• ベストアンサー

投資信託の売却

アクティブ・ジャパン・オープンの投信を売却したんですが、簿価\1,500,000-。約定金額\3,000,000-で備考欄(源泉徴収税)となって\21,000-となっている場合の仕訳は 預金3,000,000/有価証券1,500,000         /預り金     21,000         /売却益   1,479,000 で、よろしいのでしょうか? あと、約定金額は数量×単価ででますが、この単価の内訳があって内普通分配金・個別元本となっているのですがこれは特別処理をしなければいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15601
noname#15601
回答No.1

預金 2,979,000/有価証券1,500,000 所得税(*)21,000/売却益 1,500,000 *営業外費用科目。租税公課で処理することもある となります。

mu47327
質問者

お礼

ありがとうございました。私、まったく勘違いをしておりました。源泉は当然、所得税ですよね。すいませんでした。

関連するQ&A

  • 一般口座の投資信託(再投資型)の確定申告について

    「一般口座」で持っていた「投資信託」(株式投資信託)を昨年、売却しましたので、「確定申告」が必要になると思いす。 単純に考えれば、売却金額と購入金額の差を、「売却益」(または、「損」)として、申告すればよいのでしょうが、その投資信託は「分配金再投資型」を選択しており、購入時以降に分配金があれば、その「分配金」で、自動的に買い増しがされています。 しかも、その「分配金」には、課税の「普通分配金」と、非課税の「特別分配金」(元本払戻金)があります。 その様な状況でも、単純に売却金額と購入金額の差を、「売却益」(または、「損」)として、申告すればよいのでしょうか。 ネット等で調べたのですが、そこまで詳しく記した説明を見つけることができなかったので、「確定申告」の仕方について、お教え願います。

  • 投資信託の評価損益表の見方

    投資信託の評価損益表の見方 某証券会社の投資信託残高明細表では、購入単価・購入金額と平均取得単価/買付単価(平均)・取得費が2段になっており、それぞれに対応して評価損益が示されています。この表における購入単価・金額と取得単価・取得費の違いがわかりません。営業マンに訊くと取得単価・金額には、特別分配金が反映されているからだということですが、特別分配金があれば、なぜ平均取得単価/買付単価(平均)・取得費が購入単価・購入金額より下がるのか理解できません。個別元本>分配後基準価格の場合、個別元本が分配落後、特別分配金相当額減額になることがあるのはなんとなくわかりましたが。また、購入単価*数量購入=購入金額にならないのは、販売手数料のためと思われますが、取得単価×数量=取得費になっていますのでこれもわかりません。要するに、この投資信託を購入した時点での総費用に対し、現在の基準価格×数量+今までに受領した普通分配金+特別分配金の差引がどうなのかを見るのはどう見ればよいのでしょうか。(普通分配金+特別分配金の受領分は手元で分かるとして)証券会社に訊けばよいのですが、どなたか優しく教えてください。  銘柄名    数量     購入単価    参考時価    評価損益                   購入金額    評価金額    評価損益率              ーーーーーーーーー                          平均取得単価/                 買付単価(平均)                  取得費  

  • 投資有価証券を売却したときの仕訳

    ずっと以前から保有していたらしい投資有価証券を一部売却しました。 仕訳時、貸方に来る投資有価証券a/cの金額は、前期決算時の単価×売却株数でよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 資産を簿価で売却の仕訳

    資産を簿価で売却します。 (1)その際 簿価に消費税をかけて先方に請求していいのでしょうか?(課税業者です) (2)上記の場合、仕訳は 消費税額が売却益になるのでしょうか? (3)売却益は課税仕訳でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 資産売却とCF計算書

     キャッシュフロー計算書において、固定資産や投資有価証券の購入若しくは売却については「投資活動」に記載するのは異論のないところかと思います。  ところで、これらを売却した際には一般的に売買損益が付随しますよねぇ。  例えば、簿価100の投資有価証券を売却した場合の仕訳が、 (借方)現金107 (貸方)投資有価証券100+売却益7 であったような場合、「投資有価証券の売却」として「投資活動」の区分に記載する金額は100(残りの7は「営業活動」)なのでしょうか、107なのでしょうか。それともいずれでもよいのでしょうか。  さんざんネットサーフィンしたのですが、いまいち明確に分かりません。

  • 投資信託の分配金について

     投資信託(毎月分配型)の(1)再投資あり(2)なしをそれぞれ持っている場合、投資額に対する一年間で得られた分配金の収益率の計算方法を教えて下さい。   ※資料は年間取引報告書と取引残高報告書をメインとしてつかいたいのですが・・・  特に疑問なのは、 普通分配金は利益としてそのまま分子に入れていいと思うのですが、特別分配金は分母の買付約定金額から引けばよいのでしょうか?(買付約定金額-特別分配金)÷口数=個別元本×口数であっていますでしょうか?     分かりやすく教えて頂けると助かります。宜しくお願いします!

  • 建物売却時の仕訳について

    次のようなケースで建物を売った時の仕訳について教えて下さい。 建物売却6月  簿価1000万円 売却額1200万円(この売却額には9月、12月支払の固定資産税100万円が含まれる) (1)売却時 現金1200万円/建物1000万円          /売却益200万円 (2)9月、12月固定資産税支払時 租税公課100万円/現金100万円 (1)の売却時に固定資産税分は預り金として 次のような仕訳にするべきなのでしょうか? (1)現金1200万円/建物1000万円        /預り金100万円        /売却益100万円 (2)預り金100万円/現金100万円 以上宜しくお願い致します。

  • 投信売却時の税の計算方法を教えて下さい。

    毎月分配型の投信を保有しています。 当初、総額40万円で購入しましたが、度々特別分配金が払われ、その度に個別元本は下がっています。 この投信を一括で売却した際の税金の計算では、取得費は当初の40万円なのでしょうか? それとも個別元本に総口数をかけた金額なのでしょうか? ちなみに、分配金は全て受け取っており、再投資していません。

  • 有価証券売却損益

    会社の経理処理をしているのですが、期中に数銘柄を売買して、売却益と売却損が出ています。 仕訳は、現預金 ×× / 有価証券 ××            / 有価証券売却益 ××    みたいでいいと思うのですが・・・ それとちょっと忘れてしまったのですが、売却益と売却損が出ている場合は、最終的に決算で相殺して益か損かどちらかだけ残すのですか? それとも、益も損も別々で残しておいてよかったのでしょうか・・・ すみません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 車の売却益

    300万で車を売却しました。 仕訳を売掛金300万  車両      50万(簿価)               固定資産売却益250万にしました。 この250万に消費税を計算しないといけないのでしょうか?車両を税込みにすると対価という蘭があるのですがいまいちよく分かりません。どなたかよろしくお願いいたします。税抜きで仕訳をおしえてください。

専門家に質問してみよう