• ベストアンサー

主夫はつらい。

gumu34の回答

  • ベストアンサー
  • gumu34
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.4

食材宅配良いですよ。 私が利用した所は、レシピと材料が届くのですが、切ったり割いたりは自分でしなきゃいけない風でした。 でも分量はバッチリなので、そんなに面倒とも思わず、味もまずまずの仕上がりになります。 時間も大体30分くらいで出来上がるものばかり。 ただ多量に作れないので、毎日作る事が手間だと思うなら・・・・どうかなと。 利用した事はありませんが、電子レンジでチンするだけで食べれる弁当を宅配している所もありますよね。 家事は慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 ごはんは常に大量に炊き(我が家は3日に1度しか炊きません)、その日に食べる分以外はすぐに冷凍する(100均に容器が売ってますから使うと便利です)。 おかず作成のポイントは数に挑戦せず、大皿1品に全力投球です! カレーも煮物も綺麗に洗いさえすれば、別に皮がついたままでもOKです。ざくざく切って鍋に放り込む。 忙しい朝は納豆ごはん・じゃこご飯・卵かけごはん・・で済ませる! 焼肉のタレ・煮物のタレ・丼のもと・シチュー等のルー・マーボー豆腐のもと・・・・活用すれば安く2日分位をまとめて作る事は簡単に出来ますよ。 うどんに野菜と卵を入れれば立派なご馳走だし・・。 って私が紹介したような料理じゃやダメかしら? 出前やコンビニが悪いとは言いませんが、油っけが多いし、私は何よりもお金が勿体無いです。 生協があれば宅配してもらって、ジャガイモとかケース買いすると便利で良いですよ。

maneo
質問者

お礼

お返事ありがとう。

関連するQ&A

  • 【主夫になりたい彼氏】

    お世話になります。 つい先日のことです。 社会人1年目の彼氏にこう言われました。 「仕事やめたい」 「主夫になりたい」 「お前がキャリアウーマンだったらよかったのに…」 これはただの愚痴でしょうか? それとも、将来設計の不一致として 本気で受け取ったほうがよいのでしょうか? 補足説明として… <私/彼> ・同じ年 ・お付き合い約3年 ・社会人4年/社会人1年 ・4月より遠距離恋愛中 ・約2年後に婚約希望/約3年後に同棲希望(※同棲≠婚約・結婚) 最近、どうしても将来設計の違いがぶつかります。 皆さまは、どのように恋人と将来設計について話し合いますか? また、将来設計が違う場合、どのように合わせていきますか? (『別れ』も一つの手だと思っています。) 経験談を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食材配達

    10月に第三子を出産予定のものです。 上の二人の時には、出産して一ヶ月間は実家にいたのですが、今回は退院してから実家ではなく自宅で生活しようと思っています。 そこで、少しの間食材宅配をしようかなと検討中です。産まれてすぐの子を抱えてスーパーにいくのも抵抗があるためなのですが・・・ 食材宅配というものを一度もしたことないため、はたしてこの田舎でもそういうサービスがあるのか。。。というのも疑問です。 食材宅配を経験された方に是非ご意見を聞きたいなと思い書き込みさせてもらいました。 ベネッセ?というものをネットで見たのですがご利用不可地域でした。 ちなみに鳥取県になります。 ヨシケイとかご利用された方いかがだったでしょうか? 他にもあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 食材宅配について教えて下さい。

    最近一人暮らしを考えています。 そこで食事は自炊しようと思っているのですが、仕事もあるため時間はありません。 友達から食材宅配で「一人分でもOK、さらに食材もカット済み」で宅配してくれるサービスがあるらしいというのを聞き、必死でネット検索しているのですがうまく探せず。。。 こんな食材宅配サービスはあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら是非情報提供お願いいたします。

  • 主婦業、主夫業は大変ですか?

    女性を敵にしてしまいそうな質問なのでこういった質問に至った経緯から書かせて下さい。 先日飲み屋にて隣に女子会のような談話が耳に入ってしまい(盗み聞いていたわけではありません。かなり酔っていて声がうるさいくらいでした。)、驚いてしまったことがありました。 専業主婦Aさんのお話 ・朝食は大変なので作らなくてよいと旦那に言われている ・朝は低血糖だからとチョコレートを食べながら新聞を読んで過ごす ・昼過ぎに起き、かごに入った洗濯物を乾燥機能付き全自動洗濯機へ入れてスイッチオン ・クイックルワイパーで1分の床掃除 ・友達に電話をして1時間 ・乾燥も済んだ洗濯物はどうせすぐに着るからということで畳まずに重ね、夫の部屋と自分の部屋において置く ・近所の友達と喫茶店でティータイム ・エステやショッピングなども含め*時間(この時間ははっきり覚えてません) ・帰宅すると食材宅配サービスが来て、その食材をチンや炒めるだけで3分で夕食終了 ・洗い物はすべて全自動食器洗い機 ・夫は夜遅く帰宅してくる ・夫は朝に風呂掃除とゴミ出しをやる決まり あちらの夜の方のネタは、旦那についてケチをつけるように笑いのネタにしてました。ちょっと聞いていて旦那さん可哀相だなぁと思えてしまいました。 ~お子さんがいる専業主婦Bさんの話~ ・4年前に結婚 ・今は3歳になるお子さんがいるようです ・朝と夕分の食材宅配サービスで3分の炒めやチン ・洗い物はすべて全自動食器洗い機 ・トイレは各自入った人が毎回トイレクイックルで掃除 ・子供の朝食とお弁当は、夕食の残りを詰めてレンジでチン (結果的に朝もお昼も子供は同じもの) ・この方は乾燥機能付き全自動洗濯機だけでなく、全自動掃除機ルンバというものがあるそうで、床掃除はフローリングすべてしないそうです ・昼間はAさんとティータイム ・一日電話をしているときもある ・出身場所が違うようでいつも子供と共に実家へ帰り旦那さんが一人になることが多い ・お給料はすべて奥さんに渡して小遣い制で月1万を旦那さんに渡し、もろもろ余ったら、すべて奥さんのポケットマネーになるそうです この方も夜の方のネタもゲラゲラと旦那さんを小ばかにするようにしゃべっていました。いろいろな意味で聞いていて残念な気持ちになってしまいました。まだ私は未婚ですが、少し考えさせられてしまう一場面でした。 実際のところ主婦業は大変ですか? たまたま私が聞いてしまった方々がそうだったのか。旦那さんは汗水垂らして働いて、旦那さんが奥さんを愛していて好きならそれはそれでいいのでしょうが、何かこう裏を見てしまったようで寂しい気持ちになってしまいました。

  • 専業主婦(主夫)の愚痴

    長文駄文失礼します。 現在夫が専業主夫をしています。 結婚して7年、子供はいません。 私の仕事は在宅仕事で月の半分以上は家にいます。 夫が専業主夫は毎日毎日家事で休みがなくて辛い。あなたはほとんど家にいて楽でいいよねと愚痴をこぼします。 しかし普段夫がやっている家事は手抜きだと感じますし、仕事しながらでも出来るようなことしかやってません。 食事は大体スーパーの惣菜やデリバリーの物ですし洗濯は2日に1回。掃除なんて月に1.2回しかしません。 私が休みの日は外食したり年に3.4回は旅行に行って羽を伸ばしてもらったりと一般的な家族サービスはしていたつもりでした。 夫が愚痴をこぼすようになる前までは別にある程度生活できれば掃除も洗濯も料理も適当でいいと思っていました。ただ最近は私の仕事を貶したり他のサラリーマン家庭の方と比べては努力が足りないとか怠けていると言われせめて家事ぐらい手伝ったら?と言われます。 だったら私が家事全部やるからあなたは自分の生活費ぐらいをパートで稼いだら?と言うとモゴモゴ言って話が終わってしまいます。 別れたいとまではいかないですが毎日グチグチ言われるのも面倒です。 専業の皆様も同じような悩みを持っていますか? 妻、または夫が専業の方がこのような事を言われた場合どうされますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 子供がいない家庭の専業主婦(主夫)とは?

    専業主婦(主夫)の方はどの程度家事をしていますか?そして稼ぎ手の配偶者はどの程度家事をしていますか? 私の周りには専業主婦がいないため、ドラマや映画の世界でしか”専業主婦(主夫)”というのもを知りません。子供がいる家庭は子供の世話をすることが生活の中心にあると思うので、子供のいない家庭の方にお聞きしたいです。 結婚して6年になりますが、夫の希望で私は外ではなく自宅で仕事をしていて、収入は扶養の範囲内。そのためほぼ専業主婦の生活をしています。 私の収入は家の貯蓄にまわします。 専業主婦は家事や家を整える以外に、相手の面倒も見るものだと思いますか? たとえば相手の散らかしたものを片付ける&後始末、休日の食事の準備から後片付けまで 等々…。 夫は専業主婦の家庭で不自由なく育ち、比較的何でもやってくれる母親がいたため家事系がほとんどできません。 というか、幼少期から不器用だったらしく母親が家事に関して何もさせなかったらしいです。 最近夫の「落ちてるゴミを拾おうともしない生活スタイル(?)」に嫌気がさしてきて、「専業主婦とは??」と考えるようになりました。 もし「専業主婦とはそういうもの」というご意見が多いようであれば、自身を少し見直してみようと思いこの場をお借りしました。 みなさんのお話を聞かせてください。 ※「『もっとこうして?』と言ってみたら?」等のアドバイスは無しでお願いします。何回も試みましたがふて腐れるか明らかに機嫌が悪くなるため結果に繋がりませんでした。

  • 彼氏が食費を入れてくれることについて

    付き合って4ヶ月の彼がいます。 私25歳、彼36歳です。 私は今シンママなので娘と2人暮らし、彼は実家暮らしです。 月に平均して3回程遊びに来て翌朝まで泊まっていきます。 遊びに来た時は基本、朝昼晩と私が食事を作り娘と彼は遊びながら食事準備をしてくれたりしています。 デート、外食の時は彼が出してくれて、夕飯等の食材を買いに行く時も今まで7割くらいは彼が出してくれています。普段の食材も買うので自分で出すから大丈夫と伝えてもご飯作ってくれてるんだからそれぐらいは出すと言ってくれてます。 つい最近、彼に食費を入れようと思うと言われました。 買い物なので出すとか出さないとかめんどくさいし遊びに来てご飯作ってくれてるんだから食費を入れるのは当たり前、だけど実家にも入れてるのであまりいれられないから月に三万円入れるからそこから遊びに来たときの食費、デートの時の食費(外食、コンビニなど)にして食事系のは任せていい?って言われました。 普段のデートは娘も一緒なので公園、動物園、アニメ映画、などで外食もあまりしません。コンビニでお茶を買うくらいです。 豪華な食事を出してるわけではないのに貰いすぎな気がします。 彼に甘えすぎな気がします。 ちなみに今月から食費を入れてくれる予定みたいです。 男性、女性どちらでもご意見?よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の会い方

    私の彼は最近離婚したばかりです(原因は私ですが…)小さな子が二人いますが、前妻が引き取ってます。月に会う回数とかもまだ、決めてない状態ですが、毎週末になると、前妻は「子守をしてほしい」とか「送り迎えをしてほしい」とか言ってきます。私自身は、子供に会うのは当たり前だし、嫌だとは思いません。頼まれれば、そうすべきだとも思います。でも、当たり前のように言ってくる前妻のことがなんだか納得いきません。色んなパターンがあると思いますが、意見をお聞かせください。 

  • ひビックリです。

    明日、同棲するマンションの掃除に行きます。 本格的な引っ越しは10日に予定してました。 彼にも言ってありました。 明日、明後日は、掃除と買い物で忙しいから、食事はコンビニか外食にするつもりで、彼にも了解を得たと思ってました。 彼が『俺、土曜の夕方に荷物取りに家に帰るね。』と言いました。 そこまでは良いんですが次の一言、『俺が荷物を取りに行って帰って来たら、晩御飯が出来てるよね』と言いました。 食器とかは後で運ぼうって思ってたのに、食事作る?まじか!? 反論も出来ないまま、帰宅後食器類の荷造りして宅配便で送りました。 コンビニか外食でって言ってたのに、食事を作るなら食材の買い物もしないと(>_<) もう、なんだか納得行かない。 彼に反論出来ない自分もナサケナイ! こう言う時って、どうしたら良いのでしょうか?

  • 半月~1ヶ月冷凍できるおかず

    もうすぐ出産を迎えますが里帰りせず、主人は、誰の助けもいらない自分ががんばればいい!と言っていますが家事全般をやってもらうことになりますので、不慣れで時間のかかる食事作りが心配です。 自営で、朝は食べず昼夜が必要です。毎回自分で作ると言っていますが仕事もあり作る時間もないし、食材宅配や出前や冷凍食品や出来合いのものが好きではないようで却下され、やはり大量に自分で作って冷凍しておかなくてはならないようです。 とりあえず、おにぎりを冷凍してレトルト味噌汁を大量買いしようと思っております 1ヶ月は私も動きたくないので半月~1ヶ月ぐらいおいしく冷凍できるおかずを教えてください

専門家に質問してみよう