• 締切済み

海外の無線LAN製品について

SONYが発表した「mylo」に惚れこみ、香港出張の際に現地で購入しようかと考えている者です。 そこで本題なのですが、海外の無線機器を購入し日本国内で使おうとしても、その製品に電波の使用許可が総務省から下りてないため、使用不可能。との記事を目にしました。 私はmyloを、無線LANスポットなどでのネット接続に使おうと思っていたので、これでは買っても価値が半減してしまいます。 どなたか、海外の無線LAN製品の国内での使用法について精通している方、もしくは日本の電波使用許可について精通している方、詳しい話をご教授願います。

みんなの回答

noname#20957
回答No.2

お! こんな情報ありますねw

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1018/sony.htm
Rodrigo2
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 国内でも販売するようですね!香港での価格より若干安いみたいなので、今から発売日が楽しみです!

回答No.1

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/pda52.htm >その製品に電波の使用許可が総務省から下りてないため、使用不可能。 参考資料はこちら↓に http://www.tele.soumu.go.jp/monitoring_qa/giteki_mark.htm#q4 具体的な内容については最寄の総合通信局に電話確認すると良いです。 総合通信局について私は丁寧な回答が貰えるという印象を持ってますよ。

Rodrigo2
質問者

お礼

要は、技適マークの有無ですか…。ありがとうございます。 さっそく明日にでも、最寄の総合通信局に問い合わせてみたいと思います。