• ベストアンサー

Word ・Excel の履歴削除

タイトル通りなのですが、各履歴を消去する手順を教えていただけないでしょうか…?「ファイル」をクリックした時に、下に並ぶアレ?です。  ココやいろんな所で、各「ツール」→「オプション」→「全般」タブ→「最近使ったファイルの一覧」のチェックを外す という案内ですが、これでは表示されないだけで、チェックを外す前の履歴は何処かに残っている?という事ではないでしょうか?  もし↑が当てはまるのであれば、この各履歴そのものをPC内から削除したいのですが、ソフト等を使用しなければ出来ないのでそしょうか…?  ソフトによって出来るとは聞いた事がありますが、できればソフト等を使用せずに、レジストリをいじって削除したいのですが、レジストリのバックアップは取りますので的確な情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私よりも詳しいようなので余計な回答ですが。 > 「KEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Common\Open Find」 >のサブキーから「Settings」→「各操作のキー」→「Value」を削除してみました。 たぶん、この操作↑で問題ないと思います。 Windows レジストリを編集し、Office 2003 で最近使用したファイルの一覧をクリアする方法 http://support.microsoft.com/kb/826208/ja これ以外の参考になりそうなURLを載せておきますね。 [HOWTO] Word 2003 用の Windows レジストリで Word オプションを変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/820917/ja [WD2003] HOWTO: Microsoft Office Word 2003 で Word の Data レジストリ キーを削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/821713/ja 同じようなものですが↓ [WD2003] Word 2003 の Word の Options レジストリ キーを削除する http://support.microsoft.com/kb/822908/ja

bad5454
質問者

お礼

私が行った操作で間違いは無いですか… そのように参考URLで確認できました。(バックアップもとってあるし、最悪復元ですね)  それ以外にも大変参考になる事を提示していただき、本当にありがとうございます。  >私よりも詳しいようなので余計な回答ですが。 ・そんな事はないですよ。まだまだ駆け出しの半端者ですから…。今勉強中です。ソフトで出来るなら、自分でも… またはレジストリでも出来るのでは…?と思ったからこの辺りを勉強しているところです。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

Word ・Excel の履歴削除(残さない)方法 「Word 」と「Excel」ともに同じ設定方法です・・・・・ ツール→オプション→全般→「最近使ったファイル一覧・・・」の、チェックをはずす。

bad5454
質問者

補足

それはわかっています。 履歴の表示だけがしなくなるだけでは…?と思ったからです…。 いろいろレジストリを勉強していますので、A.No.1様の回答を基にofficeの各「Value エントリ」を操作してみました。  ありがとうございます。

• kona4Q
回答No.1

レジストリに書き込む設定ですが、この設定はWord・Excelだけでは無く、最近使ったファイルの履歴を残さないやり方です。レジストリエディタを起動します。(バックアップ後に入って下さい) HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorerを開いて、 右側の何も無い画面で「右クリック」「新規」「DWORD値」を選んで名前を「NoRecentDocsHistory」にする、をWクリックし「値のデータ」を「1」にします。 再起動。ご参考までに。

bad5454
質問者

お礼

いろいろ勉強をかねてチャレンジしています。 そこで… この今後の履歴を残さない設定を教えて頂いて、行った事で、これ以降の操作がしやすくなりました。  「KEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Common\Open Find」 のサブキーから「Settings」→「各操作のキー」→「Value」を削除してみました。  バックアップはとってありますので、最悪入れなおしを覚悟して行いました。  これでいいのですかね…?  ありがとうございます。  

bad5454
質問者

補足

質問を書き込んだ後で詳細を記載していない事に気がつきました。 すみません…。 Win XP home Office2003 です。  早速、バックアップを取ってやってみたのですが、やはりこれは以後に履歴を残さない設定ですね。  「最近使ったファイル」は、コレをやった後にも残ってました。  …という事は、やはりコレでは手動?で削除しなければ以前の物は削除されないという事ですよね…?  以後に残らないという事では参考になりました。ありがとうございます。  ですが…、やはり質問としては、「レジストリを使って履歴を削除する」という事ですので、また何か情報がありましたらお願いします。