• ベストアンサー

知らない方からもらい物?

子供を連れいると、知らない人からお菓子とか、 お金とかもらうことがあります。 一応はお断りするんですが、 相手の方は年配の方が殆どで、 最終的にはお言葉に甘えてしまいます。 今日は、レジに並んでたんですが、 子供がレジ前のお菓子をいじくるので注意してました。 基本的には、レジ前のお菓子は買わないことにしてます。 でも、それが不憫に感じたのか、 前の人がお菓子を2つ買ってうちの子にくれたんです。 お断りはしたのですが、 子供のためにシール(買い物済みの印のテープ)を貼っていて、 お断りするのも悪いと思い受け取りました。 子供は大喜びですが、 ちょっともやもやしています。 なんか、図々しいかな(私が)とか、 子供にはよくないんじゃないかな?とか。 う~ん、表現するのが難しいのですが・・・ そして、皆さんは、貰っているのかな?って、 疑問に思いました。 皆さんの経験と対応を教えていただき、 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

himuhimu000さんのお子さんは、見てる人が思わず何かをあげたくなるくらい 可愛らしいお子さんなのでしょうね。 見ず知らずの人にもらうのは 気が引けますよね。 でも、くれた人はhimuhimu000さんのお子さんの笑顔を見たくて 自分の道楽で買ってくれているのです。 もうレジを通して支払いを済ませた品物だとしたら、断って受け取らない方が非礼にあたりそう。 himuhimu000はずうずうしくないと思いますよね。 もらうのも浮世の義理です。 なかなか難しいですね。 好意は好意として 受け取ってもいいと思いますよ。 高額な商品でなければ。 そこで必ずお子さんにもお礼を言わせましょう。 言えない年齢ならば、頭を下げるとか何かアクションを教えましょう。 そしてその商品は お子さんの好きに食べさせてしまわないでhimuhimu000さんが預かり、おやつなど決まった時間に出しましょう。 お金は・・ うーん。 すごく困りますね。 私なら受け取らずに その場を逃げるように去るかな。 果物とかお菓子はうちの子ももらった事はありますが、お金をもらった事はないなぁ・・・。 きっと何かあげないといられない位、himuhimu000さんのお子さんにオーラがあるのでしょうね。

himuhimu000
質問者

お礼

かわいいだなんて褒めてくださって、ありがとうございます。 どちらかというと、うるさかったのでは?と、思ってます。(笑) 買ってもらえないので、お菓子をしみじみ眺め、 そして、思わず手を出して怒られている子供がかわいそうだったのかと・・・ (子供は、男の子なんです。) その方は、ちょっと年配の女性でした。(50歳位かな?) もしかすると、同じぐらいのお孫さんがいたのかもしれないですね。 >そしてその商品は お子さんの好きに食べさせてしまわないでhimuhimu000さんが預かり、おやつなど決まった時間に出しましょう。 もう、食べてしまいました。(汗) 欲しくて、欲しくて、眺めていたお菓子で、 その方が買った時も、 羨望のまなざしで見ていました。 もらった後、輝く目で「食べていい?」と聞かれ、 駄目とは言えなかったです。(ちょっと、反省してます。) 何か、オーラがあるんでしょうか? どんなオーラかちょっと心配になりますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MAYJUNE
回答No.4

私はもらっていた側の人間です(^^; 今とは時代が違うので参考にはならないかもしれませんが… 小さい頃から知らない方から色々もらっていたようです。 通学路の途中にパチンコ店があったのですが、景品でもらったけどオジサン食べないから、と言ってキャラメルをもらったこともあります。 兄妹だけで電車に乗っていたときなどは、もう祖母や従兄弟への手土産が包めてしまうほどに、色んな方からたくさんもらってました。 それは形を変えて今でも続いていて、ご近所さんはもちろん、仕事先の方とか、習い事で一緒になった方とか、もう本当にたくさん…。もうじき30近いこの私に…。 おかげで食べ物に苦労する、という感覚がありません。ありがたいことです。 一時は「ありがた迷惑」に思えた時期もありましたが、最近は「自分は人から恵んでもらう☆の下に生まれたんだわ」と思うようになりました。そうじゃなきゃ考えられない…。いつまで続くか分かりませんが、人からの親切は甘んじて受け入れるようにしています。「もらって当然」とは決して思わないようにしています。 余談ですが、高校生の頃、電車に乗っていると、お隣のボックス席(見たことありますか?四人がけの座席が二席ずつ向かいあわせになっています)で、向かい合わせたおじさんから、バナナをもらっている子がいました。私と同じ制服を着ていました…。土地柄なのかな?と最近思います(^^;

himuhimu000
質問者

お礼

土地柄もあるのでしょうか? わたしが住んでいるところは田舎です。 お年寄りだけでお住まいのお宅も多いみたいです。 わたしも目の前の畑の作業を見ていた時に、 枝豆やとうもろこしを頂いたことがあります。(笑) 今回は、わざわざ、私の息子2人にお菓子を買ったようで、 ちょっとビックリしたんです。 持っている物をくださる事は、 時々あるの今まであまり気にしてませんでした。 今回の経験で、人から親切にされることは、 とてもありがたいことだと、 再認識した気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私はもらってます。 子供がまだ小さい頃、道端で大泣きしてたら その前の家の方がわざわざ出てきてチョコレートをくれました。 子供を連れてパチンコ屋さんへ行ってたら そこの店長が隣のスーパーでお菓子を買ってくれました。 近所の方からもらったお菓子は数えきれない程です^^; お金は、ムシキングに子供が並んでたら100円をもらってました。 これは私は現場を見てなかったので後で子供を叱りました。 子供も悪かったと反省してます。 他には電車でぐずってたら車のおもちゃをもらった事があります。 こうして書いてみると見ず知らずの方からもらってるんだなぁと思いました。

himuhimu000
質問者

お礼

ちょっと失礼ですが、我が家と同じ状況なのかな?って、感じました。 子供が泣いていたり、物欲しそうにしていると、 思わずあげたくなるのかもしれない・・・・・ そんな気がしてきました。 気を悪くしたらごめんなさい。 うちの子がお金をもらったのは、 病院の待合室でした。 診察が終わったおばあさんが帰り支度をしていて、 200円をくれたんです。 この時は、子供は大人しかったんです・・・ それもまた、あげたくなるのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

すごくいいことなんじゃないでしょうか? 私も田舎に1年ほど前に引っ越してきました。 小さい子供を連れていると必ず声をかけられます。 下の子を今のリュックタイプのおんぶ紐でおぶっていると昔のおんぶ紐しか知らない年配の方は必ず、手の出ている場所がおかしいとか、目が隠れているとか声をかけてきます。はじめは、うるさく思っていたのですがうちの子供をおもってのことなんだとおもうようになりました。 ちょっと話はずれましたが、質問者さんのお子さんはお菓子をあげたくなるくらいかわいいんではないんでしょうか?もらって困る場合のあるかもしれませんが、お子さんもそのやさしさに触れることはとてもいいことだと思います。他人との暖かいふれあいを大切にする子供に育つのではないでしょうか?

himuhimu000
質問者

お礼

そうですよね。 気にかけてもらうのは、とてもありがたいことですよね。 わたしも、よく話しかけられます。 この間は、「子供にはお手伝いをさせると良いのよ。」と、 経験談を10分ほど聞いてきました。(笑) >質問者さんのお子さんはお菓子をあげたくなるくらいかわいいんではないんでしょうか? かわいいのでしょうか? なんとなく、物欲しそうにみてたのでは? そんな気が、ちょっとしてきました。(笑) 色んな人と触れ合うのは、とても良いことですよね。 貰って良かったんだ。と、思えるようになりました。 アドバイスありがとうございました。