遠距離の彼と別れるか、距離を置くか

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼から別れを告げられた理由とは?彼氏優先の関係が束縛に?
  • 距離を置くことで結婚の話をゼロにした彼との未来
  • 距離を置くのは寂しいけど、我慢すべき?彼にどんな印象を与えた?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の彼と別れるか、距離を置くか。

遠距離の彼と別れるか、距離を置くか。 5日ほど前に相談させていただいた者です。 結婚を考えていた遠距離の彼から、別れようと言われた…という話でした。 理由は仕事もやりがいがあるし、他にやりたいこともある。しかしわたしが彼氏優先に物事を考えているため、なかなかやりたいことがやれない。今は結婚が考えられないとのことでした。 そのときは単純に好きだから別れたくない!!と思っていたのですが、よくよく考えたら、自分の気持ちが彼氏にとって精神的束縛になっていたこと、働きはじめて4ヶ月で、新しい環境・出会いがある中でわたしにばかり時間をかけるのは大変だっただろうなと思うようになりました。 そして、彼氏の言うように遊んだりやりたいことやったりっていうのは、今の時期当たり前なんだろうなとも思います。 ただ、その気持ちもいつかは落ち着くのではないかと思います。 それからわたしとの付き合いを考えてもいいのではないかと思い、私はそれまで距離を置いてもいいと考えていることを伝えました。結婚の話もとりあえずゼロにしようと。 その間に彼はやりたいことをやればいいし、私ももっと外を向くようにすると。 彼はわたしの口から距離を置くという言葉が出てくるとは思っていなかったようで驚いていました。 まだ彼の返事はないですが近々話す予定です。 距離を置くとはいったものの、やはり休日は寂しいし、声も聞きたいです。 でもここは寂しくても我慢するべきですよね…。 一人で買い物してみたり、ジムにも通ったりしていますが、やっぱり心がモヤモヤしてしまいます。今だけでしょうか?? もしかしたら彼からは『やっぱり別れよう』と言われるかもしれませんが、私の考えは彼にどんな印象を与えたのでしょう?? 言わない方がよかったでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

>理由は仕事もやりがいがあるし、他にやりたいこともある。しかしわたしが彼氏優先に物事を考えているため、なかなかやりたいことがやれない。今は結婚が考えられないとのことでした。 こういうことをお互いに経験し、乗り切った先に「結婚」があるんですよね。 今の彼の気持ちを考えたなら、「これも2人が結婚するための試練」だと思って、受け入れた方が良いと思います。 遠距離であればあるほど、未練や想いは募りますが、この「遠距離は現実」ですから、ここをしっかりと受け止めて下さい。 もしも2人が「運命の糸」で繋がっているなら、ここで一旦距離を置いても、繋がっていますから^^ 『縁』とは、そういうモノです☆

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 遠恋は根気と信頼が要ります。 No.1の方が言われている事は正しいです。縁があれば、赤い糸があればつながっていられます。  私の経験でも、辛い日もありました。そんな状態でも続けられたのは運命の赤い糸が有ったからかもしれません。距離はあります。でも気持ちはつながっているのです。だから、今の自分を頑張っていました。  結婚してもすぐに一緒に生活できない状態も経験したのです。  お互いの生活を頑張って、準備が出来たらもう一度結婚を意識して下さい。

関連するQ&A

  • 少し距離を置きたいと言われた

    少し距離を置きたいと言われた 付き合って1年半の彼氏から「少し距離を置こう」と言われました。 原因は私が彼に依存しすぎて、休日のたびに彼を束縛してしまっていたからです。 私たちは中距離恋愛で、休日しか会えないので、私は毎週彼のアパートまで 会いに行っていました。 「いつも来てくれるのは感謝してるけど自分の時間がないのはきつい」 と彼に言われて、改めて自分の行動を振り返り、すごく反省しました。 彼に自分の気持ちを正直に伝え、1ヶ月ぐらいは会わないことに決めました。 同じように恋人から「距離を置きたい」と言われたことのある方に質問です。 (1)距離を置いていた期間はどのくらいでしたか? (2)その間、恋人と連絡をとらないよう、どうやって気持ちの整理をしましたか? (3)その後、復縁できましたか? ふたりの付き合い方を見直すいい機会なのだ、と前向きに考えたいのですが このまま別れを切り出されてしまったら・・・と思うと いてもたってもいられず、胸がつぶれそうです。 自分が悪いのですが・・・気持ちを少しでも切り替えられるよう 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 遠距離恋愛で距離をおきたいと言われた場合

    初めまして。僕は今遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛とは非常に難しくて、お互いの恋愛感情に熱の差が生まれてちょっとすれ違っていました。僕から「こうしてほしい~、こう言ってほしい」と欲が強かったので彼女の方から距離を置きたいと言われてしまいました。 彼女は束縛されてる気持ちだったのだと思います。僕はもう一度やり直せるならば彼女が嫌だと思うと子を治していきたいと思っています。 なので今距離を置きたいと言われて連絡を自分からはしないようにしていたんですが。 すぐに彼女から連絡がきます。(もちろん来ない日もありますが)どう接すればいいかわからないし。距離をおくってどういうことなのかわからないです。彼氏としてなのか、友達にもどってるのか。 以前彼女にそのはなしをしたら「好きかわかんない、どうしたいのかわからない」との状態でした。 この話をしたら彼女は嫌がるので今はさけて普通にはなして切っています。 これはもう一度やり直すチャンスがあるのでしょうか?

  • 距離を置いていた彼女と

    別れる事になりました。 彼女とは会社が同じで、こちらの重さによって(社内で身内扱い、連絡の多さ、束縛)距離を置こうと言われていました。 距離を置いてから10日たち会うことになり、「先に言って」と促すと、「別れたい。そっちのペースに今は合わせる気になれない。会社で下の名前で呼んでみたり、頭ポンポンしてきたり、会社は会社、プライベートときっちり分けて欲しい。だから距離を置いていても彼氏彼女というのが根本的にあるから違うと思う。だから1回別れた方がすっきりすると思う。会社は楽しいから辞めるつもりはない。また時間がたって、好きでいてくれたら言ってくれたらいいと思う。私は結婚願望ないし、彼氏欲しいわけじゃないから」との事でした。 そこで今までの態度を改めようとしている事、会うのは会いたい時だけでいいのじゃないかとかの話をし、冷静に別れを決断しました。 ただやはり好きな気持ちに変わりはありません。 向こうは自分の直接の部下で、これからどうしたらいいのか、とても悩んでおります。 来月末は向こうの誕生日で、「一緒に過ごそう」と言っていただけに.. ややこしいお話ですが皆様ご意見頂ければ幸いです.

  • 彼氏と距離を置くことになりました。

    先月の14日から付き合っている彼氏と、6日から距離を置くことになりました。 彼氏は26歳で、私は19歳です。 最近こちらからメールをしても返信が来ないなど、少し様子が変でした。 直接会って話し合ってみると、彼は、 「付き合った当初の気持ちが100%だとすると、今は60~70%になってしまった。○○から少し心が離れてしまった。」 「今までは同い年か年上と付き合ってきた。こんなに歳の離れた子と付き合うのは初めてだから、甘えたいのに上手く甘えられない。なかなか素が見せられない。」 「自分より年下なんだから、何かしてあげなきゃ…と毎日考えてしまって辛い。」 「○○の気持ちは十分伝わっている。だから、今○○の気持ちに100%応えられない自分が嫌だ。」と言っていました。 「付き合っている状態はキープして、気持ちだけ距離を置いて、考えさせてほしい。1ヶ月2ヶ月経って、急に別れようと言うかもしれない。○○はどうしたい?」 と言われた時に、私は、 「私もまだ付き合ってはいたいから、そうしよう。」と答えました。 その後、彼は 「そりゃまだ好きだから、別れたくはないよ。」 「これから先、気持ちが100%に戻るかは自分の気持ち次第。だから、○○がどうこうして変わる問題ではない。」 「距離を置くといっても、今まで通りメールや電話をしたり、一緒にご飯を食べに行ったりしよう」と言っていました。 以前、「○○はまだ19歳なんだから、これから沢山いい出会いがあると思う。これからが一番良い時なんだよ?それを邪魔したくない。幸せになって欲しいから、別れよう。」 と言われた事があります。 その時私は、「●●との出会いがそのいい出会いかもしれない。今別れる方がよっぽど辛い。」と答えました。 その時は彼も理解してくれて、別れずに済みました。 彼は30歳までに結婚したいと考えているらしく、「○○ともう少し歳が近かったら、こんな事で悩まない。」とも言っていました。 今まで他の男性と付き合った事はありますが、こんなにも好きになれたのは、彼が初めてです。 19歳の私が言える事ではないのかもしれませんが…将来、彼となら結婚もしたいと考えています。 メールや電話をしてくれてもいいと言っていましたが、こちらから連絡を取れば取るほど相手の気持ちが離れていってしまう気がするので、私からは連絡していません。 彼からも連絡がきていないので、今は全く連絡を取っていない状態です。 これから先、彼の気持ちは戻ってきてくれるでしょうか…? それとも、もう諦めていた方がいいのでしょうか…? 本当に悩んでいるので、ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 遠距離のこと。

    いつもこちらでお世話になっております。 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼29歳、私32歳。 地元が一緒で知り合って10年の友達でしたが、 地元に帰省のさいに数年ぶりに会い、 中身が大人になった彼を好きになり、 私から告白して、4ヶ月前に付き合う事になりました。 最初はあまり先のことは考えていなかったのですが、 最近やはり、遠距離は寂しいし辛いねという話になりました。 会っていると昔からですが、とても楽しいです。 遠距離でなければ喧嘩にならないようなことで喧嘩もしたりで、 やっぱり近くにいれたらなあと思うようになりました。 結婚の話はまだ、付き合いたてなので、お互いしていません。 私はあまり結婚願望がなかったのですが (なのでこの歳まで独身なのですが) 今の彼氏と付き合ってみて、 友達の時とは違った誠実な一面を見て、 結婚したいなあと思いはじめてきました。 本題なのですが、 地元に戻るか戻らないかで悩んでいます。 地元の欠点。 ・現在やっている仕事がないです。 ・田舎なので、買い物する所も、飲む所も、  今住んでいる所の10/1くらいになってしまいます。 ・買い物に困る(化粧品も洋服も、私のすきなshopはありません) ・地元を離れて、もう14年なので、  今住んでいる所に比べて、気軽に遊べる友達がほとんどいません。 ・彼氏と付き合っていなければ、地元に戻る事はいっさい考えていませんでした。 地元の利点。 ・実家があるので、親が喜ぶ。 ・彼氏といれる。 現在の仕事が激務なので、今転職を考えています。 こちらで転職してしまったら、また当分帰れないので、 この際、転職を機に帰ろうかと悩んでいます。 彼氏は、戻ってくることを喜んでくれていますが、 仕事は疎かにしないようにいちばんに考えてといってくれています。 私が、いままで仕事をがんばってきたのを知ってくれているので。 どうしていいか、とても迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 彼氏に距離をおきたいと言われた

    先日、付き合って1年2ヶ月になる彼氏に距離をおきたいといわれました。 原因は私が彼氏に嘘をついてクラブで遊んでしまったからです お互い異性と遊んだり連絡をとったりそうゆうことはなしとゆう約束で今まで付き合ってきました。 私も束縛をするほうなのでそんなことしたら別れる!くらいに彼氏にも日頃強く言っていました でも付き合ったばかりに私は元彼と連絡をとり一度彼氏を裏切ってしまいました そのときは謝って許してもらい仲直りしたのですが、 先日また嘘をついて友達とクラブに行ってしまいました もちろんやましいことはしていません でも元彼とのことがあってからお互い小さい嘘でもつかないと強く約束したので、何度謝っても彼氏はなかなか許してくれませんでした 彼氏は正直で純粋なところがあるので私の嘘つきがもう本当に信じられないみたいなんです それでこの間、一緒にいたいけど前みたいな気持ちにはなれない、本当にお前のことが信じられないしこれからもお前の嘘つきはなおらないと思う。俺は前みたいな純粋な気持ちでお前と付き合っていきたい でも今はそれができないから距離をおきたいと言われました それで一週間距離をおくことになったのですが私はどうしたらいいんでしょうか 距離をおいて良い結果になるのでしょうか 今距離をおいて2日たつのですが連絡はありません 私は別れたくありません アドバイスおねがいします

  • 遠距離。

    今月私達は遠距離になりました。 それが許せません。 彼が、「父親に話をされた。父親の会社に行って働きたい。将来ついでほしいと。だから行く」と急に勝手に決めて話をされました。 私達は同棲していて彼氏は仕事を辞めてはまた少し違う所で働いて辞めての繰り返しをしていました。遠距離になる最後の一ヶ月は働いてませんでした。 でも私は行かないでって訴え続けました。 離れんでほしい。側におってほしい。寂しい。仕事なんてこっちでだってあると。 でも彼氏は行ってしまいました。 悔しくてたまりません。初めて自分のやりたいことを優先した。父親を尊敬して大好きなのは知ってますが、選ばれなかったことが悔しい。でも彼は「自分をかえたくて行った。全てはお前のため。将来結婚したいから。今の仕事もしてなかった俺じゃだめ。必ず迎えに行く。絶対行くから待っててほしい。」と。でも私のためなら側におって寂しくさせんで側におってほしかったです。私は行かないでって言ったのに行く言い訳にしてほしくない。何で彼は父親のためにならこんなに頑張れるんですか…あんなに休みないから辞める。残業あるからここも辞める。って 私の為に頑張ってょってお願いしても頑張ってくれなかったのに。悔しい。悔しくてたまりません。 私おかしいですよね。怒ってください。 でもでもでも…寂しくて悔しくて頭おかしくなりそうで。彼も寂しいでしょうが自分のやりたいことをやってるから…私はポツンと残されて消えたいです。しにたくてもしねないし、しにたいなんて行っても彼は駆けつけてくれないし、誰か意見下さい。よろしくお願いします。厳しくて大丈夫です。長文失礼しました。

  • 遠距離恋愛への不安

    (長文ですみません)彼氏と遠距離してます。国を超えてなので、なかなか会いにいくことも出来ません。 遠距離になる前には一年位の付き合いです。 もちろん、彼氏のことは好きですし、彼にも30歳を超えているので 付き合うなら将来を考えている人っていうのは、前から伝えております。 現在、遠距離をしていくうちに不安になり、今後のことを 考えるようになってしまいました。 しかし彼が仕事などでそういう気持ちでない時にプレッシャーを与えてしまって悲しいことになりたくないので、そういう話は話さないようにしてしまいます。 やはり、こういう話は面と向って話すべきだし、前に彼とちょっとそういう話をしたときも、彼もそう思っているようでした。 私はもちろん好きな人と結婚したいのですが、結婚ということを 考えるとこのままずっと彼を待っていていいのかと思いと、 彼のことを好きだから将来のことは分からないけど、 今を楽しむのかと考えてしまいます。 別に休みの日に彼がいないと寂しいというよりも、 漠然として将来、自分は結婚したいのにこういうよく分からない状態を ずっと続けていいのかと思ってしまいます。 やはり、彼とは面と向ってではないけど、将来について どう思っているのか?とはっきり質問したほうがいいのでしょうか。 それとも、もうちょっと様子をみたほうがいいのでしょうか。 気持ちだけが焦ります。

  • 距離を置かれました

    はじめまして。今付き合っている人との事で相談したい事があります。 私(30代前半)は彼(20代後半)と約2年の付き合いです。 具体的に話を進めてるわけではありませんが、1~2年後には結婚したいと思っており それは彼にも伝えてあります。 彼はあまり自分の意思表示をする方ではない人で、結婚の話もまだ口約束のような状態ですが 話を私に合わせてくれていました。 そんな彼から突然一方的に「距離を置きます」と伝えられました。 原因は私の束縛です。 彼には仲の良い趣味の合う女友達がおり、趣味の女友達+その彼氏+私の彼で3人でよく遊んでいました。 私にも紹介してくれ、彼氏の友達だからと、私なりに仲良くなろうとして頑張りました。でも趣味も合わず、3人といるとどうしても疎外感で、どうしてもなじめませんでした。 何よりも女友達はかなり天然な人で、彼女としての私の立場をぼろぼろにするような発言もよくありました。(本人には悪気はありません) 悪い人ではありませんが、人として、その女友達を少し信用できない気持ちもありました。 (これは、男性の方かからは理解しがたいかもしれませんが。。。。第6感というか直感というか、女のカンのようなもので、この人には近づかない方がいい、とほんのり感じるものがありました) そんな私の嫌だなと思う気持ちを彼に打ち明けるのも気がひけて、ひたすら一人で考えていたのですがある日爆発して彼氏を困らせてしまいました。 もうあの人達と付き合ってほしくない、というような事も言いました。 彼はその女友達ととても親しく、デート中も平気でメールや電話をしていましたので、余計に私も嫌になったんだと思います。 そして少し険悪な雰囲気になった後、一方的に距離を置かれ、私はそれを受け入れている状態です。 距離を置いて私も冷静に考えるようになりました。 趣味の友達はとても大事です。そんな人達の付き合いを切れるわけがありません。 これからも彼氏は変わらず、友達と付き合っていったら良いと思います。 私もいい大人なので、「嫌い」といってばっさり切るんじゃなくて、いくら苦手な人(女友達)でも、時間をかけて少しずつ打ち解けていきたいって気持ちもどこかにあります。 ただあの時は、疎外感を感じている私の気持ちにそっと寄り添ってほしかっただけなんです。 今となれば、彼の女友達に対して感じた不安を少しずつ話して、お互いの立場になって考えたり、一緒に解決していけば良かったと思います。 連絡を一切絶った今は、彼が何を考えているのか解りません。 こんな反省文を送っても彼の心に響く事はないような気もします。 何だか辛くて、時々「もう私達は、知らない間に別れた事になるのかな?」とふと頭によぎる事もあります。何故私のそばを離れたんだろう?と、行き場の無い怒りも生まれます。こんな辛い思いをしてまで彼女でいる意味なんてあるのかな?と落ち込む事もあります。 毎日気持ちがふらふらしています。 でも彼には彼の事情があると思います。 私ももう少し、自分の考えを整理したり、彼の立場を考えてこれからどうしたらいいのかを考える時間にしたいと思います。 もし彼が帰ってきたら、一緒に解決策を見出したいと思いますが こんな時、男性はどうしてほしいですか?一切の連絡はしてほしくないですか? 普通、こんなに距離を置いたら、帰ってきづらくないんでしょうか? 距離を開けてからは、一ヶ月程度経っています。 女性の方、彼と距離を開けている間どんな感じでしたか?どうやって乗り切ったかなどあれば教えてください。

  • 彼氏に距離を置こうと言われました。

    初めまして。 長文になると思いますが、相談させて下さい。 現在交際1年3カ月、同棲してます。 昨日の夕方彼の方から「気持ちを見つめ直す為に離れたい」と言われ 夜に話をしました。 彼曰く、 「今好きなのかわからなくなってる。離れてみてどう思うのか自分の気持ちを見つめ直したい。  ○○の行動の些細な事で、思いやりを感じなかったりして、気持ちが冷めてく事があった。  このまま一緒にいたら確実に別れたくなるし、結婚も考えられない。  だから一人になって、考えたい。  寂しいと思うのか、平気なのか。好きなのか、そうじゃないのか。  同情なのか、愛情なのか。  悪い部分も含めて、一緒にいたいと思えるのか。  結果、どうなるかわからないけど、数日離れて考えさせて。」 ってな感じなんです。 私も距離を置く事には同意し、来週から実行する事になりました。 その他にも、私が束縛してしまったりとかも関係してると思います。(現在それは反省し、何も言わないように努めてますが) まぁ、これだけならよくある話なのかもしれませんが 彼は私に内緒にしてる部分がありまして・・・ 最近キャバクラにはまっているんです。 毎週金曜日になると何かと理由をつけて帰ってこなかったり 一人でキャバクラへ行き、アフターまでして帰ってきたり 多分、相手の子から色恋営業もされてます。 通ってる店は何件かあると思います。 彼の勤めてる会社の方にも「別れた」と言ってるっぽくて このまま距離を置いたら、確実に別れてしまうんではないかと不安が消えません。 来週までの残り時間、私には何が出来るんでしょう。 キャバクラに通ってる事については何も言ってません。 「気になる子でも出来たの?」とは聞きましたが、それについては否定されました。 一時の気の迷いでしたら、私は何も言わず待とうと思います。 遊びたい気持ちもわかるし、今まで縛ってきてしまったので、何も言わないつもりです。 因みに私もキャバクラで勤めていて、彼氏との出会いはお店でした。 彼は普通のサラリーマンで、私は26歳、彼は28歳です。 お互い結婚を意識しての付き合いです。 私との関係に疲れてしまって、息抜きで行ったキャバクラにハマり 私への気持ちも薄らぎ、距離を置く事にした。 それで置いた結果、戻ってきてくれるのか。 悪い部分は直す努力をし、離れてる期間に自分の行動を見つめ直すつもりです。 今まで付き合ってきた人と、距離を置く形を取った事がないので 別れたいから距離を置くのか 良くする為に距離を置くのか その辺もよくわかりません。 今まで大きい喧嘩もしてきました。 その時は「もう冷めたから別れたい」と普通に言われてました。 今回のような対応は初めてで、本心がわかりません。 どなたかアドバイス、指摘、 なんでもいいので意見を聞かせて下さい。 長文、乱文、失礼しました。