• 締切済み

退職によりに各ソフトの履歴を消したい

上記のとおりなのですが、退職するにあたり、以下のソフトの履歴を消したいのです。 ワード エクセル アクセス パワーポイント ペイント アクロバット ワードパット クリップオーガナイザ インターネットエクスプローラ ワードなどは、 ツール>オプション>全般>最近使ったファイルの表示  のチエックをはずしますが、後任の方のために、再度チェックをつけておくと また表示されているソフトもあれば、そのまま消えていてくれるソフトもアリまちまちです(>_<) また、ものによっては、 ツール>オプション>全般>最近使ったファイルの表示 がなかったりもします。(ワードパットとか・・・) こういった場合は、どのようにすればよろしいのですか?

みんなの回答

• Wendy02
回答No.9

こんにちは。#4のWedny02です。 >>Excel内のインターネット履歴というのはハイパーリンク >経由でネット接続したもの。と解釈してよろしいのでしょうか? >もしそうであれば、ハイパーリンクは使った記憶がないですし、 >仮にファイル内にリンクがはられてて、誤ってクリックしてたとしても(これはある) そうではありませんが、以前、そういう強いリクエストがあったのです。その方は、よほど知られてまずいようなことがあったのだろうと思いました。一般のインターネット履歴が、Excelのレジストリの中にも残ります。どういうタイミングで入るのか、また、逆に、その消えるメカニズムが私にはよく分っていません。一部、コマンドも残っています。気にしなければ、それでよいと思います。(ここまで削除するというのは、マニアックな気がするので、お勧めはしません。)また、厳密には、インターネットのメモリに残っているものが、Excelのブックに取り込まれることもありますから、そんなことを言ったらキリがありません。 それから、#6 のIEの履歴は、どんなにツールを使っても、最後は、目視による手動削除しかないはずです。一応、IEのインターネット・オプションから、インターネットの履歴や一時ファイルは削除できるようになっているのですが、ファイルの一部は、残ってしまいます。ひじょうに古いものが残ることがあります。 私は、この削除プログラムを作った時に、気が付きました。一応、フォルダ内をタイプライブラリで削除するようにするのですが、削除もれが出てきます。

• mshr1962
回答No.8

#6のmshr1962です。 >一番の懸念事項だったIEの履歴が消せないのですが、 もしかしてグーグル等のツールバーを使ってませんか? グーグルツールバー http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?answer=9271 MSNサーチツールバー http://search.msn.co.jp/docs/toolbar.aspx?t=MSNTbar_PROC_ClearSearchHistory.htm

zundoko5
質問者

補足

いえ、使っていません。 IEのみです。

• lonewolf
回答No.7

ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント 「ツール」→「オプション」→「全般」タブの「最近使ったファイル」のチェックを外して[OK」をクリック、 「ツール」→「オプション」→「全般」タブの「最近使ったファイル」のチェックをいれる。 インターネットエクスプローラ 「コントロールパネル」の「インターネットオプション」→「全般」タブで「クッキーの削除」、「ファイルの削除」 「コンテンツ」タブで「フォームのクリア」、「パスワードのクリア」 ペイント レジストリエディタで HKEY_USR\S-1-5-.......\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Paint\Recent File List キーの右側の画面にある(既定)をのぞく名前をクリックして削除(.......はユーザーアカウントにより可変) ワードパット レジストリエディタで HKEY_USR\S-1-5-.......\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Wordpad\Recent File List キーの右側の画面にある(既定)をのぞく名前をクリックして削除(.......はユーザーアカウントにより可変) アクロバット レジストリエディタで HKEY_CURRENT_USER\Software\Adobe\Acrobat Reader\x.x\AVGeneral\cRecentFiles キーの下にあるキーを削除 WindowsXPで調べたので違うのもあるかもしれません。

zundoko5
質問者

お礼

●ワード、エクセル、アクセス、アクロバット 引継ぎでまだ使うソフトなので、まだやっていません。 ただ、下記のパワーポイントと一緒になるのかな・・・って疑問はあります。 ●パワーポイント 再度チェックをいれると、消えていたものが復活しています。 該当ファイルは削除済みなのでいいのですが・・・。 ●インターネットエクスプローラ 昨日ちょっとためしてたのですが、消えませんでした。 なので、地道に一個一個削除かけます(>_<) ●ペイント、ワードパット レジストリは怖くてさわれません。 が、該当ファイルを削除してから再度開こうとすると、 「・・・・・のファイルがありません。ファイル名とパス名を・・・」 というのがでますよね。 これをわざとして、再度そのアプリケーションを立ち上げると履歴から消えていました!! ありがとうございました!!

• mshr1962
回答No.6

Office製品なら、最近使ったファイルの表示のチェックを外し 終了後に再起動でチェックすればOK OUTLOOKだけは個人用フォルダファイル(*.pst)を必ず削除してください。 アクロバットは編集>環境設定>一般>最近使った文書一覧の表示数 を1にしてください。 (1件だけ残りますが...) インターネットエクスプローラはデスクトップ上のアイコンを右クリックして プロパティ>コンテンツ>オートコレクトで フォームのクリアとパスワードのクリア 全般に戻して、履歴のクリアを行えばOK(Cookieのクリアも必要ならしてください。) あと必要なら下記のソフトでファイルの残骸を消してください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/14/completedelete.html

zundoko5
質問者

お礼

Office製品等は、他の方のところにも記載しましたが、 問題ないと思います。 また、OUTLOOKも使っていないので、大丈夫です!! 一番の懸念事項だったIEの履歴が消せないのですが、 これはひとつずつでも消していこうと思います。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.5

回答ではなくアドバイスで申し訳ないですが。 >会社PCですので、OSをいじることはできません。 必要な個人ファイルなどを外部メディアに保存し、再インストールしても構わない状況にしてから「起動に必要なWindowsファイルのいくつかをセーフモードでワザと消して、起動しない状態にしちゃう」のも手です。 そして、会社のパソコン担当者にしれっとした顔で「ごめんなさ~い。退社するんで個人的なファイルをいくつか消してたら、いつのまにか起動しなくなっちゃいました~。全部消して良いので再セットアップして下さ~い」と修復をお願いしましょう。 つまり「事故」で片付けてしまうのです。

zundoko5
質問者

お礼

過去二度に渡って事故を起こしてまして^^; さすがにもうできないです(汗) ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 C:\Documents and Settings\Login UserName\Local Settings\History\ C:\Documents and Settings\Login UserName\Cookies\ C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\ UserName\Application Data\Microsoft\Office\Recent\ C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\UserData C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\index.dat C:\WINDOWS\Temp\ まあ、思い当たるものをいくつかピックアップしてみました。どれも、だいたいは、そのフォルダ自身以外は、削除してしまっても構わないと思います。 (フォルダを削除してはいけません) なんなら、Vectorなどで同じみのツール「窓の手」の中の不要ファイル掃除機で、削除してしまってもよいと思います。 しかし、私が、昔、質問されて答えられなかったひとつに、Excel内のインターネット履歴があります。Officeインターネット自体は、インターネットキャッシュから消えますが、こちらは簡単ではありません。こちらは、長く残ります。 私個人では、削除ログ・プログラムを作りましたが、レジストリを操作するものですから、別に後ろ暗いことがなければ、そのままでもよいのではないか、と思ったりします。

zundoko5
質問者

補足

>Excel内のインターネット履歴というのはハイパーリンク 経由でネット接続したもの。と解釈してよろしいのでしょうか? もしそうであれば、ハイパーリンクは使った記憶がないですし、 仮にファイル内にリンクがはられてて、誤ってクリックしてたとしても(これはある) 別段、やましいことはないので、そのままにしておきます。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

辞書に単語登録してあるなら、それらもお忘れなく。 某所の投稿で読んだ話ですが「退職した先輩社員のオサガリのパソコンで『ばか』と打って変換したら、上司の課長の名前に変換された」という話が(笑)

zundoko5
質問者

お礼

私も似たような登録をしてますので、 絶対忘れず削除かけておきます!! ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

ワード エクセル アクセス パワーポイント ペイント  最近使ったファイル以外には特に履歴というものはありません。  最近使ったファイルはショートカットですので、リンク先のファイルを削除すれば開けないので問題ないです。  ファイル名を知られたくないとかなら、いくつかファイルを開いてキャッシュアウトさせるとか。 インターネットエクスプローラ  以下を参照。  ブラウザの履歴を消去する手順(IE、Lunascape)  http://mroom.cool.ne.jp/windows/rireki/ 後は、IMEのユーザー辞書とか? 業務で使ってたPCなら、見られて個人的に困るものは無いハズ。 業務以外に使って、見られて困るものがあるのなら、履歴の削除だけでは不十分だと思うし。

zundoko5
質問者

お礼

>リンク先のファイルを削除すれば開けないので問題ないです。 >ファイル名を知られたくないとかなら、いくつかファイルを開いてキャッシュアウトさせるとか。 >業務で使ってたPCなら、見られて個人的に困るものは無いハズ。 基本的には見られて困るようなものはないのですが、 ただ、引継ぎにはまったく必要ないファイルを削除していて 履歴だけが残るのもなーって思った次第です。 なんと言うか、後任の人が使いやすいように すっきりさせておきたいというか・・・。 >業務以外に使って、見られて困るものがあるのなら、履歴の削除だけでは不十分だと思うし。 これも困るというわけではないんですが、例えばこの教えてgooをみたとかも、できたら消しておきたいと思ったもので・・・。 削除だけでは不十分とのことですが、 これってどういうことなのでしょうか?

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 OSからの再インストールが、時間的にも一番早いように思います。 1個1個を消していたら、日が暮れます。 必要なファイルのバックアップを取って、レッツゴー!!! 難しいかな? でわ!

zundoko5
質問者

補足

会社PCですので、OSをいじることはできません。 時間がかかってもいいので、消す方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。