• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

農耕用トラクタのエンジン

ここのカテゴリが適切かどうか分かりませんが、エンジンの仕組みなどに詳しい方が多そうなので。 ちょっと前のヤンマーの農耕用トラクター[EF100]シリーズというカタログを見ていてちょっと疑問に思ったので質問します。 エンジンの出力[PS表記]の違いによって、 [EF116(16PS)][EF118(18PS)][EF120(20PS)][EF122(22PS)]と4種類の機種が存在するのですが、エンジンは全て同一型式で、排気量も同じです。 つまり、同一エンジン、同一排気量で、出力だけが違います。(最高出力回転数も同じです) 車体はエンジン出力に応じて微妙に違うのですが。 疑問は、 同一型式のエンジンで、同一排気量で、最高出力回転数も同じなのに、最高出力を変えるというのはどのようにするのでしょうか。(エンジンの仕組みとか調整とか) 同一型式のエンジンで、同一排気量のエンジンで、出力が違うというのはどのようなメリットがあるのでしょうか。 素人考えでは、同じ大きさ重さのエンジンなら出力は大きい方が良いのではと思うのですが、 同じ排気量なのに出力を小さくすることにどんな意味があるのでしょうか。 単純に知識として知りたいだけなのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8458
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 ご質問のようなエンジンのラインナップをエンジンファミリーなんて呼びますが、 通常は、一番出力の高いエンジン(この場合22PS)で開発を行います。 そのファミリーで、出力の小さいエンジンは(20~16PS)デチューンを行います。 コストダウンのために、極力専用部品は使いたくない。 だから、できるだけ部品を変更せずに、出力を落としたエンジンを作りたいんです。 ディーゼルの場合は簡単。全負荷の燃料噴射量を絞るだけ。 ガソリンの場合は、空燃比は一定なので、燃料を絞るには、吸入空気量も絞らなくてはなりません。 NAの場合、カムプロフィールやバルブタイミングを変えて 体積効率を落とす、ターボなら過給圧を落として(あるいはターボを小さくして)充填効率を下げるなど難しいです(この方が出力特性もよく、購入後、簡単にチューンアップされずに済みますが)。 お手軽には、スロットルの開度を規制してもいいのですが、 それだとポンプロスが大きくなるので馬力がなくて、燃費も悪いものになっちゃうんです。 でも、あんまり下位の機種の燃費や出力特性がよすぎると、上位機種を買ってもらえなくなるので、 お手軽デチューンも多いかもしれないです。 農機具ですと法規制よりも、作業機や、PTOの用途でエンジン出力が決まるような気がしますので、こういった細かな造りわけをしているのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エンジンの最大出力を絞るというのは簡単にできると言うことですね。 一つのエンジンを開発して、少し調整すれば違うエンジンのように扱うことが出来れば、開発コストが抑えられるというのは理解で来ました。 根っからひねくれ者の自分は、エンジン以外の部品にしても多少大きさが違うとはいえ、材料費など製造コストや開発費用など、販売価格の差ほど製造コストに差が出るとは思えないのですが、実際の販売価格はかなり違うのではと思います。 単純に、馬力の大きな機種と言えばそれなりに高くても売れるからという様な事なのでしょうか。

関連するQ&A

  • トラクターの燃費

    トラクター(農耕用)の事でお聞きします。 例えば Q1.トラクター(ディーゼルエンジン)での作業時にギヤは同じでエンジン回転数1300rpmで1時間作業するのと、エンジン回転数2600rpmで30分作業するのとでは、燃料消費量に違いはあるのでしょうか? (ちなみに、2600rpmとか中途半端な数字なのは、このトラクターの最高回転数が2600rpmなので) Q2.ギヤ比「1」でエンジン回転数が1300rpmで1時間作業するのと、ギヤ比「2」でエンジン回転数が2600rpmで1時間作業するのとでは、燃料消費量に違いはありますか? (ちなみに、Q1,Q2どちらも無負荷もしくは、1300rpmの回転数でも負担がかからない程度の負荷です)

  • ビートル用?空冷エンジン AS型について

    私のベック550スパイダーに型式「AS」というエンジンが搭載されています。この型式のエンジンについて詳細が知りたいのですが、ご存知の方、お教えいただけませんか? 出力/回転数/排気量/正規の搭載車種?など、なんでも結構です。エンジンが換装してあるようで、車検が受けられず、困っています。

  • ラジコン用のエンジンについて教えてください

    ラジコン用のエンジンに自動車用とか飛行機用、ヘリ用とか有りますよね? あれって何が違うのでしょうか? エンジンマウントの形が違うとか、ヘッドやエンジンブロックに施された放熱器の面積が違うとか以外で違いって有りますか? 用途によってトルクバンドが違ったり回転数とか違ったりするのでしょうか? また、同じ位の排気量で同じサイクル数のガソリン機関に比べて寿命や出力の違いも教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • pp3800
  • ベストアンサー率18% (9/50)

一般的に同一排気量で最高出力回転数も同じ場合の出力の変更の方法は 1.インテークパイプやバルブの形状変更とバルタイの変更による吸気の増量 2.吸気に比例して増える排ガスの対策(方法は1と同じ) 3.燃料噴射時期の変更と噴射量の増大 4.高出力化に伴う各部の強化 5.熱量増大に伴う冷却系統の強化 このクラスのディーゼルエンジンの2馬力はガソリンエンジンの20馬力に相当すると思って頂ければ分かりやすいと思います。 また、同じ型式で比べると低出力エンジンの方が構造的に余裕があるので丈夫な場合が多いです。 新車のトラクターは以前から1馬力10万円というのが車体価格の目安となっているので16PSが160万円、22PSが220万円位の価格が目安となります。 商品ラインナップとして1車種4グレード、160万円から220万円というのは多くのユーザーを獲得する事を考えれば良く出来ていると思います。 トラクターは道具として購入されるので購入者の予算が先にあり、それに応じて出力が決まるというのが現実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、開発コストというのが一番のメリットですかね。 いろんな馬力のエンジンを別々に開発するのは大変でしょうから、一つ開発して周辺装置を少し変えるだけで、出力のバリエーションを揃えられるとすれば、開発コストという面ではメリットでしょうね。

  • 回答No.4
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1952/4183)

たとえばエンジンにかかっている負荷が小さい状態でエンジンに供給する燃料を増やせば回転数は確かに上がりますが、この状態でエンジンの発生している出力は決して大きいわけではありません。出力とは仕事量のことですから外部に対してどれだけの仕事をしたかという事に尽きます。したがってエンジンそのものの設定が同じであれば燃料供給を絞ってやれば実際に外部に対して行う仕事の量、すなわち馬力は変化します。また、最大出力回転数や最大トルクの発生回転数はエンジンそのものの統制によるものですから変化はしません。たとえば16馬力仕様のエンジンでは最大出力回転数の時に出力軸に16馬力以上の負荷を掛ければ回転数が落ちて出力も低下します。18馬力仕様でも同様ですし18馬力仕様で16馬力の負荷しか掛かっていないときは、最大出力回転数より回転数は上がるかもしれませんが、実際に出力は16馬力でしかなく、回転数が高いイコール馬力が大きいではありません。馬力というのはあくまで仕事の単位ですから、力の大きさ(トルク)と動きの速さ(回転数)の積によって決まります。 また、出力を制限するのは駆動系統や各種のアタッチメントなどが十分に耐えられる範囲で設定しますので、一概にハイパワーが万能というわけではありません。まぁ、メーカーの側の商品の差別化もありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エンジン型式が同じと言うことは、エンジンブロックやピストンなどエンジンを構成する主要な部品は全て同じと言うことでしょうから、周辺部品や調整により最大出力というのは簡単に変えられると言うことですね。 簡単にと言っても、素人がちょっといじってというレベルでは無いのでしょうけど。

  • 回答No.3

即興的に無い知恵絞っただけです。 エンジン内径を絞り、ストロークを伸ばせば、同じ排気量でトルクが大きくなります(クランクの回転半径が大きくなるので)、そこで同じ回転数にすれば、出力が増えるのでは・・・。 トルクの表示があれば確認してみては・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1952/4183)

ディーゼルエンジンの出力調整は噴射ポンプからの燃料の供給量によって行いますので、噴射ポンプの設定を変えるだけで最大出力の変更(出力を抑える)はできます。使用目的に応じて最高出力を抑える場合などは噴射ポンプの最大噴射量を抑えてやる方法がよくとられます。 ガソリンエンジンでは吸気系統を絞る場合が多いですね。吸気マニホールドを径の小さなものにするとかキャブレター式の場合はキャブレターを小口径のものにするとかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 燃料の噴射量を増やすと、エンジンの回転数が上がるのではと思っていたのですが、回転数を上げずに出力だけを上げることが出来るのでしょうか。 その辺の仕組みというか理屈がよく分かりません。

  • 回答No.1

農耕用エンジンのことはよく分かりませんが 一般的な意見から エンジンってのは常に最大出力で動かす物では無いのです 車のエンジンの例を出すなら、車のエンジンは1000回転から6000回転まで、車種によってはまだ回りますが、最高出力だけを高めて低速のトルクが出にくくなれば使い物になりません 最高出力を落としても、低回転から高回転までトルクが出ていれば気持ちのいい加速をします これと一緒なのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 確かにスポーツカーのように、最高出力が大きくてもトルクが無く、それなりの技術がないと扱いにくいエンジンがあるのは分かります。 ただ、同じ排気量のエンジンで、出力を絞ればその分トルクが出るかというと、そういう単純な物でもなさそうなのですが。 カタログには、最大トルクや燃費の記載はなかったのですが、出力が大きい機種の方が、大きいタイヤが付いている所を見ると、それなりにトルクも大きいのではと思われるのです。 農耕用エンジンで、トルクを下げてまで出力を上げる意味が分かりませんし。 排気量が同じでも、出力が小さいと燃費が良かったりするのでしょうか。 出力が小さい分同じ仕事をするのにもつい回転を上げてしまって、かえって燃費が悪くなったりするのではとも思うのですが。 何かメリットがあるのかよく分かりません。

関連するQ&A

  • エンジンの寿命

    この度、アルファードの2.4ℓを購入したのですが、街乗りなら十分なくらい快調な走りでホッとしているのですが、やはり坂道は苦手なようで回転数が一気に上がってしまいます。エンジンにとって回転数を上げて走る事は良くない(エンジンの寿命を縮める事になる)のでしょうか?また、ガソリン車のエンジンの寿命は何万キロくらい走るのでしょうか?排気量が多い方がやっぱり寿命も長いのでしょうか?車に関して全くの素人なのでどなたかアドバイスお願い致します。

  • エンジンの詳細を意味する以下の用語についてわかりやすく教えてください。

    車のエンジンの仕様を見ると必ず表示されている、 例:911ターボ 【最高出力】353 kW (480PS) 【最大トルク】620 N・m 【排気量】3,600 cc 【発生回転数】1,950 - 5,000 rpm 【圧縮比】9.0 : 1 (比較が無いと意味ないですか?) 上記の5つについて、つまりどういう意味なのか(値についても)、わかりやすく教えてください。

  • 同じエンジンでより加速の良い車はできますか?

    7000rpmで最高出力が出るエンジンがあったとします。 本来、最高出力が出る回転域では、最も加速するはずなのですが 経験的には、MT車で、アクセルを踏んで加速すると、最も加速感を 感じるのは、エンジンの最高出力が発生する7000rpmより いくぶん低い回転数だと思います。 その理由は、MT車はギヤ比が固定で、エンジン回転数を増加させる 事により加速しているため、最高出力のでる回転数あたりだと、 それ以上の回転数の増加は、頭打ちになってしまうからだと想像 しています。 では、これをCVTのような無段階変速機を使って、エンジン回転数を最高出力が出る7000rpmに固定し、ギヤ比を速度に応じて変化させると、MT車より加速の良い車を作ることができますか?

  • AQUAのエンジンのトルクが弱い理由は?

    トヨタのAQUAとVITZのエンジンの諸元表をながめていたらAQUAエンジンの最大トルクが際立って低いことにきづきました。 AQUAは高圧縮比の1.5リッターなのに、VITZの1.3リッターよりも遥かに非力なのです。 最高出力が低いのは発生回転数の関係が大きいので回答いただかなくて結構です。 最大トルクが1.5リッターでありながら12Kgf・mを割り込み、1.3リッターエンジンよりも非力になっている原因・目的などご存じの方、解説いただければありがたいです。 <VITZに採用されたミラーサイクル1.3リッター> 型式 1NR-FKE 総排気量L 1.329 種類 直列4気筒DOHC 使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 内径×行程mm 72.5×80.5 圧縮比 13.5 最高出力<ネット>kW(PS)/r.p.m. 73(99)/6,000 最大トルク<ネット>N・m(kgf・m)/r.p.m. 121(12.3)/4,400 燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置(EFI) 燃料タンク容量L 42 <AQUAに採用されている高圧縮比1.5リッターエンジン> 型式 1NZ-FXE 総排気量L 1.496 種類 水冷直列4気筒DOHC 使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 内径×行程mm 75.0×84.7 圧縮比 13.4 最高出力<ネット>kW(PS)/r.p.m.  54(74)/4,800 最大トルク<ネット>N・m(kgf・m)/r.p.m.    111(11.3)/3,600~4,400 燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置(EFI) 燃料タンク容量L 36

  • エンジン

    直4とV8の1つのシリンダーの排気量、圧縮比、ボア、ストローク、が同じで直4とV8だと最高回転数、振動、滑らかさ、音などに違いはありますか?初心者の質問ですみませんが回答よろしくお願いします。

  • エンジンについて教えて下さい。

    新車検討につき自動車エンジン等の比較をしたいのですが、専門用語が分かりません。例えば、総排気量なんかです。他には、最高出力・最大トルクなどです。エンジンの比較に必要な語句の意味を教えて下さい。

  • エンジン回転数について

    こんにちは。 先週末にエスティマ AERAS 3000CC 4WDが納車され、早速高速を2WD(FF)で走ったのですが、エンジン回転数が高いような気がしました。100KM/hで2500~2700rpmでした。これは普通なのでしょうか?排気量が大きいのでもうちょっと低くてもいいような気がするのですが・・・。よろしく回答をお願いします。

  • プリウスのエンジンについて

    プリウスは熱効率最優先でアトキンソンサイクルを使用していますが、そもそも1800ccで98馬力/5200rpmしか出ないのなら、1350ccのオットーサイクルで同じ回転数で同じ馬力が出せます。オットーサイクルなら6000回転ぐらいは簡単に回せてさらに1割排気量が減らせて1200ccの3気筒になります。 アトキンソンサイクルで膨張比を大きく取って熱効率を上げているのはわかりますが、1200ccにすれば3気筒になって一気筒減らせます。気筒数が4⇒3になるという事は同じ回転数でも内部抵抗的には回転数が3/4になったのと同じでかなり内部抵抗が減らせます。一気筒減れば当然軽くなるし製作費も安くなります。日本では1500ccを下回れば税金も安くなります。ヨーロッパの場合は1400ccとか1200ccを下回ればさらにメリットがあります。だからゴルフは1.2TSIとか1.4とか細かく分けて作ります。だからホンダのインサイトは普通に1300ccなのだろうと思います。 そもそも圧縮比を上げたりCooled EGRを入れたりするのは低負荷域での実効圧縮比を上げて熱効率を上げるためですが、プリウスは低負荷の時はエンジンを止めてしまうので低負荷を気にする必要はありません。CooledEGRには高負荷時に燃焼最高温度を抑えてNOXを抑制する効果はありますが。 と考えてくると、プリウスのエンジンなんてわざわざここまで大きな排気量でアトキンソンサイクルにする必要なんてなかったように思いますが、わざわざ一気筒増やしてますアトキンソンサイクルにする必要性があったのでしょうか? 1200CC、3気筒のエンジンと比べて4気筒で1800ccのアトキンソンサイクルは実際にどれだけのメリットがあるのでしょうか?

  • 車のエンジン出力のMAXが回転数のMAXと一致しな

    いのは何故ですか?カタログのスペックを見るとエンジン出力のグラフがY軸:PS、トルク。X軸回転数では回転数MAXの前にピークが有ってその後は出力が低下してます。回転が高くなるほど出力も高くなるのではないのですか?

  • エンジンの気筒数と置き方について

    こんにちは。 ずいぶん前に雑誌でエンジンは直列に6つ気筒が並んだ状態(直列6気筒、V12気筒など)が一番回転がスムーズで高回転まで回る、という記事を読みました。 また、同じところに排気量が同じならば直列6気筒よりも直列4気筒やV6気筒の方がトルクがあるということも書いてありました。 そこで質問なのですが、排気量やヘッドの構造が同じ場合気筒数と置き方はどういう風に出力に影響するのでしょうか? 直6よりも直4のほうがトルクがあるというのは1つの気筒あたりの排気量が違うので理解できるのですが、なぜV6の方がトルクが発生するのかまったくわかりません。 また、なぜたてに6つ並べば回転がもっともスムーズになるのでしょうか?重さやスペースをまったく無視した場合、直7や直8を作ればもっと回転はスムーズかつ高回転まで回るようになるのですか? よろしくお願いします。