• 締切済み

ホンダのエンジンはどこがいいの?

yu_jan13の回答

• yu_jan13
回答No.12

ホンダのエンジンはとにかく気持ちよく回ります。 S2000などに至っては、9000回転まで何のストレスも無く回ってくれます。 これが、ホンダのエンジンの素晴らしさです。 世界でも多くのメーカーが、エンジンのパワーをあげるために、ターボを搭載させますが、ホンダ車には基本的にターボが存在しません。N/Aエンジンでターボが必要ないと思うくらいの演出をしてくれるそれがホンダのエンジンです。 ホンダは常にエンジン作りに情熱を注いでいる会社で、vtecももしくは、最新型vtecのi-vtecもそういうホンダのエンジンへかける情熱から生まれた技術です。 また、S2000が典型例ですが、N/Aエンジンなのに、ものすごい高馬力なエンジンを作ってしまえるのです。 S2000は、2Lでありながら、250馬力を発生します。 N/Aなら2Lで150馬力でなかなかパワーのあるえんじんですが、それを250馬力にまで引き上げているのです。 インプレッサWRXやランエボといった国産レースマシーンでも、2L280馬力です(自主規制がありましたので)。ターボなしなのに、ターボ付きのスポーツカーと30馬力しか差がないのです。 確か、日産シルビアのSR20DETエンジンも、ターボがついて210馬力ではなかったかと記憶しています。 つまり、ターボなしでターボ付きエンジンと同じような性能を発揮してしまうのです。 これが故に、ホンダのエンジンは、N/Aターボと呼ばれたりしますし、vtecエンジンの事を2段ロケットと呼んだりします。つまり、ホンダは、N/Aの自然な加速感覚(N/Aエンジンの吹き上がりは自然でものすごく気持ちよく、自分の場合、その感覚が好きでターボ車には絶対に乗れません。)を持ちながら、ターボのようなパワーを発揮するのが、ホンダのエンジンのすばらしさなのです。 確かに、絶対的性能ではターボ車には負けてしまいますが、ホンダのエンジンはこういう気持ちよさを持っているので、一番だと思われている訳です。 世界でN/Aにこだわりつつ、これだけエンジンメーカーとして成功してるのは、他にBMWしかありませんので。あのポルシェですら、高性能車には、ターボを積んでターボの力を借りています。 一番手っ取り早くこの良さが分かる方法は、S2000をディーラーなりで借りて、試乗してみてください。 それで、2速で思いっきり踏んで9000回転までまわすと、ホンダのエンジンの良さが分かります。 ホンダのエンジンの良さは、ここでなんと書くよりも、実際に踏んでみないと分からないと思いますよ。

kyappe
質問者

お礼

試乗できるとわかりやすいのでしょうが時間がないです^^; 彼女がライフ(現行の1つ前)に乗っているのですが スピードが出ないと文句ばっかり言っています…^^; やはり軽自動車には限界ってのがあるのでしょうね^^; ありがとうございました!