• ベストアンサー

成功するためには就職まで何をすべき?

私は、理系の大学4年生です。大学院に来年春進学しますが、将来のビジョンがまだはっきりしません。就職のことや、社会のことなど、勉強不足を感じます。また、モラルやマナーなど、平均的大学生並の常識という事で、知らないものも一杯あります。経験不足も感じています。このままではいけない!!少しでも周りの新入社員と差をつけられるように勉強したい!!と決意はしてみたのですが、具体的にどんなことをすればいいか実感が湧きません。そこで社会人の方に質問です。最初、働き始めて、学生の頃あれをしておけばよかった」という事や、「これをしておいて役に立った」という事など、何かあれば是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.1

こんにちは。 私はSEを続けてもうすぐ10年になります。 学生の頃にしておけばよかったことといえば、第一にもう少し色々と遊んでおけばよかったと思います。同時にもう少し学問を学んでおけばよかったとも思います。 この言葉の裏は(書いてしまえばもはや裏ではありませんが。。。)社会人になって出来ることは色々とありますが、すべて所詮なってから経験できます。逆に学生の時からやろうと思ってもリアルに体験できるチャンスはあまりありません。年齢・立場で出来ることは色々とありますがそれを思い切り楽しめる感性を身に付けてください。 学生の時に、思い切り学生らしく過ごせる人は、社会人になれば思い切り社会人に必要なことを学べると思います。貪欲に今を楽しむことが重要だとおもます。 ちなみに社会人・学生で一番違うことは「責任」だと思います。思い切り自分の為にすべての時間をすごせるの学生の特権・会社の事、周りのことを考えるのが社会人かな???

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、時間のある今だからできることをやった方がいいんですね。分かりました。今を思い切り楽しもうと思います。それで、様々な経験を通して、社会で役に立てる人間になっていくために、努力もしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.6

豊かな感受性や多様な価値観への理解を深める事 技術的なことは社会に出てから、いくらでもなんとでもなります。仕事をスムーズに履行するにあたって絶対的に必要なのは高いコミュニケーション能力です。 学生のままいきなり社会に出ると初めて接した社会がそのまま社会生活、家庭生活の基準になる事が多いです。(転職の少ない公務員が典型例)しかし人間は一人一人が違う考え方や様々な状況に置かれています。そこを汲みとることが出来ての判断能力が必要です。 社会に出てから自分ひとりだけの価値観で判断し正しいと信じ込んで行動してまい、大きな失敗をしたとき。それは仕事では取り返すことの出来ないマイナスになります。 いいですか、学生のうちに友人以外の様々な人と自分の置かれている環境とは全く別次元の人たちと関わりをもち様々な状況に触れ、考える事をして下さい。新入社員に負けたくない!、出世をしたいと思うなら尚のことさらですよ。人格を磨きましょう

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全くそうですよね。自分よがりでもなんとか学生の時分はやっていけますが、社会にでると、公共の利益なり社会の利益、会社の利益などと奉仕する立場に置かれるわけなので、世の中にはこういう人がいてこういう考えがあって、という価値観を知り、感受性を磨く事って大事なんだろうなと思いました。バイトでも何でも、とにかく色々な人と接する機会をもっと作って積極的に動いて、経験を積んでいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

読書をお勧めします。 何でも良いので、書店でタイトルを眺めるなどして、興味を持った本を片端か ら読むことをお勧めします。内容を鵜呑みにすることは避け、可能ならひとつ のテーマについて複数の著者が書いたものを読むのがよいと思います。 ある程度、批判的な気持ちで読むのもひとつの方法です。 文芸書でも実用書でもなんでもよいのですが、最初の数頁を立ち読んでみて、 退屈に思われる本は避けるのが長続きのコツかと思います。 それから、ご質問文に少々ツッコミを入れさせていただきますと、 >少しでも周りの新入社員と差をつけられるように このような問題意識をお持ちの時点で、既に周囲に差がついていますよ、たぶ ん。もちろん良い意味で、です。それから、周囲と差をつけるのはよいのです が、他人の足を引っ張るのは最悪です。他人の足を引っ張るのではなく、自己 の能力を高める方向性が健全でしょう。自分の知識や能力は惜しまず他人に与 えるというぐらいの余裕が無いと。上司は(その上司が健全で能力のある上司 であるという前提ですが)、ちゃんと見ていますよ。 >成功するためには就職まで何をすべき? 成功することは、目的ではなく結果です。 成功するために何かするという考え方は、いい人になる方法は何かと模索する 行為と同じぐらい愚かです。何かして、それが正しいことであれば、何年か後 に結果の方がついてくる。それが何かを自分の頭で考え、判断することが大切 だと思います。 さらに言えば、成功することと幸福になることは別物です。 説教じみてしまいまして、申し訳ありません。 輝かしい将来をお祈りしています!

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本を読むという事は脳を鍛えると言いますね。知らなかった物事が見えてくるのは楽しいので、是非とも偏らずに色々な分野の本を読みたいです。仕事において自分が1番になりたいとか、どんな場面においてもつい他人と比べたがる癖があるのですが、やはり仕事となると自分さえよければというのでは駄目だと思うので、生産的な考え方に転換していきたいと思います。成功するためにとテーマを大きく書いてしまいましたが、そんなに簡単に方法があるわけはないんですね・・・。いきなりゴール地点を決めてしまうよりもむしろ、日頃の一つ一つの仕事なり何なりをしっかり考えて、判断していくことを心がけていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _mh_
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

理系大学卒業からメーカーの技術職という経験者です。 私なら学生時代最後の2年間で以下のことをやっておきます。 1.本業の(専門及び一般教養的)勉強  当たり前ですが、今やっている専門の勉強をしっかりやることが一番重要です。もし物足りなければ、1-2年の頃に終わった一般教養科目をおさらいする。もう人生二度とそういう分野の勉強する機会はありません。そしてその気になっても頭が硬くなって吸収することができなくなるのです。 2.英語  理系ということで技術者になるとすれば、専門技術については社会に出てから嫌というほど叩き込まれます。それよりも語学、特に英語は学生時代に絶対やっておくべきです。読解力、会話、ボキャブラリ、作文、文法、など毎日地道にやればいいのはわかっていますが、社会に出てからだと本当にできません。困ります。 3.ディベートやプレゼンテーション  いかに自分の考えをまとめて論理立てて展開できるか、またそれを人に分かりやすく伝えるか、という力が社会に出ると特に必要になります。何か学生時代でもできる訓練をするといいと思います。 逆に、気にしておられるマナーや常識的なことは、社会に出てから身に付きます。確かに社会人一年生のときは叱られたりすることもあるかもしれませんが、今は気にすることはないでしょう。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1番に関して・・そうですね。ぜひとも興味に対して貪欲に、追求していきたいです。悔いの残らないよう、しっかりと研究しようと思ってます。2番に関して・・これはよく世間一般でも言われてるのですが、やはりそうなんですか。英語は必要になるんですね。英語力は大学受験レベルから成長していないので、地道にコツコツ勉強しようと思います。3番に関して・・今は研究を発表するという場があり、教授に自分が一定期間かけて書物を読み、レポートを作ってそれを説明するという場があります。是非その場において、なんとなくで済ますのではなく、しっかりとした訓練という意識をもって取り組もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.3

#1で回答したものです。 追記です。 私は専門学校卒ですが、一点だけは大卒・院卒の方にいえるとても感心している事があります。 それはとても物事に取り組む集中力があるということです。勉強でも遊びでもとことんできる集中力はとても尊敬しています。 もちろんすべての人にあてはまる訳ではありませんが、kenta21さんも思い切り、あそび、学んでください。

noname#84130
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりました。遊びと勉強の両立を、集中力とけじめをしっかりつけながらしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29127
noname#29127
回答No.2

大学院に行くのであれば、そこで自分なりに研究ができるよう に専念するのがいいです。 研究をしていく中で、人に頼らない自分なりの解決方法や一方 でどのような質問を上の人(助手、助教授など)に尋ねるのがいいか、 など色々試行錯誤することがあります。こういう過程で得る ことは社会にでてからも役立ちます。 これを勉強しておけばいい、というのはNo.1さんの回答の ように社会人になってからすればいいと思います。社会人に なって、「こういう勉強が必要だ」と分った時点で、大学院で 得た勉強方法で効率良く勉強するのはいかがでしょうか。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、今やるべきことを「どう解決していくか」っていう方法を模索する作業を通して、物事を効率的に処理するという能力を磨く事ができそうです。せっかく大学院まで学費を払って行くのですから、無駄金にならぬよう、しっかり研究して、大学院にも貢献して、社会にでてからも自分の地位にあった仕事をしっかりまっとうできるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理系大学生です。院卒での専門外就職に関して

    私は理学部の大学4年生で、大学院への進学が決まっています。 学部では部活動に没頭していましたので、学部卒では大学での勉強は何一つ身につかないと考え、進学を決意しました。 しかし、自分の専門と関連した職業に一生つくのはイメージがわかず、困っています。 理系の院卒で専門外の就職をするにあたって、どのような障害があるのかと思い、質問しました。 どうぞご意見ください。 特に、理系の院卒で実際に専門を離れた方、文系就職をした方のお話が聞けると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

  • 理系は就職に不利!?

    高1男です。 僕は大学進学を考えているのですが、文理選択で迷っています。 5教科の成績はどれも同じくらいです。好きな科目はどちらかといえば理系です。というか英語が嫌いです。なので理系が向いているのかなと思うのですが、理系学部(医歯薬は別として)は就職に不利なのではないかと思っています。工学部の3割は大学院に行くと聞きました。経済学や法学などは社会に出ても役に立ちそうですし、周りの大人に聞いても、「好きなほうに行け」、「理系は技術職の就職」とかあいまいでよくわかりません。まあ父親は高卒で母親は大学を出て就職せずに結婚し、親戚は文系が多いのでしかたないですが、 正直理系は就職に不利なのでしょうか?理系を活かせる職業はどんなものがあるのでしょうか?お願いします。

  • 就職に関する様々な疑問があります…

    質問させてください。 私は名古屋大学の工学部に通う学部生4年生の者です。 来年からは同コースの大学院に進学することになっていますが、最近理系で得られる知識が自分にとって有益ではなく、むしろもっと社会のこと、経済のことについて勉強したいなと思うようになりました。 そこで、現在ほかの文系大学院に進学することも視野に入れようと考え始めたのですが、もし文系大学院に進学してしまうと、就職では理系の大学院に進学した場合に比べて不利になってしまうのでしょうか? また、ほかの大学というのは名古屋大学に比べて名のない私立大学でして、就職活動の際学歴フィルターを掛けられてしまう場合、名古屋大学卒業という点は考慮されるのでしょうか。それとも、学歴フィルターで名古屋大学卒業以上だった場合、最終学歴の大学院は名古屋大学ではないので切られてしまうということはあるのでしょうか? お返事お願いいたします!

  • 就職活動をやる気が起きない

    こんにちは。 就職活動中の大学院生(理系)です。 現在就職活動に対するやる気が全く起きず困っています。 大学時代は特に夢も持たず,ネットやギャンブルばかりして過ごしていました。 友人もほとんどおらず,人とコミュニケーションをとることをなるべく避けて過ごしていました。 ただお勉強は得意だったので,友人がいなくとも単位は落とすことなく卒業し,大学院にも進学できました。 大学院への進学も研究がやりたいというよりは,就職したくない,周囲の人も大学院に行くから自分も行こう,といった理由からです。 その時は,就職する時期になれば就職できるんだろうと甘い認識でした。 しかし,いざ自分を振り返えってみて,今更ながらその中身の無さに絶望しました。 成長できたことを考えても何も思い浮かばない,頑張ったことを思い出そうとしても何も思い出せない。 無理やりこじつけてアピールすることも考えたのですが,中身のない薄っぺらいことしか考えつきません。 自分はお勉強が得意なだけで,根本的に頭が悪い人間であると最近になってようやく実感しました。 そんな自分は会社に入っても役に立たない人間になるのだろうと考えると,就職活動自体が億劫になってきました。 面接の予約があっても,当日に辞退してしまいます。 23歳にもなって本当に情けないです。 自分がこれからどうすればいいのか全く分かりません。 何をしたいのかも考え付きません。 こんな自分に助言や叱責を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 進学か就職・・・

    進学か就職・・・ 大学3年の理系学部の者です。 入学当初から大学院に進学しようと漠然と考えていたのですが、3年になってもこれをやってみたい、もっと知りたいという事が見つかりません。 学生実験もただこなしているって感じです・・・ まだ学生でいたいから、とか就職に有利だから、と思って進学すると私は途中で行き詰っちゃうような気がするんです。 こんな中途半端な気持ちなので、一応就職についても考えています。 就職するなら公務員になりたいと思っているのですが、大学での試験の対策講座が6月頃には開かれるので(しかも受講料が結構高額)、研究室配属になったらやりたいことみつかるのかも、とだらだら考えている場合ではないと思い、思い切って質問しました。 お聞きしたいのは、 (1)大学院に進学された方はどれくらいの時期に自分のやりたい事を見つけましたか?  また、特にやりたい事を見つけなくても院でやっていけますか? (2)大学院の勉強はいつ頃から始めましたか? (3)公務員試験の勉強は院試に生かせますか? (公務員試験は、受けるなら行政を考えています) です。 よろしければご回答おねがいしますm(_ _)m

  • 理系大学生→文系大学院

    現在、某国立大学理系の3年の者です。 今まで理系の勉強をやってきたのですが、もともと社会学や思想に興味があり、現在の大学を卒業したあとは大学院文系(社会学、歴史学、発達心理学等)に進学したいと思っています。 なるべく国立に進学したいのですが、理系生が進学することは可能でしょうか。(可能ならば、今の時期からどのように勉強を進めていくのがベストでしょうか。) また、大学院文系のリスク・就職状況についても教えていただけると幸いです。

  • 大学院中退での就職or新大学院卒業後の就職

    今年9月に大学院(物理系)をM1で中退しました。中退理由は、興味ある研究対象が変わった為です。それで、来年4月から新たに他大の大学院(情報系)に進学が決まっているのですが、実を言うと今は早く社会にでて働きたいと思っています。 なぜなら、来年からの学費を収めるのが(不可能ではないのですが)難しくなったこと、就職する年齢が遅くなってしまう、履歴書に空白があるなどです。 もし、学費に関しては何とかクリアしたとして、来年4月から院に入って就職したとしても、履歴書に半年間の空白期間が開いてしまうので(もちろん、進学先の研究室で(正式ではありませんが)勉強をしていくつもりです)、結局就職には不利になるのではと不安もあります。それなら、大学は現役で入って今年3月に卒業したばかりなので、就職するなら若いうちの方がいいと思いました。 正直なところ、今自分に必要な事は、大学院で研究をする事よりも実際に社会で働いて、人との付き合いや社会のルール、マナー、会社がどんな風に動いているかなどを勉強したいというのが素直な気持ちです。1年前は大学院に行くことばかりこだわっていましたが、今は働きたくて仕方ないです・・・。SEなどの情報系を希望していますが、若いうちに沢山の社会勉強をしておきたいので、色々な事を勉強させて頂ける会社なら、業界は特にこだわってはいません。 ★★★前置きが長くなってしまいましたが、★★★ 1.就職の場合、新卒と比べるとどのような制限(入れる会社の規模、昇格など)がかかってしまうのか?また、選考方法(第二新卒、中途採用など)はどの部類に当てはまるのか? 2.進学の場合、半年間のブランクや大学院を変えたことが不利になってしまうのか? 3.進学の場合、卒業した大学、来年進学予定の大学院のレベルは関係あるのでしょうか?(両方とも私立大です。大学:中堅、院:早慶上智) ということを教えていただけたらありがたいです。その他にも、アドバイスを頂けたら、本当に嬉しいです。今は不安でいてもたってもいられない状況です・・・笑涙。宜しくお願い致します。

  • 1浪して理系大学院生の文系就職

    1浪して理系大学院生の文系就職 タイトルのとおりですが、大学受験時に1浪し、理系大学院生の文系就職というのは厳しいものでしょうか? 厳しいというのは年齢的なものや、理系の大学院生は企業からは採用したくないということがあるなどです。 いろいろと勉強不足かと思われますが、回答お願いします。

  • 院への進学から就職活動

    院への進学から就職活動 私は今年、理系の大学を卒業した22歳の者です。 大学生活はバイトばかりしていて、4年生の時に自分に誇れる物がなく、院への進学を決意していましたが、「誇れるものを見つけるために院に行く」なんて理由で進学したら大変なことになると判断しましたが、やりたいことが見つからず、大学院浪人を決意しました。 今自分がやりたいことを見つけ出し、進学(東大院)のためにかなり努力している最中なのですが、お聞きしたいことは 合格したとしても、修士後の就職活動に影響はでるのでしょうか? 企業から「履歴書の穴をカバーするために東大行ったんだな?」と判断されてしまうのでしょうか? 「将来就きたい職業のために東大でその技術・知識を養いたかった」と言ってもダメなのでしょうか? 私は学んだ知識を、就職先で生かしたいんです

  • 27歳、新卒で就職できますか?

    現在就職活動をしている大学3年生です。27歳での就職になります。この年齢での就職について、どうかアドバイスを下さい。 簡単な経歴です。 高校卒業後、1浪して大学に受かりましたが、蹴って、演劇の専門学校に入学。2年間演劇を学びましたが、きっぱりその道を捨て専門学校卒業後、大学進学を決意。2年間勉強して上位駅弁T大学(理系)に入りました。また専門学校入学以来今まで、経済面は自分で何とかしています。 このような自分が就職できるでしょうか?現在、業種はIT(SEの元請、メーカー系)、金融(銀行、大手問わず)、電器メーカー(大手)を希望しております。 周りより5歳年上ということで、よりいっそう厳しい就職活動になることは覚悟しています。他に同じような境遇の方や実際に社会に出て働いている方からのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう