• ベストアンサー

距離を置いている間に出来る事は?

supra20020303の回答

回答No.12

NO.9です。丁寧な返信ありがとうございます。 私の友人には、式の日取りも決まり、結納まで済ませたにもかかわらず、 壊れてしまった人がいました。 その原因は結婚間際になって、女性の方が仕事を続けたいという 気持ちが出てきて(仕事は結婚を機にやめると決まっていた) 関係が悪化したものでした。 結婚には相当パワーがいることだと思います。私も既婚者ですが、そう感じました。 私が残念に思うのは、なぜ、同居の話が出たときに、貴方の提案(同居はすぐにしなくても よいのではないか?)を言えなかったのかということです。 もちろん、貴方の中では、彼との関係を円滑にしておきたいという気持ちが強くて、 つい了承してしまったということだと思うのですが、彼と彼の両親の受け取り方は 全然違っていたと思います。 また、貴方の意識の中には、結婚に際しもちろん彼の家族に対する思いも十分にあったと思いますよ。 でも、気持ちだけで十分な時と、そうでないときがあると感じます。 上記の話に戻りますが、私の友人の場合はその時に、とてつもない絶望感を味わったと 言っておりました。二人の話し合いの細かい経緯までは知りえませんが、いわば、 全身全霊をもって結婚に向かっているその時期に、二人で協力していかなければいけない その時に、それを否定されるような行為をされることは相当精神的に負担のかかることだと思います。 私は今の状況は、彼のご両親はそれほどマイナス感じていないのではないかと思います。 ただ彼本人の気持ちが相当下がってしまっていると思います。 両親の気持ちも彼の意思でコントロールされている可能性もあります。同居という話も ご両親からの強い要望というよりは、彼自身の希望もあったのかもしれません。 (つまり親の発言という色をつけて自分の気持ちを伝えている可能性もあると思います) 長々と書きましたが、質問者様はこれからどうすればいいのか?ということが一番の課題だと 思います。 私は、彼に謝るべきだと思います。一度は同居に納得しながら、その発言を撤回してしまったことに。 貴方の不安や気持ちを伝えるのでは言い訳になってしまうので、単純に彼の気持ち、プライド、を傷つけ 結婚を妨げてしまった事を素直に謝り、まず、話ができる環境を整えることだと思います。 (具体的に同居云々の話は抜きで。) 貴方の彼に対する強い愛情をこのやり取りで感じました。 これからの未来を作る二人が、ここで挫折しないことを祈っております。

peony
質問者

お礼

supra20020303さんの回答を読んで、目の覚めるような思いになりました。 >同居という話もご両親からの強い要望というよりは、彼自身の希望もあったのかもしれません。 今まで考えもしませんでしたが、もしかしたら、supra20020303さんのおっしゃる通り、彼の希望だったのかもしれません。 supra20020303さんのご友人が味わったような絶望感を、私も彼に味合わせてしまったのでしょうか。 もしそうだとしたら、自分がとても恥ずかしく思います。 今はまだ、同居の事も、結婚の事も、これからの事も、何も話し合ってはいません。 連絡は取り合っていますが、この話題からはお互いが遠のいている状態です。 でも、遠からず話し合う機会がやってきます。それまでには、もう少し強い意思を持って彼と向き合えるよう、自分を持って行きたいと思います。 再度のご回答、感謝しています。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約の約束をしたけど距離を取られてる?

    付き合って3カ月になる彼氏(27)がいます。付き合う前から私(28)は適齢期なので将来を考えてお付き合いをしたいと伝えていました。 元々転勤のある職種なのは知っていたので遠距離はしたくないと伝えたら「転勤先に連れて行くよ」と言ってくれていましたが=結婚ではないようなニュアンスでしたが好きだったので付き合いました。 初めの頃はラブラブでしたが段々と倦怠期(落ち着いた?)に来年の春に転勤が濃厚になり、私は不安になり焦ってしまいました。 彼氏にLINEで事細かく「ここにいる間に一緒に暮らしてみてやっていけると感じたら婚約をして転勤先に連れて行ってほしい」と伝えました。 そしたら「ありがとう。一緒に暮らすことはしっかり守るよ。けど1つずつ進めていきたい。あとプロポーズは僕からするね」と言ってくれたのですが一緒に暮らすのは転勤先でって意味でとか色々迫ってしまう形になってしまい最終的に彼氏が「遠距離はしないって言っていたし、君がもしよかったら春に婚約をして県外で暮らせたらいいと考えているけどどうかな?」ときて私は「ありがとう。これからもよろしくお願いします」と返して彼氏からも「これからもよろしくね」と返事がきて春に婚約をする流れになったのですが、、急に約束をしていたデートをその日は会えないかもしれないと断られました。 元々最近、倦怠期気味だったところに転勤の話が舞い込んできて自分が安心したくて結婚の話をしてしまい結果なんだかデートを断られて距離を感じています。男性にとって結婚はプレッシャーできっと重いものだと思いますし、一つずつゆっくり進めていきたい彼氏にとって畳み掛けるように結婚の話をしかもLINEでしてしまったのも反省しています。 婚約をしてくれると言ってくれているので大丈夫でしょうか?それとも距離を感じるということはダメになってきているのでしょうか。ここから私はどうしたらいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛と婚約

    25歳女性です。5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 結婚の話も出ていますが具体的に話は進んでいませんでした。 そんな折、私が希望の仕事に内定して転職することになりましたが 職場が遠く遠距離になります。(東京ー大阪間程度) 彼には早く結婚したいから出来たら転職はやめて今の仕事を続けて 欲しい、もし今の仕事を続けるなら具体的に結婚の話を進めたいが 転職して遠距離になるなら結婚は保留だということを言われました。 私はせっかく希望の仕事に就けるので今の仕事を続ける気はありませんが 早く結婚したいとも思っているので、せめて婚約くらいはと思って いますが、彼にその気はないようです。 そこでお伺いしたいのですが、これから遠距離になって何があるか わからないのに婚約する等結婚の話を進めていくのは無謀でしょうか?

  • 距離を置いてる間、どうすればいいの?

    距離を置いてる間、どうすればいいの? 彼氏と1喧嘩をし「もう別れる。決意変わらない」と言われてたまに連絡をし、1週間後に「今俺もいろいろ考えてるから、そっとしておいて。」と言われ「わかった、待ってるね!」と答えてから数日…。。 彼氏とはSNSでまだ友だちです。 どうやら彼氏は仕事後に飲みに行ったり、麻雀したりと楽しそうです。笑 ずーっと考えて、彼氏もきっといろいろ考えてくれてると思ってた私がバカみたいです。 考えるために距離をおくって言ったのは何なんでしょうか? 一度振って、でも「考えてる」と言ってたのできっと連絡くれると思ってたのですが、このままフェードアウトの可能性の方が高いのでしょうか? 男性心理が分かりません。よろしくお願いします!

  • 遠距離の彼と別れるか、距離を置くか。

    遠距離の彼と別れるか、距離を置くか。 5日ほど前に相談させていただいた者です。 結婚を考えていた遠距離の彼から、別れようと言われた…という話でした。 理由は仕事もやりがいがあるし、他にやりたいこともある。しかしわたしが彼氏優先に物事を考えているため、なかなかやりたいことがやれない。今は結婚が考えられないとのことでした。 そのときは単純に好きだから別れたくない!!と思っていたのですが、よくよく考えたら、自分の気持ちが彼氏にとって精神的束縛になっていたこと、働きはじめて4ヶ月で、新しい環境・出会いがある中でわたしにばかり時間をかけるのは大変だっただろうなと思うようになりました。 そして、彼氏の言うように遊んだりやりたいことやったりっていうのは、今の時期当たり前なんだろうなとも思います。 ただ、その気持ちもいつかは落ち着くのではないかと思います。 それからわたしとの付き合いを考えてもいいのではないかと思い、私はそれまで距離を置いてもいいと考えていることを伝えました。結婚の話もとりあえずゼロにしようと。 その間に彼はやりたいことをやればいいし、私ももっと外を向くようにすると。 彼はわたしの口から距離を置くという言葉が出てくるとは思っていなかったようで驚いていました。 まだ彼の返事はないですが近々話す予定です。 距離を置くとはいったものの、やはり休日は寂しいし、声も聞きたいです。 でもここは寂しくても我慢するべきですよね…。 一人で買い物してみたり、ジムにも通ったりしていますが、やっぱり心がモヤモヤしてしまいます。今だけでしょうか?? もしかしたら彼からは『やっぱり別れよう』と言われるかもしれませんが、私の考えは彼にどんな印象を与えたのでしょう?? 言わない方がよかったでしょうか??

  • 距離を置きたいと言われました。

    距離を置きたいと言われました… 春から音信不通のままだったら諦めついたかもしれないのに信じて結婚をするつもりでやり直したのに… ほんとに苦しいです。 自分からやり直して結婚と言ってきたのに意味がわかりません。付き合って2年です。 去年の3月に全くの音信不通になり7月に彼氏から連絡があって話し合って結婚を前提にやり直してほしいと言われ戻りました。 結婚の話しも進んでいて彼氏のお母さんも結婚式の場所を決めてくれたりしていました。出来れば去年中に入籍する予定でした。やり直して1ヶ月は毎日連絡会って頻繁に会ったりしてたけどその後はまた前みたいに連絡がまちまち(2週間に1回連絡あったらマシ)になり11月末以降連絡がないです。 その間携帯が止まったりが何回かあったみたいです。携帯が止まるのは何回かありました。家にお金を入れたりしているからです。 不安で苦しくて彼氏のお母さんに連絡しましたが忙しいみたいで返事もらえません…彼氏の親戚の話だと彼氏のお母さんは私と結婚してほしいと思ってくれてるみたいです。 でもこんなだったらやり直さなければよかったのにと思ってしまいます。 そして昨日思いきってメールをしたら初めて返事がきました。 寂しい思いさせてごめん。今は自分、仕事、家族のことでいっぱいいっぱい。 だから距離を置きたい… と言われました。 結婚の約束についても 考えさせてほしいと 言われました。 私はどうしたらいいんでしょうか?泣 このまま待つなんて辛いだけだし終わるなんて嫌です。

  • 遠距離している彼氏がいます。

    彼氏の家に遊びに行った際に話の流れで、彼氏から、◯◯買ってあげたらこっちで働く??と冗談ぽく言われました。 それで私は、こっちは求人が少ないから彼氏が地元に戻ってきて。遠距離は嫌だから別れるか転職するかどっちかにして。と言ったら、別れたくないとは言われたけど、困ってました・・・ こういう場合は、別れたくないなら遠距離で続けていくしかないですか? 私の新しい仕事が見つからなかったら、こっちには来るなって意味ですよね? 彼氏には結婚願望がないって事なのでしょうか。 今年遠距離が始まる時に彼氏の方から、一緒に行こうとは誘われたけど、その時にも結婚の話にはなりませんでした。 私は早く結婚して同居して子供が欲しい、、本音です。彼氏とは約6年付き合っています。 30代半ばなので焦っていますが、そのような話にはならなくて・・・ どうしたら良いのかわかりません。

  • 遠距離の彼氏と(長文です。)

    こんにちは。 あたしは19才の短大生(♀)です。 現在、あたしは彼氏と遠距離恋愛をしています。 あたしの両親は、あたしが彼氏と付き合ってるって 事は話してあるから知っています。 あたしは、いつか彼氏と旅行に行きたいと 思っています。 しかし、旅行など自由に行動したいなら 『婚約してからなら良いよ』って 親に言われてしまいました。 今の彼氏となら、結婚も考えても良いけど 彼が結婚に対してどう思ってるか わからないし‥(彼は社会人だから学生の あたしが結婚の話はしにくい;) それに、あたしだって短大卒業したら 最低1~2年は働きたいです。 この質問をしたのには理由があって 彼からメールがきて、 『今度会うときは旅行に行きましょ~』って 言われたからです。 あたしだって彼と旅行に行きたいです。 今後どうすれば良いでしょうか? 学生が婚約って有りですか? つーか結婚を前提に付き合えば良いのかな‥? わかりにくい文章で申し訳ありませんが 答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約者に距離を置きたいと言われました。

    婚約者に距離を置きたいと言われました。 もうすぐ付き合って7年になる婚約者から距離を置きたいと言われました。 去年の夏に婚約しています。(結婚の時期は決めずに) 彼女は婚約してから、今まで不安な思い等を頂いていたのが無くなり、安定した気持ちになったそうです。 そのせいか、今まで思っていた僕のことを好きな気持ちが薄れてしまったということ。 昔のように、声を聞きたいとか、手をつなぎたいと思わなくなってしまったということです。 そこで、一ヶ月間全く連絡を取らない時間を取りたいと言われています。 かなりの時間を費やして考えた結果であろうことは分かっているので、結構きついです。 ただし、自分自身も婚約して「こいつと結婚する」と決まったことで、相手を想う気持ちが薄れた実感があります。 会えなくても、いつか結婚するからということで、大丈夫になってしまっていました。 そんな状態が続いて、いつの間にか昔と違う状況になってしまった。 きっと彼女も一緒だと思います。 結局お互いさまなのですが、こうなってみて本当に彼女が好きだということを痛感しています。 距離をおきたいと切り出された時に「婚約はやめよう」と話しました。 これから一か月、どう過ごせば良いのか。 どうやったら、以前のような関係に戻るのか見当もつきません。 距離を置いてから付き合いなおす人はいるのでしょうか。 もし良ければ、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離なのにほとんど毎週会ってる恋人たちをどう思いますか?

    遠距離なのにほとんど毎週会ってる恋人たちをどう思いますか? 友人の社会人カップルの話です。 彼氏が転勤になり遠距離で付き合っています。 JRで三時間くらいかかる場所ですが、彼氏はほとんど毎週末、彼女の住む土地に来ているようです。 彼氏もずっと住んでいた土地に、彼女が今住んでいます。 彼氏もとても馴染みのある街で、彼氏の友人もいるからといって、ほとんど毎週末、彼女の住む土地に来ているのは、やはりスゴいことなんでしょうか? それとも彼氏は、馴染みのある街だから来ているだけなのでしょうか? イマイチ真意がつかめません。 皆さんなら、この状況で、ほとんど毎週末、恋人に会いに行きますか?

  • 遠距離になると言われて

    26歳、女性、大阪在住です。 3つ上の彼氏は車で20分ほどのところで一人暮らしを しています。 昨日、彼から電話があり、「この冬くらいに岐阜に転勤になりそうだ」 と話をされました。 それが・・・、とてもうれしそうに話をするのです。 大きな仕事をまかされるらしく、リスクも大きいけどとてもやりがいのある仕事だとのことです。 彼氏が仕事に誇りを持っていることは私もとてもかっこいいと思います。 仕事に誇りを持っている人はとても魅力的だと思うし。 でも私は思わず泣いてしまいました。もちろん、今までのように気軽に会えなくなるからです。 「何で泣いているかわかる?」と聞くと、「知らん!」 と言われてしまいました。 「〇〇の頭の中はきっと仕事のことでいっぱいなんやろうけど その中のほんの隅っこでいいから私のことはないの?」 と聞きましたが返事はありませんでした。 「寂しくないの?」と聞くと、「毎週日曜に帰ってくるつもりだから」 というのです。 往復8時間もかかるのに!今までだってお互いの仕事で 毎週日曜に会えることなんか月1~2回ほどしかなかったのに! その分平日の夜仕事終わってから会ったりしてたのに・・・。 そういうと「今までもしょっちゅう会えてたわけじゃないだろ」と・・・。 良い方に考えれば「遠距離になったところで2人の愛は変わらないさ」 と思ってるから平気なのかなと思います。 もしかしたら彼氏は「なんで泣くねん!遠距離になったら 愛が冷めるのか!そんなに薄い愛情やったのか!」 と怒ってるのかもしれません。 彼氏がどう考えているのかわかりません・・・。 でもやっぱり女の子からしたらめちゃくちゃ不安です。 今日、夜もう一度電話してみようと思います。 補足もします。どうかアドバイス下さい。