• ベストアンサー

投資信託の売却

アクティブ・ジャパン・オープンの投信を売却したんですが、簿価\1,500,000-。約定金額\3,000,000-で備考欄(源泉徴収税)となって\21,000-となっている場合の仕訳は 預金3,000,000/有価証券1,500,000         /預り金     21,000         /売却益   1,479,000 で、よろしいのでしょうか? あと、約定金額は数量×単価ででますが、この単価の内訳があって内普通分配金・個別元本となっているのですがこれは特別処理をしなければいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15601
noname#15601
回答No.1

預金 2,979,000/有価証券1,500,000 所得税(*)21,000/売却益 1,500,000 *営業外費用科目。租税公課で処理することもある となります。

mu47327
質問者

お礼

ありがとうございました。私、まったく勘違いをしておりました。源泉は当然、所得税ですよね。すいませんでした。