• ベストアンサー

距離を置いている間に出来る事は?

supra20020303の回答

回答No.12

NO.9です。丁寧な返信ありがとうございます。 私の友人には、式の日取りも決まり、結納まで済ませたにもかかわらず、 壊れてしまった人がいました。 その原因は結婚間際になって、女性の方が仕事を続けたいという 気持ちが出てきて(仕事は結婚を機にやめると決まっていた) 関係が悪化したものでした。 結婚には相当パワーがいることだと思います。私も既婚者ですが、そう感じました。 私が残念に思うのは、なぜ、同居の話が出たときに、貴方の提案(同居はすぐにしなくても よいのではないか?)を言えなかったのかということです。 もちろん、貴方の中では、彼との関係を円滑にしておきたいという気持ちが強くて、 つい了承してしまったということだと思うのですが、彼と彼の両親の受け取り方は 全然違っていたと思います。 また、貴方の意識の中には、結婚に際しもちろん彼の家族に対する思いも十分にあったと思いますよ。 でも、気持ちだけで十分な時と、そうでないときがあると感じます。 上記の話に戻りますが、私の友人の場合はその時に、とてつもない絶望感を味わったと 言っておりました。二人の話し合いの細かい経緯までは知りえませんが、いわば、 全身全霊をもって結婚に向かっているその時期に、二人で協力していかなければいけない その時に、それを否定されるような行為をされることは相当精神的に負担のかかることだと思います。 私は今の状況は、彼のご両親はそれほどマイナス感じていないのではないかと思います。 ただ彼本人の気持ちが相当下がってしまっていると思います。 両親の気持ちも彼の意思でコントロールされている可能性もあります。同居という話も ご両親からの強い要望というよりは、彼自身の希望もあったのかもしれません。 (つまり親の発言という色をつけて自分の気持ちを伝えている可能性もあると思います) 長々と書きましたが、質問者様はこれからどうすればいいのか?ということが一番の課題だと 思います。 私は、彼に謝るべきだと思います。一度は同居に納得しながら、その発言を撤回してしまったことに。 貴方の不安や気持ちを伝えるのでは言い訳になってしまうので、単純に彼の気持ち、プライド、を傷つけ 結婚を妨げてしまった事を素直に謝り、まず、話ができる環境を整えることだと思います。 (具体的に同居云々の話は抜きで。) 貴方の彼に対する強い愛情をこのやり取りで感じました。 これからの未来を作る二人が、ここで挫折しないことを祈っております。

peony
質問者

お礼

supra20020303さんの回答を読んで、目の覚めるような思いになりました。 >同居という話もご両親からの強い要望というよりは、彼自身の希望もあったのかもしれません。 今まで考えもしませんでしたが、もしかしたら、supra20020303さんのおっしゃる通り、彼の希望だったのかもしれません。 supra20020303さんのご友人が味わったような絶望感を、私も彼に味合わせてしまったのでしょうか。 もしそうだとしたら、自分がとても恥ずかしく思います。 今はまだ、同居の事も、結婚の事も、これからの事も、何も話し合ってはいません。 連絡は取り合っていますが、この話題からはお互いが遠のいている状態です。 でも、遠からず話し合う機会がやってきます。それまでには、もう少し強い意思を持って彼と向き合えるよう、自分を持って行きたいと思います。 再度のご回答、感謝しています。 本当に、ありがとうございました。