• ベストアンサー

Excel2002とWord2002で

Excel2002とWord2002、共通の質問なんですが、 ツール→オプションの全般タブにある「最近使用したファイルの一覧」の ところがグレーアウトしてしまっています。 元のようにチェックボックスをオンにできるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Woyadi
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.1

Excelの場合、 レジストリエディタを開き HKEY_CURRENT_USER  \Software   \Microsoft    \Office     \10.0      \Excel       \Options の下をご覧ください。 DefFileMRU という項目がなければ、それが原因です。 DefFileMRU を作成し、値のデータを16進数で「3」を入力してみてください。 もし、DefFileMRUがきちんと存在する場合は別のところに原因があるようですが、ちょっと想像できません。窓の手、いじくるツール、TweakUIなどのレジストリ編集ツールをご利用なら、その影響かもしれません。

SILBIRD
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 教えてくださいましたレジストリの編集で解決できました。 ちなみに、DefFileMRU の値は0になっていました。

関連するQ&A

  • ExcelとWordで履歴が表示できません

    OfficeXPを使用しています。 ExcelとWordで履歴を表示させようと思い、「ツール→オプション→全般タブ→最近使用したファイルの一覧」にチェックをしようとしましたが、グレー表示されていてチェックできない状態になっています。 ExcelとWord両方とも同じ状態です。 OSはWindowsXPです。よろしくお願いいたします。

  • 最近使用したファイルの一覧が設定できないのですが

    ファイル(F)をクリックした時BOXの下方の使用ファイル一覧が表示 されないため、ツール→オプション→全般タブの設定の 「最近使用したファイル一覧□まで表示する」で設定したいのですが、 「最近使用したファイル一覧□まで表示する」の部分が薄いグレーになっており 設定できません。 なぜこの部分だけグレーになっているのか、いろいろなところを クリックするのですが何の変化もありません。 どのようにすればできるようになるのかご教示お願いします。

  • Word ・Excel の履歴削除

     タイトル通りなのですが、各履歴を消去する手順を教えていただけないでしょうか…?「ファイル」をクリックした時に、下に並ぶアレ?です。  ココやいろんな所で、各「ツール」→「オプション」→「全般」タブ→「最近使ったファイルの一覧」のチェックを外す という案内ですが、これでは表示されないだけで、チェックを外す前の履歴は何処かに残っている?という事ではないでしょうか?  もし↑が当てはまるのであれば、この各履歴そのものをPC内から削除したいのですが、ソフト等を使用しなければ出来ないのでそしょうか…?  ソフトによって出来るとは聞いた事がありますが、できればソフト等を使用せずに、レジストリをいじって削除したいのですが、レジストリのバックアップは取りますので的確な情報をお願いします。

  • Excel2007のファイルにパスワード

    Excel2007でファイルを開くときにパスワードを設定することできますか。 2003だと、ツールの全般オプションからできたと思います。 2007では「校閲」タブの変更グループに「ブックの保護」とかはありますが、ファイルを開くときのパスワードではなかったので。 どなたかご存じの方、教えてください。

  • Word2003で「有効な8.3ファイルシステム名ではない」とエラーがでる

    Word2003を使っています。 おためしということでホームページを作っています。 いずれはホームページ作成専用ソフトに乗り換えようとは 思っています。 ところで、プロバイダ(Yahoo)の都合により、 メニューバーの「ツール」→[オプション]→「全般」タブ →「Webオプション」→「ファイル」タブ →「可能な場合は長いファイル名を使用する」の チェックをはずしたところ、次の保存のときから、 「有効な8.3ファイルシステム名ではありません」と エラーがでて、保存できなくなりました。 上記のチェックを元に戻してもなおりません。 どうすれば、よいでしょうか? また、この「8.3ファイルシステム名」とはいったいなんなんでしょうか? ネット検索しても見つかりませんでした。 お詳しい方、ぜひご教授ください<(_ _)>

  • ファイルをダブルクリックしてもうまく開かない。

    ワード、エクセルのファイルがダブルクリックしてもうまく開きません。開くまでに2・3分かかります。先に、ソフトを起動しておいて、メニューで「ファイルを開く」にするとすぐに開きますが、大変不便です。過去の回答を調べ、〔ツール〕-〔オプション〕-〔全般〕タブで〔他のアプリケーションを無視する〕のチェックボックスを確認しましたが、オンにはなっていませんでした。また、「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「この種類のファイルを開くときは、このアプリケーションを実行」にもチェックを入れてみましたが、改善させません。

  • ワードがおちてしまいます。

    ワード使用中に半角/全角ボタンを押してローマ字入力にしようとするとワードが落ちてしまいます。 別のPCで確認したところ、落ちるPCで使用しているワードは、ツール オプション 編集と日本語入力タブで 日本語入力オプションがグレーアウトされていて選択できない。 これが原因かどうかはわかりませんが、対処法をおしえてください。

  • word2003の閲覧レイアウトで起動する

    「word2003の閲覧レイアウトで起動する」 (ツール→オプション→「全般」タブ) というのがありますが、まったく意味がわかりません。 ヘルプを見ると 「電子メールの添付ファイルとして受け取った Microsoft Word 文書を開くと、自動的に閲覧レイアウト モードに切り替わります。」とありますが、試してみても、印刷レイアウトで起動されてきます。 この「word2003の閲覧レイアウトで起動する」というオプションはどのようなときに使うのでしょうか?オンのときとオフのときの違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Word2010の差込印刷で金額にコンマをつける

    Word2010の文書に差し込み印刷で、エクセルデータの金額を挿入したいのですが、以前のバージョンでは、ツール→オプションの全般タブの”文書を開く時に「ファイル形式を確認する」にチェックを入れて行えば、コンマをつけることができましたが、Word2010になってから、同じ方法ができません(その前にツールがみつからない)どのようにすれば、コンマを入れることができるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • Word2007 自動バックアップ

    Excel2007は Officeボタンをクリックして 名前をつけて保存~Excel97-2003ブック をクリックし 出てきた窓の右下のツールボタン右の▼をクリックして、全般オプションをクリック~バックアップファイルを作成するの□をクリックしてチェックを入れれば通常保存したファイルと並んでバックアップファイルが保存されています。 しかしWORD2007を同じような操作でバックアップファイルを作りたいと思い、操作をすると、名前をつけて保存~Word97-2003文書をクリックして、出てきた窓の右下のツールボタン右の▼をクリックして、全般オプションをクリックして窓を出しても ”□バックアップファイルを作成する”の項目がありません。しかたなく読み取り専用の□にチェックを入れてみましたが、通常ファイルを保存しているドキュメントを見ましたが、通常ファイルがあるだけで、バックアップファイルはありません。 EXCELと同じようにバックアップファイルを自動的に作成する方法をお教えください。

専門家に質問してみよう