• ベストアンサー

議員のブログについて。

もしご存知の方がおられましたらと思い質問いたします。 私の知り合いに某市議会議員の方がおりまして 先日その議員さんから、「ブログを開設したいのだが」 との相談を受けました。 その時は、「今はたくさんのブログサイトがあるし、どなたでも 簡単に作ることができますよ。たとえばYahoo!でも楽天でも ライブドアやはてなとか・・・とにかく知識がなくても大丈夫ですよ」 と答えてしまいました。 しかしよくよく考えると議員さんのブログといえば、 例えば政策や議会に対しての意見だとか そういうものが中心だと思うのですが、そういった内容を ヤフーなどの企業の運営する無料ブログに載せてもいいものかどうか・・・ 公職選挙法(?)などに抵触するのではないか・・・? 安易に教えてしまった後で反省をしているのですが、 そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

結論から言うと、無料ブログを使うことについては法律上の問題はありません(選挙期間中に更新することは違法とされますが、企業広告を出してはいけないといった法律上の規制はありません)。 後は、その議員さんが、無料ブログを見てみて、自分のサイトにいろんな企業や団体の広告が出るのをよしとするかどうか、であって、そのことについては質問者さんの責任ではなく、ブログを開設した議員さん本人の見識の問題です。ですから、友人であればその旨お伝えになってもいいでしょうが、法律上の問題は気にする必要はありません。

ueda_y_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 選挙期間中の更新だけは違法なんですね? 最近のブログはそこまで広告がバンバン貼ってある感じはしないので 特に気にはされないと思います。 法的に何も問題がなければ、是非オススメしてあげようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

政党に属していればその政党のサーバーを利用して、インストール型の「MovablType」の様なBLOGを利用すれば、宣伝などは載りませんよ。

参考URL:
http://www.sixapart.jp/movabletype/index.html
ueda_y_k
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに一番無難ですよね。 私もあまり詳しい方ではないのですが、その方も 結構疎い方で・・・できれば簡単に開設したいらしく・・・ その上市会議員ですので、政党のサーバーは利用できるかどうか・・・