-PR-
解決済み

無線機の改造に関して

  • 困ってます
  • 質問No.16657
  • 閲覧数515
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

トランシーバーの海外モデル(モトローラ)を
日本国内で使用したいのですが、
日本の電波基準に適合するようにしたいのですが、
どのようにすればいいんでしょうか?
可能であれば、違法になりうるチャンネルだけ
送信出来ないようにできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

国内簡易無線を改造機で利用するのは、かなりの困難を伴いますよ。
1.機器そのものの改造
2.その機器を、検定に合格させる
どちらも、相応の知識・技術を必要とします。
現実問題として、個人レベルでは不可能に近いと思います。
お礼コメント
angie2001

お礼率 50% (1/2)

やはり個人レベルでは難しいのですね。
現実に無理だと言う事がわかりました。
回答有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

海外モデルの、元来の使用用途は何でしょうか?
それを改造して、日本国内で何の用途に使いたいのでしょうか?
国内用途によって、適用される基準は変わってきますし、
改造方法も変わってきます。
技術的に改造不可能・法規的に改造不可など、いろいろなケースが考えられます。
補足コメント
angie2001

お礼率 50% (1/2)

元来の使用用途は、レジャーやアウトドア用に
アメリカで市販されているトランシーバーです。
チャンネルとグループはデジタル表示になっています。
日本のUHF462~467M帯を使用していますので、簡易無線として届けたいのですが。
どうしても下のほうのチャンネルが日本の電波法に
ふれますので何とかなればと思うのですが・・・
投稿日時 - 2000-12-06 22:40:14