えなくなったら  生ごみ用にビニール袋を買わんと、、、」って言っています。 レジ袋廃止のニュースを聞くたびに 皆さんのレジ袋の使い方は???って思う今日この頃 皆様のレジ袋の使い方をお教えください。

  • スーパーのレジ、どの列が早く進む?

    スーパーのレジに並ぶと、自分が並んだ列だけ進みが遅いときってありません? 列が早く進むレジを見分ける法則ってありますか? 例えば前に並んでいる人が1人で、買物かご一杯にしている場合と 前に並んでいる人が3人で、皆が少ない買い物の場合は どっちに並ぶべきでしょうか。

  • これは良いのでしょうか

    買い物を終え精算しようと、レジに向かって ゆっくり歩いていると、場所はレジとレジの間です。 レジ前には抱き合わせで買うようによく置いてある 小さなお菓子の陳列棚なんかもある所でした。 あれ、何かが引っかかっているように動かない!? で、後ろを見ると誰かが割り込もうとしていたのですが その人は諦めたようでした。が、その直後 一歩ほど歩いたところで(場所としては、そのレジの2歩程前) 別の人が後ろから音もさせずに近づいてきて 真後ろに来た時、強引に追い抜いてきました。  えっ!と思わず声が出て、その人は形だけ 悪びれもせず「すみません」と言っただけで 平然と精算を始めました。 レジの前でなければ追い抜きにならないんでしょうか? 余りのことで、唖然と突っ立っていると 後から来た人に、(おかしな人物を見る目というのとは違って) こちらが割り込み、追い抜きをしたように思ったようで 物凄く怪訝で咎める目で観られてしまいました。 理不尽に思いましたが、レジの前でなければ追い抜いても いい事になるんでしょうか?

  • 女なのに「オジチャン」と呼ばれた

    ショックなので誰かに聞いてほしくて投稿します。 アルバイト先の店でのことです。 30代前半位のお母さんと、幼稚園の子供が買い物に来ました。 お菓子にシールを貼ってあげた所、 お母さんに「オジチャンにありがとうって言いなさい」と言いました。 子供は満面の笑みで「ありがとう」と言ってくれました。 待てーい。 あたしゃ女なんですけど。 しかも20代前半です。 お化粧もしているし、なにより制服がスカートなんです!! それで「オジチャン」ってありえないですよね? お客さんにナンパされたこともあるので、 男に見えるってことは無いと思うんです。 ちなみに、真顔で言われたのでジョークではないです。 何の目的があり、ご年配の、しかも男性と呼んだのでしょうか。 ショックで帰ってからずっとモヤモヤしています。 このお母さんの行動についてどう思いますか?

  • カタログギフトの貰い物

    27歳の3ヶ月の1児の母です。 義理の母から頂き物が多く、困っています。 食べきれない程のお菓子を買って送ってくれたり、中には助かるお味噌とかもあるんですが… 人からもらって、いらない物をこちらに回してる??と思うことも多いです。 最近では、義母に贈られたカタログギフトまで頂きます。 しかも2万円相当の物で、のしやメッセージが付いたまま。 せめて取ってよ。。と思います。 私も、出産の内祝いでカタログを皆さんにお返ししています。 内祝いとかってバタバタして忙しいときに、半ば義務としてやりますよね。 相手の方の気持ちを考えると、申し訳なくて… 最初は、子どもが産まれてなかなか私の欲しい物も買えないだろうから、とくれたので、ありがたく頂きましたが、それ以降はちょっと相手の方に失礼じゃない?という疑問が強いです。 もちろん、お母さんが使ってください、と伝えています。 それでも送ってくるんです。 今度あったら主人から言ってもらおうと思いますが、皆さんは、気になりませんか? 2万円相当の物、確かにいい物があります。 ありがたく、使われて頂きますか?

  • ムカつく店員さん

    きのう、ドラックストアで買い物をしました。 生理用品と化粧品と生活雑貨を持ってレジに行きました。 生理用品は黒いビニール袋に入れてくれたんだけど 口をテープでとめてくれなくて中身が丸見えだったんで 「これ丸見えだからテープでとめてくれる?」と頼んだら 店員さんにめちゃくちゃ不機嫌な顔をされて嫌々テープを とめてました。 なんだかすごくムカつきました。 露骨に嫌な顔をされて不愉快になったんで 一言言ってやろうと思ったけど馬鹿馬鹿しいので やめましたが、、、。 レジの人は女性だったので 女なら生理用品が丸見えが嫌なのはわかるだろうと ダブルにムカつきました。 どう思いますか? 皆さんならこの店員に苦情言いますか?