• 締切済み

Excelの使用履歴が出なくなってしまった

Win98SEでExcel 2000を使ってますが、今まで『ファイル』をクリックしたときに表示される項目に、以前保存したものが表示されていたのですが、最近、表示されなくなってしまいました。 ちなみに、 ツール⇒オプション⇒全般 の『最近使用したファイルの一覧』にはチェックが入っていましたし、一度チェックをはずし、もう1度入れ直してみましたがダメでした。(5個まで表示する設定にしてます) データは、Dドライブにホルダを作って保存していますが、履歴が表示されなくなる前からなので、それは関係ないと思うのですが… 原因と対処方法を教えてください。 P.S Office 2000のCDがみつからないので、インストールし直さずに済めば良いのですが…

みんなの回答

  • michi_001
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

ANo.1の者です。 こちらはWin2000でOfiice2000を使用していますが、 ちゃんと表示されました。 ひょっとして、とても下らなく、失礼かもしれませんが、 「ファイル」メニューを押した時に、 畳まれてしまっている可能性はありませんか? それならば、「ファイル」メニューの一番下の下向きの矢印を押すと出てくるとか・・・ あまりに短絡的で申し訳ないのですが、それ以外だとちょっと想像ができないのでごめんなさいです。。。

yamonpa
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんm(__)m CD見つかったので、インストールし直したら直りました。

yamonpa
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 ファイルをクリックして出てくる項目に矢印(▼?)は有りません。 一番下は『終了』になってます。

  • michi_001
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

おそらくですが・・・ Excel2000の設定で、一度チェックをはずすと、もちろん表示はされなくなりますが、再度チェックを入れても、それまでの履歴は表示しないと思います。 なので、これからさらに新規作成等でファイルを作成、保存してから、 もう一度「ファイル」をクリックしてみたらそのファイルが表示されるようになると思いますが・・・?

yamonpa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > ツール⇒オプション⇒全般 > の『最近使用したファイルの一覧』にはチェックが入っていましたし、一度チェックをはずし、もう1度入れ直してみましたがダメでした。(5個まで表示する設定にしてます) を試した後に何度も作成/保存はしているのですが、いっこうに表示されないため、質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • ExcelとWordで履歴が表示できません

    OfficeXPを使用しています。 ExcelとWordで履歴を表示させようと思い、「ツール→オプション→全般タブ→最近使用したファイルの一覧」にチェックをしようとしましたが、グレー表示されていてチェックできない状態になっています。 ExcelとWord両方とも同じ状態です。 OSはWindowsXPです。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでのファイル履歴

    以前、エクセルを起動したら、画面の右端に「作業の開始」というのもでて、その下の方に「開く」というところに過去に作成したファイルの一覧が出てきました。それが、出なくなってしまいました。 調べたら、「ツール」⇒「オプション」⇒「全般」のところで、「最近使用したファイルの一覧」にチェックをつけると出てくるとのことでしたが、そこにチェックをつけられません。そこの文字が薄くなっています。 これをどのようにしたらチェックがつけられるようになるのでしょうか?

  • 退職によりに各ソフトの履歴を消したい

    上記のとおりなのですが、退職するにあたり、以下のソフトの履歴を消したいのです。 ワード エクセル アクセス パワーポイント ペイント アクロバット ワードパット クリップオーガナイザ インターネットエクスプローラ ワードなどは、 ツール>オプション>全般>最近使ったファイルの表示  のチエックをはずしますが、後任の方のために、再度チェックをつけておくと また表示されているソフトもあれば、そのまま消えていてくれるソフトもアリまちまちです(>_<) また、ものによっては、 ツール>オプション>全般>最近使ったファイルの表示 がなかったりもします。(ワードパットとか・・・) こういった場合は、どのようにすればよろしいのですか?

  • Word ・Excel の履歴削除

     タイトル通りなのですが、各履歴を消去する手順を教えていただけないでしょうか…?「ファイル」をクリックした時に、下に並ぶアレ?です。  ココやいろんな所で、各「ツール」→「オプション」→「全般」タブ→「最近使ったファイルの一覧」のチェックを外す という案内ですが、これでは表示されないだけで、チェックを外す前の履歴は何処かに残っている?という事ではないでしょうか?  もし↑が当てはまるのであれば、この各履歴そのものをPC内から削除したいのですが、ソフト等を使用しなければ出来ないのでそしょうか…?  ソフトによって出来るとは聞いた事がありますが、できればソフト等を使用せずに、レジストリをいじって削除したいのですが、レジストリのバックアップは取りますので的確な情報をお願いします。

  • 履歴が残らなくなってしまった

    2ちゃんねるをよく見ているのですが、あれって一回クリックしたスレッドは色が変わりますよね? 色が変わった状態で何日間か保存してあって、その後クリックされなければまた元の色に戻りますよね。 なのに、なぜか最近、一回PCを閉じるともう色が元に戻っているのです。 なぜなんでしょうか。 ちなみに、ツール→インターネットオプション→全般→履歴を保存する日数は30日にしてあります。 ツール→インターネットオプション→詳細設定→ブラウザを閉じたとき、Tmpo…はチェックされてません。

  • エクセルの最近使用したファイルの一覧

    Ofice 2003のエクセル(ワードも)を使用していますが、 いつの間にか最近使用したファイルの一覧が表示できなくなって いました。 ツールーー>オプションーー>全般タブで 最近使用したファイルの一覧にチエックを入れようとしても 影になっておりチエックが入力できません。 ワードでも同じ現象です。 どなたかわかる方はいませんか。 ついでに自動保存にチェックをいれているのですがどこに 自動保存されているのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • Excel2002とWord2002で

    Excel2002とWord2002、共通の質問なんですが、 ツール→オプションの全般タブにある「最近使用したファイルの一覧」の ところがグレーアウトしてしまっています。 元のようにチェックボックスをオンにできるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 履歴のクリアが出来ません

    ツール→インターネットオプション→全般の履歴のクリア →OK をするのですが今日の履歴だけが消えません。 ページにを履歴に保存する日数は2日に設定してあります。 前日までの履歴は消えるのですが今日の履歴が何度繰り返しても 消えません。何故でしょう?

  • 「最近使ったファイル」に追加されない。

    本日2つ目の質問です。cham_pooです。 仕事上でのお客様からの質問なんですが、全く分からないのでどなたか教えて頂けますでしょうか。 内容は 「Windows上のスタートメニューの中にある[最近使ったファイル]にExcelファイルだけが追加されない」 というものなのです。 WordやPDFファイルなど、Excel以外のファイルは問題なく表示されます。 Windows2000、Office97を使用されています。 お客様には以下の操作を試して頂きました。 1.「最近使ったファイル」を一旦クリアにする→回避不可。 2.(1)Excelを開き、「ツール」→「オプション」→「全般」タブ内の「最近使ったファイルの一覧」チェックを外す。  (2)[最近使ったファイル]の履歴を削除。  (3)再度Excelの「最近使った~」にチェック。  (4)テスト用ファイルを作成して保存。  →回避不可。 Windowsの不具合なのかExcelの不具合なのか、それすら分かりません。 インターネット等で調べてみましたが、有力な情報は得られませんでした。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? また何か解決策がありましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。  

  • 履歴が出ない!?

    履歴が出なくなっちゃったんです。つい最近は出てたんですけど・・・ どこかいじったかなっと思ってツール→インターネットオプション→全般→履歴のところを見たんですけど20日になってました。ほかに出ない理由ってあるんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう