• ベストアンサー

マンション購入のお金について

こんにちわ。 マンションを買おうかという話が出てるのですが。 そのまえに、貯金のことでおしえてください。 今まで、旦那のボーナス等は、私の口座に移して貯金を していたんです。(500万ほど) それを、マンション購入の頭金にしようと思うのですが 税金面などで、どんな問題が出てくるのでしょうか。 マンションは旦那の名義にしようと思ってます。 今は、共働きなのですが、そのうち退職する予定です。 今までお金には無頓着だったので困っています・・ まったく知識がない状態なので、 一からのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184557
noname#184557
回答No.2

旦那のボーナスを奥さんの口座に入れるというのが、贈与としてなされていたのであれば、その口座から出した分は、奥さんの持ち分としてもよいと思われます。奥さんが全く新しい通帳を作って、丹那さんのボーナスを貯めていると、名義のみ貸していたとされることがありますが、そのあたりは、微妙な問題なので、お金や税金の相談会などに行って確認しておくのがいいと思います。登記してから、変更することになると、これは、手間もお金もかかりますから、買う前にしっかりと相談しておけば、OKです。 たとえば、旦那の通帳から引き出して、奥さんの通帳に入れても、そこから生計費を出している場合は、生活にも使われているので、問題になることはほとんどありません。

xnanax
質問者

補足

ありがとうございます。 実際、一般家庭に、 税務署が入ることってあるのでしょうか??

その他の回答 (1)

• sugai28
回答No.1

共働き夫婦のマンション購入には二人の出資額に注意する必要があります。 頭金とローンをあわせた総額の出資割合を実情に合わせて登記する 必要があり、また、細かいことですが、出資金の領収書も二人の名前宛に する必要があります。 これらを怠ってご主人だけの名義にすると、マンション購入資金の一部が 奥様からの贈与とみなされ、贈与税が課せられます。 では。

xnanax
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく勉強し始めたので何で何で?? と思うことばかりです。 ありがとうございました。